SSブログ

宇目のととろを見に行こう!ツーリング [ツーリング]

今日は宇目のととろを見に行こう!ツーリングです[手(パー)]

待ち合わせは最近早いです、6時30分香春のR(リンガ)

4時30分に起きてコーヒーだけ飲んで出発です。

では暗がりで、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

今日初参加のyamaさんは、「えふ」で偶然逢ったあの鹿児島ナン

バーのバイク乗りさんです。

話をしていたらRで写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)

香春のRでOhIke0725さん、響さんと続きます。

揃ったので出発します。

日田一品街でteruさんが合流します。

teruさんのNEWバイクをマタガリ~タさせてもらい、yamaさんの

バイクもマタガリ~タさせてもらいます。

ファームロードを走りますが今日は朝日が目に入り運転しにくい

です。

今日はイケてない走りを披露しそうだ!

しかも今日はペースが速い・・・・○rz

でも何とかついて行き、ファームロードの案山子のところで休憩。

2.jpg

おっうり坊がこっちに来ている、位置が微妙に違っていたり、物がな

くなっていたりします。

では、集合写真を・・・

1.jpg

左から今日は彼女とお出掛けの合い間にNEWバイクを見せてくれ

たteruさん、九州の地図を書かせたらピカイチの響さん、長い沈黙

から復帰を果たすがやっぱりバックレからのOhIke0725さん、今日

初参加の「えふ」ではひとりでパフェを食べれないyamaさん、先導し

たのに誰もいなくなり何キロも戻ってしまう私。

3.jpg

今日も雲海が綺麗に出てます。

ん~~~~阿蘇からの雲海がみたいなぁ~~~

阿蘇が目の前になり先導していた響さんが消え、何故か私が先導

になる。

後ろをふと見ると誰かがUターンしてる。

え?何でUターン?

事故でもしたのかと私もUターンするけど誰もいない・・・・

え?どこで事故したんだろうと・・・戻る!戻る!戻る!

ファームの入り口まで戻ったところで響さんから電話が・・・・・

「今どこにおると?」「三愛だよ」

「(▽T▽)/」

事故してなくてヨカッタけどテンションが下がりました[バッド(下向き矢印)]

ツーリングで事故すると気持ちが萎えるよね~~

でも事故じゃなくてヨカッタ[手(パー)]

下げ気味のまま出発です。

teruさんは今日はここまでご一緒でした、また遊ぼうね~~!

4.jpg

NEWバイクの紹介はマタガリ~タで[手(パー)] 

今日は遠くまで行くのでちょっとハイスピード気味

イケてない走りの私はついてくのに必死です。

5.jpg

ちょっぴり紅葉しているくじゅうの山も綺麗に見えました。

更に走ってここに到着。

6.jpg

ソフトクリームを響さんが奢ってくれた[手(パー)]

ドキドキさせたお詫びだそうです。

・・・・・・ととたんに上げ気味になる私[グッド(上向き矢印)]

7.jpg

水車のある道を通って原尻の滝を目指します。

響さんはちょっぴり道を迷っているようでしたが、そのまま何事もな

い風で遠まわりで到着させます。

8.jpg

yamaさんはここに来るのが初めてだそうです。

どうりで身を乗り出して滝を見ているはずだ!あぶね~ぞ

・・っていいながらみんな危ないことしてます。

OhIke0725さんは今日はここでバックレるそうです。

また遊ぼうね~~~[手(パー)]

9.jpg

yamaさんのバイクのXJR、加速の音がスゴイです。

ゴボッ、バオ~~~~~~ン!

で、走って走ってここに着きました。

10.jpg

「ととろのバス停」

小屋にネコバスを待っているバイク乗りが一名[手(パー)]

11.jpg

ここでたっぷり空中浮遊の特訓もしてしまいます。

でも今日は511kmも走ることになるなんてそれは知らないで飛びま

くります。

12.jpg

「ととろ」可愛い~~~!

ととろグッズは結構集めました、この風貌が可愛いなあ~~

13.jpg

響さんが行ったときにはととろがもっとあったそうです。

結構ととろの出来が良く、持って帰りたい気持ちもわかります。

14.jpg

ネコバスに乗車!

「メ~~~~~~~~~イ!!」

15.jpg

さらに走って今日のお昼を食べる道の駅「宇目」に行きます。

朝早く出ると遠くまで行けるね~~、私の行き隊馬ガ背、クルスの海

まであと1時間30分くらいでたどり着けるらしい。

17.jpg

宮崎が近いので「豚の南蛮定食」 なぜか鶏ではない・・・・

しっかり味がついて美味しいです。

衣にモシャモシャがついてるのでyamaさんが検証~~~

ここで山さんに変身!

山さん「これは衣ではないですかね?」

ゆうさん「いやタマネギじゃないの?」

ボス「山さん、分析してみた結果は?」

山さん「衣のようです」

って結果はつまんね~~~~

響さんがここの位置をペーパーに書いて教えてくれます。

16.jpg

これめちゃうまくない?

捨てられないで持って帰りました。

でもレシートと一緒に危うく捨てそうになりましたが無事です。

これはunicoさんが来たときに差し上げなくては[手(パー)]い、いらない?

18.jpg

326と書かれているのでHITしてたらyamaさんに「これにHITしてる

ゆうさんを見てるのが可笑しい」とか言われました(^^;)

へ?HITするでしょう?

この後見たこれも先に見とく?

23.jpg

まっ、なんちゃないですかね?

宇目は栗が有名らしく響さんがそのことを教えてくれました。

くりソフトが人気とツーリングマップルにも書いてあり、食べたいけど

お腹が満腹です。

なので変わりに本物の栗を買って帰ります。

19.jpg

美味しかったらいいなぁ~~

響さんが「栗に味の違いあるの?」と聞く。

栗にも美味しい美味しくないあるよね?

20.jpg

綺麗な造りの橋です。

さぁ~~~~~ここから折り返します。

随分遠くに来たもんだ!

帰りは由布院まわりで帰るらしい。

21.jpg

沈堕ダム

yamaさんに廃墟が素晴らしいとこだ!と説明

よく見ると滝も素晴らしいね・・・

そしてマイナーそうなここにも行ってみます。

22.jpg

陣屋の村の森の吊橋

揺れないのが残念ですが、なかなかの眺めです。

下にステージがあって芸はしないでいいのか?って突っ込まれました

が、もう飛べそうにないので諦めます。

24.jpg

今日はイケてないので差が開きます。

「待ってぇ~~~~~」

yamaさんが「よく250ccで大型についてきますね」って言うけど今日

は結構置いてけぼりだよ~~「待ってェ~~~」

25.jpg

二個目のソフトは奢りではなかった・・・・

焼きイモソフトを由布院の道の駅で食べました。

26.jpg

帰り突然渋滞にあい車の横をすり抜けるとこれが・・・・・

事故渋滞かと思ったら工事でした。

車の人はかなり待つと思います。

帰りは響ファームロードを快走します。

・・・・でここに寄ってみる[手(グー)]

27.jpg

「マイ田んぼ」だ!

まだ墓標はあったぞ!

28.jpg

前からツーリングで来たがっていた響さん。

大勢で来たらヒンシュクなので諦めていたけど、今日は3人だから

れたね。

ここでヘビ嫌いの響さんに足もとを指差し「わっぁ~~」言うと

面白いです。

何回言っても驚いて逃げてくれます(笑)

アハハ・・・・かまきり以来またやっちゃったけど楽しい反応ありが

とう~~~

最後は香春でお別れです。

29.jpg

走行距離511km  帰宅は意外に早かった7時です。

でも暗くなってしまうね、秋のツーリングはあまり遠くに行けなくなる

ね。

今日も楽しい企画をありがとう~~

またヨロシクお願いしますね~~[手(パー)]


nice!(23)  コメント(46) 

nice! 23

コメント 46

響

ちょっとハードなツーだったのに
レポはえ~な~!
今日の先導のペースはちょっと速かった?
暗くなるのが早いから無意識にハイペースになってたのかな?
それでも250ccで着いてきちゃうので凄い。
あっ、朝のドキドキはゴメンナサイ。
元々、僕が三脚を落としたのがいけないんだよね(汗)
寒くなるので500km超えのツーは無理だけど
また、どこか行きましょう。

by (2008-10-20 06:42) 

禄太郎

昼ご飯を宇目でってのが凄い。
前泊以外では考えられません。
とても日帰りツーとは思えない、内容満載ツーですね。
by 禄太郎 (2008-10-20 08:17) 

ひろくるくる

511キロはすごいですね。
僕なら、ヘロヘロです。キット・・・・

この前のT2さんので300ちょっとだからなあ。

by ひろくるくる (2008-10-20 09:04) 

cya2

寝坊してヨカッタ(T▽T)19日に500キロ超えは
キット走れなかっただろうと思います(T▽T)
最近、企画上がるのがギリギリなので参加が難しいです(T▽T)(爆)
でも今回は参加出来ずに良かった(T▽T)ミタイナww
お疲れ様ですた~
by cya2 (2008-10-20 10:24) 

obasan

いいなあ・・・・・今月は天気に恵まれてるのに、出かけられない(涙)
昨日も秋吉台でお茶を濁してたよ・・・・
でも・・・行ってたら600km更新してたな!
そしたら、OhIkeさんから三光村のコスモスの写真が来た・・・・・・
行きたいよお~~~~
by obasan (2008-10-20 11:43) 

yogawa55はやぶさ

楽しく読ませていただきました。
水車のある風景がナイス!
観光用じゃなくて、実際に水を汲み上げているように見えます。
by yogawa55はやぶさ (2008-10-20 12:02) 

たなか

長旅 ご苦労様です。
大分方面は曇っていましたか?

レーダーの調子は、どうでしたか?
ボタンDのコレクションは 減らずに済んだと
思います。

2~3回のツーなら OKかな?

by たなか (2008-10-20 17:02) 

GATA

掲示板見るのが遅かった。(T_T)
日曜は一人阿蘇をブラブラしてました。
ととろのバス停も行きたいけど行けてない場所の一つなんですよね~。
原尻の滝までは行ったことがあるんですけどね。
忘れられない内にご一緒に走りたいものです。(^^ゞ

by GATA (2008-10-20 17:36) 

山

あれだけ走行して帰宅後にコレを書いていたなんて
信じられないです・・・
しかも乗っていたのは、250の単気筒ですよ(笑

Uターンの件は、私が気を利かせていたら良かったなぁ、と後悔中
ゆうさんが確認しやすい位置に停車していたらよかったですね。
あ、画像処理してもらってすみません〜
とりあえず、お疲れさまでした!
by 山 (2008-10-20 17:55) 

teru

お疲れ様でした~(^^
短い時間でしたが、一緒に走れてよかったです(^^
特に「ゆうさん迷子事件」(僕達の中ではゆうさんが迷子って事になってました(笑))が最高に面白かった(^^

その後も、しっかり食べてますね~(^^
ソフトも2つ!!
距離もお腹も満腹ツーですな!!

また、一緒に遊んでくださいね~(^^

by teru (2008-10-20 19:10) 

akipon

ととろのバス停、この前の九州ツーで行きたかった場所です。
次回は必ず・・。
マイ田んぼの墓標はまた健在なんですね。心の中にいつまでも
生き続けるのかな。
by akipon (2008-10-20 19:55) 

なな

ととろだぁ~。
同じ場所で写真撮ってるって、不思議な感じ~。
こちらから迎撃できたら良かったけど、実家で味噌作ってました。(笑)

陣屋の森の吊橋。
揺れないなら行ってみた~い。

by なな (2008-10-20 20:19) 

きん

その日は私達も「沈墜の滝」に行きましたよ。
すれ違いだったようですね。

by きん (2008-10-20 20:41) 

ふったん

500kオーバー!
走ってますね~朝6時半集合だから出来る技ですね。
Ohikeさんはバックレたのですね(笑)
yamaさんのバイクはXJR1200Rでしょうか?
ん~気になるバイクです、いつかお会いできるかな?
by ふったん (2008-10-20 20:43) 

テトラ

このトトロ達は何で出来てるんでしょうか~…石?
ほんとに良く出来てる。
エビちゃん達の墓標はまだしっかり残ってますね。
響さんが持ってるのは柿ですか?
なんか稲刈り終わると随分広い田んぼに感じます(^^)。
焼き芋ソフトの味はどうでした?(笑)
by テトラ (2008-10-20 21:52) 

sadabouz

500キロ越えのツーの途中で
空中浮遊の特訓とは~凄い!
ツーリング中、足ブルブルしなかった・・?
早く動画見たいです。

by sadabouz (2008-10-20 22:02) 

しろのぽ

のっけからメンバー紹介にウケる・・・キャラ立ってますね~。
見どころ多すぎですが、実は響さんの九州地図に目が釘付け!
トトロの場所まで入ってる~。
栗は当たり外れありますよね~。ゆうさんちでは何作るんでしょう?
新鮮なうちがおいしいですよ!
by しろのぽ (2008-10-20 22:48) 

hoshizou

私が行ったときは、バス停の脇にトトロがいました。
トトロって、純粋な少年の心を持った人にしか見えないそうです。
見えなかったのは、3人のうち、だれかが大人だからでしよう。
by hoshizou (2008-10-20 23:52) 

ハイマン

走行シーンてやっぱり乗りながら撮っているの???
by ハイマン (2008-10-21 00:48) 

T2

原尻、沈堕、My田んぼ そりゃ500k行きますよね~
恐れ入ります・・・
宇目はまだ行ったことないんですよ
ウチの長女の名前は、「となりのトトロ」の登場人物から
いただいたので、そのうちと思いながら、なかなか。

by T2 (2008-10-21 13:38) 

OhIke0725

お疲れ様でした。
私より100km近く長く走ったのですね
宇目は遠いですね。
楽しいかったですね。
また、よろしくお願いします。
by OhIke0725 (2008-10-21 16:27) 

murasawa

511km・・・ 走ってますね~
「ととろのバス停」なんかいいですね^^
by murasawa (2008-10-21 17:04) 

key-k

こんばんは。
「326」ってなんでしょう?「さぶろー」?気になりますw
ととろってお持ち帰りされてしまってるんですね。
うーん。確かに出来がいいですけれど・・・。

陣屋の村の森の吊橋ってあんなに長いのに揺れないなんて
不思議な感じがします。
by key-k (2008-10-22 01:37) 

ゆう

>響さんへ
先導の速度はネ~最近どんどん速くなってるよ~~
後ろの方にいると速度の加速が加わるから尚速く感じるのも
あるけど・・
安全にツーリングしたいと思うとペースはあげない方がいいと
思うけど。
ってあげてるわけじゃないんだよね?きっと
あの三脚が落ちたのかぁ~~クソォ~~
てっきりyamaさん初参加でバイクが・・・ってなってると
しかしファームの入り口まで気がつかない自分にクヤシ~~

by ゆう (2008-10-23 19:03) 

ゆう

> 禄太郎 さんへ
自分ひとりではこうはいかないんだよね~~
響さんと走るとどこでも近いんだよね~~
日帰りツー、ここまで遊べるとお泊りしなくても満足ですよね。
でもね、連休にお泊りツーしてみたいのだ!
by ゆう (2008-10-23 19:06) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
そうね~~500km、ソロで走るときびしいけど意外とマスツーは
いけるよ。
九州の道は走りやすいからかもしれないけど・・
ヘロヘロになったらソフトでパワーアップです。
by ゆう (2008-10-23 19:15) 

ゆう

> cya2 さんへ
そうだよね~~企画に参加してみて初めてわかるミタイナ・・・
でもね、この前のツーのときの方が足もあがってない(^^;)
企画はそれとなしに探りを入れるとか・・
もしくは行く気に常になっていて上がらなかったらハズレミタイナ・・・
by ゆう (2008-10-23 19:18) 

ゆう

> obasan さんへ
出れないときは悔しいよね~~
前、仕事で日之影に行けなかったときにくやしい思いをしました。
コスモスはまだ大丈夫じゃない?
11月になったらgoですね。いや阿蘇のススキを見たほうがいいかな?
by ゆう (2008-10-23 19:20) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
使っているんじゃないの?わからないけど・・・
朝倉の水車とかは使ってるよね~~

by ゆう (2008-10-23 19:22) 

ゆう

>たなかさんへ
天気はね、ちょっと曇りだったよ。
天気だと思ってたんだけどね~
レーダーはGPSが良く反応するから面白いよ。
なかなかいいレーダーです。
でもいちいち取り外すのがめんどくなりました(^^;)
by ゆう (2008-10-23 19:24) 

ゆう

> GATA さんへ
建物にOGATAって書かれているところがあってね、取り捲って
帰ったのにアップを忘れますタ(^^;)
そうです忘れられないうちにツーリングに参加しましょう~~
R1になるのかXT250になるかはその日の倉庫の位置で決めて
ください。
by ゆう (2008-10-23 19:26) 

ゆう

> 山 さんへ
あらっ山さんに変身中?
ツーレポはね、熱いうちに打て!並みに帰ってすぐ書く癖がついてるもんで・・
あっあのUターンは気にしないでください。
しっかりネタにしたし~~
みんながゆったりとコーシータイムをしたこともteruさんのコメントから
知ったし・・
ええ、気にしてませんとも!
by ゆう (2008-10-24 22:02) 

ゆう

>teruさんへ
ま、迷子でしたか、わたすが・・・
まっファームロード入り口まで戻れば、なかなか戻らないで
迷子と言うことにもなりますね(^^;)
しかしうまく騙されました、え?騙してない?
はい、また遊びましょう~~
ファームの案山子の空中浮遊もありがとう~~
なかなかnice!な映像が出来ました。
by ゆう (2008-10-24 22:06) 

ゆう

>akipon さんへ
日帰りで行ける距離の中にととろはなかなか入りませんでした。
響さんと走ると本当に遠くへ行けます。
それは不思議なくらい
九州でまだ走りたい場所沢山あるでしょうね~~
また来てくださいね~~
マイ田んぼはこんなツースポットになるとは・・・とゴンザレスも
思ってるでしょうね~
by ゆう (2008-10-24 22:08) 

ゆう

> なな さんへ
ななさんがどこら辺まで阿蘇に向けて来れるんだろう~~
それに寄ったらまたお泊りツー出来るのになぁ~~なんて
うまいことを妄想します。
陣屋の森の吊橋に行きたいのですか?
私にも場所がよく分かりません。
by ゆう (2008-10-24 22:11) 

ゆう

>きんさんへ
沈堕の滝に行ったの?
上から覗いてました。
あそこの滝も結構な迫力あるよね~
山さんは行きたそうに眺めてました。
きんさん、パフェが変わりましたよ~~
マロンが好きなら今がgo!です。
by ゆう (2008-10-24 22:13) 

ゆう

> ふったん さんへ
集合時間が早いと遠くまで行けるね~~
はいOhIke0725さんはバックレてますよ~~
山さんのバイクはそれです。
カウルがあるからえふで見たときにXJRに見えなかった。
しかももっとお歳の人かと思ってたら若かった(笑)
また参加を狙ってるようですよ、運転もうまいと思いました。
by ゆう (2008-10-24 22:16) 

ゆう

> テトラさんへ
ととろは石でしたよ~~
ものすごく良く出来てました、盗まれるはずです。
響さんは柿を持ってるよ、その柿を最後私にくれるんだけど
渋柿らしいです。
二個もらって帰りました。
焼き芋ソフトは70点くらい、焼き芋の味はほんのりするよ。
宇目の栗ソフトが食べてみたかった。
あっえふが「栗とさつまいものパフェ」に・・・・・・・・・・・

by ゆう (2008-10-24 22:19) 

ゆう

> sadabouz さんへ
響さん先導ツーはあまり疲れないから大丈夫だよ~~
空中浮遊もかなり飛んでるでしょう?
次のネタはないですか?
ニョロバージョンは死体に変化されたようです。
by ゆう (2008-10-24 22:22) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
のっけからメンバー紹介・・・してますね~~(^^;)
あの響さんの地図でしょう~~?
針尾電波塔も最後に書いてるよ~~(笑)
そう言えば軍艦島を書いてないなぁ~~
あれはレアものとして売れるかも・・持っておこう!
栗はね~~最高うまかったっす。
二回に分けて圧力鍋で二分茹でました。
宇目の栗は当たりでした~~
by ゆう (2008-10-24 22:28) 

ゆう

> hoshizou さんへ
響さんのブログ記事でととろが見えてるよね~~
あれは撮影時から構想が出来てるみたいで握手してました。
ととろはどこへ行っちゃったんでしょうね~~
純粋な心を持つのは・・・ん~~誰でしょう~~
ファームロード入り口まで戻る私ではないでしょうか?

by ゆう (2008-10-24 22:31) 

ゆう

> ハイマン さんへ
はい、撮ってます。
早くちゃつさんのように固定しなければいけませんね。
山さんも固定して撮ってました。
by ゆう (2008-10-24 22:32) 

ゆう

> T2 さんへ
はい集合時間早いですから~~
名前、そうですかぁ~~
それでは是非行かなければ・・・
栗の美味しい今がいいかも~~
by ゆう (2008-10-24 22:33) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
ほんと遠いところまで日帰りで・・・
ととろの看板がないのは残念でしたが見事に響さんの記事で
見えてましたね~~
バックレてどこに行ったのかと思ったらまた橋を見てましたね(笑)
コスモスも最高のときでしたね~
by ゆう (2008-10-24 22:35) 

ゆう

> murasawa さんへ
はい、500km超えで日帰りツー、当たり前のようにやってます。
初参加の山さんは福岡から走ってるから4時30分ころ出て来てました。
ほんとうに引きずりまわしてます。
by ゆう (2008-10-24 22:37) 

ゆう

>key-kさんへ
あれはね、国道の番号のようです。
HITしました?
たまに見たりすると私は見入ってしまいます。
ととろはやっぱ可愛いからお持ち帰りにされますね~~
陣屋の吊橋は揺れて欲しかったです。
遠目には木の吊橋に見えたんですが・・・

by ゆう (2008-10-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。