SSブログ

阿蘇キスミレ&何個橋を見るんじゃツーリング [ツーリング]

今日は阿蘇にキスミレを見に行く「パンツのゴム会 」会員のobasan

さんとサッちゃん、そして「パンツのゴム会」の発起人でもありますパ

ンツのゴムさん(ちゃつさん)と、パンツのゴム会の主婦達を先導する

はOhIke0725さんです。

今日の集合時間は早いです、響ジュニアのいるコンビニに7時過ぎ

です。

obasanさんとOhIke0725さんは小倉南ICで待ち合わせてます。

今日も響ジュニアはいないのですがつい辺りをきょろきょろ探してし

まいます。

7時過ぎにobasanさんとOhIke0725さん到着。

簡単に挨拶を済ませ、パンツのゴムさんの待つ香春のリンガに急ぎ

ます。

7時30分ちょうどに着きました、パンツのゴムさんの胸元を見てみま

しょう[目]

「レレレ?」

どうもパンツのゴムではないようです。

2.jpg

ヘヤゴムに昇格したらしいです。

しきりにみんな残念がってますが・・・・

ちゃつさんとobasanさんは初対面のようで挨拶をしています。

誰が知り合いで誰が知り合いでないのか、ブログをやっているとわか

らなくなりますね。

さぁ~~obasanさんはNEWバイクですよ~~~

1.jpg

デイトナ650  カナリヤ号

セパハンのスタイルは前のZZRと一緒なんだけど、インパクトのある

黄色を選んだ心境は?

でもマイナリストは黄色を選ぶ傾向にあると言うのは 禄太郎さんの

TDMを見てもわかりますね。

では、揃ったので出発です。

まずは今日は宝珠村の橋梁を見に行くようです。

3.jpg

まずは道端にひっそりある橋梁

パンツのゴム会の主婦達にはあまりうけませんでしたが・・・

電柱がじゃまして橋梁が見えないところがマイナスポイントですね。

では次の橋梁に行ってみましょう。

4.jpg

今日は橋梁⇒橋梁⇒橋梁といったい何個見るんじゃって感じです。

橋フェチにでもならないとバイクの乗り降りが結構きつく最後の方は

身体がヨレヨレになって来ます。

でもまだ序盤なのでパンツの会の主婦達も元気です。

では記念の集合写真を・・・

パンツのゴム会の主婦達に囲まれるOhIke0725さん[手(パー)]

すみませんね~~変な設定で・・・

5.jpg

パンツのゴム会のパンツのゴムさんはさすがハイテンション主婦だ

けあってノリノリのようです。

今日は日田まで一緒とのことですが・・誰もがそんなわけね~~って

心の中で思っています。

さぁ~~ファームロードを走りますよ~~

いきなりファームを走っていると車が横転してます(^^;)

この前パンツのゴムさんは自分のツー仲間の事故を目の前で見た

そうなのでここで「びびりスイッチオン!」

ああ~~いつものハイテンションのパンツのゴムさんではなくカーブ

の度に速度が落ちます。

後ろを走っている私にもその微妙な心の中が読み取れるくらい運転

が変です。

そうしているとバイクの事故現場を見ることに・・・・・

もうちゃつさん泣きそうな気分で走っているようです。

ファームロードは快走道路なんだけど事故をするバイクが多いです。

今日は特に安全運転でファームロードを走ります。

6.jpg

今日は車も多くてなかなか思うような走りも出来ないんだけどね。

なんとか阿蘇に到着!

阿蘇近くになると山焼きのあとからキスミレが生えて来る。

あっ見えた!

キスミレがいっぱい~~~~

8.jpg

これかぁ~~~キスミレを見たかったobasanさんは感激しています。

サッちゃんと一緒にキスミレ探索中[手(パー)]

いやサッちゃんはトカゲに夢中のようです。

7.jpg

野焼きのあと一番初めに咲くキスミレは何と可愛いんでしょう。

スミレって青いイメージがあったのでキスミレを山一面に見て感動です。

ここで探索していると道路の上で手を振る人が・・・

「あっ 禄太郎さんだ!」

なんと 禄太郎さんも今日は参加だったんだ。

全然今日の参加メンバーを把握してない私。

一緒にキスミレを探索、そして記念撮影を・・・・

9.jpg

禄太郎夫人に逢うのは本当、久し振りですね~~~

禄太郎さんとobasanさんは初対面のようで挨拶を交わします。

10.jpg

黄色いバイクが二台並ぶと目立っていいね~~

さぁ~~~ここからお昼を食べに行きます。

ちゃつさんは先に三愛に行っただけでしっかりついて来ています。

B型なので好き嫌いがはっきりしていて植物は興味ナシモードの

ようです。

くじゅうの方向に走って行くと「鶏家」と言うお店の看板があります。

食べたのは「しゃも地鶏定食」2630円、結構なお値段します。

12.jpg このタタキ風なしゃもは美味しかった

先々週は地鶏焼きでしたが今週はしゃもの地鶏焼きです。

タレがなく塩で食べますのであっさりしてます。

13.jpg

同じ味で食べるので飽きて来ますがしゃも自体が美味しいので最後

まで美味しく戴きました。

そうしているとちゃつさんが、ここで離脱すると言います。

15.jpg

か、かぼちゃと漬物をこ言う形で残すんですか?

行っていってしまったちゃつさんの残した漬物をこっそり戴きました。

16.jpg

証拠の写真を撮っておく私[手(グー)]

いただきました[手(チョキ)]

禄太郎さん夫婦もここで離脱です。

また一緒に走りましょうね~~

obasanさんとサッちゃん、OhIke0725さん、私の4人でオルゴール

館に行ってみます。

17.jpg

下の方でコーヒーを飲みながら見ると300円が要ります。

上から見るのは無料です。

誰も下で見る人がいませんが・・・・・どうやって成り立っているんだろう

一曲を披露してくれます。

ここを出て、さぁ~~~これから橋を見に行きますよ~~

このときはまだ余裕の体力でした。

まずは一本目、いや 宝珠山の橋梁を3つ見ているので4つ目です

ね。

18.jpg

橋の名前を語る元気がこのあと続く橋の数の多さになくなりました。

その都度バイクから降りて見るんですが、ヘルメットを脱ぐ元気がな

くなりヘルメット星人となるのが笑えます。

19.jpg

同じ形の橋梁なので写真を整理していても同じか同じでないかわか

らなくなりそうです。

多分OhIke0725さんは橋好きのような感じなのでOhIke0725さん

のブログで名前は紹介されるでしょう。

20.jpg

この形のアーチ橋は綺麗で感動ものなのですが、こう多く一度に見

てしまうと良さがわからなくなりそうです。

今日のこの橋梁巡りはOhIke0725さんの趣味なのか、obasanさ

んのリクエストだったのか・・・聞いてみたいです。

橋梁の中でもこれを見ると元気が出ます。

しかし、これは今日は水路に水がないと言うオチがついてました。

21.jpg

でもおかげで水路を走り抜けるサッちゃんを激写出来ました。

向こうまで行って見てきたサッちゃんが羨ましくなり飛び降りる私達、

水路の向こうがどうなっているのか気になるに違いないハンターの

為に写真撮影をして来たが見せるのが勿体ないので載せないでお

こう。

電車はこのとき来なかったのですがバイクに乗って移動途中で赤い

電車が通って行きました。

さぁ~~次に向かうのも橋梁ですよ~~ヤケクソ

22.jpg

6連になっているアーチで綺麗です。

上に水路が通っているのを見たいので身体が既にヨレヨレになりつつ

あるけど上ってみました。

もう橋はお腹いっぱいですが・・・・・

白水ダムにobasanさんが行きたいようでしたが体力も気力も低迷

して来たので帰る余力を考え、白水ダムをキャンセルしてもらいまし

たm(_ _)m

で、もう橋を見ることなく帰るのかと思っていたら・・・・

もういっちょ!

24.jpg

いや撮る元気がなかったけど、さらにもういっちょ!

これは橋、といっても赤い橋の上からの景色です。

23.jpg

クタクタの顔つきになって来たけど最後に寄った道の駅で元気の出る

ものを食べることが出来ました。

25.jpg

元気補給~~~~~レベル回復~~!!

濃厚で美味しい牛乳ソフトでした。

この時点で4時半くらい、場所は波野の道の駅です。

おぉ~~帰りは8時、9時コースじゃ!

今日はobasanさんが時間制限なしとのことで時間を目一杯取って

いるらしい。

うっかり帰り時刻を確認しないままツーに参加しているので本当に

申し訳ないです。

でも白水ダムに寄っていたら10時コースだったよね?

26.jpg

右手前の牛にツボってしまいました。

阿蘇を堪能し、橋を堪能しさぁ~~~帰路につきますよ~~

27.jpg

やまなみからファームロード経由で帰りましょう~~

初めて5時頃まで阿蘇にいた気がする。

28.jpg

でも楽しいツーリングだったよね~~

疲れも楽しいと吹き飛びます。

走行距離 401km 9時前帰着

夕飯は鶏のから揚げだった・・・


nice!(16)  コメント(36) 

nice! 16

コメント 36

cya2

勿論1番乗りです(T▽T)張ってました昨日から(T▽T)
橋でおなか一杯になりました(T▽T)
水路に何故水が流れていなかったんでしょうか?
期間限定で流れてるの?
水路・・・私も歩いてみたかった(T▽T)限定物に弱いですが、
植物よりも食い気に走る傾向があります(T▽T)
集合写真撮ってたなんて(T▽T)チョット後悔。
水路の向こう側は私も気になります見せて下さーい(・∀・)
by cya2 (2008-04-21 22:51) 

xml_xsl

”お下げ + モチモチホッペ・(*^.^*)”のDトラ勇走・ゆう さん、こんばんは、=(^。^)=
ワハハッ~*、 『パンツのゴム会のパンツのゴムさん、』気が緩んだのか!?、
定着したから安心したのか!?、
パンツのゴムの正規装着を忘れてますね~*、(^o^) (笑)(^^)
この周りをホッ!とさせる腹芸、☆”☆”☆”、光ってます!、ニクイですわぁ~*、♪┌|・.・|┘♪
たっぷり橋梁や阿蘇、阿蘇牛、阿蘇地鶏、〃トカゲを堪能しての岐路、
いつものとっても味わいのある描写!、いいなぁ~*、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-04-21 23:54) 

なな

長時間ツーの、疲れが伝わってきました。
でもソフトクリームで回復~が良かった。

キスミレ、可愛いね~。
いっぱい咲いてる花は好き!
by なな (2008-04-22 00:23) 

ハイマン

青空の下めちゃくちゃ気持ち良さそう!
ソフトクリームも美味しい気候になってきたなぁ~
by ハイマン (2008-04-22 00:37) 

obasan

お疲れ様でした。
載ったり下りたりが多いと、以外に疲れるもんだね。今回実感しました。

何時もながらの早いアップと、軽妙な語り口はさすがだ。
集合写真くださいね。
by obasan (2008-04-22 12:43) 

OhIke0725

参加ありがとうございました。
かなり、お疲れモードでしたが
翌日は大丈夫でしたか?
後に道をよく知っている人がいると、楽に先導できるんですね。
助かりました。
また、走りましょうね!
by OhIke0725 (2008-04-22 14:27) 

響

なんと9時前まで満喫してきましたか?
これでもか!ってくらい橋がいっぱいだね(笑)
美味しいものも食べてるしいいなー。
やっぱりファームは事故ってた?
土日2輪車の閉鎖も近いな。
それはそうと水路の奥を見せないなんてズルイぞ~~!!
by (2008-04-22 17:49) 

yamamen

ヘロヘロツーお疲れ様でした~。
橋の数が凄い。
おいしいものもあって、天気も良かったんでめっちゃ楽しかったでしょ~~。
阿蘇で仕入れた、タラの芽のインプレ待ってますよ・・・(笑)。
by yamamen (2008-04-22 18:01) 

ふったん

ロングなツーですね!
ゆうさんもタフだ・・・
たくさんの橋の写真キレイですね~見たいな~
てか阿蘇でタラ仕入れたんですね!(近いうちにゲットせねば)
by ふったん (2008-04-22 18:35) 

禄太郎

掲示板での帰着報告がとんでもない時刻だったので、
「一体どこへ?」と思ってましたが、そういうことだったんですね。
後半はまさに石橋づくし!。
石橋と言えば、先日行った大分の1泊ツーで、どうしても組み込め
なかったのが、竹田の二階堂水路なんですよ。別の機会にリベンジ
しないと、って思ってましたが、水路上を走れる季節があるんですね。
これはこれでまた魅力的です。

マイナリストで黄色はobasanさんの他は、現在私一人じゃない
ですか。Bachさんは黄色卒業しちゃったし。ですから、黄色を選ぶ
「傾向」は特にないと思われます。それとも、ゆうさんの次のバイクが・・・
まさか
by 禄太郎 (2008-04-22 20:13) 

YASUZOU

水の流れていない若宮井路笹無田石拱橋、走れたサッチャンがうらやましい。向こう側が見たい!!!
でも二階堂が見たくて行って水無しだったらちょっと残念かも。
皆さんのパワー、驚きです!
by YASUZOU (2008-04-22 21:49) 

T2

タフですね~
これだけ見所満喫でも、距離と時間 お疲れ様でした。
ソフトで元気回復、よ~くわかります。

しかしながら、ファームロードでの事故は増えてるみたいですね~
響さんが言われるように、規制が入ってしまうこと心配しています。
by T2 (2008-04-22 23:07) 

unico

キスミレと黄色いバイクの色が目をひきますね~。ゆうさんのDトラの
タイチさんのステッカーの黄色も目立ちます。タイチは家の近所です。
っていうか、社長の吉村太一さんは師匠なんですが・・・あははっ。
by unico (2008-04-22 23:33) 

yogawa55はやぶさ

橋梁巡りって意義があると思います。
by yogawa55はやぶさ (2008-04-22 23:56) 

akipon

山焼きの後に咲くキスミレ、可憐でいいです。阿蘇の新緑風景も
もうすぐですね。連休に九州に行きたいな~(夢)。
by akipon (2008-04-23 00:18) 

ひろくるくる

コメントしてなかったあ。
これだけ橋を見ると、腹一杯になりますね。

黄すみれかわいいですねえ。
by ひろくるくる (2008-04-23 08:58) 

ura

黄すみれ一面に咲いてかわいいです。沢山の橋見て
回ったねー^^
月末で阿蘇行き計画してるので黄すみれ見れるかな^^
楽しみです。

by ura (2008-04-23 22:33) 

ゆう

>cya2 さんへ
橋で満腹じゃぁ~~デザートも橋かよ~~って悲鳴が聞こえた?
いや~~ちゃつさんが最後までいたなら間違いなく腰がくだけて
ますって!
水路でさえ飛び降りるのは力使いました。
集合写真にいなかったのは残念だったよね~~
水路の向こうの秘蔵写真は動画の後半に入れたので気をつけて
みてくださいな。
by ゆう (2008-04-24 18:37) 

ゆう

> xml_xslさんへ
そうですよね~~パンツのゴム会にパンツのゴムを忘れるなんて
パンツが許しませんよね~~(誰それって感じ?)
ちゃつさんがいるとパッと明るくなる感じですのでツーには少しの
参加でもどっぷりと印象を残して去り際は人一倍鮮やかに消えて
行きます。
今本屋でB型の本が売れているらしく面白そうだったので買って読んでます。「B型自分の説明書」ってやつです読むのはA型の私。
by ゆう (2008-04-24 18:41) 

ゆう

> なな さんへ
いや~~いろいろツーリング参加するけどこれほど最後の方で
バイクを降りたくないぞと思ったツーはなかった(^^;)
何回乗り降りしたんだろう・・・橋ももう満腹です。
キスミレは綺麗だったよ、野焼きの黒い色に映えてた。
キスミレとヒゴダイは是非みたいね~~
ななさん阿蘇には来ないの~?

by ゆう (2008-04-24 18:49) 

ゆう

>ハイマンさんへ
青空の下気持ち良かったですよ~~最後はヘロヘロで帰りました
けど・・・(^^;)
ソフトを食べたら本当に元気になりました。
阿蘇で食べるソフトは美味しいから好き~~


by ゆう (2008-04-24 18:52) 

ゆう

>obasanさんへ
乗り降りは辛かったよね~
あのobasanさんのバイクでの乗り降りはキツカッタと思うけど
筋肉痛はなかったかな?
集合写真はケッパッていったかな?
また行こうね~~

by ゆう (2008-04-24 18:55) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
翌日は大丈夫でちゃんとレポもアップ出来ました。
400kmしか走ってないんだよね~~
でも9時帰着・・・・
橋は当分見なくても大丈夫です。
はい、一番後ろは動画を撮るモードのときには楽チンです。

by ゆう (2008-04-24 19:35) 

ゆう

>響さんへ
いや~~帰り時間を聞いてなくて、帰りは最高速ってわけにもいかず
何だか生月島の帰りを思い出しながら帰りました(^^;)
ファームはね、2カ所で事故してたよ、でもそれってどっちも今やりました
的だったからまだまだあったと思う。
事故をしたゼファーらしきバイクは置いて帰っていたみたいで山の中に
置いてあった。
水路はね、そう書かれたので動画で見せました、勿体無いけど仕方ない。

by ゆう (2008-04-24 19:41) 

ゆう

>yamamenさんへ
橋はもういいって言うくらい堪能しましたよ。
阿蘇で仕入れたタラの芽はね、400円の小パック
ちょっと揚げ方を失敗したので上のほうが油っぽくてね(^^;)
今度から下の方だけのを買おうとか思いました。
でも茎?の部分は美味しかったよ~~
日田一品街で去年仕入れた方が美味しかった気もします・・・・
by ゆう (2008-04-24 19:45) 

ゆう

>ふったん さんへ
さぁ~~家族サービスの翌週は走るんですかぁ?
タラの芽は阿蘇にいけば結構大きなのを売ってるよ。
ってかyamamenさんについて行けばまだ採れるのかな?
橋好きのふったんさんにこのコースを行って欲しいです~~

by ゆう (2008-04-24 19:50) 

ゆう

>禄太郎さんへ
水路に行くときは電車が来る時刻を調べておくことをお薦めします。
ほんの数秒違いで写真が撮れないことも・・
水路はやっぱり水があったほうが風情があって良かったよ。
まぁ水路を駆け抜ける楽しみもまたマイナリストにはあるのかな?
石橋はあれから何個見たんでしょうか?
久々に9時帰りのツーでした。
黄色はそっかぁ~~私が黄色のバイク?
ダメです、なんせジャケットは赤ですし~~
by ゆう (2008-04-24 19:56) 

ゆう

> YASUZOU さんへ
私はあの水路は一度見てるからいいけどね~~
水がないとガッカリでしょう~~
でも水路を駆け抜けるなんて体験はこのときしか出来ないよね。
水路の写真は動画の最後の方に入れましたよ。
obasanさんのパワーには脱帽です。

by ゆう (2008-04-24 19:59) 

ゆう

> T2 さんへ
タフでしょう~?
ヘロヘロになっても帰って来なくてはいけないので・・・
ソフトを食べると元気になりますよ~~
ファームロードは毎回事故を見るからどうなんでしょうね~~
規制が入って通れなくなると212号が渋滞しそうですね。
車は結構黒川からファームに入らなくてまっすぐ帰る車が多いので
まだ事故もバイク単独だけどこれが車との事故だったら即通行止め
だよね。

by ゆう (2008-04-25 00:21) 

ゆう

> unico さんへ
へ~そうなんですかぁ~
ステッカー探すときにコレは目指して探しました。
そろそろスイングアームのところも汚れて来たので貼り替えを
しないといけないなぁ~~
ステッカー全部タイチとか?どうです?タイチ命ミタイナ
by ゆう (2008-04-25 00:24) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
そ、そ、そうっすか?
意義を見出せないくらい疲れてましたが・・

by ゆう (2008-04-25 00:25) 

ゆう

>akiponさんへ
ほんといろんなことをブログを通じて知っていくよね~~
キスミレの存在はバイク乗る前は知りませんでした、そんなものが
いっぱいあります。
新緑のシーズン、いいね~~
走りたくてウズウズしますね。
連休の阿蘇ってどれくらい混むのでしょうね~~
by ゆう (2008-04-25 00:27) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
はい、腹いっぱいでもたれてます(^^;)
キスミレは綺麗でしたよ~~
岡山では味わえないような気がします。
阿蘇ってやっぱりバイク乗りにとっては最高な地ですよね。


by ゆう (2008-04-25 00:29) 

ゆう

>uraさんへ
月末はまだ大丈夫でしょう~~タブン
でも5月半ばとかはもう普通だからいつ景色が変わるのかな~~
阿蘇行きですかぁ~~
GWに向けてバイクも多くなって気分もノリノリになりますね。
レポ待ってま~~す。

by ゆう (2008-04-25 00:31) 

murasawa

動画を先に見てしまった・・・^^

by murasawa (2008-05-05 13:01) 

ゆう

> murasawa さんへ
やっぱ記事を先に見る方がいい?
akiponさんのツーも動画入りを作ってみましたが・・
by ゆう (2008-05-05 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。