SSブログ

赤煉瓦遭遇!(T▽T)/遭遇!プチツーリング [ツーリング]

建国記念日は出勤だったけど、シフトなので休みはズレてもあるの

[手(パー)]

しかも今日は気温も上がりそうだし快晴だぴょ~~ん→テンション高め

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

九州のツーリングマップルにネットを見ながら正確に書き込んで行

く。→この作業を怠ると前回のようになります。

322号を走っていると伊加利に出る。

大体この辺りだろうと走っていると見えた!

二本煙突だ!

1.jpg

ここかぁ~~でも印を付けた位置と随分、違う・・・・・(^^;)

「石炭記念公園」

見上げればこんなに高いです。

3.jpg

ここでシェンロンをしたかったけど写すのが難しいのとギャラリーが

いて恥ずかしい・・・・ギャラリーは掃除のおばちゃんですが

なので上まで行ってここで・・・

2.jpg

やっぱりシェンロンは見上げてないと様になりません[手(パー)]

ここの煙突には磨きどんぐりは落ちてないのが残念です。

5.jpg

目指せ、世界遺産のタレ幕もあり結構整備されてます。

「伊田竪坑櫓」

6.jpg

こんな大きな公園があったら黄昏るのには良さそうです。

しかもライトアップされるのか大きなライトが下から照らすようにな

ってます。

こんなところで「結婚しようか?」「え?ほんと?」なんてやってるカ

ップルはいるのでしょうか?

4.jpg

長屋なんかも再現してあったりします。

たっぷり煙突を堪能し、今日のメインに行きますよ~~

地図に付けた印[手(パー)]

95号沿いだな・・・・・

キョロキョロしながら走るので超ゆっくりです。

キョロキョロ・・・・・・キョロキョロ・・・・ナイ ○rz

あ~~~~~~道沿いじゃないのかぁ~~って思ったそのときに

視界に入って来た!

あっあの赤い煉瓦!間違いない!

ソロツーってこうゆう時に面白いって感じる。

探してたものが見つかる瞬間のあの達成感と近づくときのわくわく

感、みんな知ってる?知らない人はやって見た方がいいよ~

ツーリングマップルってこうやって活用するものなのだ!

デキレバ響専用ツーリングマップルをもらいたいです[手(グー)]くれ!

8.jpg

突然、現れる煉瓦の何でしょう?

使い方はわかりませんが響さん推理はホッパー跡?

以前響さんが載せてたころより廃墟が進んでる。

7.jpg

三脚が活躍してくれ自撮りも容易になりました。

ホントはもう一箇所探したんだけど、見つからない。9.jpg

そうしてるとちょっと気になる看板を見つけ、その方向に引き寄せ

られるように走る、走る・・・山の中に向け走る。帰れるのか・・・

18.jpg

「ラピュタファーム」

前から一度来たかった、行きつけのバイク屋さんのツーでここでバイ

キングを食べてるシーンを見たことがある。

果樹園の中のレストラン「ラピュタ」

平日なのに結構人がいます。

受付で「ひとりでも食べる人いますか?」って聞いてみると、ウエル

カムな返事をもらう・・・なので食べてみます。

17.jpg

テラスに近い席で落ち着いて食べることが出来ました。

ランチはバイキングで1,480円です。

16.jpg

毎月メニューが変わるようです。

飲み物もデザートも豊富です。楽しみ~~~

11.jpg

あっこ、これは~~~ hoshizouさ~~ん!

「大根のフライ」

10.jpg

中は柔らかくて美味しいよ~~

少しづつ食べて行きます。これバイキングの基本です。

12.jpg13.jpg

果実酢もあって美味しいです。

小松菜ジュースとかもあってミキサーで混ぜて飲めます。

14.jpg15.jpg

デザートもお洒落で美味しかったです。

まったりと過ごし、満足したので帰ります。

来た道を帰りますがちょっと冒険し違う道も通ってみたり・・・

でも無事添田に出ました。

そして家の近くを走っていると反対車線で右手を大きくあげる人が

いる。

バイク乗りの知り合いで思い当たる人がいない・・・

これは帰ってから記事をアップすると「今日手をあげたのは私です」

って誰か言ってくるのかと妄想して給油をしていたら・・・・

19.jpg

この人が(T▽T)/

最近よく遭遇するちゃつさんです。

平尾台に行きたいけど下道で来たのは初めてでよく分からないって

ゆう。

よっしゃ、今そっちから戻って来たけどいっちゃる[手(パー)]

平尾台でちゃつさんが駆け込んだ先!

20.jpg

トイレです[手(パー)]

ここでジュースを飲みながらしゃべっているとおばちゃんが声を掛

けてくる。

21.jpg

平尾台の調査をしてるみたいです。

今日はライダーが多いからおばちゃん大忙しです。

ちゃつさんは目的は?「トイレ」と答えてました(^^;)

しかも年齢は「20代です」って答えてました[手(グー)]

で、私も・・・・おばちゃんの不敵な笑いが・・・

22.jpg

しかし、ライダーは偶然逢いやすいのだろうか・・・・

角島に引き続き遭遇するとは・・・

23.jpg

ふったんチックなちゃつさんを撮影し・・・

道の真ん中にバイクを出し私も撮影する。

24.jpg

ふったんチック、なかなか様になってるような・・・

ここでまったりとおしゃべりし、4時前になったので帰ります。

25.jpg

偶然逢えてヨカッタ、楽しいひと時をありがとう~~~

木曜は家にいないといけないと思ってたんだよね~~

今度から走るときは合図を入れよう。旗でもあげようか・・・


nice!(15)  コメント(34) 

nice! 15

コメント 34

unico

今晩はです。昨晩は5000nice!を踏ませて頂きながら、コメントも
お入れせずにいつの間にか眠ってしまいました~(歳だからね)
冬も嵐も乗り越えてお二人とも風をきって走られるお姿がステキです。
私も目指したいところです!安全運転でお願いしますね~。
by unico (2009-02-12 22:03) 

miyomiyo

相変わらずの食欲旺盛ぶりに羨望の眼差しです。
もしかすると、食す→話す→走る→食す→話す→走る....で循環してるのでしょうか。
やっぱ羨ましい。

ところで干し柿の件ですが、、、、流していたわけではありません。
あれからもう一本お代わりして、もう一本と思ったら店頭には並ばなくなってしまいました。ザンネン
植物以外のネタにマゼマゼしようと思っているのですが、そのネタがありません。ミタイナ

by miyomiyo (2009-02-12 23:46) 

テトラ

>探してたものが見つかる瞬間のあの達成感…
よ~く分かります。My田んぼと蓮池とえふに辿り着いた
時の嬉しさと言ったらなかったですから(笑)。
ラピュタファーム<また良い店を見つけましたね!
福岡から赤村に向かう道のすぐ脇にあったんだな~。
HPを見て、フルーツソフトに惹かれました(^^)。
by テトラ (2009-02-12 23:58) 

hoshizou

あの長屋のなにって、当時の生活を再現してるでしょ。
台所に立つ女性のマネキンがあって、yasuzouといった時、
しゃれで、後ろから抱きついで写真を撮ったんですよ。
でも、あまりにもいやらしい顔してたので、封印しました。
大根のフライ。あったんだ~
エビ寄せフライかと思いました。
by hoshizou (2009-02-13 00:08) 

cya2

さっき書き込みしようとしたらカナリ重くて
コメントごと消えてしまいました(T▽T)
さっきまであった旗が無くなってると言うことは
私がコメントしてる時に旗外してたりしたのですね?(T▽T)ww
次回からは旗をチェックして出ます(T▽T)ww
今日の遭遇は予想外でビツクリ嬉Pかっぱです(・∀・)
考えたら。ゆうさんとは、よくツー先で遭遇してますよねー(・∀・)
小石原付近から始まり、一品街に日田に向かう峠に角島(T▽T)ww
てかこれは新しいタイプのレポですね(・∀・)
遭遇してるものの行った目的地が違うからレポあげるまで
煉瓦の場所はどんな所か分からない(・∀・)面白かった!!
ラピュタはワタシモ行き隊!!・・・誰かと(T▽T)ww

by cya2 (2009-02-13 00:29) 

響

僕の廃墟探検の原動力は探していたのが
見つかる瞬間のあの感動です。
たとえ五右衛門風呂のような物件でも最高に喜べます。
煙突の後は5分くらいで着く磨きドングリへ行くかと思ったら
またマイナーな煉瓦に行ったね。
あれは難だろう?
巻き上げ機の台座かもね。
何処かを走ってたら誰かに会うほど
みんな活動開始したんだね。
by (2009-02-13 00:45) 

yogawa55はやぶさ

デザートが美味しそう!
何時か行ってみたいと思います。
田川伊田駅から歩いて行ったらちょうど良さそう!
by yogawa55はやぶさ (2009-02-13 14:20) 

OhIke0725

ラピュタファーム ここはバイキングだったので行かなかった
こんな料理があるのですね。
見てるだけでお腹一杯です。

ちゃつさんに偶然あうなんて、凄い確立です。
赤い糸で結ばれているのね!!(笑)
by OhIke0725 (2009-02-13 15:37) 

yamamen

ランチバイキング・・・・良いですね~。
ほんとおいしそうだ!!。

ちゃつさんを平尾台まで案内してあげる・・・・やっぱ姉御だ~~。
でも2人の遭遇確立はめっちゃ高くないですか?。

by yamamen (2009-02-13 16:52) 

sadabouz

お二人の遭遇率はまさに奇跡的です。
煙突も何かの台座もラピュタもほとんど地元ですが
まだ行ったことがありません(=_=;)

by sadabouz (2009-02-13 17:28) 

きん

バイキングで1人で食事するのは
勇気がいるね。。特に男性は

ちゃつっんの20代はうけました
しかし、詐欺やな(笑)
by きん (2009-02-13 19:37) 

ふったん

これは・・・またあのスタンドでの出来事でしょうか?(笑)
あのスタンドでの遭遇率高いですね~
昨日は実は僕もバイクに!
平尾台寄ろうかな~なんて思いながら帰っちゃいました。
会ってたら3人で黄昏ショットだったです(笑)なんちゃって・・・
by ふったん (2009-02-13 19:47) 

山

3人の黄昏ショット!見たかったなー
コレって最初は響さんがやってたやつだけど
なんか、ふったんのものになってるし(笑

みんな書いてるけど、なんで会えるんだぁー
あと、大根のフライ、これもタイムリーだよね!
平尾台での調査、自分もたまにこういうのやってます
年齢は聞いちゃマズそうなので見た目で書くけど(笑

by (2009-02-13 21:31) 

しろのぽ

ランチバイキングがすごーい~
何回行ったら全品制覇できるんだろう?ってくらいありますね。
えふに続いて、マイナリスト御用達になるんでしょうか。
しかし、みんなの記事を読んでいたら、ここにもあそこにも同じ登場人物が・・・なぜ、遭遇できるのだ!?

それにしても、miyoさん、どんだけ干し柿食べたんだ・・・(場外注意)
by しろのぽ (2009-02-13 21:40) 

hoshizou

そうそう、もう一回炭鉱博物館に行って、二階にある、hoshizou yasuzouの絵の取材をしてくださいませ。
by hoshizou (2009-02-13 22:18) 

obasan

すごいねえ。結構ツーリング先でであってるよねえ、ゆうさんって!
わたしも晴れた平尾台リベンジしてない・・・・

今年はいけるかにゃ?
by obasan (2009-02-14 18:19) 

ゆう

>unico さんへ
5000nice!ですかぁ~~ありがとうございます。
私も最近眠いです。花粉症の薬の影響も出るのか食べたら寝る
になってしまいます。
安全運転、はい了解
最近気になるのは信号が変わってしまいブレーキをかけることが
多くなったような気がする。
反応が遅くなったのかスピードが以前と違うせいかわからないけど
結構あれって危険くない?黄色でも行ってしまった方が安全ミタイナ・・
by ゆう (2009-02-14 21:22) 

ゆう

>miyomiyo さんへ
はい、間違いなく人間の基本の食って、走って、しゃべって、寝るの
繰り返しをしております。
干し柿・・やっと聞かせてもらえました、スッキリ
あの干し柿の量を倍ですか?
美味しい干し柿なんでしょうね~~
by ゆう (2009-02-14 21:25) 

ゆう

>テトラさんへ
あはは・・そうね~
マイ田んぼを見つけたときの嬉しさは格別だったよね。
ラュピタはね、車は離合が大変そうな道だったので私はバイクで
行くところかな・・・
フルーツソフトでしょ?
受付のある喫茶の方で食べれたと思う。ニ棟あります。
休日行くなら予約した方が無難です。
by ゆう (2009-02-14 21:35) 

ゆう

> hoshizou さんへ
多分長屋の中に入るのはお金がいったんでしょうね~~
裏から入ったので入り口まではチェックしなかった。
人もいなさそうだったけど開いてたのかなぁ~~
大根フライ、ありましたね~~
味も美味しかったよ。
タルタルで食べました。
by ゆう (2009-02-14 21:38) 

ゆう

> cya2 さんへ
はい、旗を納めておりました(笑)
出し入れが面倒な気もしますがソロのときは掲げておくと
出逢う確率もアップするかも~~
そうだね~~遭遇するとどんなところで登場するのかわくわく
するよね~~
煉瓦はなかなかヨカッタよ~~
ラピュタはいいかも~~
誰かと?アハハちゃつさんと少し早く出逢っていたら一緒に
行けたのになぁ~~
by ゆう (2009-02-14 21:42) 

ゆう

>響さんへ
磨きドングリの煙突の位置がわからなかったゆう・・・
たまたま二本煙突はそびえ立っていたのでたどり着けたミタイナ
廃墟の原動力ですか?
響さんの廃墟マップルが欲しいです。
今度マップル見せて転記させてください。
煉瓦はリベンジで見つけたので達成感ありです。
ちゃつさんは活動しまくりです(笑)
by ゆう (2009-02-14 21:46) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
歩いて行くんですか?
山の上にありましたケロ・・・
でもそれだけ歩いても美味しかったら良いのでしょうか?
是非いつか・・バイクでも
by ゆう (2009-02-14 21:47) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
バイキングだけど1回だけ取りにいって食べて出るとか?(笑)
バイキングはいろんな料理食べれるので楽しみです。
最近はアレッタに飽きて来てて新しいところを開拓出来てヨカッタ
です。
でも車ではあまり行きたくない道でした。
はい、赤い縄くらいで結ばれていると思います。
by ゆう (2009-02-14 21:52) 

ゆう

> yamamen さんへ
美味しそうでしょう?
北九州に住んでいると郊外に美味しいところがあってちょっと走れば
着くのがいいです。
ちゃつさんとの遭遇確率はどれくらいでしょう?
めっちゃ高いよね、べっくりです。
by ゆう (2009-02-14 21:54) 

ゆう

>sadabouzさんへ
え?福岡からも地元的な位置にあるの?
ラピュタいいでしょう?
でも月曜が定休日だったので御注意を
台座は道沿いなのできっとウロチョロしてたら気がつきます。
煙突はそびえ立ってて豪快でした。
by ゆう (2009-02-14 21:57) 

ゆう

>きんさんへ
意外に目立たないです(笑)
みんな話しや食べることに夢中で・・・・
レストランに一人よりはこんな感じのお店にひとりの方が
気軽です。でも席は選ばないとちょっと食べ難いですね。
この日はベストな席だったんです、ラッキー。
20代・・・に見えなくもないですが・・人の歳はわからない・・
菊りんさんをずっと20代だと思ってましたケロ・・
by ゆう (2009-02-14 22:00) 

ゆう

> ふったん さんへ
あのスタンドです。
でもすれ違ったのはもっと手前です。
反対車線で手をあげる人がいてね、気がついたんだけどきっと
ブログを見てる女の子だと・・・・ぷっそう思ってました。
なのでGSで給油中に目の前に現れたちゃつさんにびっくり!
ふったんチックで撮りたかったなぁ~~(笑)
by ゆう (2009-02-14 22:03) 

ゆう

>山さんへ
あはは・・・ちゃつさんがふったんチックって言葉を流行らせた
からね~
本家もびっくりでしょう(笑)
北九州は道が少ないのじゃない?
そこを通らないと行けないって道で出会ってるし・・・
大根のフライは見た瞬間、イケルって思いました(笑)
平尾台の調査のおばちゃんは私らの笑いで誤魔化している
ことがわかったみたいです。
by ゆう (2009-02-14 22:06) 

ゆう

>しろのぽさんへ
そうなんです、この私でも汁系、鍋系は食せませんでした。
まだ気になるものもあるので同じ月にもう一回でもいけますケロ・・
遭遇は面白いよね~~念力じゃない?
でも時間もあるのでチャンスは数十分なんだよね~
miyomiyoさんの干し柿の行方、やっと聞きだせました(笑)
by ゆう (2009-02-14 22:09) 

ゆう

>hoshizouさんへ
もう一度っすか?
はい、磨きドングリの煙突にも行き隊のでまた行ってみます。
絵ですか?何かあるのかな・・
by ゆう (2009-02-14 22:10) 

ゆう

>obasanさんへ
はい、私の出歩いてる回数はすごいらしいです。
それに一本道なので遭遇率は高いかと・・・・
でも市外のちゃつさんに逢うのは確率的にすごいこと
なのだ!
ツーの帰りの小石原の道の駅や角島に行くまでの道の駅・・・
きっとちゃつさんも私と同じくらい出歩いてるはず・・・


by ゆう (2009-02-14 22:14) 

T2

“探してたものが見つかる瞬間のあの達成感”
ほんとそうですよね~
ラピュタファームも、何かで見たことあります
なかなかそっちのほう、行かないんですけどね・・・

by T2 (2009-02-15 00:08) 

ゆう

>T2さんへ
そうですか~~T2さんにこの辺りをウロチョロしてもらえば
道が良くわかるのになぁって思ってるんですケロ・・
響さんのマークした地図をツーマップルに写して行くんですが
こうやってそびえ立ってくれてたらいいけど見えないともう
さっぱりワケわかめです。→ちゃつさん風
ラピュタファームも看板は良くみてたんですがあんな山の上に
あるとは思いませんでした。(でもクネクネはちょこっとです)
美味しかったので是非どうぞ!
by ゆう (2009-02-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。