SSブログ

XJR1300 [試乗バイク]

この前の糸島ツーリングで初参加の hoshizouさんのバイクです。

XJR1300

このバイク、ふったんさんのバイクと同じなんだけど見た目が全然違

う印象なのです。

「同じバイクとは思えな~い」とか言ってしまいました。

では見てみましょう

だって見てみる?

やっぱりアンダーカウルって言うんでしょうか?

あれがあるとインパクト大ですね・・・イヤホントハノリテノインショウガエイキョウダイ

では解説してみましょう

水冷エンジン全盛期の時代にあって、かたくなに空冷を守り続けるX

JR。

絶対的な性能よりも、そのシンプルかつ空冷フィンのエンジンらしい

外観を大切にするユーザーから絶大な支持を得る。

空冷エンジンと言うと少しレトロなイメージで、パワーはそれほど期待

しないと思われているかもしれないが、実のところキャブレター式とし

ては異例ともいえるほど熟成が進んでおり、その走りっぷりは最新イン

ジェクション式に負けていないと言えるほど高次元にまとめられている。

アイドリング回転域からの発進・加速でのレスポンスとパワーの上昇だ

けでなく、ワインディングでのスロットルオフからオンに切り替えてレッド

ゾーンまで引っ張るときの出力特性は秀逸そのもの。

攻めるほどに、回すほどにマシンと一体感が増す作り込みになっている。

もはや空冷キャブレター式は限界?と思っていたが、それは間違いで

ったと気が付いた。

                   (タンデムスタイル増刊 BIG BIKE)

空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒  1250cc 

100PS/8000rpm  車体重量 222kg  タンク容量 21L

このバイクに乗っている hoshizouさん

見た目とは裏腹に繊細な動画の編集をします。

人間、見た目で判断すると言う第一印象はどう見ても・・・・・・な印象

ですが(・・・・には自分で思った感想をどうぞ)一度話をしてみるか、

コメントを読んでみると腰の低さが伝わってきます。

そう言う印象を持ってから動画を楽しむと引かないと思います(笑)


nice!(12)  コメント(28) 

nice! 12

コメント 28

BIJIN

当時、空冷で最高排気量でしたのでCBにしましたが
XJRの登場にビックリしたのを覚えています。

私もスイトピーといえば『赤いスイトピー』ですね。
ちなみに永遠のアイドルは『ナンノ』です。
by BIJIN (2008-02-24 01:57) 

ひろくるくる

XJRかっくいいですよね。

永遠のアイドルは、甲斐智枝美でした。自殺されましたが
おしい方をなくされました。
by ひろくるくる (2008-02-24 07:49) 

yogawa隼

一文字 隼 のコメント
白のXJR・・・本郷 猛
青のXJR・・・サブロー(光明寺博士)
by yogawa隼 (2008-02-24 08:01) 

響

これに後ろから煽られたら直ぐに
譲ってしまいそうです。
特にご本人さんが乗ってる場合はさらに・・・(笑)
アンダーカウルをつけると重厚感が増して
迫力あるね。
赤いスイートピーは懐かしい。
松田聖子の久留米の実家に上がったことがあるのが
僕の青春時代の自慢です。
by (2008-02-24 08:20) 

まえまえ

XJR1300はツアラーとしても秀逸で、ロングツーに愛用している方も多いですね
一方、アクセルレスポンスが良いので一部の安全講習競技にも良く出ている様です
すなわち、使いやすくて万能選手って事ですね
長距離しか走らないなら、この子かCB1300か、BMW系でしょう
by まえまえ (2008-02-24 10:00) 

ちゃつ

・・・・(横浜銀蝿の嵐を意識しているんじゃないか風のオヤジさん)
心が勝手に呟きました(T▽T)
hosizouさんのXJRと、ふったんさんのXJRは全く別物です(T▽T)
やっぱり乗り手の影響は強いです(T▽T)

スイトピーの話しより
隊長は当時、どういうコネを使って
実家に上がり込んだのか…気になります(T▽T)wwwww
by ちゃつ (2008-02-24 11:11) 

なな

ゆうさんのマタガリータが「意外と大人しく・・・」
だったかな、hoshizouさんのコメントを思い出しました。
大騒ぎしてマタガリータしてる印象だったのでしょうか。
「またがっていい?」から始まるんだもんね。

「赤いスイトピー」は、去年の飲み会で
muzinaさんのリクエストで歌いましたが・・・。
高い部分が血管切れそうでした。
by なな (2008-02-24 11:34) 

xml_xsl

”お下げ V(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんにちわ、=(^。^)=。
丸っこい白がアクセントのマシンに、
”モチモチほっぺ” (*^.^*)が、絶妙の調和を発揮した、
赤・白・黒の、情熱・洗練・精悍溢れるいい映像です、
『腰の低さが伝……ます。』
ウフフッ!!、…*、ゆうさんの腰の高さ≠威圧感を、
かってに想像しましたよ!、
『……』て言いながら、取材をしたのかな!?、(^。^)/
by xml_xsl (2008-02-24 11:47) 

yamamen

本人同様、見た目怖そうなバイクですね~(笑)。
しか~し、見た目とは裏腹に大人しい走りでした。
ちなみに、ご一緒させてもらったときは・・・・。

松田聖子とZARDは親戚関係と聞いたことがあったような?。違ったらゴメンナサイ。若いのに残念でした。
by yamamen (2008-02-24 18:13) 

hoshizou

バイクと同時に、乗り手を解説するマタガリータは初めてですね。
(本人、結構喜んでます)
見た目がWARUの男がモテる方法を、マーガレットから学び、
実践しているのが今の状態です。
すごいワルとして怖がれてる不良が、雨の降った夕方、泣いてる
捨て猫をジャンパーの中に入れて、えさを上げる。
それで、かわいい主人公は「見た目は***だけどいい人なんだ」
そしてハッピーエンド。    だったのに~・・・・

注) マーガレットの話は、フィクションであり、登場する人物のマネをしても
同じ結果になるとは限りません。  by集英社   
by hoshizou (2008-02-24 19:27) 

OhIke0725

この白い、☆彡サ〇クロン号は、
重戦車のような重みを感じますね。
とても、ふったんさんの青とは同じに感じませんよね。
寒いうちに一度、Elegant・Beautifulスタイルを見て見たいですよね!!
(フル装備)
その装備で先導していただくと、皆前を譲るでしょうね。
by OhIke0725 (2008-02-25 13:09) 

きん

昔のこだわりは空冷、キャブでした。

最近は楽して乗るバイクがよくなってきた^_^;
年かにゃ・・・(笑)

ゆうさんはビッグバイクが似合ってるよ。
そろそろ、どう・・・・

by きん (2008-02-27 19:19) 

GATA

もしR1ではない大型を買っていたら、1番の候補はXJRになっていたでしょう。
アンダーカウルまで付けたXJRは珍しいですね。
きっと後ろから迫ってきたら譲ってしまう迫力が出ることでしょう。
XJRいいな~。

by GATA (2008-02-28 18:57) 

ゆう

> BIJIN さんへ
XJRの登場にびっくらですか?
私はXJRをペケジェーと呼ぶことに感動しました。
むやみに言ってみたり・・・
永遠のアイドルがナンノですか?
へ~~~スケバン刑事のファンだったのかな?

by ゆう (2008-02-29 00:25) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
か、甲斐智枝美さんですかぁ~
懐かしいですが名前ですが亡くなっていたのか・・・
顔は思い出せます。

by ゆう (2008-02-29 00:29) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
本郷 猛は仮面ライダーだったけ?
もうひとりが誰だかわかりませんが・・
仮面ライダーシリーズ、バイクが何が出るのか気になりますが
アメリカンっぽいのが出てくるときのはいつもイメージ違う・・って
思ってしまいます。

by ゆう (2008-02-29 00:32) 

ゆう

> 響さんへ
hoshizouさんのバイク、もっとこってりしてるのかと思ってたけど
実際みると普通のバイクでした・・・・
松田聖子の実家・・・・
どうやってあがりこんだのかちゃつさんが気にしてますが・・・?
写真集は私も持っていてカットは松田聖子カットと言ったことも・・
すごくうまくカールしてる髪、今の時代に見ると可笑しいんだよね~~

by ゆう (2008-02-29 00:39) 

ゆう

> まえまえ さんへ
私もマタガリ~タは跨ぐだけですので実際の乗り味は知らないん
だけど、それぞれのバイクで違いってすごくあるんだろうね~~
安全講習競技?
それにアンダーカウルの付いたこのバイクで走れば注目ですね。

by ゆう (2008-02-29 00:43) 

ゆう

>ちゃつさんへ
お~~そうだそうだ、その当時の雰囲気ですね。
ふったんさんのバイクを見たときにへ~~XJRってこんなにさわやか
だったんだと思った。
ゼファーのイメージがあったのよね~~ドンナイメージヤネン
実家によね?
私も気になります。

by ゆう (2008-02-29 00:48) 

ゆう

> なな さんへ
そうそうマタガリ~タどんな印象と思ったんでしょうね~~ぇ?
いつも謙虚な姿勢で臨んでます。
しかし響さんのCBとたいようさんのCBRBに跨ったことに始まる
マタガリ~タも台数は凄くこなしたよね?
ここまで続くと全種類行きそうだ~~
お~~ななさんの赤いスイートピー聞きたいなぁ

by ゆう (2008-02-29 16:07) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
わはは・・・・マタガリ~タのときは遠慮気味に「跨ってもいいですか?」
ですよ(^^;)
しかし人のバイクに跨りピースをする、考えてみるとアツカマシイ?
でもみんな喜んでくれてる(と思っておる私)
モチモチほっぺときたかぁ~~~!
しかしぷ~のときの方が痩せてたのはいかがなものか・・・
最近もっと加速する勢いがありますが甘いものがやめれません。

by ゆう (2008-02-29 16:15) 

ゆう

> yamamen さんへ
そう?私はブログで見たときほど派手でなかったので驚きました。
やっぱり hoshizouさんと切り離して見たら普通のバイクに見えたようです。
そうですね~~走りがおとなしかったですね~~(笑)
松田聖子と?それは聞いたことはないけどどうなんでしょうね~

by ゆう (2008-02-29 16:18) 

ゆう

> GATA さんへ
アンダーカウルのXJR、しかも白・・・・めずらしいよね?
XJR、ふったんさんの爽やかな青をイメージ
hoshizouさんは何で白にしたんだろうね?
好きな色の理由は自分がそうなりたいって思ってることらしいんだけど・・・
ちょっと好きな色と理由を聞いてみたい気がする。

by ゆう (2008-02-29 16:30) 

ゆう

>きんさんへ
おっ、きんさんコメントが豚ドルバイm(_ _)m
きんさんのこだわりは何となくわかります。
バイクはね~~乗りたいバイクが重いと扱うのに苦労しそうでね・・
ビックバイク、直線路線だけなら乗りたいのだ!
マイナリストツーってクネクネやUターン多いし無理っす(^^;)

by ゆう (2008-02-29 20:16) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
今日はコメントに障害が出ているような気が・・・・
たしか書いたよな~~
でも書いてないような気も・・・
ラーメンツーでまたこってりとツーを楽しんで来てくださいね~~

by ゆう (2008-02-29 22:06) 

ゆう

>hoshizouさんへ
順番がガタガタですみません。
一度書いたはずなんですが・・・タシカ
一度書いたものを思いだそうとしてもいいものが書けない
それはよくあること・・・
乗り手をマタガリ~タ、そうね初めてかも~~
(ここで確信した、絶対一度書いたぞ)
マーガレットは漫画の名前かな?

by ゆう (2008-02-29 22:11) 

村雨阿知乃

こんにちは。
カウル = 男の夢
てな、感じでしょうか!?(・・・・意味が分からん)
おいらもとにかくカウルが着いてるのが好きですねぇ~!!
本当にペケジェーは青ONLYのイメージなので、白は新しいイメージですねっ!!

by 村雨阿知乃 (2008-03-01 12:08) 

ゆう

> 村雨阿知乃さんへ
カウルね~~SS乗りはやっぱカウルでしょうか?
XJRは青なの?
私はふったんさんのバイクを見たときに青もあるんだ~~と思った。
白はイメージないね。
カウルがついているので違うバイクに見えるね。

by ゆう (2008-03-02 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。