SSブログ

女二人宿無しの旅 続き [ツーリング]

宿があったことでほっとした女二人旅[手(パー)]

30.jpg

キャンプ道具一式を積んで行ったとは言え、キャンプ場で寝るもの

蚊がいるしぃ、暑いしぃ・・・で胸を撫で下ろしました。

お父さん、本当にありがとう~~[グッド(上向き矢印)]

ありがとうついでに日の出の時間も調べてもらいましたが宿のおや

じが起きないとチェックアウト出来そうにないし、日の出は諦める。

二日目の行程も聞いてみたが「頑張れば石見銀山がある[手(グー)]」と返っ

て来ました(^^;)

朝は5時に目が覚めましたが、日の出は5時15分のようです。

朝は食事なしにしたので早めの出発です。

宿のおかみさんに近辺の見所を聞いてみます。

歩いて行けば港町の風景が見れますよ。

しばらく歩いてたけど戻って車で移動する私たち・・・・

1.jpg

なかなか風情があっていい感じです。

朝の散歩コースらしい。

2.jpg

歩くのもしんどいので車に乗ってしかも車から写している・・・

興味があれば細部にわたって見たら見応えがありそうですよ~~

3.jpg

萩の町並みらしい風景ですね。

貸し自転車で回るのが良いらしくいろんなところに自転車が置いてあ

ります。

4.jpg

これだけの自転車が置いてある旅館、一気にこれで出るのでしょう

か・・・

5.jpg

萩焼が有名なのでこういった焼き物のオブジェがありました。

近くにある有名な名所を見ていくと、「萩城跡」

6.jpg

これも車で回ります。

なんせ長丁場の旅なので余力を残しておかないと~~~

8.jpg

「松蔭神社」

松下村塾も見ましょう~~

7.jpg

折角鹿児島から来たななさんをマイナーなところに案内するのも何

なので・・・

「東光寺」も行ってみました。

9.jpg

朝が早いのでここは門が閉まってた。

そして今日の目的地の最初である明神池を目指していたらコレを見

つけた[手(グー)]ヤッター

11.jpg

「萩の反射炉」

日本で二基しか残ってないそうです。

ちょっとマイナリスト物件を紹介出来てヨカッタ!

ではマイナリストとしてアレをしないと~~~~~~~

10.jpg 

「イデヨ~~!シェンロン!」

昨日だったら願いは「女二人に宿を~~~~~」だったところです。

明神池に着いたらお腹が空いた。

そしたらななさんが「パンがあるよ」って言う。

池の魚にやったり自分で食べたりしながら過ごしていると・・・・

13.jpg

ななさんの手からパンを取って行くヤツが・・・・

そのヤツとは・・・

14.jpg

コイツです、急に空に舞っていて怖かったです。

一度パンがあると思われたら怖くてパンを投げ入れられません。

最後はトンビにパンを・・・・・空に向かって投げたら急降下で掴んで

行きます、nice!キャッチ!

12.jpg

こちらもnice!キャッチ!

早々に引き上げます。

車で笠山に上ってみます。

15.jpg

椿の群生林

見晴らしがいいね~~

変わった島が見えるけどあれは何だろう~~

16.jpg

笠山から次に向かう道で見つけた廃線のトンネル跡

191沿いって廃線なんだね~~

そして着きました、宿のおばちゃんが「しょぼい」と教えてくれたところ

「ホルンフェルス断層」

17.jpg

真下まで行けばしょぼくないのですが遠くから見ると小さいのです。

ななさんのTシャツの色合いがホルンフェルスしてますが・・・・(笑)

ここで潜っている人たちが・・・何してるんだろう?

さぁ~~~最後の目的地に行こう!

18.jpg

道のチョイスを間違え何故かまたスゴイ山道に続く17号、津和野

田万川線 

ホントは315号を走って道の駅うり坊の郷でトマトアイスを食べる計

画でしたが・・・・

17号はファームロードみたいでいい感じなのですが絶対車は離合

出来ない山道に突入します。バイクなら快適な道だよ~~!

草刈の軽トラと離合するハメに・・・・

「津和野までずっとこんな感じですか?(^^;)」と聞いたら「ここを上

ったら広い道に出ます。」と教えてくれた。

あぁ~~もうこの道は二度と通りません[手(グー)]車では・・・

19.jpg

どんどんスゴイ山道になり写真どころではない心境を味わい、やっと

津和野に近づいて来た。

21.jpg

「津和野」

萩・津和野って独特の雰囲気があっていいよ~~~

鯉も泳いでいるんですがデカさが半端じゃありません。

20.jpg

でかぁ~~~~~~~~~!!

お昼はツーリングクラブで来たことがあるお店「つるべ」

22.jpg

うどんが美味しいよ。

冷やしとろろうどんにしてみました。

23.jpg  これが来たときに熱いのが来たのかと思った

さぁ~~~~~そろそろ帰らないと鹿児島まで帰るななさんが大変

だ。

津和野の駐車場の近くにあるNHK金賞コロッケってのを買ってみる。

このおばちゃんに「SLは走ってるの?」って聞くと「12時45分に山口

方面から来るよ」と教えてくれる。

あと1時間ここで待つのも退屈なので長門峡を目指すことに・・・・

時間的にはもっと手前で走るSLを狙えるはず、と思って空き地に停

めようとしたその瞬間向こうからSLがキタァ~~~~

24.jpg

ななさ~~んSL~~~~!!

一緒に走りました。

25.jpg

わっSLが迫って来る~~

これはnice!だ!

26.jpg

津和野にいるときななさんはSLにあまりテンション高くなく「小さい頃

乗ったし・・・」と見ても見ないでもいいミタイな・・

でも実際来たら走っちゃった(笑)

27.jpg  コロッケも美味しかったです

9号を帰っていると瑠璃光寺の五重塔に寄ってみたい?って聞いた

ら「見たい」って言うので寄ってみました。

28.jpg

五重塔を掴む!

そばソフトを食べる、もう食べて飲んで・・・食べて飲んで・・

29.jpg

観光も美味しいものも満腹になりました。

走行距離は?

30.jpg

657km、北九州から萩・津和野往復

楽しい二日間でした。

女二人宿無しの旅終了~~~~~~~~~!

ずっと助手席だったななさんは疲れただろうなぁ~~

お疲れさまでした、このあと鹿児島まで高速で帰ったななさん、や

っぱ行動力は姉御さまさまですね~~[手(パー)]

おまけ[手(グー)]

ホルンフェルス柄のTシャツのななさん

私もななさんとお揃いにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

10000.jpg

二人揃ったらまた可愛い~~~ぃ[ハートたち(複数ハート)]


nice!(17)  コメント(34) 

nice! 17

コメント 34

なな

これまた、はやっ。

パンを池にポイッとしてる自分を気に入りました。(笑)
私はゆうさんのポイッを使いましょう。
あの左手のピザパンを、トンビが、トンビがぁ~~。怖かったよね。

ずっと運転だったゆうさんのほうが、疲れたでしょ~。
ありがとーねー。
こちらに普通の観光でも来てね。案内するからね~。

by なな (2008-07-22 22:47) 

しろのぽ

何か知ってる地名が?と思ったら、去年の夏に山陰ツーリングで萩・津和野にも行ってました。萩は暑すぎて、夏みかんソフトが美味だった記憶しかない・・・orz
激しく気になりつつ通過しちゃったホムンフェルス断層、こんなんだったんですね~。
なんだか女同士の旅がしたくなりました。が・・・だ、誰と!?なワタシorz
by しろのぽ (2008-07-22 23:52) 

テトラ

657km運転、お疲れさまでした~!
萩焼のオブジェは壁に埋め込んであるのでしょうか?
ハニワや土偶…模造品でしょうけど、こう言うの大好きです。
反射炉は崩れ具合と草が生えちゃってる所が
また味があって良いですね~。
SLは実際走ってるとこ見た事無いですが、
音が聞こえて来そうな写真です(^^)。
by テトラ (2008-07-23 00:21) 

obasan

時間がわかれば瑠璃光寺で待ち伏せてたのにい~~~
ずいぶん盛りだくさんに走ったねえ。

お疲れ様でした。

今度また企画されるときには乗っかれるようにしよう。そのときは混ぜてねえ。
by obasan (2008-07-23 00:38) 

akipon

女二人旅を満喫されたんですね。響さんがいなくてもマイナリスト魂を
発揮しているのがさすがです。しかしSLの写真はナイスですね~
お見事!これは乗ってみたくなります。暑いこの季節は、やっぱりバイク
より車の方が快適でしょうか。
by akipon (2008-07-23 00:53) 

ひろくるくる

おおっ、女性らしい観光をされましたね。
萩・津和野の風景はとても心にしみますね。
われらは、日本人ですね。
by ひろくるくる (2008-07-23 08:31) 

T2

萩城址や松陰神社は25年ぐらいまえに
行ったことがありますが、その時は「ふ~ん」ぐらいでした
だって天守閣ないし・・・・
でも、萩城址の写真、いいですね~
やっとわかる年になったってことかなのかな?


by T2 (2008-07-23 08:47) 

肥前Fe2

 ホルンフェルス  ななさんは完全に保護色だ~
 萩の反射炉 これは復元 ではないよね~
 また 行かねばならないところが増えた~
  でもでも お元気な二人に 祝 祝 !!
by 肥前Fe2 (2008-07-23 09:02) 

OhIke0725

600kmも何処を走ったのかと思いました。
ホルンフェルスに津和野までそれは走り回ってますね。
宿もやはり夏休みで満室が多かったのですね。
ななさんもSLに乗っていたのなら、あまり興味が無いのも分かります。
運転お疲れ様でした。
by OhIke0725 (2008-07-23 09:38) 

GATA

とっても楽しく読みました。
車ならではの場所だったり、
マイナリストだな~って思う場所だったり、
女性らしいな~って思う場所だったり、
アジバンダリ!!
で、楽しそうな女二人旅でしたね。



by GATA (2008-07-23 11:18) 

teru

楽しそうですね~(^^
ホルンフェルス断層いいなぁ!!!
一番行ってみたいなー!!
って完全にマイナリスト魂全開(^^;
ななさんのTシャツがほんとホルンフェルスしてて大笑いしました(^^
前日のツーとゆうさんのレポ見て思ったんですが山口かなりいいですね~(^^
これは、山口初心者の僕としては、まだまだ掘り下げる必要がありそうだ!!
by teru (2008-07-23 12:58) 

響

やっぱりホルンフェルスは見方しだいで
ショーモ無くもなり面白スポットにもなりますね。
みんな良い食いつき方してるし
マイナー物件の楽しさがこのレポで浸透してきたって感じかな?
僕がななさんを案内しても同じスポットを巡っただろうね。
津和野の鯉はやっぱり異常にデカイよね。
みんな丸太みたいなメタボ鯉です。
by (2008-07-23 14:15) 

yogawa55はやぶさ

津和野の伝説 !
今回のエピソードは何でしょう?
by yogawa55はやぶさ (2008-07-23 21:06) 

ura

2日間いっぱい遊び回り隊でしたね。
五重塔、引っこぬいたらいけませんよー^^
萩も石ころも見てみたいですねー。

by ura (2008-07-23 23:04) 

cya2

隊長は…父ちゃんだったのですね(T▽T)
私も次回から父ちゃん!と呼ぼう(・∀・)ノォォ


by cya2 (2008-07-24 10:24) 

sadabouz

ずいぶんいろんなとこ廻ったんですね
行ったことあるのは五重塔だけです
今度、津和野の方も行ってみたい
それで、お母さんは誰・・?
by sadabouz (2008-07-24 11:30) 

j-taro

そのSL、今度嫁様が乗りに行きます(^^)
隠れ鉄な嫁様は萩津和野に父と姉と家族旅行とか理由を付けて、その”貴婦人”と呼ばれているC57に乗るのが目的だとか(笑
by j-taro (2008-07-24 20:00) 

ゆう

> なな さんへ
想い出に残るようにトンビがななさんを狙ってくれてヨカッタ(笑)
しかしどこに居たのかってくらい急に出てきたのでびっくりしたよね~~
池にポィ写真、可愛いよね~~
車の旅も面白いね~~また行こうね~~
by ゆう (2008-07-27 12:23) 

ゆう

>しろのぽ さんへ
萩・津和野に来たら反射炉でシェンロンしなくちゃ!(笑)
この日は暑い日でバイクの人たちは炎天下の中で茹ダコになった
かも・・・
おんな二人旅、私も少し前まではななさんと旅行するとか思っても
みなかったし、突然チャンスはやってくるのだ!
by ゆう (2008-07-27 12:26) 

ゆう

> テトラ さんへ
どうやってはめ込んでいるんだろうね~~?
反射炉は行ってみたかったので見つけたときはヤッターって
感じでした。
SLは迫って来る感じがいいよ~~
去年は並走して走って興奮した。

by ゆう (2008-07-27 12:29) 

ゆう

>obasan さんへ
やっぱ遥々鹿児島から来てるので出来るだけ観光した方がいいかな~
って思ってね。
瑠璃光寺で?
テレパシーを最強にしておかないといけなかったね(^^;)
ななさんは次回は四国みたいよ、私も休みがあればいいけど8月
は連休が盆しかないし~~
by ゆう (2008-07-27 12:38) 

ゆう

> akipon さんへ
あの反射炉は響さんのブログで見てていつかミタイナァって思ってたところ
だった、だからあっココだ!ってUターンして見に行きました。
SLもね、今走ってるんなら観光客が多いはずなんだけどあまり
いなくてね、走ってたらいいなぁ程度で聞いてみたら走ってたと言う。
車の方が今は快適だよね、今年の暑さはうだるような暑さでバイクでは
くたびれます。

by ゆう (2008-07-27 12:41) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
萩・津和野って学生時代に女4人旅したことあるので懐かしかった。
その当時あったところがまだ残ってるし・・
風情ある町並みは見てて飽きないよね~~

by ゆう (2008-07-27 12:44) 

ゆう

>T2さんへ
たしかに・・・・城跡は見てもえ?何を見ればいいの?って感じですね。
歴史が好きな人が見ればもっとじっくりと見て廻れるかも・・・
ななさんとは車からあっあれが城跡か~~パシャ、次行こ・・・
って感じでした(笑)
暑いから車から出たくないような気温だったしね~

by ゆう (2008-07-27 12:47) 

ゆう

>肥前Fe2 さんへ
日本で二基しか残っていないらしから復元ではないよね。
駐車場も広くてマイナーっぽさはないけど、ブツはマイナーよね。
ななさんと一緒に走れて面白かったよ~~
ななさんは今度は四国に行き隊らしい~~
by ゆう (2008-07-27 17:23) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
どこに行くかはほんとあのキャンプのときに決めたんだけど
なかなかいいコースだよね~~
津和野まで意外に遠かったけど・・・
SL見る?って聞いたときのテンションのなさにツボりました。
見てもいいけど見ないでもいいミタイな・・・
by ゆう (2008-07-27 17:27) 

ゆう

>GATAさんへ
バイクで行っても面白い道だったよ~~
女二人旅って面白いね~~
車で行くと涼しいからいいね~~
反射炉を見つけたときは嬉しかった~~
やっぱマイナリスト、シェンロンはやっておかないと~~
by ゆう (2008-07-27 17:31) 

ゆう

> teru さんへ
山口をまだ開拓してなかったら面白いと思うよ~~
ホルンフェルスは是非歩いて下まで行ってくださいね~~
上からみるとしょぼいです。
私は何万キロかの記念のツーで来て、上から見ただけで
帰りしょぼ~~~~て思ってました。
その後マイナリストと行って下まで行ってべっくりでした。
by ゆう (2008-07-27 17:34) 

ゆう

> 響さんへ
ホルンフェルスに行くときにはななさんの来ているTシャツを
着て行くとあとで写真見て気付いて笑えたよ~~~
前はobasanさんがホルンフェルスしてたけど、今回のななさん
のTシャツはもろホルンフェルスで笑えた~~~~
記事で反射炉を見てたので見つけたときは嬉しかった~~
津和野の鯉は凄いよね~~
あれって泥棒されないのかな~
響さん案内の萩・津和野?
え?何か廃墟が追加されないの?(笑)
by ゆう (2008-07-27 17:38) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
津和野の伝説は「ななさんの興味あるんだかないんだか分からない
SLへの興味具合」でしょうか?

by ゆう (2008-07-27 17:39) 

ゆう

> ura さんへ
ななさんのおかげでお泊りも出来たし遊べたし連休が有意義
でした。
萩・津和野って風情があっていいよ~~
是非こちら方面に足を伸ばしてみてください。

by ゆう (2008-07-27 17:40) 

ゆう

>cya2さんへ
アハハ・・・・父ちゃんね、今度のツーで呼んでみたらぁ?
声って親子で似るって言うじゃない?
年齢はどっち向きになるのかね~~

by ゆう (2008-07-27 17:42) 

ゆう

> sadabouz さんへ
かぁちゃん?
誰でしょう?
五重塔だけなの?
え~~~~?それは行かないと~~
津和野の鯉見てくださいね~~
丸まると太ってて笑えます。

by ゆう (2008-07-27 17:44) 

ゆう

> j-taro さんへ
へ~~~~親子で旅ですか~~
SLは乗ったら道沿いで写してるひと多いから面白いかも~~
角島や仙崎の方には寄らないのかな?
よい旅になったらいいですね~~~
by ゆう (2008-07-27 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。