SSブログ

ちゃつさん企画だ!阿蘇ツーリング [ツーリング]

今日はちゃつさん企画の阿蘇ツーリングです[手(パー)]

長崎ツーリングが諸事情に寄り中止になって急遽阿蘇にターゲット

を変えたようです。

その生贄を探していたようで、私に的が当たったミタイ[手(グー)]

今日はたっぷり炙られて茹でられて来ます。

1.jpg

朝6時出発です、薄暗いなかVZ-6000を始動!

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

8時に小石原待ち合わせですのでちょっと早いのでここに寄って行

きます。

2.jpg

きんさんも来たがっている響魚道[手(グー)]

早朝は誰も来ていないようです。

今日はちゃつさん企画の中に「白水ダム」があるので北九州で対抗

出来るスポットで対決です。

ん~~~~~~ポイントは響魚道もなかなか高いです。

「きんさん杉」も見に行くうようなのでここにも寄り道します。

3.jpg

「行者杉」ド~ダ!この大きさ。

見上げるようにそびえ立ってます。

北九州もnice!なスポット多いよね。

そんなことをしているとちょうどいい時間に着きました。

今日はバイクが多いです、車も・・・・

なのでいつもと反対側に停めます。

ちゃつさんはいつものところに停めたようで、出発からアバウトな始

まりを感じます。

しばし今日の打ち合わせをし何故か私の先導で走ります。

ファームロードを通っていたら日田でこんな景色が目の前に広がっ

て来ました。

「うわっ、ちゃつさん雲海だぁ~~」

4.jpg

たまにこうやって雲海が街にまで降りてくるそうです。

いや~~~今の時間阿蘇にいたら雲海が見れたのでしょうか?

ファームロードを快適に走っていたら左手にいきなり現れました。

しまった!停まらねば・・・・Uターンです、はい。

5.jpg

響さんのブログで紹介されたものはちゃつさんは隈なくチェックしてい

るようで、この案山子まつりも今日の行程に入ってました。

では、見ていってみましょう~~。

7.jpg

なかなか面白いです。

バイク乗りさんがひとり先に見てました、瀬の本までどれくらい?って

聞いて来たので遠くから来たのかな?

10.jpg

ブランコのロープを引っ張っていると写真を撮らせて欲しいと頼まれ

ました。

まさかブログ持ちでしょうか?

8.jpg

沢山案山子があってまったりとして行きます。

響さんが紹介していた「月光さん」にもご挨拶です。

「月光さ~~ん、九州へいらっしゃ~~い」

9.jpg

なでなでしておきました[手(パー)]

これも見たらあれをしないといけません。

レッツマタガリ~タ!

6.jpg

リアルなイノシシで、今にも走りだしそうです。

試乗も済んだことだし出発します。

11.jpg

ススキが綺麗だね~~

秋の阿蘇は四季の中でも風情があっていいね~

12.jpg

亀石峠でも雲海が目の前に広がってました。

ちゃつさんはこのジャリの中すんなり出れず、そんなところまで押し

行くの?ってくらい押して行き苦戦していました(^^;)

今日はマイナリストの掲示板にあげましたが参加はふたりなよう

なのでアバウトな時間でちょうど良く30分も早く三愛に着きそうな

ので寄らずにあざみ台展望所に行きます。

あざみ台展望所と言えば「ぎんなんあられ」を買わねば・・・

13.jpg

旨み爆発!

ちゃつ大爆発!

お昼は朝ご飯のような時間ですが、ここで食べます。

意外に計画通りに進んでます[手(パー)]

「BoiBoi」

オムライスが美味しいお店のようです。

入る道をちゃつさんが一本間違えUターンです。

今回Uターンは数え切れないくらいしました。

14.jpg

オムライスを食べながらまったりおしゃべりをしマイナリスト通信のら

くがきをし、ルートを話し合います。

ここのマスターにも道を聞きます。

地図をもらって次の目的地、黄牛の滝に行ってみます。

15.jpg

羊が近くにいたので写そうとバイクで近づいたら見事に逃げられま

した。

くじゅうの山が綺麗だったので停まればヨカッタけど停まり損ないま

た。

16.jpg

ここに来るまでにあれをしてたよ、セッティング中だったので鳴らな

かったけど・・・こんな一車線の道でもするんだね~べっくり!

やっぱりレーダーって必要だよね。安心のために・・・・・

看板があって右に曲がって行くと黄牛(あめうし)の滝があります。

駐車場から歩いているとこんなものを発見!

17.jpg

穴です!

はい、覗きは基本です!

18.jpg

5mくらい先で土が盛られていて行き止まりですが、この人も中に入

ってみるようです。

19.jpg

行けるところまで行ってきた、ちゃつさんに突入隊長の称号を・・!

さぁ~~~集合写真を!

20.jpg

右に居るのが廃墟も好きなマイナリスト、ちゃつさんです。

興味のあることはとことん、興味のないことは素通りするB型です。

21.jpg

ミステリーサークルが・・・・・・

黄牛の滝は禄太郎さんが行ってましたね。

階段を下りて川沿いを歩いて行きます。

そしたら見事な滝が現れました。

22.jpg

音もシブキも凄いです、お薦めじゃ~~~!

ちょっと想像外の迫力だったので感動しました。

23.jpg

ちゃつさんもこの迫力に驚いたようです。

こう言うマイナースポットでいいところを発見出来ると嬉しいね。

ここからは稲葉ダムの方に新しい道があると聞いてたけど迷ってし

いましたが何とかUターンを繰り返し57号に出ました。

24.jpg

建設中なので、これがどうした!の印象のちゃつさん。

で、先を急ぎます。

白水ダムに行くのに小さなGSで給油をし、おじさんに道を尋ねたら

ガソリンタンクにホースを入れたままおしゃべり・・・

危ないんじゃない?って思っていたらガソリンが溢れた~~!

きゃ~~~~~~~っ!

これを見たちゃつさんは給油をここでするのをやめました。

気を取り直して白水ダムへ向かいます。

このおじさんの案内してくれた近道の方で・・・・

25.jpg

細い道を何度も看板を見ながら行きました。

看板が小さいのでUターン一回、看板に気がついたちゃつさんはU

ターンなし・・・・

で、左手に白水ダムが現れる。

26.jpg

いや~~~~~、いつ来てもいいね~~~この景色は!

柴犬を連れた家族も来ていてこのあと白水の滝に行くようです。

さぁ~~~~あれやりますか?

空中浮遊!

動画を撮りましたが、ちゃんと出来てはいない予感が・・・

なんでこれもやっておきましょう~~

28.jpg

ちゃつさんは倒れそうですが・・・・

空中浮遊を撮るとカメラをセッティングしてたらカメラが倒れ、水に危

うくチャポンになりそうでした。

よくキャッチしたね~~って言うくらい危険でした。

反射神経はいいようです。

27.jpg

ちぁつさんが動画を撮っている間、シェンロンを!

沢山の人が遠くにいるんですが、これはやっておかないと!

29.jpg

マイナリストならここで遊びましょう~~

さぁ~~~~ここからまたUターンを繰り返し、波野の道の駅まで行

きます。

30.jpg

蕎麦ソフト

一日一ソフト、これ基本!

31.jpg

地とうもろこしってのを売っているのを発見

もしやこれが私が探していた甘くないとうもろこしかも~~

買って帰ります。550円と安いし・・・・

32.jpg

阿蘇望橋でまた空中浮遊を撮影、でも疲れて足があがりません。

「ゆうさん、足を上げるときは手もあげてください」とか指導が入りま

す。

33.jpg

こんなことをしたおかげでさっき足がつりました(^^;)

こんな私たちを見る牛さん。

34.jpg

牛のガン見!

阿蘇望橋を出て走っているとバイクとすれ違う。

先導はちゃつさんなのでかっ飛んでます。

ここに着きました。

「きんさん杉」

123.jpg

こ、これは・・・・ツリーハウスが出来ている・・・・

あ~~~残念だ!

あの木のまま残して欲しかったね~~

荻の蕎麦の花を見る予定でしたが、こんな人たちと出逢いました。

35.jpg

わぁ~~~い、菊リンさんときんさんのNEWバイクだ!

きんさんはすれ違ったときにわかったみたいでメールをくれてました。

かっ飛んでいただろうとか言われたけどかっ飛んでいたのはちゃつ

さんです。

38.jpg

マタガリ~タする?って言ってもらったNEWバイクに試乗しました。

きんさん、今日は慣らしのようで全然飛ばさないのです。

私はてっきりNEWバイクを撮って欲しくてゆっくりなんだ!と思って

いました(^^;)

37.jpg

おかげで産山牧場までご一緒出来ました。

きんさん杉を見たおかげで本物のきんさんと逢えて嬉しい~~!

帰りは休憩もそこそこに小石原までファームロードで帰りました。

39.jpg

休憩がないのはツライと言っていいながらかっ飛んで帰らねばならな

いちゃつさん。

今日はたっぷりと遊んだね~~

楽しい企画でありがとう。

走行距離425km、秋の阿蘇に行けて嬉しかった。

また企画ヨロシクね~~!


nice!(16)  コメント(38) 

nice! 16

コメント 38

響

見慣れた風景がいっぱいで
親近感わきまくりのツーレポだね。
でも、あの穴ポコは知らなかったよ。
何の穴だろう?
そこまで調べてくれてた廃墟ハンター100点です。
きんさん杉がこんな風になってるなんてちょっとショックです。
でも、本物のにきんさんに合えてラッキーだね。
案山子でのハイテンションは遠くからこっそり覗いてみたいです。

by (2008-10-13 02:50) 

肥前Fe2

  元気 元気なお二人さんだ~
  月光仮面のおじさんは なんか迷惑そうな顔してる
  
by 肥前Fe2 (2008-10-13 04:18) 

GATA

あまりの内容満載にどこにコメントしたら良いもんか悩みます。(笑)
どこもまだ見ていないところだらけなので早く見に行かなくっちゃ!
とりあえず阿蘇望橋あたりを達成しとかなくっちゃ!
しかし御二人のパワーには脱帽です。

by GATA (2008-10-13 06:28) 

j-taro

かかし祭り…夜見たら怖いんでしょうなぁ(^^;
by j-taro (2008-10-13 10:08) 

なな

おもしろかった~。
月光さんをナデナデしてるゆうさんの、嬉しそうなことっ。
ブランコのヒモは、引っ張ると川の向こうで案山子が揺れるの?

で、覗いてる穴ポコは、ゆうさんもちゃつさんも同じ穴?
違うよね?
じゃないとデケーゆうさんと、オチビのちゃつさんに見える。

滝&ダム、真っ白な水が豪快でいいね~。
by なな (2008-10-13 10:10) 

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんにちわ、=(^。^)=
Uターンもすこぶる上手く、回数も増やした!?、CHA2さん企画、
ヒラ…*ヒラ…*バッグわ、お休み宙で残念!、(;。;)
アバウト!?で観所たっぷり、過速度充分みたいじゃね!、
あぁ~*、なんともエキサイティングでスリリングだね!、
ドドーン!!、念願の雲海あっけなく出現され、すごいにゃぁ…*!、\(^。^)/
幾重にも連なる阿蘇連山、たなびく白き雲、
高原のススキ!、背景がまた超越的・とてもきれいだなぁ…*、(^o^)
by xml_xsl (2008-10-13 12:10) 

hoshizou

なかよしな二人で走ると、500キロでも700キロでも疲れは感じないでしょう。
名コンビだと思います。二人並んだときのアングルも、ぴったりです。
唯一の難点は、コンビにおけるツッコミがいないことですかね。
by hoshizou (2008-10-13 13:14) 

cya2

>hoshizouさん
ツッコミは全国のマイナリストファンにお任せ(T▽T)ミタイナww

今日は長男が帰って来たので、折角だから出かけよう!
とか朝っぱらからハイテンションの旦那に言われ筋肉痛の体に鞭打って
家族で角島~千畳敷まで出かけて先ほど帰宅(T▽T)
ぁぁ足が重い…。ゆうさんは筋肉痛になってませんか?(T▽T)ww
てか、ゆうさんが雲海だー!!と感激してるとき、、、
ぃゃ。亀石峠に進入してくところから、どーやって出よう?(T▽T)
と、そればかり気にしてました(爆)まさかアソコまで移動しないと
出れないとは私も思ってなかったです(T▽T)エーン
羊の逃げ足は意外に早かったですねwww
しかも纏まって皆一斉に逃げてた(T▽T)www
足つきの良い場所だったら、その一コントも逃さず動画も撮れたのにぃぃ
惜しい(T▽T)
お揃いのポーズでガン見している牛さん達にnice!!(T▽T)
楽しかったです(・∀・)ノお疲れ様でした~ 
by cya2 (2008-10-13 17:21) 

ビス

黄牛の滝すごいですねー、実に興味深い
by ビス (2008-10-13 18:45) 

sadabouz

空中遊泳の動画早く見たいです
ちゃつさんファイト!
ちなみに僕も今日阿蘇に行ってきました。

by sadabouz (2008-10-13 18:55) 

きん

ナイスなツンツン足を撮られてますね。
しかし、首が痛くなるはずだ(笑)

ソロで走る時にきんちゃん杉に行ってきますね。
ハウスが目印なんだ!!
by きん (2008-10-13 19:22) 

yama

かかし祭り…
その日、自分もその前を通ったのですが、す通りしただけでした…
イノシシがいい感じっすね!
けど、GATAさんが言われているように、内容満載で、どの写真にもコメントしたいのですが、長くなりそうなのでやめときます…

甘くないトウモロコシ??
紫のつぶが混じってるやつですか?
自分もあれ好きなんですよ〜
by yama (2008-10-13 20:18) 

teru

おぉー!!阿蘇だ!!(^^
やっぱりいいなぁ(><
ホントは今日僕も行く予定だったんだけど・・・・(><
いろいろ用事があって中止しちゃったんだよね~(><
行きたかった・・・・(><

ところで阿蘇ってもう寒かったですか??
来週こそは行こうと思ってるんだけど、やっぱり冬装備が無難ですか??
それと、タナックス!!
惜しかったね~(^^
もう少しタイミングが良ければ、真価を発揮してくれてたかも!!(笑)
by teru (2008-10-13 20:29) 

禄太郎

黄牛の滝、行ったんですね。
最近はマイナリストのレポで目的地が決まることがほとんどで、
情報提供する側に回れていない私でしたが、少しでもきっかけに
なっていれば幸いです。あの穴、確かにありました。でも、覗こう
ともせずに通過してしまってました。
奥にある細い滝が見える位置まで危険を冒して突撃してもらい
たかったです。
by 禄太郎 (2008-10-13 21:52) 

yogawa55はやぶさ

イノシシのマタガリ~タがナイス!
ウケました。!!
by yogawa55はやぶさ (2008-10-13 23:14) 

テトラ

月光さんの横のデカパン野郎が気になります…(笑)
イノシシはちょっと怖いですね~。
ミステリーサークルはミステリーのまま?
しかし、このハイテンションコンビは面白過ぎますね(笑)。
いつか本物の馬にもマタガリータして下さい!
by テトラ (2008-10-13 23:26) 

しろのぽ

なんでしょう、このいつもと違うゆる~く笑えるテンションは・・・(笑)
やっぱりちゃつさんとのコンビゆえなんでしょうか。
え~その穴入るんですか?って、見たら自分も入りそうだけど、やっぱり何があるのか怖い、ていうか気になります。
イノシシの足元に栗が盛られてるのはエサ?芸が細かいのに目が白く光ってるのが怖いです。
by しろのぽ (2008-10-14 00:31) 

ひろくるくる

楽しそうですね。
女性だけのツーも、いいじゃないですか。

知ってるとこでも、新鮮さがありますよね。

ムフフ、実は、昨日う九州勢の方と、お会いしました
。いい人でしたよ~~~

次は、誰と会えるのか楽しみです
by ひろくるくる (2008-10-14 12:36) 

key-k

こんばんは。
貴重なガソリンをだだもらしちゃうオジサン(怖)
黄牛の滝の迫力と相変わらず優雅な白水ダム。
どちらもいいですね。

穴ポコ、入りますか~(笑)
私も入ると思いますw
by key-k (2008-10-15 02:19) 

ゆう

> 響さんへ
あの穴でしょう~~3個あってね、その中の一個がコレ
奥で繋がってるかも・・続きは任せた!
きんさん杉はね~~あ~~んツリーハウスが出来る前の形を見たかった~~クソォ~~
はい、本物のきんさんに逢えてびっくりでした。
案山子祭りのテンションは想像通りです。
どうぞ一緒にテンション上げ~~で行きましょう~~
by ゆう (2008-10-17 18:26) 

ゆう

> 肥前Fe2 さんへ
はい、張り切るともう週の半ばでツライお歳ですが・・・
あらっ月光おじさん、迷惑そうな顔してましたか?
なでなでしたのに~~シャイなんですね。

by ゆう (2008-10-17 18:28) 

ゆう

> GATA さんへ
はい、GATAさんがどこどこにHITしたのか気になるので
1000文字までで良いので記入ください。
コメント返しは500文字くらいでぇ~~
この企画、ちゃんと達成出来てるのがすごいでしょう?
結構わかりにくいところにあるよね。
by ゆう (2008-10-17 18:35) 

ゆう

>j-taro さんへ
はい、案山子も怖いですが、夜通るファームロードは明かりがなくて
もっと怖いらしいです。
by ゆう (2008-10-17 18:36) 

ゆう

>ななさんへ
ブランコはちゃつさんの動画で出てたように引くと揺れます。
穴はね~~じつは同じ穴です(笑)
ど~~~してこんな風に写るのか・・・
いや私がでかくてちゃつさんがちんまいのでしょうか?
黄牛の滝も結構な迫力で良かったよ。
滝ってのは歩いて降りないといけないのが・・なんだけど
ここは少し降りれば見れます。
by ゆう (2008-10-17 18:38) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
この日Uターンは何度もしました。
でも私マップル開いてない・・・後ろを振り向きこっち?あっち?
て聞いてやり過ごしました。
ちゃつさんはマップルをガン見するけど現時点の場所がわからない
と言う・・・・アハハ
雲海はね~~見れたけど阿蘇で見たかったなぁ~~
ヒラヒラバックはお休み中でしたよ。
by ゆう (2008-10-17 18:42) 

ゆう

> hoshizou さんへ
え~~~それってボケてばっかりってことぉ?
ボケてウケようとはするかも・・・・ナンチッテ
身長さはかなりあるのにバランスいいよね~~
そうね~~バイクは気があう仲間と行くのが楽しいね~~
by ゆう (2008-10-17 18:52) 

ゆう

> cya2 さんへ
いや~~思い出すとニンマリするツーだったねぇ~~!
角島に行ったの?すげ~~
私は三光村に水曜に行ったけど筋肉ツーはないです。
亀石峠は笑った!
あんときまじで引き返すのかと思った!
何でかなぁ~とか思った・・・アハハ
楽しい企画をありがとう
ここまで完璧にこなせると思ってなかった(笑)
動画レポも最高~~~またよろしゅうに・・
by ゆう (2008-10-17 18:56) 

ゆう

> ビス さんへ
この前見た慈恩の滝も感動したけど、この黄牛の滝もスゴイよ~~
あとは鍋ガ滝ってのがあってあそこも行き隊のだ!
by ゆう (2008-10-17 18:57) 

ゆう

> sadabouz さんへ
そごい雲海見て種~~~~
べっくりです。
空中浮遊楽しいね~~
これからツーごとにやりそう~~
でも動画の編集難しい~~
練習してるけどうまくいかない(^^;)
空中浮遊をほんとに長くしないとカットが難しくネ?
by ゆう (2008-10-17 18:59) 

ゆう

>きん さんへ
ツンツンなお足を撮っててヨカッタ。
あとはたちゴケを待つのみ・・ウシシ~~
って嘘です、コケないでくださいね~~
きんさん杉、あのツリーハウスはないのがヨカッタね~~
何か芸でもして来てくださいね。
by ゆう (2008-10-17 19:02) 

ゆう

>yamaさんへ
あらぁ~案山子を素通りとは・・Uターンしないと~~
戯れてると楽しくなってくるよ~~一度やるときっとやみつきに・・・
あっGATAさん同様1000文字までOKなのに・・
とうもろこしはね、ちょっと粒の大きい黄色だよ。
でも味はそのもちきびの味です。
前阿蘇で買って帰って食べたとうきびがこの味だったか思い出せない
んだけど甘くないからこれかな~~
夕食後焼いて食べて終了っす。
by ゆう (2008-10-17 20:48) 

ゆう

> teru さんへ
ジャケットは秋用がいいかな~~
冬はまだ早いような・・・
手袋は私はまだメッシュでした、今度はインナーしようっと。
寒かったらカッパ着るみたいな方が降りたあと暑いときがあるからね~
タナックスはいろいろしゃべってくれる「オービスです」って言った左に
すぐオービスがあったのは笑ったけど・・・

by ゆう (2008-10-17 20:58) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
今回はちゃつさんが行き先は全部決めてたよ。
4つのものを見るって言ってちゃんと見て来ました。
黄牛の滝は実際目にするといいよね~~
細い滝でしたか?
岩がね~~滑りそうでね~~身動きがとれませんでした(^^;)
穴は知ってたんですね~~
マイナリストなら覗きは基本ですが(笑)
by ゆう (2008-10-17 21:01) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
めっちゃリアルなイノシシ、いいでしょう~~?
でもマタガリにくかったです。
by ゆう (2008-10-17 21:02) 

ゆう

> テトラ さんへ
あっ現地では隣のデカパンには目がいきませんでした。
イノシシはリアルすぎるよね、うり坊もいたよ、小屋の中に・・・
ミステリーサークルは私はHITしまくりだったのにちゃつさんには
HITしなくてね(笑)
ちゃつさんのテンションがおもろ~~です。
楽しい人だよね。
本物の馬?
島根で乗ったことあります。
でも乗ったあとぎっくり腰気味になりもう馬には乗れないって
思いました。

by ゆう (2008-10-17 21:07) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
え?これゆる~~く笑える範囲ですか?
最初からハイテンションだったんですが・・・
案山子で異常な盛り上がりを見せました。
でもね、通り過ぎたときにちゃつんが「帰りに見よう」
って言うんだよ~~
案山子は最初がいいって最初に見ました。
ちゃつさん企画って初めてなんだけど、なかなか面白かった~~
やっぱ芸をすると楽しいね~~ね?ね?

by ゆう (2008-10-17 21:12) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
あまり知識をもたないで見ると見たときに感激することがあるね。
黄牛の滝は実際目にすると迫力がすごいです。
きんさん杉も初めて見たし~~
何より道をあまり知らない二人でUターンしながら行ったのが
楽しかったな。
by ゆう (2008-10-17 21:15) 

ゆう

>key-kさんへ
何か怪しかったんだ、タンクに入れっぱなしにして話しするから・・
予感はした(笑)
タンクのところからエンジンに向けてダラ~~~~って「おいおい」
って感じでした。
タオルで拭いてくれたけど、もう一度貸してもらって拭きなおした。
やっぱ怪しいGSはやめておかないと・・・
滝とダム、いいでしょう~~
この白水ダムは必見ですよ~~見事な造りです。
穴は基本ですね!
by ゆう (2008-10-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。