SSブログ

生で白菜を食するのだ! [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

2009年スタートは超簡単なこの料理です。

「白菜のサラダ」

4444.jpg

用意するもの

白菜  2枚

玉葱ドレッシング

マヨネーズ

「作り方」

1.白菜を生のまま5cmくらいの長さに切りさらに細く切る。

2.玉葱ドレッシング、マヨネーズをたっぷりかけて食するだけです。

簡単ですが美味しいです。

正月に3日連チャン「しろのぽさんの白菜鍋」を食し、白菜好きにな

ってしまった私[手(グー)]

毎日白菜鍋でもいい~~と思うくらいお気に入りです。

さぁ~~~ひとり暮らしのおっさん達、白菜を消費しよう!


nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

テトラ

これはまた最強にシンプルな料理ですね!
でも白菜のサラダって発想は新鮮で良いかも。
これだと毎日の夕飯に一品で野菜を摂れそうです(^^)。
by テトラ (2009-01-06 00:42) 

obasan

学生時代、冬場、寮でよく出たサラダだ。なんて懐かしい。
白菜のおいしい季節だよねえ。
なべをすると、一晩で約1個消費する家族です。
by obasan (2009-01-06 06:43) 

ひろくるくる

簡単!!!!!!
娘におしえちゃろ
by ひろくるくる (2009-01-06 08:25) 

山

今迄白菜なんて買った事なくって
先日ゆうさんのレシピで買ったのが初めてかな
生で食べられるのを初めて知りました(笑)
今度白菜鍋を作ってみようかと思ってるんで
その時にやってみますー
by (2009-01-06 09:06) 

OhIke0725

白菜美味しいよね!
生でも煮ても!!
キャベツもすきだな
by OhIke0725 (2009-01-06 09:50) 

ふったん

白菜、ナマでもいけるんですね。(知らなかった)
正月太りした僕にはもってこいのメニューかもです(笑)
ただ今、禁酒&摂生中です。
by ふったん (2009-01-06 11:50) 

miyomiyo

生で白菜ですか?
鍋の時に火が通ってないのを間違って取って食した味でしょうか。
でも忘れてしまいました。
昔は漬物とか食してたんですけどね~。
今日もゴチになりました<m(__)m>

by miyomiyo (2009-01-06 13:00) 

ゆう

> テトラ さんへ
これはね、会社の人から当日仕入れた料理です。
白菜鍋の話をしててね・・・
そこで!テトラさんだけにナイショで・・
白菜を丸っこ用意し輪きりにする。(下の方を使う)
土鍋にそのまま置き、白菜の葉の間に豚のうす切りを詰め込んで
行くらしい・・・
この鍋は酒だけじゃなかったけどもしやしろのぽ鍋見た目豪勢版と
して出来そうだと目論んでます。
by ゆう (2009-01-07 08:49) 

ゆう

> obasan さんへ
obasan さんとこは白菜丸っこ消費出来るの?
ならばテトラさんにナイショで教えた輪きりの白菜鍋作ってみないかしら?(笑)
見た目が綺麗らしいよ~~
白菜のサラダ、知ってた?
私は白菜を生で食べるとは今まで気がつきませんでした。
でも美味しいよね~~

by ゆう (2009-01-07 08:52) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
アハハ、娘さんから「それ、料理と言わんじゃろぅ」とか言われません
でしたか?

by ゆう (2009-01-07 08:53) 

ゆう

>山さんへ
白菜鍋と白菜サラダ?
ますます料理ブログっぽくなりますね(笑)
白菜料理を極めていけば白菜で1週間過ごせそうです。
ここで注意を!
白菜鍋でアレンジはいけません(笑)
白菜と豚と塩と酒のみで作ってね~~~
by ゆう (2009-01-07 08:58) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
冬は鍋はあるからいいよね~~
去年ころから鍋の素が種類いっぱい出てて面白い。
ポトフってのがあったので買って作ってみたけどあれはキャベツ
もとろけるくらいになるんだけど、どちらかと言うとキャベツは
とろけない方が好みでした。

by ゆう (2009-01-07 09:01) 

ゆう

> ふったん さんへ
そうなんだよね~~正月太りを解決せねば・・
白菜鍋と白菜サラダでダイエット出来ますかね~~
マヨネーズをたっぷりと言うところで難しいかも・・
禁酒は効果ありそう・・・
今年もnice!な後姿を目指してダイエットを!(爆)
by ゆう (2009-01-07 09:03) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
え~~~煮えてない白菜を取って食べるの?
やったことがないので・・・
でもきっと違うと思います。
気持ち的に煮えてない生だ!と思うと微妙な味になりそうです。
これは火も通さないし、miyomiyoさん向けだったのですが
お気に召さないようですか?ああそうですか・・・
by ゆう (2009-01-07 09:06) 

teru

白菜の生かぁ!!
食べ慣れないから変な感じがするけど、お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで酷使した僕の「胃」には丁度いい感じがします(笑)

by teru (2009-01-07 18:39) 

しろのぽ

白菜鍋、そんなに気に入っていただけて、公開したワタシもうれしいです。
白菜のサラダも意外といけますよね。特に、芯のほうの白いとこはおいしいです。
でも、丸ごと買ったら消費のためにひたすら煮るワタシ・・・(^^;)
ところで、白菜鍋のアレンジ、したんですか(笑)?
by しろのぽ (2009-01-07 19:28) 

ゆう

>teru さんへ
たまに変わったものを食べるといいかも~~
私も白菜、生で食べるの初めて~~
でも意外に普通でした。マヨネーズが合うよ。
by ゆう (2009-01-07 21:11) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
レシピありがとう~~
姉にも話をしてしろのぽさんの記事をそのとき確認した(笑)
そして正月帰ってから3日連チャン食することに・・・・ぷっ
白菜鍋?アレンジはしてないよ~~
でも土鍋はないから片手鍋で・・
ひとり土鍋が157円で売られていて買うか迷った・・・
by ゆう (2009-01-07 21:14) 

hoshizou

今白菜が、1/4で100円です。
嫁さんの実家から、15個ももらったのに、買うと高い高い。
悔しいから、安くなるの待って作りますね。
たまねぎドレッシングって、酢だから長持ちすると思うけど、
実際、どれくらい持ちますか?
by hoshizou (2009-01-07 23:02) 

ゆう

> hoshizou さんへ
玉葱ドレッシング、教えてもらった人からは1カ月って聞いたよ。
実際はどうだろうね~~
レシピの量作ってなくなるまでは大丈夫だったけど、大丈夫じゃない
状況ってどうなるんだろうね?
お腹壊してわかるのってヤダね(笑)
早めの消費がよろしいかと・・・
白菜こっちは直売所ででっかいのが一個200円だったよ。
スーパーの中は高いよね。
by ゆう (2009-01-08 06:55) 

murasawa

へぇ~ 白菜生で食べるんですね!!
食べたことないかも  チャレンジしてみます
でも白菜我が家の冷蔵庫に保存してあるの見たことない・・・
by murasawa (2009-01-16 17:37) 

ゆう

>murasawa さんへ
白菜そうなんです。
生でも食べれるんです。
冷蔵庫にないの?
え?鍋すると食べきってしまうのでしょうか?
by ゆう (2009-01-16 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

走り始めはあそこです!昭和の姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。