SSブログ

夏の終わりのプチツーリング [ツーリング]

連休は雨だと思っていたらふと覗いたちゃつさんの日記に「降水確

率が下がっている」とある[手(パー)]

何々?長崎ツーが雨で中止になったので家族で角島に行くと書い

てある。

角島かぁ~~久し振りに行ってみるかなぁ~~遭遇を期待してっと!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

いつもの道から秋吉台の方に向かいます。

このとき既に頭の中は「よっしゃ、今日はobasanさんお薦めのトル

コ人が経営するアイスクリームを食べよう」おぅおぅ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]となっております。

で、駐車場に着いたらトルコ人のお兄さん、今来ましたぁ~~ミタイナ

こ、これは時間を待たないといけない・・・・・しばし考える[手(グー)]

北山に登るか?そうしよう・・・・涼しくなったし

1.jpg

おっススキだ!彼岸花もあるぞ!

秋を感じるけどまだ暑いね~~~

ひぃひぃ言いながら北山の山頂を目指します。

道はこんなの・・・・

2.jpg

そんなに急な道じゃないので秋吉台に来たら是非歩いて欲しいです。

私は初めて登ったときは上で迷子になりどなんしょ~~と思ったので

すが、3回目なのですんなり登れました。

4.jpg

可愛い花だね。

しかし暑い・・・・暑い・・・・タオルでふきふきしながら登ります。

6.jpg

おっかなり登って来たぞ~~

あと少しだ!

5.jpg

ここが北山の頂上

秋吉台が一望出来ます。

小鳥の鳴き声が聞こえた1回目に登ったときは大感激したんだけど

回数を重ねると少し感動が薄れているのは、やっぱ何事も初回の感

動が素晴らしいってことだよね。

またへっちらこっちら歩いて降りてみると、トルコのアイスが開店して

ました。

メニューはアイスのコーンが350円、カップが300円

7.jpg

美東栗のアイスを注文

そしたら・・・・

8.jpg

ハーブとスパイスのアイスをサービスしてくれますた。

栗は栗栗した味じゃないけどアイスの味がめっちゃ美味しいです。

ハーブとスパイスのアイスも美味しい。

これはちょっと全種類制覇したくなった。

「ベンチでどうぞ」と言われ座って食べているとそばに犬がいる。

9.jpg

何となくこの犬「テトラさんに似てる」

テトラ犬と名づけよう[手(グー)]

こっち方面に足があまり向かないテトラさんに貢献するのがもくろ

みです。

10.jpg

テトラ犬、あごをコンクリートに・・・・アハハ可愛い

美東栗のアイスを美味しく頂き「ありがとうございましタァ」の声に見

送られ、ちゃつさんがいるかもしれない角島に向かいます。

仙崎でうに丼を食べようかと思ったけど連休で多そうなので駐車場

で行ったけどスルーし、みのりロードを走ります。

11.jpg

みのりロード快適な一直線のファームロードで気持ちがいい。

千畳敷の風車が遠くに見えます。

12.jpg

アイスを食べてるからお腹は空いてないけど角島で焼きイカ食べた

いなぁ~とか考えながら走る・・・走る[手(グー)]

ローソンのところから西長戸リゾートホテルを経由したらここを見な

いといけません。

99.jpg

マイナリスト砂浜   今日はアンモナイトが・・・・ウチアゲラレテイル

砂浜に行きたかったのに変なところに出てしまいました。

で、進んでみることにする。

15.jpg

てくてく歩いて行くことに・・・・

わっ、これは藪ですな・・・

17.jpg

あの穴の中に入ります。

で、見たのもは~~~~~~~~!

コレッ!

13.jpg

近ッ!

角島大橋です。

エメラルドグリーンの海が綺麗ですね~~

良く見ると展望所からこちらが丸見えです。恥ずかしい

ニョロが出ないことを祈って走って戻ります。

そしてバイクにマタガリ、橋を走ります。

快適~~~~~~~~っ

19.jpg

こんな門って前からあったかな?

バイク乗りは結構いるけどちゃつさんはいないようです。

焼きイカが食べたかったけど結構人が多いので我慢じゃ・・・

25.jpg

ななさんが見たかった回転するイカ

今日はぶんぶんと各所で回ってました。

帰りも混むので435号を選択

西ノ市の道の駅で休憩、今日で300万人を達成するようで、行きに

寄ったときはまだだったのでリベンジです。

「おめでとうございます、あなたが300万人目です。目録をどうぞ」

目録を開けてみると「お好きな大型バイク1台プレゼント」とある。

・・・・・と言う妄想を

駐車場にバイクがいっぱい停まっている。

UターンしてER-6nの横に停める。

ナンバーは「うっ」だ!

あっ「うっ」と言えば「マンボ~~」

いやちゃつさんのバイクだ!

振り返って団体を覗くと・・・・いたぁ~~~~!

21.jpg

家族でってことだったけど・・・・家族以外に  族が・・・

その中に次男さんがいると言う

次男さんのバイクを紹介されますた。

20.jpg

な、何か赤いラッパのようなものが付いてる?

あれは何?

22.jpg

らっ、ラッパだ!

すげ~~~~~っ

の方から「ラッパだけ写すのは失礼だ」とか言われますたが、最

初にバイクは写していたのよぉ~~~

このたち、なんと私の近所の人らしい

げっ、田舎な街にもがいたのか・・・・

・・・・と完全に扱いしてますがm(_ _)m

しばしちゃつさんと話しをします。

なんとテトラさんとteruさんに角島で出逢ったらしい。

teruさんはNEWバイクだったらしい・・

でもちゃつさんは(いや、野郎と呼ぶらしい、以下野郎で)を見ら

れるのが恥ずかしいので早く去りたかったようだ。

次男さんが「オレ先に帰るわ」とちゃつさんの方に来たので野郎の

皆さんは全員こっちに来る。

ひえ~~~~~~っ、野郎軍団が・・・・・

23.jpg

ちゃつさんが野郎の中にいるところを生で初めて見ましたが、しっくり

来てます(笑)

まったね~~~ぇ!

ちょっと野郎にドン引きしてしまったが、300万人に達していないか

チェックです。

どうやら終わっている模様

中で餅つきのサービスをしています。

並んで搗きたての餅を戴きます。

4時からは餅撒きがあるって言うけどちょっと待てないなぁ~~

前餅つきのときはうっはっうっはっ転がって来て商品もゲット出来た。

その商品の菊川ソウメンがめちゃうまだった。

まっ今日は諦めて帰ろう・・・・

帰りにこんなん見ました。

24.jpg

阿蘇の米塚にも見える古墳です。

Uターンしてたらコケそうになりました。アブネ~~~ェ

来月から関門トンネルが工事のため閉鎖になる。

そうなったら橋の値段も下がるので関門橋を通って行けるのだ!

夏の終わりのプチツーリング、あと2回のツーで6万キロになるの

[手(グー)]


nice!(15)  コメント(33) 

nice! 15

コメント 33

xml_xsl

ゆう さん 、こんばんは、=(^。^)=
北山の山頂、秋の陽射し、風~*、
ススキに草花のショット!、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
秋色の頃は、またいいのでは~*と、思わせてくれます、
そして、水を得た魚以上に、最高に、200%生き生きしてる、
”ヒラ~*ヒラ~*”バッグさんを、拝見できて、
一瞬して、不思議な鋭気・元気を、もらってしまいまいた!、〔`。´ 〕
by xml_xsl (2008-09-14 20:51) 

なな

こちらは、いつ降るかわからない毎日です。
台風がぁ~~。

イカ回ってるねぇ~、ブンブン。
あれは電気で回してるんだよね、ハエが寄れなくていいです。
ウニ、いっぱいだったのね。残念でした。

穴ポコ探検、ご苦労様。
もうちょっとしたら探検にいい季節だ!
by なな (2008-09-14 22:31) 

cya2

違うのよーヾ(T∇T)ノ彡バタバタバター
野郎ツーメンバーは、もっとシャイでお茶目です(T▽T)
走り方は、たいして変わりませんが…(T▽T;)(爆)
旦那の希望で急遽、角島から合流させてもらった
彼らは悪たれと言います(T▽T)
チーム名からして完全に族ですね(T▽T)…
はぅ(´・ω・`)
もう何かヤダー(T▽T)小っぱずかしいたらアリャシナイ(T▽T)
そして紹介し忘れましたがウチの旦那…Z1000の横に居る黒です(T▽T)
この夫婦の距離感は何なんでしょうか?(T▽T)
そして何故か三郎次男はママンの隣にピッタリ(T▽T;)(爆)

ちゃつからのオネガイ(T▽T)
今日のツー後半は、ゆうさんの記憶から抹消して下さい(T▽T)
ぁ!若しくは匿名とか…モザイク入りのイニシャルで表現なんてのはどうかしら?(T▽T)ぅぅぅ
響さんは出張中だからと油断し過ぎてしまいました(T▽T)(爆)
マイナリストメンバー3人も遭遇するなんてーーーーッ!!ヾ(T∇T)ノ彡ウキャー
by cya2 (2008-09-14 22:35) 

yogawa55はやぶさ

赤い五連ラッパ! 旧車会のようです。
カワサキの何でしょう?
by yogawa55はやぶさ (2008-09-14 22:41) 

テトラ

ちょっ…ゆうさん!!椅子から転げ落ちたじゃないですか!(笑)
(イヤ椅子には座ってませんでしたが…)
今日、ここでアイスを食べながら
何故か気になってこの犬をずっと見てたんですが
そう言う訳だったのか…(笑)つーか似てますかね~?^^;
しかし凄いニアミスでしたね。ちょうど私達が千畳敷に居た頃
ゆうさんがみのりロードを走ってたのかな。
この古墳は何でしょうか~?古墳大好き人間なので^^;
ここもまた行かなくちゃ…。
by テトラ (2008-09-14 23:45) 

しろのぽ

↑で、テトラさん、どーすんだろ?
自分犬に会いに行ってひとコント(笑)!?
ちゃつさんはもっともっとどーすんだろ(爆)!?

ていうか、ウロチョロしてたらみんながニアミスするって環境がいいですね~。アイスも食べたい・・・栗のが激しく気になります。
アンモナイトが拾えるんなら、マイナリスト海岸に行ってみたいぞ~。
by しろのぽ (2008-09-15 00:09) 

obasan

ゆうさんもきてたのかぁ。
その頃実家で田んぼに入ってたぞ。

私は今日スパイスの食べた。これもいいなあ。

あの犬はアッティラさんの犬で毎日ご主人と車でやって来るんだよ。
マロン君といいます。

人が少ないときは放してあるので、秋吉台をパトロールしてる。
by obasan (2008-09-15 01:46) 

シエル

ホントに似てるんですか?!(笑)
本人も言ってるし(^^:)
ハーブとスパイスのアイスの味が気になります。
秋吉台に行く理由が二つもできました。
by シエル (2008-09-15 06:55) 

GATA

6万キロですか!
スゲー!スゲー!
自分は2台合わせても1万いかないのに...
面目ない。(^^ゞ
そしてバイクについたラッパ!
スゲー!スゲー!
まだそんなバイクに乗ってる方々がいるんですね~。
しかも意外と身近に!(^o^)

by GATA (2008-09-15 11:12) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
北山はね、最初に登ったときが一番ヨカッタ、小鳥のさえずりしか聞こえな
くて幻想的でした。
ちゃつさんが角島に行くことは朝ゲット出来たんだけど、逢えたらいいなぁ
って思っていたら逢えました。
でもちゃつさん的にはマイナリストに3人もあってべっくりだったみたい(笑)
by ゆう (2008-09-15 15:37) 

ゆう

>ななさんへ
台風来るのでしょうか?
イカはぶんぶんと回ってたよ~~~
ハエも近寄れない速さです。
でも中に最速のハエがいるかも・・・・
探検は夏はうっそうと茂ってて危ないよね~~
by ゆう (2008-09-15 15:40) 

ゆう

> cya2 さんへ
次男さんが去っていくシーンの動画があるんだけどワタシをガン見している
お顔がちゃつさんそっくりだったのが笑えた。
やっぱり親子だね~~
何度も礼をしてくる礼儀正しいやんちゃな次男さんがnice!ですた。
そうなんだば、ご主人をスルーしてしまった(^^;)
あまりの衝撃で・・・・
ドン引きしてしまったのがワタシだけだといいんですが・・・・
早くテトラさんやteruさんの日記を読みたいなぁ(笑)
by ゆう (2008-09-15 15:44) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
あのラッパが似合うバイクはゼファーしかないでしょう・・・・
凄く綺麗なバイクでした。
by ゆう (2008-09-15 15:46) 

ゆう

> テトラ さんへ
テトラ犬に会いましたか?
それはそれは・・・・
たまにはテトラ犬に会いに行ってくださいね~~
古墳好きなんですか?
へぇ~~
ここは菊川のアイルモータースクールの通りにある植松古墳群です。
でもこれは移転して保存されたものみたいです。
ここもテトラ古墳って呼んだ方がいいっすか?
by ゆう (2008-09-15 15:49) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
obasanさん情報に寄れば放し飼いするときもあるようなので
そのときはひとコントしてもらいましょう・・・
テトラ犬、似てるよ・・・ね?
栗はね、栗の味がほんのりします。
インパクトあるのはスパイスかなぁ~~
ワタシは今度はヘーゼルナッツが激しく気になります。

by ゆう (2008-09-15 15:51) 

ゆう

> obasan さんへ
obasanさんは15日がえふだったよな~って思いながら食べてました。
でも今日は雨だったかな?
スパイスもなかなかイケるよね~~
マロン君でしたか?
今日からテトラ犬でお願いします。
響ジュニアがいなくなったのであとがま犬として活躍してもらわねば・・・
by ゆう (2008-09-15 15:53) 

ゆう

> シエル さんへ
このシャープな顔つき似てないっすか?
ってテトラさんは顔出ししてなかったね(^^;)
もうこれからはこのテトラ犬の顔をテトラさんの顔と思っていいです。
アイスは美味しかったので是非~~
全種類食べたくなるよね~~
by ゆう (2008-09-15 15:55) 

ゆう

> GATA さんへ
二台あわせて1万いかないの?
へ~~~っ、でもバイクが傷まなくていいっす。
あとどれくらい快調に乗れるのか・・・
ガンバレDトラって感じです。
ラッパのバイク、街で出会うとまじまじとは見れないから、つい
写真まで撮ってしまいました。
音を聞くのを忘れてしまったのが心残りです。
by ゆう (2008-09-15 15:57) 

cya2

そこでの出来事は何故か何も思い出せない私です(T▽T)…
ほぼ記憶から抹消している私です(T▽T)
ただ、ゆうさんがラッパの写真を撮っていた。それだけ覚えていたり(T▽T)
帰宅後、三郎が『道の駅で会ったお母さんの知り合いの人…
ラッパ見たことないんやかぁ?』
って不思議そうな顔して聞いてきました・・・。
一般的に不思議なのはお前の方だよ。と教えてあげました(T▽T;)
by cya2 (2008-09-15 17:04) 

ゆう

> cya2 さんへ
アハハ・・・
また思い出せるように動画にしてみました。
恥ずかしくないようにしっくりとまとめてみました(笑)
三郎君のガン見を入れようかと思ったけどまたちゃつさんが恥ずかしく
なったらいけないのでやめますた。
ラッパを見たのは初めてです、こんな身近にラッパマンがいるとは・・・
吹奏楽部にいたのはどっちでしたっけ・・・なんてラッパを見て思い出したり
ラジバンダリ・・・
by ゆう (2008-09-15 18:35) 

T2

5連ラッパを近くで見るのは、普通ないですよね?
まぁ、たまに走ってるの見ますが・・・・・
まじまじと見たのは、中学の時
同級生が(笑)そいつの兄貴のバイクに乗ってきたのを
見たのが最初で最後です。
貴重な写真を って言ったら、cya2さんに怒られるかな?

by T2 (2008-09-15 23:34) 

teru

くぅー(>_<)
ゆうさんは僕たちと逆回りで走られていたんですねー(^^
こんな事ならやっぱし、ゆうさんにも声かけとくんだったよ(>_<)
今回テトラ犬見そこねたんで今度はちゃんと見なきゃ(笑)

by teru (2008-09-16 08:45) 

cya2

へぇ(゚∀゚)
ゆうさんも、やんちゃな時代があったんだー(゚∀゚)
って思わず言いながら見てしまいました…が、
やつぱり(T▽T)(爆)
by cya2 (2008-09-16 19:44) 

cya2

>T2さん
怒ったりしませんよー(・∀・)
だって、あれは、ゆうさんも騙されてますが
私と瓜二つの姉なのですからーラッパ小僧も姉の子なのです(T▽T)
とか言ってみたり。

ラジバンダリ…(T▽T)
by cya2 (2008-09-16 21:47) 

響

みんな角島モードだったんだね。
あの角島大橋の下のトンネルを良く見つけたね。
あのアングルで見る角島大橋は僕も好きです。
あの古墳は何処?
ちょっと穴ポコは見えるけど入れるの?
by (2008-09-16 21:50) 

key-k

こんばんは。
テトラさんって、ゴルゴ13ばりの鋭い目つきで、ちょっとニヒルな感じなのでしょうか?w
アンモナイトに一瞬、ドキっとしてしまいました(笑)

イカがぐるぐる回っているのを見てると催眠術にかかってしまいそうです・・・。
by key-k (2008-09-16 22:58) 

ゆう

> T2 さんへ
よく深夜にラリパラパラ~~ッって聞こえてくるやつですかね~~?
音だけは知ってるけど見たことなかったのでへぇ~~って感じで
見てしまいました。
写真は貴重っすか?
そうね~ユサには売ってないよね?
by ゆう (2008-09-17 01:10) 

ゆう

> teru さんへ
千畳敷にもし寄ってたら逢ってたよね~~
ニアピン
ガチャピンにはその後道の駅で逢って、話は聞きました。
集合写真に入り込んだらしいですね(笑)
テトラ犬、見なかったの?
やっぱ引き寄せられたのは自分犬のテトラさんだけなのか・・・
by ゆう (2008-09-17 01:13) 

ゆう

>cya2 さんへ
アハハ・・・コメント読んでもう一回見とこうと思ったらメンテ中だった・・
ひと笑いし損ねた・・・
って笑いじゃなくてしっとりと見れるでしょう?
全国公開じゃなかったらもっと長くしたかったんだけど、ちょっと遠慮
しました。
by ゆう (2008-09-17 01:16) 

ゆう

> 響さんへ
マイナリストの砂浜を目指して行ってたのでアレ~~チゲェ~って感じで
べっくりでした。でもおかげで穴ポコ見れたし・・・
古墳はね、菊川のアイルモータースクールの通りにある植松古墳って
言ってね、穴ポコもあるけど入り口は小さいよ。
それに竹かなんかで柵をしてる、でも覗けます(笑)
何基かあったらしいけど移転させて保存したらしい。
残りがホントになくなってるのか探してみたいよね?

by ゆう (2008-09-17 01:21) 

ゆう

> key-kさんへ
アハハ、そうそうこの犬ゴルゴ13に似てる・・・
テトラさんもシャープな感じだったと記憶では・・・・
ブログで顔を隠すので本当にゴルゴだったかは今度お顔をまじまじと
テトラ犬を思い出しながら見て見ます。
アンモナイトは美祢にある化石博物館ミタイなところの前で撮りました。
撮ったからには活用せねばと思ってね。
イカのグルグルは凄いよね、いったい何時間回るのかな~~
by ゆう (2008-09-17 01:25) 

ひろくるくる

すごいぞ。みんな
ばらばらだけど、ニアミス・・・

岡山では、ありえないなあ。
秋吉台は昔行ったなあ。車で・・・・
by ひろくるくる (2008-09-18 15:07) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
so-netでは岡山に住んでる人はあまりいないのかなぁ~~
そう言えばバイクもあまり見ないもんね~~
行く先で偶然出会うってのは今までもよくあるよ~~
結構寄るところが似通ってるのかな・・
岡山でバイク乗ってブログ書いてる人を見つけてね、こっそりどんな
スポットがあるのか研究してます。
by ゆう (2008-09-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

墓標はデカッ!ピザに挑戦だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。