SSブログ

CRM80/CRM250 [試乗バイク]

糸島ツーリングでマタガリ~タしたこの二台[手(パー)]

いつものパクリ本に載っていません。[もうやだ~(悲しい顔)]

13.jpg

                                 CRM80

しげさんのバイクです。

何台バイク持ってるんでしょうね~~?

12.jpg

 

                                CRM250

OhIke0725さんのバイク

FZ-1、アフリカツイン、そしてこのCRM250を所有

HONDAのバイクだね

大きな黒い腸のような塊が付いているから2ストだとわかります。

私はこの黒い腸のような塊がどうも違和感がある。

これがカッコいいとか思う人もいるんだろうか・・・

でも2ストはパンチ力があって加速はすごい。

だけどシフトチェンジはシビアでうまくやらないとエンストするとか

聞いたことがある。

それにオイルを後ろに撒くとか?

ではいつものパクリ本ではないけど解説を見てみましょう

市販のモトクロッサーであるCR250Rのノウハウをフィードバック

したモデルで、エンジンはトルク面で有利なロングストロークタイプ

とし、排気デバイスのRCバルブと組み合わせることで、とてつもな

くパワフルでありながらも扱いやすい特性になっている。

41パイフロントフォークとデルタプロリンクの前後サスは共に280mm

のロングストロークを持ち、ハードなダート走行にも対応する。

オイルタンクを一体化させているため、マシンは非常にスリムだ。

水冷2ストクランクケースリードバルブ単気筒   246cc

37PS/8500rpm   車体重量 112kg    

                                CRM250R

                                         80のデーターは無い

    (月刊オートバイ付録 ニッポンのバイク 1950-2004)

おまけ[手(パー)]

修理に預けていたデジカメが戻って来ました。

100.jpg

過激な使用に耐え切れなくなってレンズが納まらなくなったのかと思っ

ていたらメーカーーから添付された紙を見るとどうもメモリーカードの

不具合っぽい。

PanasonicのSDカードなんだけどそう言えば最初から相性が良く

かったんだよね~~

早速メモリーカードをフォーマットしてみる。

これで症状が出なくなったらいいけど・・・・

今回の修理は症状が出なかったと修理なしで戻って来ましたので、次

回のツーは用心してデジカメ二台態勢で行こうかな・・・・

いつもあるものが手元に戻ると嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

雨の日曜は絵手紙を描いて過ごす[手(パー)]

ちょっと縦長に描き過ぎたオイルランプ

PCでは横長にちょこっと修正出来る・・・・

20.jpg


nice!(17)  コメント(30) 

nice! 17

コメント 30

xml_xsl

”お下げ V(*^.^*)”、&サラ~*サラ~*前髪のDトラ最速・ゆう さん、
こんばんわ、=(^。^)=
ハハッ!、(^o^) ”黒い腸のような塊”、だね!、(^。^)/
美味しそうなサザエ、例の青味を帯びた凄いヤツ~~*、を感じます!、
ワク!~*、ワク!~*、スルです!、好みです!、
(~0~) (^o^)\(^。^)/
by xml_xsl (2008-03-07 23:49) 

響

どちらもちょっとマイナーなバイクでいいね。
2ストはこれからどんどん貴重な存在になっていくでしょうから
このマタガリータは貴重かもよ。
フリージアと言えばやっぱり
松田聖子の「旅立ちはフリージア」だね。
by (2008-03-08 00:07) 

まえまえ

CRMは眼医者...じゃなくて名車ですね~
>大きな黒い腸のような塊
いえいえ、チャンバーと申します(笑)
オイルの燃える香りが素敵ですよねd(-_^)good!
by まえまえ (2008-03-08 00:18) 

たいよう

おひさです~

名車中の名車ですね~
私も最終型CRMに乗ってました~
私のはオイルはそれほどひどくは無かったです。

いちげんと昇開橋ツーの時に私が乗っていたKTMも2stです。こいつはレーサーそのままなので、のんびり走るとオイルの洟垂れ小僧になります--;
2stのオイル飛びを、北薩軍団には身をもって体験していただきました^^;

私はあのチャンバーのふくらみを見るとo(~○~;)o ハァハァ



蛇足ですが、Φはパイではなくてマルって読みますよ~
直径を表す記号です。
書くとすれば直径41mmかな~
by たいよう (2008-03-08 02:14) 

ひろくるくる

2ストは、高校時代(笑)に、DT125に乗ってました。
楽しいですよね。山遊びにぴったりでした。

by ひろくるくる (2008-03-08 08:16) 

yogawa55はやぶさ

2ストは、ヤマハDX250、ホンダ エルシノア125に乗っていました。
軽くて高性能!
煽られて待避場所が無い時は、ギアを2速ダウンしてフルスロットル!
油性の白煙で後ろは白一色の世界。
大分自動車道の霧による通行止めなんて比じゃない・・・よい子はマネをしてはいけません。
by yogawa55はやぶさ (2008-03-08 14:21) 

GATA

CRM80はXT250Xを買った時の迷った候補の1台でした。
ちょい乗りにも林道走りにも使えそうで、維持費が安いとかなり有力候補でした。
昔僕の周りでオフロードに乗ってた人はCRM250が多かったです。
どちらも2ストでもう同じようなバイクは出てこないでしょうね~。

by GATA (2008-03-08 19:39) 

ハイマン

チャンバーってやっぱり腸に見えますか^^
ズーッと2ストばかりだったから
この腸を見ると燃えたものです!
by ハイマン (2008-03-09 09:03) 

hoshizou

どっちのバイクも、遊び心満載で楽しそうです。
CRM80なんて、立石山の山頂まで上れそうです。
段差があったら、ハンドルもって引っ張り上げられそう。
この2台なら、憧れの波打ち際走りができます。
オフロードがない私は、波打ち際をはだしで走って、
「つかまえてごらんなさいアハハハハハ」 水をかける
「やったな~  こいつ~」  で我慢します。

by hoshizou (2008-03-09 10:59) 

j-taro

2ストマシン…エンジンをブン回して走るととっても気持ちよいです(^^)
排ガス規制で発売中止になったのが残念ですが。
by j-taro (2008-03-09 18:10) 

obasan

2ストはこれから見られなくなっていくのでしょうね。
私にもチャンバー・・・っていうの?あれ、、、、サザエのぐるぐるに見えます。

春の花の色はうきうきしてくるねえ。
今日ちょこっと乗ったら降られてしもた。
by obasan (2008-03-09 18:38) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
黒い腸のような塊と書きつつ、いやありゃ胃かな?とか思って
書き直そうかとしたり・・・
そうかサザエの肝か・・・・
でもドクロは巻いてませんね。
今日見るとタイヤ交換のときにみたチューブのようにも見えます。

by ゆう (2008-03-09 22:16) 

ゆう

>響さんへ
貴重なマタガリ~タ、パクリ本に無かったのであちゃ~~って
思いましたが何とか探せた。
・・とその前にしげさんのバイクが何だったか思い出せず響さんの
ブログを覗きに行きました。
旅立ちはフリージア、最近聖子ちゃんは見ないね~~
どうしてるんだろう。

by ゆう (2008-03-09 22:24) 

ゆう

> まえまえ さんへ
チャンバーって言うの?
オイルの燃える香り?
前ねミルクロードを走ってたら前に2ストがいてね、ちょい臭かった
んだけどあれが燃える香りでしょうか?

by ゆう (2008-03-09 22:27) 

ゆう

>たいようさんへ
あのときKTMもマタガリ~タすれば良かった(^^;)
あのチャンバーの膨らみが?え?どうなの?
あのマークはね、ファイって言うらしい
昔はそれをみんなパイって呼んだらしい。
と・・・言うことはパイだろう!って思った人はわたすと同年代と言う
ことになるな・・
マイナリストのみんなはパイって呼んだと思うよ。


by ゆう (2008-03-09 22:31) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
ハイハイ、 ひろくるくる さんにも可愛い高校時代があったんですね。
まだお顔を知らないから想像出来ませんが・・・・
山遊びですか?
そうね、山はいっぱいありそうですね。

by ゆう (2008-03-09 22:42) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
あらぁ~~良くない遊びをして遊んだんですね(笑)
車に乗ってるとトラックに黒煙を吹かれるときがありますが・・・
何か煽られるときの為に煙を用意しないといけませんね。



by ゆう (2008-03-09 22:46) 

ゆう

> GATA さんへ
そうね、バイクって維持費が250ccでもちょいかかるもんね。
でも2台持ってるGATAさんはうらやますぃ~~
私が2台持ったらどっちを良く乗るようになるんだろうか?
想像がつきませぬ。

by ゆう (2008-03-09 22:54) 

ゆう

>ハイマンさんへ
最初にあの腸部分を見たときになんじゃこれは・・・・
って思いました。
チャンバーって言うんですよね~
腸にも見えるし胃にも・・・イヤコメント読むとサザエの肝にも・・・

by ゆう (2008-03-09 22:57) 

ゆう

> hoshizou さんへ
立石山の頂上っすか?
それはスゴイ、いやそれは楽ですね?
波打ち際走り・・・帰ってからの洗車が大変そう・・
最後のコント(?)は誰と?
by ゆう (2008-03-09 23:00) 

ゆう

>j-taro さんへ
みんな2スト経験者なんですね~~
回せるエンジン、気持ちわかります。
発売中止でしたかぁ~~
貴重なマタガリ~タとなることでしょう~~
by ゆう (2008-03-09 23:05) 

ゆう

>obasanさんへ
obasanさんもサザエのグルグッルっすか?
イヤ~~今度サザエを食べるときには思い出してみます。
生花見てると春を感じます。
降られたの?
ありゃ~~、まだ雨は冷たいよね。
早く阿蘇に行ってみたいね。

by ゆう (2008-03-09 23:09) 

OhIke0725

CRM出てしまいましたね。
写真で見ると以外に綺麗に見えますね。(笑)
2stはパワーが有るけど欠点は燃費ですね。
16km/Lぐらいです。250ccで現在の軽四輪より悪いです。(笑)
カメラはメモリーが悪かったのですね。
そんなこともあるのですね。
by OhIke0725 (2008-03-10 08:20) 

ビス

カメラかえってきてよかったですねー。うちのカメラはズームすると、視点が
ずれてしまうという現象発生中です(><;
絵手紙がんばってますね~。ほのぼのします、
by ビス (2008-03-10 08:43) 

unico

ゆうさん、ご無沙汰しております。お元気でしたか?
2ストのマシンはダートコースに行くと乗りがいがありますねぇ。
ゆうさんには、オフ車がお似合いと私には見えますが・・・お嫌い?
by unico (2008-03-10 20:26) 

村雨阿知乃

こんにちは。
2ストって乗ってみた気がするのですが・・・・・今のおいらの技術では絶対に無理そうです(爆)
音が独特ですよねぇ・・・・・「ビイィィィ・・・・ッン!!」って。
今では走ってるバイク見てても、時々・・・・・
「おっ!? 2ストだっ!!」
・・・・・て、珍しくなりましたが、昔はこの音ばかりだった気がします(笑)
by 村雨阿知乃 (2008-03-11 09:58) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
へ~~燃費がそんなに悪かったら給油も頻繁になるってことだよね?
カメラはね、そうみたいよ。
症状別の原因みたいなのをもらった。
このメモリーカード、写したあとPCで認識しなくて最初のころ困った。
何が悪いのか思っててメモリーカードってカメラと相性があるってその
時聞いてたよ。
デジカメの本体でフォーマットが出来るとは思わなかったけど、なんせ
説明書を読まないので・・

by ゆう (2008-03-12 18:23) 

ゆう

>ビス さんへ
ズームすると視点がボケる?
それはピンボケになるってことだよね?
そ、それは大変!九州ツーまでに直したいね。
せっかく撮ってもピンボケが多いとついいっぱい撮るようになります。
同じように何回かシャッター押してるとうまく撮れるときもあるから
不思議だ。
絵手紙ペイント(PCで字が書ける)なんてのもあるんだね~~


by ゆう (2008-03-12 18:30) 

ゆう

> unico さんへ
はい、何とか元気でしたよ。
仕事も遅番(給食当番)が週2回発生・・
今日は早あがりだったんだけどバイクに乗る元気が・・・ナカッタ
でも眠いときは寝ないと身体が持ちませぬ・・・と言うことで
夕方爆睡(^^;) 人間寝ると元気になるよね?
オフ車ですか?
例えばDトラとKLXどっち選ぶ?としたらDトラだな~
なんせプチ高所恐怖症なのでお山には行けませぬ。
by ゆう (2008-03-12 18:40) 

ゆう

> 村雨阿知乃さんへ
SSとオフ車、今オフ車に乗ると「バイクってこんなに楽しかったのか」って
思うと思うけど・・・・
私はDトラ乗ってて「これは楽しい」って思ったよ。
開放でCB750に乗ってるときは修行です(^^;)
村雨阿知乃さんがSSを選んだのは修行が好きなんですよね?
でももう少し修行を積むとかろやかに走れるようになるのね。
今回の hoshizouさんの動画で見たたいようさんの華麗な去り際
のシーン!これぞSS!カッチョイイって思った。修行だ!村晴れアッチャン!
by ゆう (2008-03-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。