SSブログ

ミヤマキリシマ阿蘇一周ツーリング [ツーリング]

今日はGWの代休で休み[手(パー)]

ちょうど仙酔峡のミヤマキリシマが綺麗な頃なので楽しみにツーリン

グ計画を頭の中で描いていた私[手(グー)]

先週のちょっとハードな仕事とちょっとしたハプニングで肩が痛く今

日は行こうかどうか直前まで考えていた。

朝起きると・・・ん~~~ツーリングに行けと言わんばかりの快晴[晴れ]

やっぱり肩が痛かろうと行かねばなるまい、うん[手(グー)]

駐輪場からバイクを出す、何とか行けそうだ!

ではツーリング予告を出し「行って来ま~~~す」

行き先はもちろん阿蘇~~阿蘇~~阿蘇!ドコマデアソスキナンネ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

いつもの牛さんに挨拶「・・・・・・・・」

1.jpg

牛さんが送ってくれた写真、開き方がわからないけど・・・

でもプログラムから開くで何枚かは見てみた。

ちょっとこれは・・・見せられんと思うようなのがあるので一緒に送って

もらった響さん、出来たらそのまま見れない状態でもいいですが・・・

と騒ぎながらわかりました!「展開ウイザード」で開けました[手(パー)]

さぁ~~~~いつものファームロードから阿蘇に向かいますよ~~

2.jpg

撮る位置がいつも一緒なのが笑えるけど・・・

今日は団体さんのバイクツーリングとよく一緒になります。

でも大型に抜かれる瞬間ってドキッてする。

気がついたら真後ろにおるとか・・・コワイヨ~~

団体なので前で事故するかもしれないからこっちも慎重に運転しま

す。

と言っても今日はあまりイケテない走りのわたし[もうやだ~(悲しい顔)]

3.jpg

亀石峠、根子岳はハッキリ見えないね~~

一年のうちいつが綺麗なんだろうね~

4.jpg

ファームロード、今日はバイク事故も取り締まりもないようですよ~

ツーリング予告をしていったので、ちゃつさんからメールが[携帯電話]

阿蘇に一緒に来たかったらしい・・・

そ~~言えばちゃつさんは完全フリーだったのを忘れていた。

やまなみを走っていつものところでとうもろこしを食べます。

なんせ今日はソロだからとうもろこしがお昼です。

5.jpg

未来コーンって言う品種で甘いよ。

でもちょっと物足りなさも感じる。ガッツリ食べるにはやっぱミルクロー

ドで阿蘇の水田を見ながらがいいね。

6.jpg

これもミヤマキリシマって言うのかな?

今日はミヤマキリシマを見たくて出てきたけど出たのが遅いからもう

渋滞してるよね~~(^^;)

7.jpg

ここの景色で満足しておこうかな?

とうもろこしを食べたすぐ後にこれも食べるんかい?って言われそう

ですが、お昼がとうもろこしですので・・・・食べますよ~~

8.jpg

阿蘇で一番美味しいと思っているソフトクリーム

350円也~~~

9.jpg

緑も5月は綺麗だよね~~

平日は道路が空いてるから思いっきり走れます。

10.jpg

城下展望所から見る阿蘇の水田

根子岳のギザギザがあ~~来て良かったぁって思わせるよね~~

11.jpg

何となくミヤマキリシマでピンク?かな?

「仙酔峡は今は普通に流れています」と言う表示があったので、予定

通りに行ってみることにする。

バイクだし何とかなるよね・・・・・・タブン

仙酔峡道路は最初は渋滞してないけどやっぱり駐車場待ちが出て

あと1km表示から進まないよ~~

バイクなので反対車線を走って行ってみる。

お昼に近い時間なので降りる車もあり、そうなると上りの車と車の

間に割り込まなくてはいけなくなる。

すみませんm(_ _)m・・・・でエンスト!

あ~~胆が冷えましたが・・・・

でもミヤマキリシマ見ることが出来ました。

12.jpg

牛さんとSさんと何年か前に来たときの方が綺麗だった。

やっぱちょっと遅いのかな?

13.jpg

坂道でUターンして帰る車を3台見ました。

やっぱりバイクのものですね~~

14.jpg

飛び上がるくらい綺麗ほどじゃないのでここから撮って退散する。

まだきっと車のひとは待ってるよね・・・

15.jpg

265号の方に行き阿蘇を一周してみようかなぁ~~

箱石峠は相変わらず工事をしてました(^^;)

16.jpg

この緑の絨毯のような今が箱石峠は見頃だよね。

阿蘇で一番大好きな場所かな?

17.jpg

月廻り公園から見える根子岳とDトラ

ソロは走るだけになるけどスポットでは停まるわたし!

走っていると行ってみたかった場所にあと1kmの表示

18.jpg

高森湧水トンネル

300円払ってトンネルを歩きます。

ひんやりとして涼しい~~

19.jpg

パンフレットで見るあの雫は・・・

まだ~~~まだ~~~まだ~~

20.jpg

500mくらい歩くんでしょうか?

これはソロで来ると失敗しますね。

21.jpg

七夕飾りが綺麗でした。

でやっとお目当てのものに到着

22.jpg

こ、これかぁ~~~

うまく撮れないですね~~

出口にこんな自動販売機が置いてある。

23.jpg

ん~~~ここに来る人はおでん缶を買うのか?謎だ・・

寄り道もしたので急いで阿蘇に帰ろう。

24.jpg

阿蘇一周

綺麗な景色に沢山出会えるよ。

25.jpg

いつもとは逆廻りに回ってみたのでちょっと見る景色が違う。

今日の回り方でない方がいい気もするけど・・・どうかな?

26.jpg

今日はバイクの音が気になってしょうがなかった。

蒸気機関車のような音がします。

低速になるほど気になる・・・・

ハイオクを入れてるせいだと言う人がいたので今日はレギュラー

で走ってみます。

チェーンが当たってる音かな~~

27.jpg

阿蘇山上のミヤマキリシマが見頃でした。

上がりたかったけど時間もないので先を急ぎます。

28.jpg

草千里

人があまりいないね~~

29.jpg

米塚

可愛いね!もっと快晴ならアイコン用に取り直したけど、今日はそう

でもないのでやめておこう。

30.jpg

牛さんを見ると阿蘇って感じがするね。

牛さんだけじゃなくお馬さんもいます。

31.jpg

お~~~~~~いい感じですね~~

今日は阿蘇に来て良かったな!

やっぱ阿蘇は最高っす。

32.jpg

走行距離420km 6時30分帰着

お土産に買った、スモークソーセージを食卓に

馬刺しの粕漬けってのも買ってみた。

Bachさんが落としたと言う国内産のちょろぎも大観峰でゲット!

食わず嫌い王のお土産で好評だったと言うからし高菜も買って

帰ろう!

ソフトも大観峰で食べました[手(チョキ)]個め~~ぇ


nice!(18)  コメント(40) 

nice! 18

コメント 40

j-taro

阿蘇って道ばたにトウキビ売りのおねーさんがたくさんいますよね。
たまに昔おねーさんって人も混じってますが(^^;
by j-taro (2008-05-21 22:08) 

murasawa

阿蘇いいですね~
この季節のいい時期に走らないとね・・・
by murasawa (2008-05-21 22:23) 

きん

今からの次期は阿蘇が最高だよね。

平日は車も少なく走りやすかったでしょう。

わたすも休みとっていきたーーーいデス。
by きん (2008-05-21 22:30) 

obasan

やっぱり阿蘇だよねえ。
私も行きたい。
緑に覆われたやまなみと、鏡のような水を張った田を眺めたい・・・

梅雨になる前に動かないとナぁ
by obasan (2008-05-21 22:32) 

ura

今の阿蘇奇麗ですよねー、緑がサイコーです。
また行きたい^^;
by ura (2008-05-21 22:38) 

T2

阿蘇でしたか~! そうか~
緑がきれい!レポも早い!しかも阿蘇一週!
高森湧水トンネル、昨年夏に行きました
外に出たくなくなるぐらい、気持ちよかったです。

ツーリング予告を見たのが帰ってからだったんでちょいと残念です。
水曜日に走られることなんてめったにないでしょう?
レポまだ書けてませんが、まったく違う方面をウロウロしてました。

by T2 (2008-05-21 23:37) 

なな

お気に入りのコース走って420km。
420キロぉ~~~??すごいなぁ。
こないだ250kmなかったし
今日の仕事で300km。
ん~、私のお気に入りコース?
わからんねぇ。ないねぇ。決めないとね~。

緑の絨毯、綺麗だ!
by なな (2008-05-21 23:38) 

cya2

毎日阿蘇情報で数日前に見頃って書いてあったような(T▽T)仙酔峡
初心者の頃に行った事あります(T▽T)初心者だったからか
怖かった記憶が…(T▽T)
あの坂道を観光客さんの車を一台づつ抜かして行きました。
エンストしないようにブオオオーンとハンクラ使い過ぎなくらいで(T▽T)(恥)

by cya2 (2008-05-22 00:29) 

xml_xsl

”お下げ + モチモチホッペ・(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
高台から望む水田、いいなぁ~*、
これからどんどん緑を増し、毎日変わって行くんでしょう!、
蛙のコーラスは、ここまでが届かないのかな?、(^o^)
草千里、夢のような光景!、すばらしい!、…*。 (^。^)/
by xml_xsl (2008-05-22 00:58) 

響

阿蘇だったね~。
肥前さんが角島に行くって書いてたけど
阿蘇かな~?って思っていました。
今から梅雨明けの阿蘇の緑が綺麗だよね。
あえてメジャーな阿蘇を避ける僕ですが
たまには行って見ようかな?って気になりました。
by (2008-05-22 01:28) 

ひろくるくる

いいなあ、すぐ阿蘇に行けて・・・
でも、僕は大山にすぐ行ける(はってどうする)

緑の絨毯きれいですね。夏ももうすぐですね
by ひろくるくる (2008-05-22 09:18) 

ワイワイ

すごい!さすが!420キロ!
それに・・あの仙酔峡のあの坂道を反対車線走って上る!!
やっぱりゆうさんは私の憧れのひとです(*^。^*)
by ワイワイ (2008-05-22 10:48) 

OhIke0725

予告見て、この天気なら阿蘇でしょう?って思ってました。
しかし、緑が綺麗ですね。
トウモロコシ、去年から食べに行って無いですね。
今年こそは行かないと行けん!!
バイクの音なんだろうね? 車軸?ハブベアリング辺りかな?
気になると嫌ですよね。早く見てもらいましょう!!
by OhIke0725 (2008-05-22 15:20) 

coyote

新緑の阿蘇は、綺麗ですね~~!
そろそろ、大観峰交流会ですかね?
写真がどれも綺麗!!
by coyote (2008-05-22 16:22) 

ふかぴょん

新緑の阿蘇ツーリングいいね〜!
そろそろバイクを物色しようかな ^^
by ふかぴょん (2008-05-22 19:29) 

YASUZOU

阿蘇、いいですね~。緑が素晴らしい!
年1回は走りたいな~。
by YASUZOU (2008-05-22 21:46) 

akipon

こんな景色が見たかった~。この前は霧で何も見えなかったので。
ゆうさんの写真のおかげで、阿蘇をツーリングした気分に
なりました。晴天時の阿蘇はやっぱりいいですね。日本一の景色です。
次に行った時は、南阿蘇鉄道にも乗ってみたいと考えています。
by akipon (2008-05-22 22:24) 

yogawa55はやぶさ

おでん缶はダシがすばらしく、やみつきになります。
高速道路の基山PA上り線でいつも購入しています。
もっと自販機が普及すればよいのですが・・・。
by yogawa55はやぶさ (2008-05-23 02:58) 

hoshizou

天気がいいとテンションあがりますよね。
ヘルメットの中で、一人歌謡ショーがはじまります。
ミヤマキリシマは、10日くらい前がみごろですかね。
私は、大観峰から酔仙峡のピンクが確認できて、感動しました。
調子にのって山の上まで登ったら、思いでとともに筋肉痛もいただきました。

by hoshizou (2008-05-24 05:34) 

ゆう

> j-taro さんへ
そうなんよ、一回道ばたで買って帰ったとうもろこしが甘くないとうもろこしで
めちゃ美味しかった(甥っ子には不評でしたが)
またあの味のとうもろこし食べたいなぁ~~
by ゆう (2008-05-24 19:02) 

ゆう

> murasawa さんへ
6月になると雨が降り始めるしね~~~
5月のうちに阿蘇に行かなくちゃ!
ってもう明日しかありませんが・・・
by ゆう (2008-05-24 19:03) 

ゆう

> きん さんへ
来月から日曜出勤スタートです。
そうなると平日休みが一日ある~~~
でもシフトの都合でいつ休みになるかわからないのでドキドキします。
休日晴れると嬉しい~~
きんさんもお休みが取れるといいですね~~
by ゆう (2008-05-24 19:05) 

ゆう

> obasan さんへ
阿蘇は今が綺麗だよね~~
でも夏も空がめちゃ綺麗だよ~~
暑いけど・・・
是非水田を実際に見てくださいね~~
by ゆう (2008-05-24 19:06) 

ゆう

> ura さんへ
阿蘇一周ってどの景色見ても感動するくらい綺麗だから好き
ソロのとき時間があるときは一周するのがいいね
緑は今が最高だよね~~
でも空が霞むから真っ青な青空の夏も好きだけど
by ゆう (2008-05-24 19:08) 

ゆう

> T2 さんへ
水曜がお休みですか~~
ツー予告前日に出せば阿蘇を走ったのかな?
高森の湧水トンネルは前から行ってみたいなぁって思ってて
どこにあるか知らなかった、とおり道で案内みて行ってみようと・・
でもひとりじゃあの500mは長いね。

by ゆう (2008-05-24 19:11) 

ゆう

> なな さんへ
阿蘇一周っていいよ~~
南九州からも同じようにいけるはず~~
ななさんが阿蘇まで来れたらその道を通れば南九州に行ける
はずだし~~
お気に入りの道は決めてるとソロでも安心してツー出来ます。
by ゆう (2008-05-24 19:14) 

ゆう

> cya2 さんへ
仙酔峡道路、狭くて初心者のときは怖いよね~~
そんなところでエンストしたら冷や汗出ます。
でもバイクで良かった、車では行けないところだよね~~

by ゆう (2008-05-24 19:16) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
阿蘇はね季節ごとに素晴らしい景観になって楽しませてくれる。
山の感じや空の感じ、いつの季節がいいだろうか?
草千里も今回はお池が出来てなかったな。
大自然の中走るととってもリラックスします。
by ゆう (2008-05-24 19:18) 

ゆう

> 響 さんへ
肥前さんの角島行きを知ってたら迷って角島にしたかなぁ~~
でもそうすると仙酔峡のミヤマキリシマを見たかった気持ちが
ココロ残りになるしなぁ~~
しかし見頃ってあるね~~何年か前に牛さんSさんと見たときは
なんじゃこれは!ってくらい綺麗だったよ。
一年間でミタイものがキスミレ、ミヤマキリシマ、ヒゴダイなのだよ~~

by ゆう (2008-05-24 19:23) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
大山・・・・・そうですね~~
昔大山に行って食べた肉の表面に毛が生えていたのが大山の未だ
覚えている思い出です。
大山も阿蘇みたいに緑の絨毯のようになるの?
by ゆう (2008-05-24 19:25) 

ゆう

>ワイワイさんへ
はい、反対車線を上がって行き車が来たので車と車の間に
割り込みさせてもらいエンストしますた(^^;)
前のときはナナメに入ってしまいなかなか坂道発進出来ない
と言う事態に・・・・・
これでもカッコエエですか~~ぁ?
by ゆう (2008-05-24 19:33) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
とうもろこしとソフトは阿蘇に行くと食べなくてはいけない衝動にかられます。
バイクはなんでしょう?
チェーンまだ一度も換えてないから換えてみようかな?
しかし最近メンテ代がかさみます(^^;)
by ゆう (2008-05-24 19:36) 

ゆう

> coyote さんへ
大観峰交流会、いいですね~~
日曜出勤と重ならないことを祈って・・・・
GSX1400で走り回ってケンくんも一緒にいろんなところ行きましょうね。
去年ように一年が繰り返されるのにケン君はいないんだよね。
さみしいものです。
by ゆう (2008-05-24 19:40) 

ゆう

>ふかぴょん さんへ
バイクを物色ですか?
いよいよリターンライダーですね~~
どんなバイク選ぶのかな?
買ったらマタガリ~タさせてくださいね(笑)
by ゆう (2008-05-24 19:42) 

ゆう

>YASUZOUさんへ
阿蘇は日本の中じゃ最高でしょう~~
って他を知らないけど・・・・(笑)
北海道と阿蘇、どっちを選ぶかな~~
by ゆう (2008-05-24 19:43) 

ゆう

> akipon さんへ
そうね、GWは必ず雨になるよね
晴天のときに当たると全然違いますね。
夏なら晴天多いんだけど・・暑いね。
南阿蘇鉄道?鉄ちゃんする?
しかも乗るの?それは企画を念入りにしなくてはいけませんね。
また来てくださいね~~
by ゆう (2008-05-24 19:45) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
ダシが素晴らしいの?
そこまで褒める?
一回買ってみようか・・・
by ゆう (2008-05-24 19:47) 

ゆう

> hoshizou さんへ
私もツー途中は歌います。
最近はずっと同じ歌・・・
ミヤマキリシマでピンクに染まるよね~
ほんと綺麗~~
阿蘇山上も綺麗だったよ。
牧の戸から登る山のミヤマキリシマはどうなんだろう~

by ゆう (2008-05-24 19:50) 

unico

いいですねぇ~。ゆうさんのお一人様ツーを楽しませて頂きました-(*^.^*)。色んなモノを食べてお土産まで買い込むところが素敵です-。阿蘇にはトウモロコシがいっぱい生えているのんですか?うぅ食べたい。お腹がなり始めました。トホホ。
by unico (2008-05-24 23:44) 

ゆう

> unico さんへ
お土産は帰ってからの楽しみだよね~~
とうもろこし生えてるよ~~あれが1本350円くらいになるのか・・・と
思いながら・・・・
私が食べてる未来コーンを前自宅に送ったことがあったけど意外と送ったら高かった。
道ばたで売ってるのは1束500円くらいだからそっちを買って帰った
方がお得かな・・
by ゆう (2008-05-25 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。