SSブログ

ダム遺跡&穴ポコツーリング [ツーリング]

今日はこの前急遽予定を白水ダムに変えて見れなかったダム遺跡

を見る企画です。

企画者はもちろん隊長[手(パー)]

香春に7時待ち合わせ

一番に着いたかと思ったらobasanさんが道を歩いている、オ~イ[手(パー)]

今日は雨が降りそうな感じの天気です。

でも天気予報は今日は昼からは晴れなんだよね。

寒いのでお隣のGSに入ってカフェオレをobasanさんと飲んでいた

らそこに生月島で走ってから給油をしてないと言う響さんが来た。

あとは今日電柱から覗き見をしていた牛さんが来るはず・・・・・

1.jpg

牛さん登場~~~揃ったので出発です。

今日は響ファームロードから由布院に行きますよ~~

この道路、何度通っても覚えられないややこしい道なんです。

なんせトンネルや国道や田舎道を何度も通るのでさっぱりわけわか

めになります。

2.jpg

快調に飛ばしていると霧雨が降って来る。

カッパを持って来てない牛さん

しかも一眼レフ持参、三脚を後部シートにくくってますが・・・

何とか霧雨程度で院内に到着

3.jpg

私が給油しているうちにみんなが先に橋に行くって言うからプチ迷子

になりこっちに来てしまった・・・・響さんはこっちに行くだろうと予測し

ていたらしい・・・行動を読まれている(^^;)

で、こっちから写真を撮ってあっちに行こうとしたら最近良くやるスタ

ンド出しっぱなしで走行・・・また転けそうになりますた○rz

何とか向こう側に行けたけどわたし・・・・ひとりだけ逆向きに停めて

るみたい・・・

200.jpg

まっ気にしないで行こう~~~!

院内から50号を走っていると仙の岩が見えて来た。

「ここ停まりたいなぁ」っ思っていたら読まれていた・・・停まってくれ

ました。

カッパを着てるからデジカメが出せないので停まってもらえて嬉しい

4.jpg

かなり降って来たかな?

でも本降りではないのでまだいいです。

由布院までこの響ファームロードを通れば香春から2時間で由布院

です。観光しないでぶっ飛ばせば1時間半かな?

由布院の道の駅で今日はきんさんのお仲間と合流します。

5.jpg

霧の為少し遅れてきんさん到着。

震えてますが・・・・カッパを持って来てないそうです。

あ~~ぁ折角カッパ買ってるのに~~

少し腹ごしらえをし、さぁ~~出発です。

あまりに寒いので今日は梨ソフトはナシです[手(グー)]

6.jpg

あまり成功しないバックショットがまぐれで撮れてました。

快適な道を快適な速度で通過、今日はイケテル走りです[手(グー)]

で、到着しました、沈堕の滝

7.jpg

デコボコな道を下ってここに駐車。

帰りは菊リンさん・・・・してもらってた。

16.jpg

お~~~~滝が見えるね~~

原尻の滝のようです、豊後のナイヤガラと呼ばれているようです。

15.jpg

雨が降っていたので豪快に流れてますね~~

原尻の滝よりいいって言ってますが・・・

でも水の色が透明ではないね。

ここに廃墟があります。

12.jpg

何かいい感じの廃墟ですよ~~

ここできんさんがこんなことをして遊んでいる。

13.jpg チャレンジャーだ

登るより降りるのが大変そうでした。

では私も負けじとやらねば・・・・・・

8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg

きんさんが連続で撮ってくれました。

こんな遊びをしているとテンション上がるでしょう?

では集合写真を撮りましょう。

17.jpg

熊本組だけの集合写真も撮ってあげましょう~~

菊リンさん、きんさん、ワダさん、益さん~~~~はい、チーズ

14.jpg

みんなが笑顔なのは集合写真を撮ろうと這いつくばっている私たち

を撮っているから・・・・アハハ

ではお腹も空いて来たので道の駅きよかわに行って鳥天を食べよう

18.jpg

コップの水が黄色ので誰から「沈堕の滝」の水だって言う・・

鳥天は柔らかで美味しかった。

ここでobasanさんが離脱します。

今度またゆっくりと走ろうね~~[手(パー)]

ここを出て、また快適なクネクネ道を行くと19.jpg

こんな景色に出合います。

そして今日のメインらしい穴ポコを見に行きます。

21.jpg

鍾乳洞なんだけど綺麗でしょう~~

入場料1200円もするのでもったいなので見せれません。

代わりに菊リンさんのこんな姿をお見せしましょう・・・・

20.jpg 

これは拝見料1500円也

差額の300円で帰りにソフトを食べよう[手(グー)]

22.jpg

石橋はこの前のツーリングでお腹いっぱいなはずなのにまた見てし

まった(^^;)

きんさんのお仲間とお別れし久住方面に向かって走っていると、雲が

綺麗に山にかかっている。

23.jpg

それに青空になって来たぞ~~!

何か嬉しくなって来ます。

あ~~~~凄く綺麗だ!

24.jpg

あ~~~今まで見た景色の中で一番綺麗かも・・

青空っていいね~~雨上がりってこんなに綺麗なんだね~~

25.jpg

ヘルメットがじゃまのようで響さんが持ってくれますた。

あ~~~しばしこの景色を堪能します。

草地は立ち入り禁止ですが・・・

26.jpg

入って遊んでみたいね~~

これはバイクも一緒に~~

27.jpg

いや、バイクだけでは足りない

300円のソフトも一緒に~~~~

30.jpg

ピーナッツソフトは原料が入らなくなり無くなったそうです。

ではここでいつものあのポーズもやりましょう[手(チョキ)]

28.jpg

何だか響さんが雲を操っているみたいですね~~~

そしてイデヨ!シェンロン~~~

29.jpg

あ~~~これは本当に出そうですね~~

今日はこの景色を見れて本当に良かった。

31.jpg

いつものファームロードで帰りましょう~~

で、ここにバイクを停める響さん。

32.jpg

こんな田んぼを見るとついエビちゃんを探してしまうのは響さんと私

とunicoさんだけでしょうか?

ファームロードも快走し帰りはこんな景色を見ながら帰りました。

33.jpg

走行距離420km、7時半帰着

たっぷり遊んだ一日でした。

今日きんさんが言った言葉が記憶に残った。

「響さんの企画にみんなが参加するのが分かった、面白いわ」

そうなんだよね~~盛りだくさんのマイナースポットをうまく組み合

わせて見せてくれる。

天性の才能?

きんさんのお仲間にもこのツーリングの形が伝染して行くかもしれ

ないね~~

また一緒に楽しみましょうね~~[手(パー)]

おまけ[わーい(嬉しい顔)]

1000.jpg

デコボコ坂で益さんに助けてもらっている菊リンさん[手(パー)]


nice!(13)  コメント(40) 

nice! 13

コメント 40

Brao

これは素晴らしい景色ですね!
山が近く見え過ぎて、何だかCGというか、合成写真みたいにも見えます。
現実感があいまいになるほどの景色が、そう思わせるのでしょうね。


by Brao (2008-05-11 23:27) 

xml_xsl

”お下げ + モチモチホッペ・v(*^.^*)v”の、Dトラ最速・ゆう さん、
こんばんわ、=(^。^)=
あぁ~*、サッと晴れ渡った、スジ雲風の空、
ビックリするほど綺麗で、絵のようにクリア!、
気持ち良さそうだねぇ~*、♪└|・.・|┘♪
by xml_xsl (2008-05-11 23:28) 

unico

ゆうさん、こんばんは~。九州の風景ってステキですね。キレイすぎて
絵はがきを貼り付けたようですねぇ・・・いやいや、ゆうさんの写真の
腕(アングル)がよいのでしたっ!失礼しました~(汗)。
エビちゃんはどこに隠れておられるのかしらん♪
by unico (2008-05-12 01:26) 

肥前Fe2

  元気いっぱいのゆうさんと仲間のみなさんに乾杯
 それにしても 素晴らしい雨上がりの空
 走る喜びが伝わってくるよ~
by 肥前Fe2 (2008-05-12 07:52) 

obasan

相変わらずアップ早いねえ。

帰宅して写真の整理も出来ぬまま、だんなを迎えに走りました。くっそ~~~~!これさえなければ最後まで一緒に走れたものを・・・・・
でも楽しかったよう。また遊んでね。
久住の空の色と草原・山の緑は最高の季節だねえ。

高速から見える由布岳?は雲を被ってました。


by obasan (2008-05-12 08:44) 

cya2

わぉ(・∀・)牛くんも参加だったんですねぇ
久し振りのツーリングでしょうか?(・∀・)
朝は天気がオイオイヾ(T∇T)状態でしたが
午後からは少しづつではあったけど回復して良かったですねぇ(・∀・)
きんさんの言葉!納得ですねぇ(´▽`)
by cya2 (2008-05-12 17:03) 

ふったん

楽しそうな雰囲気ムンムンですね^^
原尻の滝、豊後のナイヤガラも
あの気になる鍾乳洞も見たいな~!
150円に負けてください(爆)

響さんツーに参加者が集まるのも納得納得
午後から天気最高でしたね!
by ふったん (2008-05-12 18:19) 

yamamen

山・空・雲が絶妙ですね~。
そこにソフトを入れてくるところがにくいゾ!!。
あ~それといつものポーズ、右手は腰じゃなく耳の横に持ってこないと・・・・(笑)。
by yamamen (2008-05-12 19:27) 

ワイワイ

またまた楽しそうな企画ですね
久住の青空もきれい
いいな~~
私はそのころ土曜とは打って変わった青空を
恨めしく思いながら
JRで熊本から帰ってました
早く乗りたいです~!!
by ワイワイ (2008-05-12 21:28) 

YASUZOU

久住の空と雲と山。素晴らしい!答えられませんね~。
だから通っちゃうんですよね。あ~、行きて~な~。
by YASUZOU (2008-05-12 22:18) 

響

さすがに速いUPだったね~!
最後の台風一過のような天気には感動だね。
前半は新緑がしっとりと綺麗だったし
2度美味しいツーリングでした。
久住の写真をこれでもかっってくらい撮ってる姿を見るのが
また良かったです。
また感動の旅をしましょう。
by (2008-05-12 23:08) 

akipon

雨上がりの青空、なんて綺麗なんでしょう。先週だったらな~、贅沢かな(^^;)。Dトラが2倍かっこよく見えます。ソフトも3倍美味しそうに見えます(笑)。これからも楽しいツーリング、安全運転で続けてくださいね^^。
by akipon (2008-05-12 23:21) 

村晴アッチャン

こんにちは。
綺麗な青空ですね~。
こちらも盛りだくさんの内容で楽しそうですっ!!
牛さんも久々でしたが、お元気そうでなによりで~すっ!!
おいらは熊本でいつも以上に、イケテナイ走りで・・・・・無限地獄にはまっておりました・・・・(爆)
by 村晴アッチャン (2008-05-12 23:51) 

coyote

プチ迷子のゆうさんの顔が想像できました^^;;
焦ったんだろうな~^^
後半の青空は、マジで綺麗ですね~。羨ましいッス^^
by coyote (2008-05-13 18:22) 

teru

雨の中お疲れ様でした(^^
しかし、終盤はぬけるような青空で気持ちよかったことでしょう!!(^^

ソフトクリームと緑の山々の写真最高ですね!!
うまそーー(^^

by teru (2008-05-13 18:56) 

きん

寒い中でソフトを食べたんだ

空と緑とマッチしてるソフトが美味そうです♪

辞令をありがとうございました!!
by きん (2008-05-13 19:52) 

j-taro

ゆうさんの記事と響さんの記事、間違ってコメント付けそう(^^;

by j-taro (2008-05-13 20:56) 

GATA

今回もとっても楽しそうなツーリングですね~。
羨ましい限りです。
ぼちぼち参加しないと忘れられそうだなー。

by GATA (2008-05-13 21:08) 

T2

見事な青空!
雨はイヤですけど
雨の中がんばって走ったご褒美みたいです。

by T2 (2008-05-13 22:48) 

ura

いい雲みれましたねー。
自分もドライブで宮崎に行ったんだけど
行くときに高速から見えた宮崎上空の雲が
とても奇麗だったですよ。午前中に見たから
それから北上していったかなー^^
えびちゃん・・・いた^^
とても気になるんだよなー^^;


by ura (2008-05-13 23:13) 

ゆう

> Brao さんへ
こんな写真を撮れたのは二度目、一度目は夏のヒゴダイを
撮ったときにこうなったよ。
天気によるのかなぁ~~


by ゆう (2008-05-14 19:48) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
ほんと綺麗だったよ、動画も撮ったけど同じようにこんな感じでした。
そうだね、筋雲の出るときって綺麗だよね。
絵?絵手紙も描かなくちゃ。
by ゆう (2008-05-14 19:50) 

ゆう

> unico さんへ
エビちゃんは6月の中旬だね、まだ姿がないみたい
今年も逃さず見に行かないと~~
でも場所がひとりではわかりませんので私が迷子で側溝に落ちそう
です。
by ゆう (2008-05-14 19:52) 

ゆう

> 肥前Fe2 さんへ
阿蘇のこんな景色を見れる九州っていいところだよね~~
つくずく思います。
夏にはヒゴダイを見にいかなくては~~~
でも去年のようには撮れないかもしれないね。
by ゆう (2008-05-14 19:54) 

ゆう

> obasan さんへ
由布岳は鮮明に見えたら綺麗だよね~~
緑の絨毯に覆われた由布岳は一度見たことあるけどめちゃ綺麗
でした。
出迎えがあるのにあそこまで走って帰ろうと思うobasanさんは
nice!っす。
言い訳はわたすをダシに使ってかまいませんが・・・どう?
by ゆう (2008-05-14 19:57) 

ゆう

> cya2 さんへ
牛さんがバイクを・・・・て言うんだよ~~
今は一番いい時期だから乗らないとね~~
カッパを持って行ってない牛さんがデジカメの一眼レフを下げて
三脚を後ろにくくっているのを見たときに・・・・
え?雨降るのに・・・・・・・驚きました。
by ゆう (2008-05-14 20:00) 

ゆう

> ふったん さんへ
響さんのツーリングはコースもいいんだけど一番は速度が合うんだよね。
10キロ速いとせわしいし、10キロ遅いと物足りないし・・
でも最近速いのだよ~~
きんさん一家と走っているとマヒするのじゃない?

by ゆう (2008-05-14 20:03) 

ゆう

> yamamen さんへ
あっまたやっちゃってますね(^^;)
ソフトはあの位置で撮りたくて走って移動して撮りました。
夏なら溶けてるよ~~


by ゆう (2008-05-14 20:05) 

ゆう

> ワイワイ さんへ
怪我は無理せず治してくださいね~~
事故したらツーリングも気分低迷だよね~~
でも無事帰ってこれて良かったね。
しばらくはバイクもお預けですね。我慢我慢。
by ゆう (2008-05-14 20:08) 

ゆう

>YASUZOU さんへ
毎回そうじゃなくて偶然そんな景色に出会えるときに感動しますね。
くじゅうに上がって行く道で山に筋のようにかかっている雲を見たときに
これは!なんじゃぁ~~って思いました。
是非見に来てくださいね~~って遠いね(^^;)
by ゆう (2008-05-15 01:01) 

ゆう

> 響さんへ
あははは・・・感動丸出しで撮ってましたか○rz
ほんとに綺麗だったね~~
前半のカッパマンを忘れます。
くじゅうに上がる道で山の雲を見たときに停まりて~~~って念力
を送り続けました。
きんさんなら停まったかなぁ?

by ゆう (2008-05-15 01:06) 

ゆう

>akipon さんへ
あはは・・二倍倍綺麗に見えるね
ほんとこれがakiponさんが来てくれた日ならね~~~
でも前半はカッパマンになりましたがいいですか?
安全運転・・自分の運転技術はわかってるつもり(^^;)

by ゆう (2008-05-15 01:09) 

ゆう

>村晴アッチャン さんへ
イケテル走りとイケテナイ走り・・・
これは自己暗示にもよる
例えばバイクを抜いたときに抜いたからには抜き返されたくないから
ガンバって走るときは速いよね?
スピードの合う人の真横を走るとその人のスピードを体感するから
イケテル走りが出来るね。
by ゆう (2008-05-15 01:13) 

ゆう

>coyote さんへ
バイクが逆さま向いてるときにアチャ~~て思いました。
まさか集合写真このままで・・・・と思いましたがやっぱり
それで撮りました(^^;)
この日は午前中は雨なんだよね~~
でもこんな晴天に出会えたから良かったかな。

by ゆう (2008-05-15 18:53) 

ゆう

> teru さんへ
午前中の雨はひどくはないけど雨って憂鬱だよね~~
走るのに気を遣うから
ソフトの写真はいいでしょう~~
たまにああやってバックがうまくボケてくれるのだ~~
ソフトは美味しかったよ。
やっとソフトを震えないで食べれる季節になった。
by ゆう (2008-05-15 18:55) 

ゆう

> きん さんへ
昼からは寒くなかったからソフトも美味しく戴きました。
ソフトの写真、あそこまで駆け足で走っていって撮りましたよ~
ソフトの美味しい季節になって来て嬉しい~~~
辞令、任務を怠ると降格しますので注意です。


by ゆう (2008-05-15 18:59) 

ゆう

> j-taro さんへ
大丈夫ですよ、行間をうまく取ってあるのが響さん
詰め込んであるのが私
でもそれだけじゃない
行き先をきちんと明記してあるのが響さん
省略しているのが私
言えば他にも沢山あるよ。
間違ってコメントつけてみてください、面白いから・・
by ゆう (2008-05-15 19:05) 

ゆう

> GATA さんへ
そうですね~~
体調の良いときに一度参加してください(笑)
顔は覚えてますが声が思い出せません・・・
ひと声発しにどうぞ

by ゆう (2008-05-15 19:07) 

ゆう

> T2 さんへ
青空の中で走るのって夏は良く青空になるけど今の時期は
難しいでしょう~~
なのでこの日はラッキーだった。
こんな空見れるのならいつでもカッパマンになるよね~~?
by ゆう (2008-05-15 19:09) 

ゆう

> ura さんへ
エビちゃんは6月中旬だよ~
そうね~~青空を見たら走るよね~~
今年は大観峰に集結がなかったね。
来月から月一回日曜出勤が登場することになった。
シフトが決まるのが月末だから何かツー参加も怪しくなりそう・・
ただ平日に一日代休が取れるんだけどね(^^;)

by ゆう (2008-05-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。