SSブログ

今年もヒゴダイツーリング [ツーリング]

阿蘇のヒゴダイが咲く頃だ[手(パー)]

見頃を逃すと行けないのでちょっと早い気もするけど行って来ます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

小鹿田の峠でシンプソンのジャケットを着た人がすれ違いざま手を

振る・・・・「え?今のは誰?」

向こうから来る人に知り合いはいないのだけど・・・

水曜休みっていったらyamamenさんかな~~~

1.jpg

いつもの牛さんに挨拶して「行って来るよ~~!」

今日は小石原の峠にある温度計は27℃を示していた。

少しは涼しくなって来たのかな~~

2.jpg

ファームロードは草刈中で路肩に草が置いてあったり、人が草刈機

を使ったりで通りにくい。

でも車が少ないので快適路線だよね。

3.jpg

「ヒゴダイ公園」

今年もあの丸い可愛いヒゴダイ、咲いてるかなぁ~~~

・・とここでちゃつさんからメールだ!

「朝すれ違ったの分かりましたか~~?私、手を振ってみたけど(^0^)

今日はヒゴダイ見に行くのかな?久住のboiboiってお店のオムラ

イス美味しかったですよ~~」

おっ、あれはyamamenさんではなくちゃつさんだったのか!

あの時間帯に阿蘇方面から帰還?

早朝ツーリングをしてる話をmixiで読んだけど、阿蘇まで早朝ツー

っすか?

4.jpg

300円払って中に入ります。

今日は久住方面に雨雲がかかってて天気が今ひとつ・・・

降水確率0%だったのに・・・

5.jpg

お~~~~~~~っ、今年のヒゴダイ・・・・まだ色が付いてないね。

ちょっと早いのかな・・・

6.jpg

お天気なら綺麗に撮れるんだけど今日は無理だな・・・・ザンネンダ

でも今年もこのまん丸いヒゴダイを生で見れて嬉しいっす。

7.jpg

ホワイトチョコベービーがゴロゴッロ転がってます。

ヒゴダイも見たのでやまなみに出ようとしたら迷子になり気がついた

ら池山水源の目の前でした。

8.jpg

いつもは綺麗なんだけど今日は池の様子がいつもと違う・・・

池には蜘蛛の巣がいっぱい張ってあったりする。

9.jpg

何だかザンネンだ!

こう言うときもあるのかなぁ~~

いつもはすごく綺麗なんだけど・・・

蜘蛛の巣の張っている水源を撮ってもしょうがないので綺麗なとこ

だけ撮って・・・・

こうなりゃ食い気で誤魔化そう~~~![手(グー)]おぅおぅ

まずはここでソフトクリームを食べる!

10.jpg

そしてそのままミルクロードを走り、焼きとうもろこしを食べるつもりが

店は開いてないぞ~~~~

11.jpg

この前みんなが見ていた絶景スポットが気になったけど場所がわか

らないので諦める。

そしてココがダメならアソコだ!

13.jpg

いつもの焼きとうもろこし

甘い!甘い!

めちゃ、甘い!

今年はとうもろこしがめちゃ甘いそうです。

8本で1500円のを買って帰ろう~~~!

14.jpg

シートバックはこの前買ったクシタニのカッパがで~~んと入って

いて中には入りません(^^;)

ではこのまま帰りましょう~~

さらば!熊!

12.jpg

スカイファームロードを最後まで走ってやろうとうる覚えの道を行った

ら見事に迷いました。

ぐるぐる探してやっといつものローソンに出た。

日田はサスガに暑いね~~~!

小石原の道の駅でカキ氷~~~!

15.jpg

これ暑いときに食べるとめちゃうまよ~~~500円也

ファームロードから阿蘇までは寒いくらいですが、日田から北九州に

帰るとアチィ~~~~~ネ!

おまけ[手(パー)]

みんなが hoshizouさんからもらったキーホルダーを付けているのを

見て、さて私はどこに?

と考えたら、そっかーぁ、バイクのキーって何も付けてないんですがこれ

に付けたらどうなるのか試してみました。

9999.jpg

なかなかグ~~~~~~~~ッ!でした。

今までバックの中から取り出すときにどれが鍵が分からなかったん

けどコレのおかげですぐ取り出せるようになりました。

でも、ひとつ難点が・・・・

いつものガソリンスタンドで何気に見たら 「マイナリスト2008.7.19

って・・・・・

これって目立たない?

給油の兄ちゃん見てない?

ちょっと恥ずかしい・・・・え?みんなは恥ずかしくないの?


nice!(20)  コメント(48) 

nice! 20

コメント 48

yogawa55はやぶさ

宇治金時がナイス!
ヤングに人気があります。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-06 20:31) 

akipon

ソフト、とうもろこし、宇治金時・・。おやつ三昧のグルメツーリング
ですね。美味しそう^^。
ヒダゴイって綺麗なんですね。また見たことないです。最近
山の植物も気になるようになってきました。
by akipon (2008-08-06 21:11) 

cya2

ちゃつmenです今晩は(T▽T)w
手を振った時の、ゆうさんの反応が、ぇ?誰(;´・д・`)?
の感じだったので判らなかったなぁ…って思ってたけど、
まさかyamamenさんと思っていたとはΣ(T▽T)wwww

とうもろこし8本を買い込んで帰るとは(T▽T)流石、主婦!w
ココに甘いスイカが売っていたらどうなのでしょう…
やっぱりスイカも買いですか?(T▽T)w

私も今日、絶景スポット目指そうと思っていたのですが、
時間が足りなさそうなので諦めました(T▽T)
今度、隊長に連れてってもらいましょう(T▽T)
by cya2 (2008-08-06 21:20) 

ハイマン

もうすぐ夏休み!
俺もバイク乗るぞ~!!!
by ハイマン (2008-08-06 22:16) 

なな

ゆうさんのヘルメットにくじらのシッポがぁ~~~ギャハハ
食べましたねぇ、お昼ご飯は済んでたのかしら。
とうもろこし8本ですか?やりますねぇ。

今日、フォルツァのリコールお手紙が来てました。
四国ツー前に直してもらわねばっ!

あ、カブはいろいろ色あるけど、青っぽい緑っぽいグレー・・・だよねぇ。
リトルカブは可愛いのあるけど、ノーマルでは50ccしかないのよねぇ。
スーパーカブ90の新色が出たらいいのにね。可愛い色。
by なな (2008-08-06 22:21) 

テトラ

焼きとうもろこしも随分食べてないな~。
しかし8本も買うとは…^^;全部焼いて食べるんですか?
小石原の道の駅にこんなんがあったとは!
しかしあそこって、休日は車もバイクも多過ぎで
停めるとこ無いですよね?^^;
なのでこないだの墓参りツーの時もパスしました。
でもこんなに色々食べて…ゆうさんも太らない体質ですか?(笑)
by テトラ (2008-08-06 22:38) 

しろのぽ

ちゃつさんのコメントに笑っちゃいました。
いいなぁ阿蘇、いい走りどころですよね~。ヒゴダイ見てみたいです。
おうちでとうもろこしを食べる時は、皮を2巻きくらい残して、電子レンジでチン(ラップなし)したら、ゆでるより簡単でおいしくておすすめです♪~( ̄▽ ̄)v

・・・この季節のソフトの撮影は、時間との闘いですよねぇ(笑)
by しろのぽ (2008-08-06 23:39) 

hoshizou

最後の宇治金時練乳がけのチョイスは、ナイスです。
私も、これがあこがれ。贅沢するときは、これを頼みます。
ちょっと語りますと・・・
カキ氷の中の女王は、宇治金時練乳がけだと思います。
宇治金時って、イチゴやメロンのシロップ類よりも、明らかにグレートが高い。
まず、この段階で、氷あずきを超えてます。
氷あずきにプラスすること、宇治茶シロップですよ。
和風の甘味処に、ワビサビが加わります。
まさに、日本チャチャチャです。
その、日本のワビサビと甘味処のコラボに、西洋からの白い天使
ミルク・練乳が加わります。
日本の最強タッグに西洋が加わった、まさにちゃつさんが見に行った
ゲゲゲの鬼太朗を彷彿させるこの、宇治金時練乳がけ。
・・・ちょっと抑えますね。 
ようは、僕も、お母さんも、みんな、うじきんときのれんにゅうがけが
だいすきです。   おわり。
by hoshizou (2008-08-06 23:52) 

key-k

こんばんは。
お知り合いとチョコチョコ会う機会があるなんて羨ましい環境です。

ヒコダイ、色がまだちょっと薄いのは残念でしたけれど、
丸くて可愛らしい花ですねw

最後の植木オブジェはいったい何種類の動物?!がいるのでしょう・・・?
by key-k (2008-08-06 23:58) 

T2

水曜日ということは、今日ですか??
昨日、小石原の道の駅にはちょこっと寄りましたが
建物内には入らなかったので、宇治金時は気づきませんでした・・・
昨日も結構暑かったんですが
もう阿蘇あたりは涼しかったのでしょうか?
やっぱり8本のモロコシはnice!です。
by T2 (2008-08-07 00:07) 

obasan

10日のツーリングでは多少見られるかもねえ。やっぱり、この間大観峰でみた大きなアザミの株はきっとヒゴダイだな。

道の端にヒゴダイが咲いているといいなあ。


by obasan (2008-08-07 00:12) 

cya2

私は旦那に見られて
旦那『え?マイナリスト?』
私『そう!マイナリスト』
旦那ひっくりかえして『え?hosizou!?』
私『そう!hosizouブランド。え?知らない?hosizouブランド?』
と言って乗り切りました(T▽T)(笑)
by cya2 (2008-08-07 07:58) 

OhIke0725

平日、休みだと車も少なく気持ちよく走れて、いいねぇ~!
私も平日に走ってみたい
ヒゴダイ公園まだ行ったこと無いです。
ヒゴダイは9月ぐらいまでいいのかな?
トウモロコシ美味しそうですね。
車で買いに行かねば!!
by OhIke0725 (2008-08-07 08:43) 

ひろくるくる

おやつばっかり食べてる。
うらやましい・・・・・

僕は秋の試食ばっかり。21日は、鍋大会です。
総勢40台が勢ぞろい。
関係ない話でした。

とうもろこし食べたくなりました。
by ひろくるくる (2008-08-07 12:16) 

ふったん

阿蘇のソロツーいいですね!
たなにはソロもいいかな~
てか昼食は抜きですか?
トウモロコシもソフトもみんな美味そう^^
行きたい阿蘇!もうちょっと涼しくなったら(汗)
by ふったん (2008-08-07 12:26) 

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)v”のDトラ最速・ゆう さん、こんにちわ、=(^。^)=
盛夏のもっそりした空、
郷里で見た葱坊主を、ついつい連想してしまう”ヒゴダイ”、
触ることが憚られる、フワ!フワ!・チク!チク!?、
咲いたばかりの丸っこいラベンダー色が突出する高原、
清々しい気分にさせてくれます!、\(^。^)/
公園以外にも、咲いてるよね~*、(^o^)
by xml_xsl (2008-08-07 13:55) 

sadabouz

暑い日はやっぱりアイスやカキ氷たべたくなるね
それだけでお腹いっぱいって感じ
そろそろ阿蘇にも行かんといかんな~
by sadabouz (2008-08-07 15:17) 

teru

ヒゴダイってよく聞くんだけど、恥ずかしながら見たのは初めてかも(><
しかも見てびっくり!!まん丸なんですね!!
それに、まだ色付いてないって事はもっと鮮やかなブルーになるって事!?
コレは、是非生でみたいですね!!
ゴンザレスとエリザベスのお墓と同じくらい生で見てみたい!!(笑)
Hosizouキーホルダーは、僕もちゃんと鍵に付けてます!!
僕は、マイナリストと日付よりも、スタンドのにーちゃんに「こいつhoshizouか!!」って思われないか、そっちの方が心配です(^^;

by teru (2008-08-07 18:40) 

yamamen

昨日は走りに行きたかったのですが、蓄膿が悪化してしまって病院に行ってました・・・・(汗)。
慢性の蓄膿はなかなか治らないので辛い。
ファームロードは寒いくらいですか~?。
近場をちょっとだけ走りましたが、暑かった~。
by yamamen (2008-08-07 21:03) 

YASUZOU

阿蘇の色付きヒゴダイ、見ずじまいでした。残念!
枯れて茶色になったやつは見たんですけどね。
by YASUZOU (2008-08-07 22:33) 

ura

そうかー今年もヒゴダイの時期になってんだね。
見てみたいですね。
ソフトはこの前ブルーベリー味食べたけど、
かき氷、今年は食べてないなー^^


by ura (2008-08-07 22:55) 

BIJIN

とうもろこし食べたい!
よし!今夏の目標は『阿蘇でとうもろこし』にしよう!!
&『米塚で記念写真』これで決まり。


by BIJIN (2008-08-08 08:23) 

響

もうヒゴダイが咲いてるんだね。
トウモコロシはそんなに甘いの?
それは食べたくなったなー。
ちなみの絶景は10日は通らないので
またのお楽しみに(笑)
by (2008-08-08 11:41) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
え~~~っヤングに宇治金時が人気なの?
ホンマ・・・?

by ゆう (2008-08-09 21:00) 

ゆう

> akipon さんへ
ヒゴダイって阿蘇でしか見たことないからその時期になると見に
行きたくなる。
もっと色が濃くなると綺麗です。
お昼を食べないのでとうもろこしがお昼です。


by ゆう (2008-08-09 21:02) 

ゆう

> cya2 さんへ
ちゃつmen・・・アハハ
しかし偶然だったよね~
阿蘇方面から来る知り合いっていないからyamamenさんでなかったら
何でクラクションまで鳴らしたんだろうって思ってました。
シンプソンとちゃつさんのイメージがまだわかないのだ。
スイカね~~恐怖のスイカになりそうだ・・・
絶景スポット、ミタイよね~~私はちゃつさんが見た雲海もみたい。
by ゆう (2008-08-09 21:07) 

ゆう

> ハイマン さんへ
そう来なくっちゃ!
バイクはやっぱりいいよね~~
気持ちいい~~
by ゆう (2008-08-09 21:08) 

ゆう

>なな さんへ
お昼は食べないことが多いのでそんなときはソフトかとうもろこしが
お昼になります。
四国かぁ~~いいなぁ~~楽しんで来てね~~
やっぱカブも赤色がいいね~~
by ゆう (2008-08-09 21:14) 

ゆう

>テトラさんへ
半分はお土産にお友達にあげちゃいました。
今日レンジでチンして食べてみた。
私のレンジ、ターンテーブルが割れてないので何かムラ焼け?
生のところといいように蒸されてるのとを味わいました。
太らない体質と言うよりはとうもろこしを食べたからお昼は
食べないミタイナ・・・・
かき氷はお薦めです、めちゃうまです。
食券買って座っていたら持って来てくれるのでひとりでも全然平気です。
あっテトラさんは平気っすね(^^;)
by ゆう (2008-08-09 21:19) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
それがね、今先程やってみたっちゃ・・・・○rz
3分経っても冷たくて、皮を剥がしてラップに包んでまたチン
辛抱出来ず食べたら蒸しと生が7:3くらいな割合でした。
残り3本しかないのであとは焼いてみたいと思います。
とうもろこしでお腹がいっぱいになりそれが晩になりました。
ちゃつさんは面白いでしょう~
でもね、最初私のブログに来たときにはしおらしいコメントを
残してました(笑)

by ゆう (2008-08-09 21:27) 

ゆう

> hoshizou さんへ
私は練乳かけが好き
語りますと・・・
いちごを食べるときにも練乳は欠かせません。
あの独特な味は練乳にしか出せません。
カキ氷のカップアイスを買うときには必ず練乳の入っている
ものにします。
むかし缶で買ってたときには最後は必ず穴から吹いて食べて
ました。(コレをしたことある人は多いでしょう)
ようは、おばちゃんは宇治と言うよりは練乳が好き。  おわり
by ゆう (2008-08-09 21:33) 

ゆう

>key-kさんへ
何故かちゃつさんとは良く逢うんだよね~
北九州に仲間が沢山いて本当嬉しいっす。
ヒゴダイはもっと濃くなるので綺麗ですよ~~
真ん丸いのが愛らしいでしょう~~
あの植木のオブジェはスゴイよ~~
向こうの方までも刈り込みしてあるもん。
しかも新しく運ばれて来てちょこっと置かれたりするから
まだまだ増やすんじゃない?
by ゆう (2008-08-09 21:36) 

しろのぽ

あれれ~。なんでかな>とうもろこし
紹介したほかのブロガーさんのとこではうまくいったらしいのに・・・
あとは蒸すのもいけるらしいです。焼くのはグリルでやったら楽でした。
あれってお腹ふくれますよね~。晩をとうもろこしで済ませちゃうこともあります(笑)
by しろのぽ (2008-08-09 21:39) 

ゆう

> T2 さんへ
小石原でひと休憩したいときは夏はカキ氷が美味しいよ~~
高いけどこの宇治金時が一番です。
カキ氷って家で食べるよりは外で食べる方が美味しいよね~~
阿蘇は涼しくなってたよ、もうこっちも冷房が必要ないときも
あるしね~~
でも市街地は暑いです。

by ゆう (2008-08-09 21:41) 

ゆう

> obasan さんへ
ヒゴダイあそこ以外ではタデ原湿原で見ただけだなぁ~~
道端にも咲いてるの?
見つけたらもぎって帰りたいなぁ
でもヒゴダイ公園でも手入れしてないヒゴダイは虫がいっぱい
付いてたから野生のヒゴダイはあまり可愛くないかも~~
by ゆう (2008-08-09 21:45) 

ゆう

>cya2 さんへ
もう爆笑だよ、ちゃつさん最高~~
hoshizouブランドかぁ~~
ケンゾウに対抗か・・・・
しかしだんなさんも納得?ミタイナ
10日はみんなのキーホルダーが勢ぞろい?
浮かれポンチ・・・久し振りに聞いた言葉だったのでこれも
ツボった。
by ゆう (2008-08-09 21:48) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
ヒゴダイは8月の終わりくらいまでだと思うよ~~
ヒゴダイ公園はいっぱい咲いてるのでヒゴダイ見るなら300円
払ってもここだよね。
天気のいい日に行って写真を撮るとグ~です。
車で?
バイク、バイク!ガソリンが高すぎて大変だよ~~
三愛のレギュラーは207円っす(^^;)
by ゆう (2008-08-09 21:56) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
夏に阿蘇に行くとソフトととうもろこしはセットにいつもなります。
お昼は食べてないので、コレくらいは食べないとね~~
鍋大会?
夏に鍋っすか?
何で?
冬の新製品?
とうもろこしは今年は買いです。甘いそうです。
by ゆう (2008-08-09 21:59) 

ゆう

>ふったん さんへ
ホラ、涼しくなるのはいいけど台風が来るでしょう~~
夏がいいよ~~行っとかないと~~!
青空は夏にしか拝めないよ~~
その気になった?
あっ明日来れるみたいですね。
ソロはお昼は食べないで走るよ。
その代わりソフト食べたりとうもろこし食べたりして帰ります。
by ゆう (2008-08-09 22:07) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
公園以外ではタデ原湿原で見たことあるだけなんだけど
野生で咲いてるのかな~~
注意して見てきますね~~
葱坊主・・・アハハ・・葱坊主がブルーだったらヒゴダイに見えるね


by ゆう (2008-08-09 22:09) 

ゆう

>sadabouzさんへ
カキ氷、今までに二回ほどむしょうに食べたくなったことが
あります。
その二回とも店が見つからなかった。
小石原で食べれることが分かって暑いときには絶対食べるぞ
と決めてます。
by ゆう (2008-08-09 22:11) 

ゆう

> teru さんへ
もうコメント見て笑ったじゃないですか~~hoshizou君(笑)
ヒゴダイは生で見たことないの?
では是非8月中に見たほうが良さ気です。
ゴンザレスとエリザベスのお墓と同じくらい?
アハハ・・・お墓はいつなんどき無くなるかもしれないから
お墓参りの方に軍配を~~~
今日も時間があったら行きたかったんだけどね~~
明日は給油所でにhoshizou軍団で行きましょう。
by ゆう (2008-08-09 22:17) 

ゆう

>yamamen さんへ
あらぁ~~やっぱY氏に変身したのが悪かったのでは?(笑)
阿蘇はね、涼しかったよ。
メッシュで寒いと感じるときがある。
でも日田から北九州はめちゃ暑でした。
by ゆう (2008-08-09 22:19) 

ゆう

>YASUZOUさんへ
枯れて茶色よりは色付いてないほうがまだいいね(^^;)
ヒゴダイはあの真ん丸い形と色がなんとも言えないよね~~
by ゆう (2008-08-09 22:20) 

ゆう

> ura さんへ
明日 ura さんも来ることになってたね~~
阿蘇天気だといいよね~~
ソフトはバニラが一番ですが、ブルーベリーっすか?
カキ氷はめちゃ暑い日に食べたら病みつきになります。
by ゆう (2008-08-09 22:23) 

ゆう

>BIJINさんへ
阿蘇のとうもろこしは今年は最高らしいです。
そうそう米塚で記念写真
モーモー牧場の甘くないとうもろこしも気になってましたが
今年もあるのかな~~
by ゆう (2008-08-09 22:25) 

ゆう

>響さんへ
去年のツーレポを参考にしてるのでヒゴダイは見逃せなかった。
とうもろこしはめちゃ甘いよ。
でももともとここの未来コーンは甘いんだけどね。
絶景スポッットツーリングの企画を・・・
でも絶対コレだけじゃなく廃墟と一緒だろう・・・・タブン
by ゆう (2008-08-09 22:29) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
申し訳ない・・・我が家レンジのお皿がないです。
早く買えばいいのにそのままです。
やっぱアレって大事なのかな・・・
はい、今日はとうもろこし食べて卵かけご飯食べておしまいです(笑)
もちご飯もチンでした。
by ゆう (2008-08-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。