SSブログ

鉄子が行く!東峰村ツーリング [ツーリング]

今日はツーリングの真髄を問う[手(パー)]
いや自らに・・・デスケド[手(グー)]
では出発[ダッシュ(走り出すさま)]キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……
行き先は走りながら決めましょう~~
天気がいいので阿蘇方面に向けて走ってみよう。


1.jpg
 

と言いながら10時出発の阿蘇は難しいでしょう・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
マップルを見ながら選んだツー先は「宝珠村」
52号線を走ると前から行きたかったここに向かいます。


2.jpg

JR日田彦山線に架かるめがね橋

築前岩屋~大行司駅間に3つもあり、冬にはライトアップされると言う
日本で一番美しい鉄道橋にも選ばれています。



3.jpg

おぉ~~~前に立ってみたら大きさが良くわかるね。 
ここで電車を待ってみるけどやっぱり時刻を調べていない時にはなか
なか来なくてしびれが切れてしまいました。


走っていると「棚田親水公園」が見えてきた。

ちょっと寄ってみると・・・・


4.jpg5.jpg


シバザクラが咲いていました。

ここ親水公園は5月下旬にはホタルが飛び交います。

さぁ~~「筑前岩屋駅」に向かいます。

6.jpg
 

運良く無人駅なので無銭乗車はしませんが中に入って見れます。
「釈迦岳トンネル」
新幹線が出来るまでは九州で一番長いトンネルだったようです。


近くに煉瓦のエントツ発見


7.jpg
 

廃墟のようですが多分まだ使用してます。
・・・・・・とそこに電車の音[バス]
鉄子ダッシュ、ダッシュ!
でもあまり恥ずかしかったので後ろ姿を撮りました(^^;)


8.jpg 
 

ここ筑前岩屋駅は釈迦湧水と言って岩盤で濾過されたミネラルたっぷ
りの湧水があり沢山の人が集まります。
もうひとつめがね橋を見に行きましょう。


9.jpg
 

バイクがぽつりと・・・・見えるかな?
電車はさっき駅で見たから当分来ないはず・・・・・
さっき岩屋筑前駅で見た東峰村の案内板
「宝珠山炭坑の坑口、一坑跡」ってのを探して見ることにする。
が・・・・・探してみるが見当たらない

やっぱり廃墟は人には見えないところにあるんだな?
 
戻って散策開始

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……


 52号から出て来るときに見つけた古そうな小学校

降りて見てみることに・・・・

10.jpg 
 

ここも廃墟っぽいですが奥にあるここもさらに廃墟っぽさを増してます
怪しい建物・・・・・・


11.jpg
 

窓が割れていて怪しくないですかぁ?
そして近づいてみる私・・・・


13.jpg 
 

ちょっとお洒落なランプが・・・
蔦の絡み方も何となく怪しくていいではないのぉ~~



12.jpg 


ここの窓を覗いて見ました・・・・・・だ、誰か中に居ました(^^;)
気がついてない様子・・・このままゆっくり音を立てない様階段を下り
ます。
「何か用ですか~~?」
駐車場方向から声が・・・・・ヤバイ見つかった(別に怪しいものではない
のですが・・・覗いていたことにヤバイムードが自分の中に発生)


「いえ、見に来ただけです」

とその場から去ろうとしたけど勇気を振り絞り尋ねて見ることに・・・
デジカメの画像を見せながら「ここはどこにあるんでしょう?」
でもおじさんこの画面が見えないらしい・・・


「何ってところ?」おっこれは脈あり

「坑口」「こうぐちと読むんですかね?役場の向こうにあるらしいんで

すが」と言ってみたら、おじさんはそこを知っていた。

どうやらそこは「いぶき館」の横にあるらしい。
一回通ったけどわからなかったなぁ・・・・
そしておじさんの教えてくれた通り第一坑はありました。


宝珠山炭坑の坑口、第一坑

大正5年延長730mの第一坑が開坑され、昭和38年に完全閉山
伊藤伝右エ門の作った炭坑。

16.jpg
  歩いていると偶然にも第三坑を発見した。ビックリダ・・
ほほぉ~~~第一坑に第三坑かぁ~~~~


17.jpg
 

第二坑はどこにあるのだ・・・
手がかりになりそうなものが何もないので潔く諦めることにする。

でも気になる・・・・

気になりながら歩いているといぶき館が目の前に・・・・


18.jpg 


いぶき館に300円出して入って見ることにする。
最初に10分ビデオを見ます。
伊藤伝右エ門邸は飯塚にあるんだけどこれは行った気になるビデ
オでした。
凄い豪邸ですね~~

・・ともうここで第二坑のことは忘れている私(^^;)


ぐるりと館内を見て隣接の展示棟であってる高倉健の展示も見る。

幸せの黄色いハンカチだよ~~
館の外に黄色いハンカチがなびいているよ。


帰り道、鉄子の私が前から気になっていたここにバイクを停める。


19.jpg
 

田川にある橋梁、いつも電車がタイミング良く通っているので今日も
すんなり来るかと思ったら来なかった(^^;)
まっいっかぁ・・・・


さぁ~~今日はお昼も食べずに走ってしまったのでお腹が空いて来

ました。
帰り道にあるここに寄ります。
「せふりの」


20.jpg
 

今日は店内でパンを食べてみましょう。
コーヒーも200円で飲み放題ですよ~~
しかもここのコーヒー美味しいです。


21.jpg


しっかりおかわりもしてパンも美味しくいただきました。

最後に店内でお召し上がりの方にこれを差し上げてますと言われて

もらったクッキーを食べました。
ま、まずくないっすか?
何かめっちゃハーブが強いクッキーです。
でもタダでもらったし文句は言えないよなぁ・・・・


今日は最近忘れかけていたソロツーの醍醐味の「新しい発見」

ソロはこれが出来るから、マスツーとは違った楽しみがある。
いろいろ迷って探せたときの喜びはソロツーでないと楽しめません。


今日は早めの帰宅

夕方になると雷雨が・・・・・
天気予報が当たって、あぁ阿蘇まで行かないで良かったと思ったの
でありました。 

 

[目] 一緒に行ってないのにあたかも一緒に行ったかのようなレポは、

  ここから行けます。 

  オイルランプの撮り具合は交互にお確かめ下さい。


nice!(20)  コメント(38) 

nice! 20

コメント 38

OhIke0725

宝珠山付近をウロウロしたのですね。
いぶき館いつかは行って見たいと思ってました。
こんな感じの所なんですね。

by OhIke0725 (2008-03-03 19:04) 

なな

覗きが見つかった時のドキドキを一緒にドキドキしました。

ソロツーの醍醐味か~。
私にわかる日が来るのだろうか。
まずは1人で美味しいお店に入れるようにならないとな~。
今までに2回しかありません。

by なな (2008-03-03 19:46) 

xml_xsl

”お下げ V(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
”めがね橋”、見上げるようなアーチは、痩身でエレガントがあり、
とっても見ごたえ、感じさせてくれる描写見事!!~*、(^。^)/
パッチリ!咲いた桜、一重の白の描写は好みです!、(・!・) 
ホッコリ八重のピンクは、豪華でリッチ!、(^o^)
”わしらは怪しい探検隊(椎名 誠)”を越えた、スリルの神髄が溢れた記事、
に感心しました、そして≠裏山・羨ましいですわ~*、〔`。´〕 (゜∇゜)
はい!、パン屋さんでサービスでくれるクッッキーって、(;。;)です、
そして、食べないで置いたのを見て、パン屋を想い出す~*、んぁ~*、(^。^)/
by xml_xsl (2008-03-03 19:49) 

響

学校のランプの撮り方が僕と寸分違わないで撮ってるのが
凄い! ひょっとして狙った?(笑)
長閑な宝珠山散策も楽しそうだね。
炭鉱のあと一つはちょっと離れてるけど
これを見つけれたら凄いですよ。
せふりののカフェはオッサンだけでは利用しにくいけど
女性だと絵になるのでいいなー。
by (2008-03-03 20:07) 

ふかぴょん

こんにちは!
昨日、阿蘇に行ってきました。野焼きで米塚も真っ黒こげでしたよ。
春が近付くにつれ、私もバイクが欲しくなってきました。ゆうさん的お勧めバイクは何でしょうか?
by ふかぴょん (2008-03-03 20:15) 

yamamen

アーチ橋いいですね~。
それと筑前岩屋駅の釈迦湧水、名水フェチにはタマラン情報です。
焼酎を割る水くみがてら、このあたりの散策してみますね~。

by yamamen (2008-03-03 21:35) 

akipon

そろそろ阿蘇も解禁ですね。ツーレポ期待してます^^。
クッキーは、タダで配って、お客さんの反応をみているのかな?
まずい?クッキーって珍しいかも。
by akipon (2008-03-03 22:15) 

ふったん

こんにちは。
ソロツー行ってたんですね~
ソロでもすごく良いもの見てますね!
鉄子さんありハンターありで(笑)
僕は一人だとつい漠然と走るのみ・・・
見習わなければ!
遅くなりましたがブログ始めちゃいました!
初心者さんですがよかったら覗いて下さい。
by ふったん (2008-03-03 22:27) 

j-taro

響さんの影響が…(^^;
廃墟と鉄は伝染するんですね。

そろそろツーリングに行きたいのですが、体がなかなか復活しません。
もう少し自主規制しときます(TT)
by j-taro (2008-03-04 01:22) 

ひろくるくる

ソロツーって楽しいですよね。マスツーも楽しいけど・・・・
いろいろ迷ったりして着いた時には、HAPPYですよね。

でもマスツーも楽しい・・・。
廃墟を1人で探索ってドキドキですよね
by ひろくるくる (2008-03-04 08:43) 

おこりんぼ

響さんのブログかとオモタ~(^^)
たまには一人で自分のペースで走るのもいいものです!
廃校かと思ったらそうじゃないんですね…、いい感じです!
by おこりんぼ (2008-03-04 09:22) 

obasan

あの鉄橋見たい!
すごいアーチがきれいねえ。

突入隊長は今日も発見がいっぱいだ。
by obasan (2008-03-04 11:02) 

T2

ここも伝右エ門さんなんですか!?さすが炭鉱王!

ソロツー満喫ですね(^o^)
by T2 (2008-03-04 17:32) 

hoshizou

一人ツーは楽しいですね。
二人ツーも楽しい。
みんなでツーもやっぱり楽しい。
結局バイクって楽しいのです。
でも、それぞれの楽しさが、違う楽しさなので、ツーはやめられない。
**窓の赤丸はやめましょう。なんか顔がみえてくる・・・・・ヒィィィィィ
by hoshizou (2008-03-04 21:47) 

まえまえ

湧き水に人が集まる駅、良いですね~
生活の中に溶け込んでいる鉄道って、生きてる感じがします
200円で珈琲飲み放題も素敵です(笑)
by まえまえ (2008-03-05 00:06) 

村雨阿知乃

こんにちは。
確かにあやしいあの建物に・・・・近寄って、中をのぞける「ゆうさん」は流石です(笑)
やっぱり、これだけ暖かくてもチェーン規制なってるんですねぇ・・・・。
「せふりのクッキー」食べましたよっ!!
この間エンジェルが家の実家にお土産に買っていったのですが・・・・・。
家のおやじが思いっきり・・・・「うわぁ・・・おいしくねぇなぁ~!?」
と、言っておりました。
「ハーブのみっ!!」って、味でしたね(爆)
by 村雨阿知乃 (2008-03-05 18:34) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
筑前岩屋駅は九州旅の本を見たときからずっと行きたかったところ。
阿蘇に行くときにこっちに行くと何があるんだろうといつも思っていた
ところでした。
いぶき館は300円だから伊藤伝右エ門邸に行った方がいいかな?
でも高倉健のファンなら今がGO!です。

by ゆう (2008-03-06 19:25) 

ゆう

> なな さんへ
あはは・・どきどきを一緒に体験してくれてありがとうm(_ _)m
中に人が居たのを見たときにはのけぞったよ(笑)
そのあと遠くから声掛けてくる声がするでしょう~~
あそこはギャラリーで使ってるそうです。
頼めば見せてくれそうな感じに思えたけど・・
ソロツーで美味しいお店?
満員になるようなお店には入れないよね(^^;)

by ゆう (2008-03-06 19:28) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
今回の記事はね、いつもになく力を入れました(笑)
いつもは説明とかあまり入れずに看板で済ませているんだけど
ちょっと悔い改めようかと・・
スリルあったかしら?こうなるともっといい?
ドアが開き中に入ってみる、中を物色していると後ろから声が!
「何かお探しですか?」ギャ~~~ァ
ってそれじゃドロボウですね(^^;)

by ゆう (2008-03-06 19:34) 

ゆう

>響さんへ
オイルランプ、何回も見比べました。
あの窓から覗いたあとに撮るとこうなると思います。
中はギャラリーらしいよ。
第ニ坑ね~~ブログを読んでいけば探せたかな・・
宝珠山はまだまだ見所ありそうだった。
52号って小石原の峠の始まりの方からも行けるのかな?
せふりのはカフェで是非まずいクッキーを食べてください。

by ゆう (2008-03-06 19:45) 

ゆう

> ふかぴょん さんへ
米塚が真っ黒なのが可愛かったです。
阿蘇に行けるのって3月になるんだけど初めての阿蘇が真っ黒
ってのは私なりにはかなりショックだった思い出があります。
お薦めバイクですか~~?
最近MT-01やB-KINGのようなこってりデザインのバイクが気になり
ます。
でも実際乗るならZ1000のような軽快なバイクがいいなぁ~ 
by ゆう (2008-03-06 19:54) 

ゆう

>yamamen さんへ
名水フェチの言葉で牛フェチのyamamenさんを思い出した(笑)
ひっきりなしに汲みに来ていたので人気なんでしょうね~~
是非行ってみてください、そして第ニ坑も見つけてください。
アーチ橋いいでしょう~~
夜がまた幻想的な感じでパンフレットに載ってました。

by ゆう (2008-03-06 19:58) 

ビス

もうなんだか立派なハンターですね。じぃはうれしいよ、ハイジ。
by ビス (2008-03-06 21:15) 

ゆう

>akipon さんへ
そうなんです、阿蘇もやっと解禁
でも解禁で行くと真っ黒な阿蘇が待ってますので知らないで
行くとびっくりたまげます。
クッキー、多分そうですよね。
でもどうなんでしょう、美味しいクッキーをあげた方が買う確率が
高くないっすか?

by ゆう (2008-03-07 00:33) 

ゆう

> ふったん さんへ
ソロのツー先は角島や阿蘇が多いんだけど廃墟に焦点を置くと
もっと違うところに行けそうですよ。
さすらいの廃墟ハンターのブログは要チェックです。
ちゃんと地図が載ってるので助かります。
ふったんさんがso-netでブログを始めてくれるとは・・・
これは楽しみが増えました、nice!ですぞ!
by ゆう (2008-03-07 00:36) 

ゆう

>j-taro さんへ
あはは・・そうみたい
一通りツー先を回ると行き先に困るでしょう?
そんなときに新しいものが伝染して来たらまた新鮮な気持ちで
回れていいよ。
鉄とか廃墟とかは回ってみて思うけどスリルがあって面白い。
身体が良くないとツーしてもしんどいですもんね。
新緑のころまでに治ればいいとゆっくりした気持ちでお過ごし
ください。まだ寒いしね・・・
by ゆう (2008-03-07 00:42) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
ソロは発見があるから楽しい、でも難点はグルメがない
おしゃべりもない・・なのでマスツーの方が楽しいのだけど
たまにこうやってソロで距離を走りたくなる。
廃墟はすぐにはわからないところに多くあるので探すのが
面白いね。
しかしほんとにいろんなところに残っているものなんですね。
響さんが廃墟にハマらなかったら私は全く廃墟があるとか
知りませんでした。

by ゆう (2008-03-07 00:47) 

ゆう

> おこりんぼ さんへ
えへへ・・今回は解説を少し入れてみた。
いつになく頑張ったわたす・・・
いつもはさっさと作るので解説は人まかせにしてすら~と
書いて終わりっす。
でも解説も入れてみようかと今回は意識しました。
so-netがなかなかUP出来なかったから暇が出来たので・・・
それもあったかな?
by ゆう (2008-03-07 00:49) 

ゆう

> obasan さんへ
そうでしょう~~あんなに高いと迫力あります。
電車の時刻は調べて行った方がいいよ~
駅に時刻表あるかと思ったんだけど無かったような・・・
冬の夜はライトアップするそうです。
はい、突入隊長は頑張ってますが突入は出来ませんでした。
あの廃校の上にも駅があってね、行ってみたかったな。

by ゆう (2008-03-07 00:54) 

ゆう

>T2 さんへ
炭鉱で財をなしたんでしょうね~~
ビデオで見たけど豪邸でしたよ。
実際行ってみて中に入ることも出来ます。
ただそこも写真撮影は禁止なんだよね(^^;)
ソロツー、久し振りに満喫しました。

by ゆう (2008-03-07 00:56) 

ゆう

>hoshizouさんへ
そうね、バイクはいろんな形があるけどそれそれ楽しいね。
hoshizouさんはどのタイプが好みなのかな?
廃校の中はギャラリーで使っているらしく人が居たよ。
でもてっきり廃校のままだと思ったので人が居て腰を抜かし
ました。
上を見上げるのが好きな hoshizouさん、この橋はいかが?

by ゆう (2008-03-07 08:02) 

ゆう

> まえまえ さんへ
湧水はひっきりなしに汲んでいたので美味しいんでしょうね~
にぎわってるけど電車を見る人はひとりもいなかった(^^;)
200円のコーヒーでしょう?
おかわり自由なのが嬉しいけどメニューには一杯200円って
書いてあるよ。それを見つけた私は動揺しボタンを押せば出る
コーヒーメーカーに向かい手を伸ばして器を取ろうともがいていた(^^;)
お店の人に「そこにおいたら出ます」とか言われたよ~~

by ゆう (2008-03-07 08:09) 

ゆう

>村雨阿知乃さんへ
やっぱり廃墟探検は覗きがメインでしょう~~?
次は突入ね。覚えておくように・・・・(笑)
52号はね、たしか小石原方向からも行けるんだよね?
そっちの峠は雪で通行は難しかったようです。
クッキー、あはは・・・あれはまずいよね
私は一瞬これはブルーチーズ・・・と思ったけど食べてると
これはハーブか~~と納得
人におみやげはハーブが好きでないとあげられないね。

by ゆう (2008-03-07 08:13) 

ゆう

> ビスさんへ
あははは・・廃墟ハンターはハイジだったのかぁ~~
かたつむりを持ってヨーゼフを探さなくては・・・・

by ゆう (2008-03-07 08:22) 

GATA

遅いコメントですいません。
見逃してました。(^^ゞ
すっかり鉄子に廃墟ハンターの目が養われてしまいましたね。
すばらしい!(笑)

by GATA (2008-03-07 12:55) 

ゆう

>GATAさんへ
鉄子にハンターの目・・・・・次は何が・・・
そのうちウルトラ警備隊の長靴を履き始めるかも・・と思う
自分がいます(笑)

by ゆう (2008-03-07 21:46) 

murasawa

電車の橋ってなんかいいなぁ~
電車に乗ってても、道路から眺めても
めがね橋 ずいぶんと高さありますね!!
by murasawa (2008-03-24 11:06) 

ゆう

>murasawa さんへ
ここのめがね橋の高さは高いよ~~
見上げる感じでした。
電車が通るのも見てみたいなあ~~
ガッタンゴットンと近づく音はいいですよ~~

by ゆう (2008-03-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。