SSブログ

カテゴリー作っちゃった! [「ゴンザレス」飼育日記]

 隊長のマイ田んぼにおじゃまツーリング で連れ帰ったエビちゃん

の飼育日記です[手(パー)]

3733864[1].jpg

                  この写真はケッパリものゴンザレスではありません

「エビちゃん飼育日記  2日目」  

1011.jpg

ネットで調べたらどうも主食は水草やプランクトンらしい、ならば・・・

トライアルに水草を買いに行くことにする。

店のお姉さんに「水草はどれがいいでしょうか?カブトエビなんで

すが・・・」「カブトエビですか?」一瞬間を置き、水草を食べると言っ

た私の言葉に「食べるんならこっちです、キンギョも食べます」

と勧めてくれた水草を買って帰る。カボンバ なまり付き299円也

ついでに水草を沈めるおもりも・・459円也

で、帰って水草を入れたらとたん元気になり水草を食べ始める。

おっ可愛いではないか・・・・

逆さまになってラッコのようにして食べているしぃ~~

しばらく眺めてたらよ~~く見ると4匹いたはずのエビちゃんが・・

3匹になってますが・・・・・

え?誰?えび太郎?

誰かわかりませんがいなくなりました。

もしや餌がなかったから喰った?

しかも一匹が妙に肥えている・・・・

疑惑・・・疑惑が浮上[手(パー)]

お店の棚に「カブトエビ伝説」がありました。

その横には「だんごむし伝説」「蟻伝説」も・・・・・

 「エビちゃん飼育日記  3日目」

3日めの朝、今日は日曜出勤、じいちゃんにカブトエビを見せてあげ

ようと楽しみにしていた私[手(グー)]

ペットボトルを机の上に置いて「おはよ~~~」

お、は・・・・・・ヨウ○rz

げ、げ、げ、一匹になってる

また肥えてる・・・・・・こえ~~~~~~っ[がく~(落胆した顔)]

もう可愛いと言うよりエイリアンに見えて来ますた[手(パー)]

取り合えずペットボトルを抱えて出勤です。 

みんな見てて飽きないようです・・・・

でも4匹が1匹になった話はみんな興味深そうです(^^;)

元気よくハンター「ゴンザレス」は泳ぎ回ってます。命名 響さん

もう喰えるエビちゃんはいません・・・・・[ふらふら]

今日から草食に徹してもらわねば[手(グー)]

ハンター「ゴンザレス」の喰いつきは凄いです。

水草をちぎっては喰い、ちぎっては喰いを繰り返し、ウ○コをします。

水がきちゃなくなるから控えて欲しいがそうはいかない。

ギャル曽根並みの食欲があるみたいです(^^;)

そりゃそうです、ほんの1カ月や2カ月で10cmの体長に成長するん

だから・・・

ペットボトルから出れないくらい大きくなったら怖いよぉ~~

もう私のなかでは怖い70%、残り30%の可愛いくらいです。

「エビちゃん飼育日記  4日目」

おはようございます、今日もハンター「ゴンザレス」は元気です[手(パー)]

体長に至っては胴体15mm、尾っぽを入れると25mmに成長致し

ますた。

昨日から粗食生活を送っておるようです。

気になるのは水草のおもりに付いているスポンジがお気に入りで

身体を掻いたり、かじったりします[手(グー)]

無理やりでも頭を突っ込んでいる姿は可愛いです。

水草の上の方にも行き水草をカジッテいる姿もまた可愛いです。

30%の可愛いを探し「ゴンザレス」は可愛いんだと思い込もうとして

います(^^;)

水換え用のペットボトルを二本用意してますが、やっぱ田んぼの水に

かなうものはないよね~~[手(パー)]

「やっぱ餌いるよなぁ」と思い再度トライアルに寄る私キンギョの餌か

エビの餌か迷いに迷い「シュリンプ専用フード」を買ってみる。

待ってろよ~~ゴンザレ~~ス[手(グー)]599円もしたんだぞ!

で、帰って見ると・・・・・・ガ~~~ン

何か元気ない感じ○rz

上の方に行って水草の中に身体を潜り込ませている。

あららっこれはおかしいぞっと。

餌を入れても反応なし・・・

ペットボトルの口の方に行き空気を吸い始めた[手(パー)]

「あっ酸素がないのか!」

急いで入れ物を探す私[手(パー)]

緊急なのでこんなものしかありませんでした、熱湯消毒をしゴンザ

レスを移します。

上にいたのですぐ出て来ました。

123456.jpg

元気になりましたぁ~~~

最初にフードに鼻が当たったときにビョ~~ンと飛んで逃げたのが

可笑しかった。

餌だとは思わなかったんだね(^^;)

しばらくして餌だとわかったのか抱えて食べ始めますた[手(パー)]

でも、水草も好きなようでガシガシ食べてます。

フードと水草・・・・・どっちもお好きなようです。

この写真を見たあなた[手(パー)]

「ゆうさんちで絶対コーヒー飲まない」って言わないでね。

バリ元気を取り戻したゴンザレスです[手(グー)]

水草の先っちょでお腹を掻くのが好きみたいです。

そうかと思ったら水草にぶら下がってピタ~~~ッと止まります。

見てて飽きません[わーい(嬉しい顔)]

水草を出す為に半分に切ったペットボトル、その中にエリザベスと

えび太郎の抜け殻を見つけますた[もうやだ~(悲しい顔)]

 「エビちゃん飼育日記  5日目」

おはようございます、ゴンザレス元気です。

水面近くに来てまったりするのが気になりますが、餌も食べてるし

大丈夫なようです。

10000.jpg

寝静まった夜、ゴンザレスが何をしているのか気になり懐中電灯

で覗いて見ると、変わらず動いておりました[手(パー)]

今日は酸欠になってない[手(グー)]

相変わらず面白い動きをする、餌を催促しに水面にあがってお腹

を向けてラッコのようにして餌を食べる、と言うのは頷ける。

そして家政婦は見た!

いえ家政婦ではありませんがわたすは見た!

ゴンザレスがエビゾリを繰り返す姿を・・・・・・

ど、ど~~したゴンザレス!

のた打ちまわってますが(汗)

そしたらなんと脱皮しますた[がく~(落胆した顔)]

わっ初めて見た・・・・・・そして頭をよぎる脱皮直後に喰われたとみ

られるエリザベスとえび太郎のこと。

ゴンザレスの横でユラユラと浮かぶゴンザレスの抜け殻

あぁ~~~また大きくなった[ふらふら]

 「エビちゃん飼育日記  6日目」

脱皮して大きくなったゴンザレス元気です[手(パー)]

今日は脱皮して疲れたのか早々と水草の中に潜って休憩してます。

これがゴンザレスの就寝スタイルなのか?

ひとり遊びが好きで水草と格闘してみたりと面白い動作をするゴン

ザレスです。

今日は早上がりなので田んぼに水を汲みに行ってみたいと思いま

す。

NTT鉄塔横の田んぼにエビちゃんがいる情報を隊長から仕入れま

したのでエビちゃんを連れて帰る誘惑に負けないように水だけ仕入

れて帰ります。

だって連れ帰るとゴンザレスの餌食になるだけです。

いや、逆にゴンザレスが喰われるとショックが大きいです[もうやだ~(悲しい顔)]

夜部屋の中に蚊がいる・・・・

ベープを点ける・・・

ゴンザレスに悪影響を与える成分がコーヒーメーカーに落ちたらい

けないと思い、別部屋にゴンザレスを移動させる親っぷり[手(グー)]

でも田んぼによって生息しないくらい繊細な身体だし、それくらい気

を遣わないと死んでしまうかも・・・[手(パー)]

朝起きると外は雨です[雨]

梅雨かぁ・・・・どうやって田んぼの水を汲むか・・・・

晴れるまで待っていられるのかゴンザレス[手(パー)]

昨日のた打ちまくって脱皮した姿がどうしてもやっぱり映画の「エイ

リアン」で見た生物のままだなぁと思う今日この頃である。

「エイリアン」を作った監督はカブトエビを参考にしたのだろうか?

映画は怖いけど全作品を見ている私です[手(グー)]

今日こそはゴンザレスに快適なお風呂を用意しなければ・・・

ほら、臭くなりそうでしょ・・・[手(パー)]

隊長が犬の散歩の途中に見つけたNTTのアンテナを探す。

あれだな?

車を田んぼの脇道に止めて、傘をさして見てみる。

おっ~~~~~~~~ぉ、いる!

少ないけどいる!

でも近くまで行きにくいね、雨も降ってるし・・・・

犬でもいれば「ゴン、そっちいっちゃダメ」とか言いながら田んぼに

近づけるのに・・・

9000.jpg

水も出てないようなので今日は諦めて帰ります。

しかし北九州も捨てたもんじゃないね~~

情報では貫の方にもカブトエビは生息しているらしい[手(パー)]

帰ってコーヒーメーカーを覗いたらひとまわり大きく、甲羅?も立派

になったゴンザレスがいますた[手(グー)]

今日のゴンザレスは水草の上の方に行き身体をクネクネさしなが

ら進みにくい水草に突入しています。

またひとりで遊んでいる・・・[手(パー)]

体長 胴体2cm 全長3cm

名づけ親の響さんがとにかく「ゴキブリ大」を目指せと申します[手(パー)]

ゴキブリ・・・・・○rz

夜、ベープを点けるので台所に移動するゴンザレス[手(パー)]

どうかゴキブリさん、コーヒーメーカーを覗かないでください。

朝起きたらゴンザレスがゴキブリになっていたら怖い・・・・[ふらふら]

「エビちゃん飼育日記  7日目」

連れて帰って1週間が経ったゴンザレス元気です[手(グー)]

見違えるくらい今日は甲羅もしっかりと大きくなってます。コエ~~

早く水換えをしてあげたいのですが水が見つかりません。

近所の川の水にするか、ふるさとの田んぼの水にするか迷って

ます。

隊長のマイ田んぼへの道を覚えているかどうかが自信ないしぃ

変な水を入れたとたんに苦しむゴンザレスは見たくはないしぃ・・

そこまで繊細かどうかは知りませんが、親バカでしょうか?

今日も会社のじいちゃんとゴンザレスの話をしていたらじいちゃん

うけて、笑いながらしゃべるもんだから何を言ってるのかわかりま

せん(^^;)

ラッコのようになって食べる話をジェスチャー付きで演じるわたす[手(パー)]

エリザベスを喰った話も隠せません。

じいちゃんは初めてカブトエビの存在を知ったらしく、しきりにカブト

カニって言う。

「カブトエビです」としっかりと訂正するわたす[手(グー)]

カブトエビの生命の神秘も語って今日は終了[手(パー)]

水換えの話も書いたし、水汚いよなぁってコーヒーメーカーを覗いて

うぉ~~~~~~~っまた脱皮してる[がく~(落胆した顔)]

いったい何枚脱ぐんだゴンザレス[手(パー)]どーりで大きくなってたわけだ

ゴンザレスが脱いだ皮、凄いのは尾っぽのあの細長いヒゲののよう

なところまでちゃんと皮があるんです[手(パー)]

まさしくそのまんま抜け殻・・・・・

ゴンザレス、喰ってしまったエリザベスがエリザベス二世として復活

したことを知ったら怖いだろうなぁ~~エリザベスの復讐とかサスペンスじゃ

でもひとまわり大きいゴンザレスはもう脱皮しても喰われることはな

いと思っているに違いない[手(グー)]

「エビちゃん飼育日記  8日目」

二日に一回エビぞりで皮を脱ぐゴンザレス元気です[手(グー)]

ゴンザレスが皮を脱いだ後、両手で皮をぶら下げて見せて「ほれっ」

って言っているのを妄想して止まりません[ふらふら]

だんだん大きくなってきたので雄雌同体のゴンザレスがいつ卵を産

むのか気になります。

最近水草の中をウロチョロ、ウロチョロします。

卵を産み付ける瞬間もこの目で見てみたいぞ[手(グー)]

カブトエビの一生が1カ月だったらもう1/4をコーヒーメーカーで過

ごしているゴンザレス、ななさん響さん超激安水槽だかりっぱなお

家で飼ってやっている。

コーヒーメーカーで過ごすゴンザレスが不憫である。

でも住み慣れたお家も慣れればいいよね、ねっ、ゴンザレス?

田んぼの水を探してキョロキョロ[手(パー)]

田んぼの水ってどうやって入れたんだろう・・・・

もう水が入っているので塞いであるのか水源がわからない(^^;)

ならば近くの川の水を探索[手(グー)]

おっ「ほたるの里」だと~~~!

こんな田舎にもほたるがいるのか・・・ホンマカ?

ホタルも綺麗な水を求めるよね?

よっしゃこの川に決めた[手(パー)]

もう少し日が落ちたら懐中電灯持って探索開始だ[手(グー)]

偵察した限りでは水のところまではフェンスに鍵がしてありいけそう

にない、でも近くにいるガキンチョはいつも川で魚を採って遊んでい

るって聞いたことある。

だいぶ暗くなったので行って来ま~~す[手(グー)]

水、捕獲して来ますた[手(グー)][手(グー)]

2.jpg

ホタルも住む川なら安全だろう・・・・

でももし田んぼの農薬が流れてたらゴンザレスとは明日にはお別れ

です○rz

田んぼに水ってこう言う装置で流したりするようです。

3.jpg

多分これ?

で、出来るだけ上流に行こうと歩いているとニョロに遭遇~~!

1.jpg

危険だ!

任務は「近くの水を確保」に変更し、帰って来ました[手(パー)]

コーヒーメーカーを熱湯消毒し、ゴンザレスを新しいお風呂に入れて

やります[手(グー)] 

お風呂に入れてやりますた[手(パー)]

のた打ちまわっているように見えたので焦りましたが、落ち着いた

ようです。

でもまだ安心は出来ないよね(^^;)

水換えは熱帯魚を飼ってたときのように古い水は半分残しておい

て水換えです。

ゴンザレスにその必要があったかどうかはわかりませんが、いき

なり新しいお水よりもいいような気がします。

また来週の新しいお風呂の日までゴンザレス、あまり喰いすぎて

お水を汚すでないぞ[手(グー)]

ゴンザレスの入浴シーンを眺めてみるとやっぱり8人用のコーヒー

メーカーでは小さいようだ、10人用がいいかな?んなわけない[手(グー)]

あぁ次なる難題、お引越しか・・・・・

響さんちのエリザベスの超激安セット・・・・

トライアルにはなかったな、でもカメの水槽はあった[手(グー)]

水草も新しいのを入れてやるか・・・・

明日はまたトライアルに行ってみるか[手(グー)]

日記は続きます。


nice!(21)  コメント(49) 

nice! 21

コメント 49

yogawa55はやぶさ

エビよりカニのイメージが湧きました。
カニバリズム!
自然科学の奥深さを味わっています。
by yogawa55はやぶさ (2008-06-11 01:11) 

テトラ

凄く面白いです!私も飼ってみたくなりました。
近所の田んぼを探さねば…。
しかしどんどん大きくなってますね。
ある日ゆうさんが仕事から帰ったら、
玄関先に1メートルくらいのゴンザレスが立ってるかも(笑)。
そうそう、テトラ飼ってました。グラミーも。
今は水槽整理しちゃったので、アカヒレだけですが…。
綺麗に掃除したら、そのうちMyブログにもUPします(^^)
by テトラ (2008-06-11 01:16) 

しろのぽ

カブトエビでこんなに笑えるなんて人生初の驚きです(笑)
ならばしろのぽも・・・って無理です、ここは一応東京都orz
せめてゴンザレスの成長ぶりを見せつけて下さい。
そしてペットボトル→コーヒーポット→・・・って流れが危険です。うっかりゆでゴンザレスとか作らないでくださいね~(笑)
by しろのぽ (2008-06-11 01:51) 

obasan

子どもが小さい頃いろんな生き物を持って帰ったからねえ。
ドジョウ・・・・・ナマズ・・・・オタマ・・・・・ザリガニ・・・・オヤニラミ・・・・etc
いろんなのを飼った。
でも、カブトエビはなかったなあ。田んぼにいっぱいいたせいだろうか?

なまずの子とザリガニを一緒に入れておいたら、翌朝ザリガニがいなかった。
ほぼ同じ大きさだったのに・・・・

そこにいたのはおたまじゃくしのように異様に膨らんだ腹をしたナマズがいた。ナマズがすんでいたのは焼き海苔の空き瓶だったよ(笑)


by obasan (2008-06-11 02:41) 

teru

脱皮かぁー(><
ゴンザレスが脱皮するって言うのは盲点でした(^^;
でも、言われてみれば当然のような気もします(^^;
しかしゴンザレス日記おもしろいなぁ~!!(^^
続きが楽しみです(^^

by teru (2008-06-11 08:25) 

cya2

エイリアンの脱皮=カブトエビの脱皮なのですね(T▽T;)コワイ
セミの脱皮シーンを何処かのブログで見た時も衝撃を受けましたが(T▽T)
流石にカブトエビの脱皮シーンは見たことないです(T▽T)
ぃゃ、エイリアンの脱皮=カブトエビの脱皮だとすると見ないで良かった。
ぃゃ、滅多に見れるものでないので、やっぱり見てみたいです。
怖いもの見たさの感情でエイリアンも見てしまうのですねキット(T▽T)

by cya2 (2008-06-11 08:43) 

なな

親っぷり・・・がおかしかった。

やっぱり田んぼの水を使うとしたら、エビちゃんのいる田んぼじゃないと
農薬が怖いよねぇ。
こちらはエビちゃんがいないから、判断がつかないなぁ。

田んぼの水を汲む女性を見たら、それはゆうさんですね。

私も容器を覗き込む時間が増えて、見えないからジーーッと見すぎて
肩がこってきました。

by なな (2008-06-11 09:05) 

muzina

お久しぶりです。
子供の頃から、動物モノのドキュメントが好きでしたが
カブトガニの観察日記は初めてです(笑)
とは言ってもカブトガニなんて隊長のレポを見るまでは
存在すら知らんかったもんね。

研究機関から引き合いがくるかも知れませんね。
頑張って下さい。

by muzina (2008-06-11 09:12) 

muzina

〇カブトエビ
×カブトガニ

でした・・・・・スイマセン

by muzina (2008-06-11 09:13) 

シエル

はじめまして、響さんがらみで以前から拝見してましたが、今回の記事はナイス&コメントせずにはいられませんでした(^^)
さすがあの隊長についていくだけある。
成長日記の続きを楽しみにしてます。
ちなみに私も「エイリアン」全作品見ました、さすがに「プレデタ―vs~」までは見る気はしませんが(^^:)
by シエル (2008-06-11 12:35) 

GATA

大事に育てられてますね~。
僕も早く取りに行かねばと思いつつ、近くの田んぼで見たことないなと思いつつ、ななさんにならって飼育セットを買っちゃおうかと考えたりもしています。(笑)

by GATA (2008-06-11 13:21) 

coyote

ゆうさんも親バカ軍団に仲間入りですね?(笑)
夜中にどんな行動してるか気になりますよね?ね?^^;;
ぜひ、ビデオに撮って確認して下さい。(爆)
日記が続く事を願ってます!!
by coyote (2008-06-11 13:53) 

響

脱皮した?
生育順調のようだね。
NTTのエビちゃんは一回り大きいでしょ?
僕も飼ってみようかなー?
でも天性のめんどくざがりなもんでどうしよう・・・
とにかくゴキブリ大を目指すのだ!
色が少し赤茶っぽくなると思うよ。
by (2008-06-11 19:16) 

xml_xsl

”お下げ + モチモチホッペ・(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
ヒヤー…*、あげた水草を食べたときの感動!、伝わってきましたよっ!、(^o^)
細かい観察、そしてあからさまな生き物の生態を目の辺りにし、
一喜一憂するゆう さん、とっても頼もしい!、〔`。´〕  (*^.^*)
by xml_xsl (2008-06-11 20:51) 

ビス

ゴンザレスかわいいっ!!なつかし~~。飼うなんてできるんですねっ
by ビス (2008-06-11 21:27) 

akipon

詳細な飼育日記、興味深く読ませてもらいました。共食いに脱皮・・・。
生き物って凄いですね。この後はどうなるんでしょうか。そのうち
可愛いっていってられなくなうような、ホラーな展開になりませんように。
by akipon (2008-06-12 00:28) 

ふじさん

記録更新中ですね。

どこまで大きくなるか楽しみですね。
by ふじさん (2008-06-12 06:18) 

ひろくるくる

いよいよ、渡辺君の田んぼに水がはいりました。
来週まで待つようにといわれました。
楽しみです。
by ひろくるくる (2008-06-12 10:53) 

ura

楽しく日記よんでまーす。おもすろいよ^^
ゴキブリになるまでがんばるんだー^^;
by ura (2008-06-12 11:17) 

obasan

すごいねえ。日々記録更新中だぁ・・・・・・
どこまで大きくなるのかなあ。
動画ないの?
by obasan (2008-06-12 15:04) 

cya2

私もゴンザレスが欲しい(T▽T)
と、無意識にウチのリンダ(爺様)にポツリと呟いた私(T▽T)
もう私の中でカブトエビは皆ゴンザレスと変換されています(T▽T)
リンダの中でカブトエビはカブトガニと変換されるようです(T▽T)
リンダも見たことないって言ってたケド…
それは忘れているだけなのかも知れません(T▽T)wwwwww
by cya2 (2008-06-12 21:23) 

T2

二日に一回の脱皮ですか?  そりゃすごい!
どんどん喰って、どんどん大きくなるわけですね~
ゴンザレス用水槽登場の日も近い気がします(笑
by T2 (2008-06-13 07:23) 

ゆう

>yogawa55はやぶささんへ
こんな小さなエビに神秘があるんだからカブトガニは凄いよね
さすが天然記念物だ。

by ゆう (2008-06-13 21:19) 

ゆう

> テトラ さんへ
1mのゴンザラスがお迎えしてくれると?
そこでラッコのようになり掻き掻きポーズをしてくれると可愛い・・・
でもそのあとエビぞりで脱皮したら怖い・・・・・やっぱ見たくないです。
テトラさんも飼いましょう~~
熱帯魚より面白いよ、愛嬌があります。
アカヒレ?どんなんだろう・・・・
何を食べるんだろう?
by ゆう (2008-06-13 21:24) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
え?東京には田んぼがないとか?
いや都会でもマイ田んぼを持っている御曹司がいそうだが・・・・
エビちゃんで笑ってもらえてよかったです。
コーヒーメーカーからもうすぐ卒業するかもしれません。
次は何がいいでしょうか?
寿司桶とかいいんだけどね~~
by ゆう (2008-06-13 21:34) 

ゆう

>obasanさんへ
焼き海苔の缶でなまずがザリガニを喰う?
どひゃ~~~、サスペンスじゃ
子供はいろんなもの捕ってくるよね
観察したら面白いからどうしても飼うよね。
私もおたまじゃくし捕ってきたことある。
足が生えた時点で怖いけど・・・

by ゆう (2008-06-13 21:40) 

ゆう

> teru さんへ
1カ月で10cmになるんだから(ホンマカ?)脱皮脱皮を繰り返すんじゃない
かなぁ~~
かなりもうでかくなったよ。
日記楽しみにしてもらってありがとう。
ますます興味深いですよ~~
by ゆう (2008-06-13 22:34) 

ゆう

> cya2 さんへ
あはは・・・・エイリアンの脱皮っすか?
見てしまうような・・・
カブトエビの脱皮を見れば夢でエイリアンの脱皮が見れそうです。
ちゃつさんの近辺の田んぼにもいそうな気がするけど、いないのかなぁ?
by ゆう (2008-06-13 22:37) 

ゆう

> なな さんへ
どうも農薬を使うようになるころには田んぼはせき止めているので大雨に
でもならない限り大丈夫じゃないかと言われましたが・・・・
だって魚は生きてるし・・・
なので今日は川に水を取って来たよ。
一応ホタルもいるってことなので綺麗だと思う。
ゴンザレスは一段と大きくなりやっぱあのコーヒーメーカーでは小さい
気がします。
観察はじっくり見るよね。

by ゆう (2008-06-13 22:40) 

ゆう

> muzina さんへ
飼育日記は面白いよね。
私もネットでカブトエビの飼育日記調べたけど、書いてるひとは
今日も生きていたみたいなことしか書いてない・・・
もっと観察したらいいのに~~とか思ってね。
やっぱ神秘のNO.1は脱皮&産卵でしょう・・・


by ゆう (2008-06-13 22:43) 

なな

飼育ケースなら100円ショップに・・・
と言いたいところだけど、次のゴンザレスのお風呂、何になるか楽しみになってきましたぞ。


by なな (2008-06-13 22:46) 

ゆう

>シエル さんへ
いらっしゃ~~い、初めまして
エビちゃんに引き込まれました?
響さんのブログで初めてみて、カブトガニは知ってたのでなんとまぁそっくり~~とびっくりしました。
飼ってみたらこれがすごく面白いんです。
エイリアン、あの恐怖をプチで味わうのならエビちゃんがいいかもです。


by ゆう (2008-06-13 22:48) 

ゆう

>GATAさんへ
飼育セットを買って来て是非育ててください。
出来たら全部カブトエビではなかったというオチであれば最高です。
卵から育てたらまた愛着がわくでしょう~~~
GATAさんの住んでる方なら田んぼへGO!してもいそうです。

by ゆう (2008-06-13 22:51) 

ゆう

>coyoteさんへ
最初、そんなに生きるとか思ってなかったからコーヒーメーカーに
したけどこの勢いは最後までいきそうです。
次の容器はどれくらいの大きさにしようか?
そしたらまた川に水を取りに行かなくては・・・・
夜は寝ているのかビデオに撮ってみてみたいですね(笑)
by ゆう (2008-06-13 22:53) 

ゆう

>響さんへ
僕も飼ってみようかなー?
・・が飼っちゃいましたになったわけね・・・
今日水を汲んで来たよ。
これで安心です。
でっかい水槽が欲しくなった・・
明日はまたトライアルにGO!します。
ゴキブリ大・・・・今はゴキブリ小サイズです(^^;)
by ゆう (2008-06-13 22:56) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
今日会社でまたまた違うひとにエビちゃんのことを話しするわたし!
マニアックですね~~と言われイメージが違うって言われた。
カメもいや~んカメ~~~と言うタイプに見えるんだって~~
小学校のときにカメは2回、結婚記念日にカメを買ってもらったのに・・・

by ゆう (2008-06-13 22:58) 

ゆう

> ビス さんへ
飼うのは簡単だよ、手入れがいらないしエサやりも一日一個の
エサでいいし・・・・
主食は水草みたいだし・・・・
可愛いよ~~飼わないの?
by ゆう (2008-06-13 23:00) 

ゆう

>akiponさんへ
え?え?ホラーな展開ってどんな?
怖いよ~~~~
あとはもう脱皮脱皮を繰り返し卵を産んで死ぬんじゃないかな?
産卵は見てミタイナァ~~
by ゆう (2008-06-13 23:02) 

ゆう

> ふじさん へ
1カ月生きたら凄いよね。
そのころにはどんな大きさになるのやら・・・
ゴキブリに見えてきても育てられるかなぁ・・・・・シンパイ
by ゆう (2008-06-13 23:03) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
水を入れたらどれくらいで出てくるんだろうね~~
卵はどこに隠れてるんだろう・・・・
レポ待ってま~す。
田んぼで1画だけカブトエビが生息してるのはあれは農薬を
使ってないところだけなのかな?
そうなると自分とこ用にお米を育ててるのかな?
そこはどうなんでしょう?
まっでもミノムシも何故か1本の木にしかつかなかったしなぁ・・・・
渡辺君に確認したい・・・・
by ゆう (2008-06-13 23:07) 

ゆう

>ura さんへ
え?ゴキブリになるまで?
やだぁ~~~ゴキブリになるなら飼えない○rz
今でも十分怖いです。

by ゆう (2008-06-13 23:08) 

ゆう

> obasan さんへ
動画ですか?
大きな水槽になったら撮ろうかなぁ~~
今は水草はいっぱいであまり見えないよ。
飼育日記がここまで続くとは・・・
しかも響さんも飼うとは・・・・
by ゆう (2008-06-13 23:10) 

ゆう

>cya2さんへ
カブトエビはじいちゃんのこころを掴んだようで今日も笑いながら
エビちゃんの話を・・・・向こうから(笑)
「TVで田んぼにいっぱいいるって映った」
「それって豊年エビじゃないですかね?そんなにいっぱいいなんですよ」
・・・・きっとリンダも見たいにちげ~ない!
捕まえに行くんだ!

by ゆう (2008-06-13 23:15) 

ゆう

> T2 さんへ
二日に一度の脱皮でどんどん大きくなるんでしょうか?
これからの日記をお楽しみに・・・
水槽は考えてます。
あまりに泳ぐところ少ないのがね~~~

by ゆう (2008-06-13 23:17) 

ゆう

>ななさんへ
100円ショップ?
その手があったか!
明日まずはトライアルに行ってみます。
その前に100円ショップがいいかなぁ~~
あぁ買ってしまいそうです。
by ゆう (2008-06-13 23:19) 

ひろくるくる

渡辺君に確認します。
なんか子育て日記みたいで面白いです。


by ひろくるくる (2008-06-14 11:56) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
そうね、こんなに小さくても感情があるのか面白いことするから
見てても飽きないよね。
渡辺君への確認頼みます。
by ゆう (2008-06-14 15:58) 

murasawa

響さんのところでも見ましたが
珍しいものの飼育をはじめましたね^^
by murasawa (2008-07-07 16:27) 

ゆう

> murasawaさんへ
はい(^^;)
一ヶ月しか生きないと聞いたので飼えそうかなって思いました。
エビちゃんもなかなか面白い動きをするので観察は面白いです。

by ゆう (2008-07-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。