SSブログ

塩味たっぷり阿蘇野焼きツーリング [ツーリング]

今日は最高に天気が良さそうで阿蘇に行けるかもしれないと思って

いた[わーい(嬉しい顔)]

でも土曜に来客があって日曜の予定がはっきり立たない、こうなりゃ

なるようになるさで待つ私[手(パー)]

朝の目覚めは7時・・・・これなら何とかツーリング出来そう!

では今年初めての阿蘇に行って来ま~~~す。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

宝珠山の辺りを通る、第2坑をキョロキョロと探して見るけど視界に

入る位置にはどうやら無いようだ[もうやだ~(悲しい顔)]

日田の一品街の前を通りいつものファームロードを快調に飛ばす。

車も少なくて快適なのだ、なんせ天気が良くて絶好のツーリング日和

マイナリスト企画の「阿蘇の野焼きツーリング」が今日あるね。

参加者は企画者のOhIke0725さん、yamamenさん、 hoshizouさ

ん、yasuzouさんのようだ。

私の今日のコースはミルクロードから赤水に出てパノラマラインを通っ

て帰るコースをチョイスなので逢えないかな?

ではファームロード、ここは外せないスポット・・・亀石峠

今日は亀に縁のある日です。

1.jpg

晴天なんだけど景色があまり見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

阿蘇は北九州からは3月からバイクで行ける様になる。

それまでは凍結があったり寒すぎたりして1月~2月は阿蘇には行け

ないのです。

なのでライダーは春を待ちわびるように待つのです。

2.jpg

そして3月になって暖かくなるときに阿蘇を見てびっくりする。

「阿蘇の野焼き」があり真っ黒に変身するからである。

知らないで行ったバイクで初阿蘇のときには驚いたのと緑じゃないこと

にがっかりしたのを良く覚えている。

阿蘇に近づいて行くとのろしのように立ち昇る煙が見えて来た~~!

3.jpg

阿蘇の野焼きを見るのは初めてです。

平尾台の野焼きは見たけど阿蘇の野焼きは道路の近くまで火が来て

凄いらしい。

4.jpg

真っ黒、この広大な阿蘇全体が真っ黒になるのだよ~~~スゴイ

いたるところで燃えてます。

5.jpg

見に来てる人はいるけど思ったほど多くはないね。

バイクも今日は大観峰でコーヒーブレイクミーティングがあるようでそ

のために集まるバイクはいるけど新緑のシーズン程じゃないね。

まだ寒いから本格的なバイクシーズンにはなってないってことかな?

6.jpg

本当に道路の際まで火が来るんですね~~あぁびっくり

このまま走っていたらびっくりでいかない事態に・・・・アセアセ

西部警察さながらに炎の中を走り抜けるバイク!を体験しました。

あぁ~~~~驚いた・・・・・ぁ

その瞬間はさすがに動画は撮れなかったけど対向車は止まってバッ

クしてたよ~~

火が迫る勢いが火事そのものです。

メラッメラッと燃える動画をどうぞ!

しかしバイクでトロトロと走っていたらこれはまずいです。

村晴れアッチャンが後ろにいたとしてもぶっちぎらないとこれは身が危

ないです。

え?村晴れアッチャンは?って聞いた?

きっとそうなればCBR1000RRの本当の威力を知ってフル加速する

んでないの?

そのときウイリーしたりしてもきっと炎の中から走って逃げて来るに違

いない。(走ってって?バイク置いて走って来るんじゃないよ~~)

7.jpg

阿蘇の野焼きは春の恒例行事にしなくては・・・・

日曜にあるようなのでこれは楽しみです。

今日は大観峰に寄らずミルクロードを走るので大観峰を横目にまっす

ぐ!行く!い、行く・・・・・

アッ!あのバイクは村晴れアッチャンのバイクではないか?

おっ手を振る人もおる。

マイナリスト御一行様だ!

いや~~~~~~っまさに大観峰の入り口で出会うなんて!

これは一緒にツーリングしろと言うことか!

で、Uターンし大観峰に入ると待っててくれました。

そして大観峰の駐車場で何やら動く人物・・・・

見ると・・・・・・

8.jpg

い、イソジン奥様のちゃつさんではないっすか!

mariさんもいる、あやねえも・・・・

ちょこっと話をし、私たちは大観峰の先まで行くのは初めてと言うOhI

ke0725さんを先っちょへ・・・

100.jpg

カイロ?今日はみんなカイロは暑いと言ってます。

しかも背中でなくてお腹に貼ってるのね・・・・

10.jpg

大観峰から見える風景

11.jpg

根子岳のギザギザがはっきり見えないね。

12.jpg

でも阿蘇を満喫しま~~~す。

ここで集合写真を撮ります。

13.jpg

右からゼファー750に乗る hoshizouさんの相方のyasuzouさん、

お隣は動画の達人の hoshizouさん、もちろん今日もペアルック!

前に座るのがCBRをとってもこよなく愛するわりに乗れてない村晴れ

アッチャンこと村雨阿知乃さん・・・・今日は上達が見られるらしい

上にいるのが今日は麺の解説をし照れていたyamamenさん

そして今回の企画者のOhIke0725さん

来週のマイナリストツーの為に村晴れアッチャンを事前特訓に連れて

来たと言う・・・さすが計画には余念がない

そしてすっかり同行しているわたし[手(パー)]

でも最初からでないとテンションが今ひとつあがらない○rz

駐車場に停まっていた黄色のバイク

そうこの人も今日は大観峰に来ていました。

14.jpg

禄太郎さん、今日はタンデムではないみたいです。

寒いなか活動していると言うことはかなりバイクも乗りやすい時期に

なったと言うことがわかります。

でもまだ寒い・・・さ・・・む・・・・い

15.jpg

いや、腹のカイロが暑すぎてソフトを食べている人もいます。

私も食べれば良かった(^^;)

さぁ~~~~ 禄太郎さんも誘ってみましたが 禄太郎さんはこのまま

帰るようです。

では今日のお昼はお洒落なパスタ屋さんです。

16.jpg

このままお昼に突入したのはいいけどちょっと走り足りない感じです。

でも小国に戻っちゃうし・・・・

17.jpg

村晴れアッチャン、かなり修行の成果が見られたらしいけどまだまだ

遅れるのは多分気合が足りないとお昼に hoshizouさんから説教さ

れてます。

「アントニオ猪木に気合を入れてもらえ」とか言われてます。

18.jpg

メニューはスッポンですね。

スッポンのおじやは食べたことがあり美味しいけど・・・・・

19.jpg

私は渡りガニのガーリックパスタセットにしてみました。

20.jpg

固形のチーズをこれで削ります。

でもパスタが来る前にyasuzouさんは削って食べてます。

でも「これは美味しい」とか言うのでみんなが食べ始めました。

21.jpg

何か手がうごめいてヤラシイ・・・・(笑)

で、みんなが食べました。

yamamenさんが頼んだ天草大王パスタセットが来たので hoshizou

さんがビデオ撮影しながら感想を聞いてます。

22.jpg

麺は手っすか?

いや味見はこのスタイルかな?

そして hoshizouさんはっと・・・・

23.jpg

こう見てると本当に監督に見えてくるから不思議です。

私の注文した「渡りガニのガーリックパスタ」

24.jpg

食べてると hoshizouさんがカメラを向ける・・・

25.jpg

恥ずかしくて食べれましぇん(^^;)

可愛く1本をお口に入れてみました。

hoshizouさんとyasuzouさんの注文したスッポンリゾット

26.jpg

ゲッ亀・・・・・卵が入ってる

なんかグロ?

しかもこれあまり美味しくないらしい・・・・

いや食べてる人全員が何か変って言う・・・・

「塩」塩がきついんじゃ~~~~~

めちゃ塩味です、これはどうしたものか・・・

パスタも相当な塩味です。

OhIke0725さんが頼んだピザが唯一まともな味でした。

27.jpg

ありがとうございます、一切れが美味しゅうございましたm(_ _)m

デザートのアイス「イチゴのアイス」

28.jpg

4種類のアイスを回して食べますが・・・・

「ごぼうアイス」

29.jpg

ごぼうの味が少しします、あとは黒糖の味

みんな味覚は塩味がきつくて饒舌になってますので・・・・

これはまずい・・・・を連発する

でも断っておきますが以前来たOhIke0725さんに寄ればこんな味で

はなかったらしい。

謎が深まります。

30.jpg

お店に飾ってあった置物、これってきんさんが抽選で買うって言うあれ

かな?

店の前で集合写真を撮る面々を撮るわたし・・・

31.jpg

ここで私は離脱して帰ります。

みんなはスッポンで加速がつき阿蘇に戻るようです。

行ってらっしゃ~~~~い!

小国からファームロードで帰って日田一品街を通ると叫ぶ声!手を

振る人・・・・・

32.jpg

ちゃつさんとmariさんです。

行きしも私をここで見たそうです。

ここで話をしていると広島に帰るBM乗りを先導してくれって言う。

わ、私の先導でBMを・・・いいんっすか?

で、小石原まで先導して帰りました。

帰りに密かに狙っていた第2坑と宝珠山駅・・・・逃してしまった。

阿蘇で食べ損なったソフトを帰りに食べてみる。

33.jpg

もっと阿蘇のは濃厚なんだよね~~~

やっぱりやまなみに戻ってソフト食べれば良かったかな?

走行距離310km、5時半帰着

今日は塩分をとり過ぎているに違いない[ドコモ提供]


nice!(17)  コメント(36) 

nice! 17

コメント 36

hoshizou

お疲れ様でした。
大観峰の入り口ではすぐにわかりましたよ。
きっと他の人にはない、オーラがあるに違いない。
もしくは、外見or挙動が特別とか。
あっ、そういえば野焼き見学の最中に、とおりすぎたちゃつさんも、
すぐにわかりました。
来週の特別任務の件、予習お願いします。
by hoshizou (2008-03-17 00:22) 

xml_xsl

”お下げ + サラ~*・サラ~*前髪・V(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、
こんばんわ、=(^。^)=
おぉ~*、はげ山の山火事!、黒い煙がもの凄く、
何もかも・有象無象一切が灰になる、なんと気分の良いことだろう~*、
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
黒焦げになり、ゆっくり歩む人々のシルエット!、
なんと美しい~*、映像だらう~*  \(^。^)/
小動物が飛び出したりしないか、┌|・.・|┐ ワク!~*、ワク!~*、(^o^)

by xml_xsl (2008-03-17 00:34) 

obasan

平尾台や阿蘇は山には入れるんだね。野焼きのとき・・・
秋吉台はボランティア以外は入れましぇン。

いいなあ、阿蘇!来週は何とか参加したいなあ。
by obasan (2008-03-17 01:51) 

ふかぴょん

こんにちは。ぼくも野焼きを見に行きましたよ。
で、やまなみでバイクが沢山走っているのを目にし、バイク欲しい度が急上昇してます!


by ふかぴょん (2008-03-17 06:35) 

響

ソロツーがマスツーに変身ですね。
アッちゃんの特訓の成果はまだだった?
前回がへっぽこ教官だったからね(笑)
野焼きの火柱の写真はいいじゃない。
完全に真っ黒の阿蘇がみれるのは月末くらいかな?
しかしマイナリストゆうさんはみんなに出会わなければ
どんな冒険をしてたかちょっと興味アリです。
by (2008-03-17 06:43) 

おこりんぼ

だんだんと暖かくなって、走れる道が増えて行くのは嬉しいよね~
ソロで走って、途中から仲間と合流!これまた楽しみが倍増!
パスタにリゾット、ピザ…、全部食べた~い!
by おこりんぼ (2008-03-17 06:59) 

OhIke0725

まさか、大観峰の入り口で出会うとはniceタイミングでした。
今回、よく知り合いに会う日でしたね。
あの広い大観峰近辺で会えるのは、なんか不思議です。
しかし、塩辛かった。
最初は自分だけかと思いましたが、すべて塩辛いとは?
以前を知っていて、連れて行ったのに残念です。<m(__)m>
by OhIke0725 (2008-03-17 09:42) 

GATA

僕もご一緒に走りたかったです~。
仕事さえなければ...(T_T)
今年こそ「阿蘇の野焼きを見るぞ!」って思ってたんですけどね~。
僕もこの店行ったことがあるんですが美味しかった記憶があります。
どうしちゃったんでしょうね。

by GATA (2008-03-17 12:23) 

ふったん

ゆうさんも阿蘇行ってたんですね!
みんなと遭遇できるところがniceです!
阿蘇の野焼きって結構迫力ありそうで・・・見たいな。
あちらこちらで煙も上がってるみたい。
昼食はメニューと画像見ると美味そうですが・・・
渡りガニのガーリックパスタがいいな~スッポンはちょっと(汗)
本当は美味しい店なのかな・・・

by ふったん (2008-03-17 12:30) 

ひろくるくる

野焼迫力ありますよね。
今から24年前の21歳の時、野焼の日と知らずに
阿蘇に行きました。

炎メラメラ、熱風バコーン。

九州って、おそろしか~~~~

の記憶しか残っとりません。
by ひろくるくる (2008-03-17 13:47) 

ビス

仮面ライダーばりに炎の中をとんでほしかった・・・(--;
by ビス (2008-03-17 19:55) 

禄太郎

昨日は発見して下さりありがとうございました。
実はゆうさんも直前に合流していた上に、食後に離脱だった
んですね。それにしてもプチトマトはご愁傷さまでした。
「わずかに」とか言うレベルではなかったようなので、今後
怖くて近寄れません。のんびりできていいお店なんだけどな。

野焼きの写真、迫力満点ですね。私のレポのやつ、燃え方が
せこく見えてきました。
by 禄太郎 (2008-03-17 20:29) 

akipon

阿蘇の走り初め+野焼きレポート、ナイスです^^。動画もバッチリですね。この時期の阿蘇も走ってみたいです。あと数ヶ月すると、あの素敵な景色が・・・今から想像してしまいます。
by akipon (2008-03-17 21:51) 

YASUZOU

早速のレポート、イヤイヤ凄いです。
本物にお会いできまして感動ものでした。
すっぽんパワーで絶好調!21時に自宅に到着するまでバリバリ快走で、危うく門司を通り過ぎるところでした。
また宜しくお願いします!

by YASUZOU (2008-03-17 22:44) 

T2

シーズン開幕を告げる野焼き。
日曜にあるんですね・・・
う~む平日休みの身としては残念
by T2 (2008-03-17 23:56) 

unico

山火事のようで迫力ありますねぇ~。これで、木の芽も芽吹くので
しょうね・・・。それにしても、九州軍団の皆様はいつも元気に走られて
おりますねぇ。羨ましー限りでございます。いいなぁ~、私も走りたい。
by unico (2008-03-18 00:55) 

村雨阿知乃

こんにちは。
先日はありがとうございました。
いやぁ・・・・楽しかったです(・・・・・特に昼飯は 笑)
ライディングは中々成長しませんでスイマセン(泣)
野焼きの迫力は凄かったので、毎年行きたいとおもいましたぁ~っ!!
また、よろしくお願いします。
by 村雨阿知乃 (2008-03-19 12:48) 

ゆう

> hoshizou さんへ
しかしまさに大観峰の入り口で出くわしたと言うのが正しいですね(^^;)
もうちょっと私が早かったら通り抜けてるし、あれは運命ですね~~
日曜は雨マークだったねぇ~~
雨はデジカメが使えないし壊れるので凹みます。
指令のあれですか・・・カンペはないっすか?
by ゆう (2008-03-20 21:00) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
阿蘇の野焼きはスゴカッタ
まさに山火事でした。
ススカが前から飛んできて火の勢いも強くてヘタしたら炎の中を突っ込んで
大変な事態になるはずです。
毎年見に行きたいと思いました。
小動物?アッハハ黒こげの牛なら出て来そうだった。
by ゆう (2008-03-20 21:03) 

ゆう

> obasan さんへ
え~~~秋吉台は入れないの~?
知らなかったぁ・・・・・
阿蘇の野焼きは絶対見に行った方がいいよ~~
迫力満点です。
あんなに道路まで火が来るのは知ってても通行止めになっていなくて
実際走るとスゴイよ~~
阿蘇はやっぱりいいよね~~

by ゆう (2008-03-20 21:07) 

ゆう

> ふかぴょん さんへ
野焼き凄かったですね~
バイクも多かったね、あはは・・もう買いそうな勢いのところまで来て
いるような気がします(笑)
バイクを見ると気持ちが高ぶりませんか?
もう少しプッシュするために動画付きのスライドショーをアップしておきます。
新緑の季節はバイクは最高ですよ~~
by ゆう (2008-03-20 21:11) 

ゆう

>響さんへ
アッチャンは誰かが上達してるって言うからモンスコ~期待して前を走った。
デモネ・・・開くんだよね・・・チョクセンなんだけど~~
でも朝出て昼には大観峰にいたから大丈夫(笑)
今回はマイナリストは行きに宝珠山駅を見つけてUターンしようか迷って
帰りに寄ろうと思っていたんだよね。
でもBMの先導をちゃつさんから言い渡されたのでやっぱ寄ってもね~~
って考えやめました。
第2坑もまだどこにあるかわからない~~~
しかしまさに大観峰の入り口で遭うなんてビックリだ!

by ゆう (2008-03-20 21:19) 

ゆう

> おこりんぼ さんへ
阿蘇が解禁になったら阿蘇阿蘇阿蘇・・・とツーします。
現地で偶然会うってライダーは意外に多いよね。
このリゾットはスッポンですが・・・・お好みっすか?
hoshizouさんは不味そうに食べてました(笑)
ってどれも塩味が強くてもう笑うしかないって感じでした。

by ゆう (2008-03-20 21:22) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
ほんとまさに入り口だもんね~~
私も驚いた~~
あそこは私もいろんな人のブログを見て美味しいんだろうな、行って
みたいなぁ~って思っていて、イメージが膨らんでました。
しかしあれはどうしたんでしょうね~~
でもネタになって良かったけど(笑)


by ゆう (2008-03-20 21:25) 

ゆう

>GATAさんへ
そろそろ登場してくれないと~~
でも試乗バイク的にはXTでの参戦を希望してますが・・・
ここ行ったことがあるんですか?
塩味って適度でないとほんとしょ辛いものなんですね。
阿蘇の野焼きは良かったよ~~
絶対ライダーなら見に行くべきだ!来年は是非行きましょう!
by ゆう (2008-03-20 21:41) 

ゆう

>ふったん さんへ
この日は天気良かったから阿蘇でしょう~~
野焼きはね、絶対見るべきだよ~~
日曜だし丁度この頃から阿蘇に行けるようになるしね。
平尾台の野焼きと迫力が全然違うのだ。
OhIke0725さんに寄ると味はね前は普通の味らしい。
なんででしょうね~~

by ゆう (2008-03-20 21:47) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
へぇ~~阿蘇の野焼きを若かりし青年の頃見たんですかぁ~~
炎がすごいよね、私もびっくりした。
もうちょっと速度が遅かったらヤバかったかも~~って言うくらい
横に炎が来てびっくりでした。
でもあの迫力は毎年行き隊病にかかります。

by ゆう (2008-03-20 22:11) 

ゆう

>ビスさんへ
いやあれは西部警察の炎の中から出てくる車をイメージしてください。
しかし炎が横まで来ていてこりゃ危険だ!って思いました。
迫力満点の野焼きは必見ですよ。
by ゆう (2008-03-20 22:13) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
そうですよ~~きっと 禄太郎さんは私が朝から一緒だったと思ってる
だろうなって思いながらお昼を誘ってみました。
まさに大観峰の入り口で出合い、ものの何分間前に一緒になって
ました。
この日は私はミルクロードを走り赤水に出てパノラマラインを通って
帰るつもりでした。
でもミルクロードは通行止めだったかも?
プティトメイトゥはほんと残念です、期待してたのに~~

by ゆう (2008-03-20 22:18) 

ゆう

>akiponさんへ
阿蘇はいいよね~~
これからのツーは阿蘇、阿蘇、阿蘇アイラブ阿蘇~~
になります。
新緑の季節もいいけど夏もまたいいんです。
夏を過ぎると秋もね~~~~(笑)

by ゆう (2008-03-20 22:21) 

ゆう

>YASUZOU さんへ
21時に帰宅ですか~~
サスガスッポンパワーはスゴイですね。
しかしあの偶然は凄かったですね。
初めてあったのに初めてじゃない気分、とってもそう感じました。
レポはそれぞれが特徴あって面白いよね。
阿蘇の大観峰の集合写真の動画、あれは私のお気に入りです。

by ゆう (2008-03-20 22:24) 

ゆう

> T2さんへ
シーズン開幕かぁ~~
いい表現ですね~~
まさに阿蘇のツーリング開始ののろしです。
平日ツーはいいけどたまにはバイクがウジャウジャってのもいいです
よね~~

by ゆう (2008-03-20 22:26) 

ゆう

> unico さんへ
ほんと山火事そのものでしょう~~
炎がメラメラとスゴイ勢いで迫ってきます。
まだ大丈夫とか言ってられません。
あっという間に炎が広がって行きました。
九州の面々、近くに一緒に走れる仲間がいるってとってもいいよね~~
これも最初は牧師さんって言うバイク乗りのHPに集まった人たちの集まり
なんですよ。
それを思うとコメントを残すことで随分と広がっていくものだなぁって思う。
それも偶然が重なったりね、今に至るまでの行程が面白かった。

by ゆう (2008-03-20 22:31) 

ゆう

> 村雨阿知乃 さんへ
いいキャラしてるのでみんなから指導してもらえていいよね(笑)
バイクに乗ってるとスピードってみんな快感に思ってるけどそれを
押さえてまで教えてくれるのはみんなやさしいね。
私も初心者の頃先導してくれた人のやさしさはずっと忘れない。
みんなそうやってうまくなって走れるようになって、次に教えている
ことも素晴らしいね、バイク乗りっていいよね~~
野焼きは私も毎年見に行きたいと思いました。


by ゆう (2008-03-20 22:37) 

murasawa

阿蘇焼き 話には聞いたことありますが
間近でみると凄いですね^^
by murasawa (2008-03-24 11:08) 

ゆう

> murasawaさんへ
私も去年話には聞いていたけど実際行った感じと聞く感じは
全然イメージが違っていたよ。

by ゆう (2008-03-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。