SSブログ

冬の定番 おでんを食するのだ! [一人暮らしのおっさんの部屋]

冬になるとストーブが出るからおでんが作りやすくなる[手(パー)]

ファンヒーターを選んだひとり暮らしのおっさんはこの選択を後悔

しなくてはいけなくなるでしょう・・・・

「おでん」

11111111111.jpg

では用意するもの(小鍋にいっぱい分、約2~3日分)→テトラさん向け表示

大根   1/2本

里芋   4個

こんにゃく  1枚

牛すじ又はアキレス  適宜(肉屋に並んでいる引きすじってやつがうまいです)

竹輪、ごぼう天、イカ天、餅巾着  適宜

茹でタコ  適宜

ゆで卵   6個

だし汁   カップ8

昆布   10×10cm   1枚 →忘れてはいけません。

煉り辛子  適量

ビール  1缶

「作り方」

1.大根は3cmの輪切りにし米のとぎ汁で堅めに茹で洗っておく。

2.里芋は皮を剥き塩で揉み、堅めに茹でて洗っておく。

3.こんにゃくは塩で揉み、3分くらい茹でておく。

4.卵は15分間茹でて殻を剥いておく。

5.タコは串に刺しておく。

6.竹輪は斜め二つ切りにしておく。

7.鍋にカップ8のだし汁、昆布、みりん・砂糖大さじ2、しょう油カップ

  1/2を入れ具を入れる。強火にかけて煮立ったら弱火にし、あく

  をすくってごく弱火で約3時間(ストーブがこのとき活躍します)途

  中煮汁が少なくなったらだし汁か湯を足して煮る。

8.仕上がりの30分前くらいに練りものを入れて煮ます。

おでんはこのレシピで作るのが一番美味しいと思っている。

入れる具に寄って味が違うので茹でタコだけは外さないほうがい

かな?

おでんを作ると外に出られないので心して作るように・・・

ガッツリおでんと向き合うにはビールは必ず必要ですので忘れず

買ってくださいね[手(グー)]

いつも牡蠣や野菜をくれる隣のおじさんにおでんをおすそ分けし

ら大根と漬物と牡蠣をもらいました[exclamation]

おまけ[手(パー)]

大根の皮が出たら捨てずに取っておきましょう・・・・

8000.jpg  きんぴらに変身だ!


nice!(11)  コメント(26) 

nice! 11

コメント 26

しろのぽ

材料の最後のビールに笑った~。日本酒でもいいですか?
石油ストーブでおでん、懐かしいです。
ウチの親父が、自宅で仕事しながらとろとろ1日煮込んでたのを思い出します。
しみしみの大根と、とろとろの牛スジがたまらな~い。
でも、賃貸はほとんど石油ストーブ禁止なので、この手は使えないのです(T-T)
by しろのぽ (2009-02-02 00:20) 

テトラ

え~と、これは何人分(何食分)なのでしょうか…?^^;
おでん大好きですけど、ウチも賃貸で
エアコンが標準なんですよね~。
コンロで作ったらガス代掛かり過ぎますか?
by テトラ (2009-02-02 00:53) 

hoshizou

ちょっとまったーーーーー
ダメだ。コレじゃダメだーーーーーーーー
お願いです。昆布を入れてください。
やっぱりおでんのベースに、昆布の香りがないとだめですーーーー
コレに結び昆布(て言うのだろうか)  日高昆布10センチでいいから加えてください。
by hoshizou (2009-02-02 01:49) 

ゆう

> 業務連絡  hoshizouさんへ
す、するどい・・・・昆布を忘れてる(^^;)
ってこのとき入れてますが何か?

by ゆう (2009-02-02 06:55) 

響

冬はやっぱこれだね。
お返しが牡蠣ってうらやましい!
カキチャン達お行方は?
by (2009-02-02 09:21) 

山

おでんは好きなんで良く作りますが、
こんな豪華なものは・・・
なんか、西中洲あたりの老舗おでん屋さんのおでんみたいです。
自分も質問いいですか?(笑
ダシ汁の詳細を教えて下さい!
by (2009-02-02 13:20) 

ふったん

家はおでんの元?のみで作ってるんじゃないかな・・・
この記事を見て学ばせないと(爆)
やっぱ冬は「おでん」ですよね!
ガッツリおでんと向き合うにはビール+酒or焼酎ですよ(笑)
by ふったん (2009-02-02 14:43) 

OhIke0725

おでんは出汁さえ残っていれば
続けて食べれるので好きです。
私はコンニャクが好きです。
家では大き目のコンニャクにしてます。
by OhIke0725 (2009-02-02 16:34) 

miyomiyo

すっかりコメ入れした気持ちになってました _l ̄lO

おでん、この寒い時期にはサイコーですね~。
+日本酒付きならさらにウレシイ自分です、、、、食欲虚数でなければ(;。;)
ホッカホッカで、うまうまでしょうね~イイナー。

PS せんびきやのぱふぇか~、一人でオーダーするのは平気ですが、おぢさん一人で並ぶのは嫌ですな~。

by miyomiyo (2009-02-02 21:33) 

j-taro

大根、筋、たこ、たまご。
ビールも良いけど、日本酒もウマウマですよ(^^)
by j-taro (2009-02-02 21:51) 

obasan

仕事が遅くなる日や、ツーリングに出かけちゃう日はおでんを作っておいて、勝手に食べなさ~~い・・なご飯になるなあ。
冬場はなべ料理があるから助かっちゃう。
by obasan (2009-02-03 00:38) 

りゅう

ビールってたこなどを柔らかくするためにおでんに入れるのかと思ったら...
な~んだ、料理人さんが飲むためだったのですね。
私が料理人さんだったら500ml缶1本と焼酎が必要です(汗)
by りゅう (2009-02-03 23:08) 

ゆう

>しろのぽさんへ
ストーブ禁止ですかぁ?
普段は肉屋でアキレスを買って来ていれるんだけど近くのスーパーじゃ
アキレス置いてなくすじにしましたがこれもなかなか美味しかったです。
日本酒ですか?クイっとビールが最高だけどおでんとじっくり向き合うのは
日本酒もいいかもです。
今日、しょうが入りミルクティ作りました。
ちょっとこれはハマりますね~~~もらいものの紅茶が二缶あるので
続けてみます。
by ゆう (2009-02-04 00:36) 

ゆう

>テトラさんへ
多分2~3日分はあるよ、行平よりひとまわり大きい鍋に一杯くらいの
量です。
私は寸胴鍋でだし汁は倍の量で作ります。
大根一本、卵1パック、里芋1袋、コンニャク1袋、タコ1パック、竹輪他
って感じで鍋いっぱいに・・・
4日間くらいおでんを食べ続けます(^^;)
でもそのあとまた卵を追加します・・・更に続きます(笑)
今回は鍋ふたつで作ったからガスを使ったよ。
どうかな~でもたまにだし・・・注意は2時間で安全装置が作動して
ガスストップするから1時間ごとに切ります。
ガスでするなら煮込みも2時間かな・・・・(^^;)
by ゆう (2009-02-04 00:42) 

ゆう

> 響さんへ
冬は最低一回はおでんを食べないとやり残した気がしていけません。
おでんってセブンのようなおでんもあるけどやっぱり家でコトコト煮た
おでんの味は最高です。
牡蠣の行方・・・今回のはミルクのような味でめっちゃ美味しかった
そうです。
去年のは殻が大きかったけど今年のは小ぶりです。
で、味が濃厚なのかな?
こっち方面にいるときは臭わせてくださいね、タイミングがあえば
渡せるかも~~
by ゆう (2009-02-04 00:50) 

ゆう

> 山さんへ
ダシですか?
ほんだしの顆粒だよ~~
量は適当ですが・・・
倍の量作るときに小袋でつらなってるタイプのを1袋いれます。
今回は大袋だったので適当に入れたけど大さじ2くらい?ミタイナ
おでん作るの?へ~~どんなんだろう見てみたいぞ。
これ豪華なの?おでんの具の定番ですが・・・
餅好きなので巾着は外せません。
by ゆう (2009-02-04 00:56) 

ゆう

> ふったん さんへ
おでんの素で?
それはこれを試さないと~~~~
一応日本料理の土井勝のレシピが基本なので美味しいよ~
是非週末はおでんを作ってツーに備えましょう・・・
おでん作りは、ほぼ半日外に出れませんが・・(^^;)
肉屋でアキレスを一本買って入れても美味しいよ。
私は下ごしらえしないでそのまま切って煮込みます。
by ゆう (2009-02-04 01:00) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
おでんは永遠続くんじゃないかってくらい続くよね~~
卵はいったい何個食うんじゃ~~ってくらい食べます。
こんにゃくですか?
大きいってどのくらい・・・・
ってやっぱりおでんにも一味なんでしょうね~~聞かなくても・・そう?
ストーブが出ているうちなので今回で最後かも~~
なので具を投入し続けます。

by ゆう (2009-02-04 01:05) 

料理のセンセ

サプライズゲストの登場よ~
ゆうちゃ~ん ココではお初~っ
いつか、センセもゆうちゃんと一緒に料理をしてみたいわ~
そんなこと思ってたら、ついつい、登場しちゃった~
寒い日は、このおでん・ナイスよっ ナ・イ・ス!
おこたで、このおでんで、冷えた日本酒をチビチビやりたいわ~
by 料理のセンセ (2009-02-04 01:22) 

T2

ウチはタコは入れませんが
とてもおいしそう!!
しろのぽさんに 補足
そうなんです、福岡でも賃貸物件
特に単身者向けなんかは、石油ストーブ禁止が多いですよ
火事対策ですね。

by T2 (2009-02-04 21:14) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
すっかりコメもらった気に・・・なってないよ~~
おでんにはビールでなくて日本酒派ですか?
鍋ときには日本酒になるんだけどおでんはビールが多いかな・・
せんびきやのパフェ、並ぶんですか?
並んでまで食べようと思わないワタシです。
いや並ぶと20分で貧血で倒れてしまいます。
by ゆう (2009-02-05 00:52) 

ゆう

> j-taro さんへ
日本酒派多いなぁ~~
おでんの区切った鍋があるでしょう?
あれって寸胴と比べて具が踊らないからか透き通った
おでんになる。
でも味は寸胴でこってり煮たほうが美味しいよ。
by ゆう (2009-02-05 00:53) 

ゆう

>obasanさんへ
必ずご飯が必要ならばそうゆう努力が必要になるね~~
おでんって作るのに時間がかかるからいっぱい作って何日間か
作らないでいい状況がいいなぁ~~
鍋、今年はやったの少なめだったなぁ~~
鍋の料理本買ったけど書店で立ち読みしたときはこれいい!って
思って買ったけどあまり実践がなくて、別の本にすればヨカッタなぁ~~
by ゆう (2009-02-05 00:58) 

ゆう

> りゅう さんへ
タコは鍋で柔らかくなるから大丈夫ですよ~~
おでんはやっぱり飲まないとね~~
500ml缶1本と焼酎ですか?
我が家は350ml缶1本で十分です(笑)
更新で1ケースもらったからまたビール三昧出来るのだ!
by ゆう (2009-02-05 01:00) 

ゆう

> 料理のセンセ さんへ
いらしゃ~~い!
一緒に料理を?
おかまセンセの下品な料理の数々を教えてもらわないといけない
わね。
盛り付けはワタシに任せて!山さんを越える上品さを出してみせるわ。
決してしろのぽさんに・・・・以下自粛って言わせないわタブン
でもあの以下自粛を聞きたかったわ。
そう言えばあの下品な料理の名前は決まったのかしら?
覗いてみるわ!って見に覗いたら引っ張ってるわね~~(笑)
って誰に相談するのかしら?

by ゆう (2009-02-05 01:10) 

ゆう

>T2さんへ
あらっおかまセンセにコメント書いてたらまだ抜けないわ・・・(^^;)
え~~い、おかまのままで・・・失礼
T2ちゃん、タコ入れないの?ダメダメいれないと損しちゃうわ~~
味が違うのよ~~やってみて
いい?こっそり鍋に入れておくのよ~
底に忍ばせたらいいわ!串には刺してね。
検討を祈るわ!

by ゆう (2009-02-05 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。