SSブログ

りんごジャムを食するのだ! [一人暮らしのおっさんの部屋]

この前偶然ちゃつさんと遭遇した平尾台でおしゃべりした2時間の

うちの会話・・・・・

ちゃつさんが「ひとり暮らしのおっさんの料理」が出て来たらツーリン

グネタが無いんだぁ~~」と思うと言う[手(パー)]

そ、その通りだ!ってわけじゃないけどこの今年のツーリング熱の

テンションの低さと言ったらない[手(グー)]

4年もバイクに乗っていると行く先はあまり珍しくなくなるのでテンシ

ョンも低め~~なのである。みんなそう?

でもこれは1年に2万キロも走ってしまった初心者時代を含め、「そ

りゃ走り過ぎっちゃろ!」と言われても何も言い返せませんケロ。

まっそんな話しは置いておいて~~~~

テンションをあげて行くよ~~~明日はマイナリストツーリングだし~~[揺れるハート]

「りんごジャム」  入れ物は桃太郎トマトジャムの容器ですケロ

302.jpg

小学校の給食で出たりんごジャム、あれを食べながらいつも「これ

りんごの味する?」って思っていた。

生でかじるリンゴとのギャップにあまりりんごジャムって好きなジャ

ムではなかった。

でも自分で作るジャムってどうしてこんなに美味しいんでしょう?

不思議だよね~~

では「用意するもの」

りんご        2個(今流行りのつる割れリンゴにしてみました)

グラニュー糖   120g

レモン汁      1個半(新年会のときにもらって帰ったレモンです)

「作り方」

リンゴ一個を薄くスライスする、もう一個はすり卸します。

小鍋にリンゴと砂糖とレモン汁を入れ煮詰めて行きます。

汁が殆どなくなったら完了です。

本当は1個をスライスにして作ったらジャムっぽくならず、また一個

をすり卸してあわせて作ってみました[手(グー)]

朝食にヨーグルトを食するひとり暮らしのおっさんはジャムは手作

りにしてみたら朝食も楽しみになって来るよ~~!

ジャムって本当は30分以上は煮詰めるんだと思うけど、私は15

分程度かな?

保存するならば煮詰めないといけないかも知れないけどすぐ食べ

るならこの程度でも大丈夫です。

なので気軽に作ってみてくださいね[手(パー)]


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

響

おっ!ジャムってる。
こういったスィーツを作ってる女性って素敵です。
僕の20代の頃の理想の女性は「お菓子を普段作ってるような女の子」と
答えたことがあります(笑) キャーー!ハズカシィ!

ツーリングは2万キロも走ってたら・・・・
って思うけど僕は同じ道でもOKだったりします。
ネタは減るけどその時だけの感動が必ずあると思います。
それを見つけるツーリングがマイナリストツーリングなのだ!
って、言ってみる
by (2009-02-14 20:50) 

miyomiyo

一人暮らしには荷の重いジャムりですな~。
食するのは平気というか、ダウンロードしたいくらいホッスィです。
リンゴジャム、、、、長らく食していない気がします。
明日、アヲOタので探してみようかと思います。

ツーネタですか、、、、(滝汗)
年が変わっても、赤モンスはまだ一度も点火していないとゆう・・・


by miyomiyo (2009-02-14 21:23) 

テトラ

私はほぼ同じツーリングコースを年40回程、
10年以上通ってますが全然飽きません(笑)。
まあ走る事そのものが目的なのですが…。
つる割れリンゴって初めて知りましたが
蜜が多くて甘いんですね。
リンゴは毎日食べてるんで、
このジャムも作ってみよう!
by テトラ (2009-02-14 21:59) 

山

自分もリンゴジャムって美味しくないと思ってました。
あれってなんであんな変な味なんだろうね(笑
ツーはまだ行った事がない所がいっぱいあるでしょ!
って、自分もそろそろ行きたい所が減ってきたような・・・
今年は九州から飛び出して、いろいろ行きたいと思ってます(笑
by (2009-02-14 22:03) 

cya2

旗があがってる(T▽T)www
私は自分の掲示板に(T▽T)ww

昨日行った酒蔵の前の出店で手作りいちじくジャムを発見!
迷いに迷って、いつか自分で
作ってみるって平尾台で言っちゃったし(T▽T)とか…
なので手作り柚子ごしょうだけ買いました(T▽T)が
買っておけば良かっぱ(T▽T)と思うわけで・・・ww
by cya2 (2009-02-15 07:22) 

T2

旗があがってますねぇ
一年で2万キロはとてもすごい!
もうちょっと暖かくなったら
きっとテンションも戻ってくるんじゃないですか?


by T2 (2009-02-15 07:26) 

ふったん

本日走ってます!の旗が上がってますネ^^
いいないいな~鬼の講習会でした・・・
しかし年に2万キロは(汗)
僕はまだ丸二年ですが年1万キロペースです!
まだまだ行きたいとこ沢山なんですが~
一人だといつも同じ所ばっか行っちゃいますよ。
走ってるだけでも最高な気分なのであります(笑)
by ふったん (2009-02-15 17:06) 

しろのぽ

ジャムって自分で作ると、あの給食のは何だったのだ!?と思いますねぇ。
ウチもリンゴジャム作りますよ。
紅玉で作る時は、皮を入れて一緒に煮る(あとで取り出す)と、ほんのりピンクになってこれもいいです。
ワタシは同じとこに何度行っても割と平気です。
季節によって風景が違ってるから・・・ていうか、年にゆうさんの2割くらいしか走ってないからだろー(爆)
by しろのぽ (2009-02-15 19:45) 

hoshizou

志賀島いいですよ。3号線通って、海ノ中道一周して、そのまま宗像いって、
チャツサブローが登った砲台にまたがって、ゆうれい坂で、転がりましょう。
福岡組と合流できそうですね。
yamamenさんがいたら、元祖長浜で、ラーメン隊長の声がすっる~
明るいうちに帰れる、いいコースです。
ジャムはスルーですけど何か(T▽T)
by hoshizou (2009-02-15 19:56) 

maSato

私もジャムは時々つくります。
実家が田舎なもので、以前は毎年ぶどうジャム作ってました。
親戚から収穫終わってからの、くずいちごをもらったときは
いっぱいいちごジャムができました。。
今はオレンジの木しかないので、オレンジのジャムだけ、作ります。
中身は食べて、皮だけで作ります。。が。。ナニカ?
by maSato (2009-02-18 13:01) 

ゆう

>響さんへ
へぇ~~そうなの?
はいはぁ~~い、私お菓子作ってました!
新しいところはなかなか行く勇気がなくてね~~
今度もちょっと勇気を振り絞ろうかな・・・
お泊りツーに行く気満々なときには天気が悪くなるのだ。
そしてテンション下がるミタイナ・・・
はい、感動探しに旅に出ます。
by ゆう (2009-02-18 19:59) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
それがね、意外に簡単に出来てね、スーパーに買い物に行く時間で
出来上がると思うのでこのリンゴジャムはお薦めですよ~~
ダウンロード、出来る?
天空を駆けて来ないと~~
無明橋も天空の住人を待ってるよ。
by ゆう (2009-02-18 20:00) 

ゆう

> テトラ さんへ
へ~~~飽きないの?
それはスゴイ・・・
私は熱しやすく飽きるときは飽きる・・
でも飽きるまでは長いホウ・・
リンゴジャムは驚きの味だよ~~
あの小学校でクチにしたまずいジャムは何だったのかとオモイマス。
つる割れリンゴ、沢山入って500円くらいでした。
蜜も入ってて美味しいよ。
by ゆう (2009-02-18 20:03) 

ゆう

>山さんへ
山さんもまずいと思ってた?
あれはリンゴを擦ってそのまま黒くなるまで放置したかのような
味だよね(笑)
作るとこれがリンゴかって見た目も黄金色だし、美味しいよ。
もしパンを食べる機会があるなら作ってみたら?
めっちゃうまです。
九州脱出?そのときは誘ってね~~
私は鹿児島刑務所の門を見に行くのだぁ~~
by ゆう (2009-02-18 20:14) 

ゆう

> cya2 さんへ
はい、旗が立ってると燃えます。
平尾台でジャムを作ると宣言したちゃつさんを決して忘れません(笑)
もしジャムを買っているのなら絶対手つくりの方が美味しいよ。
季節の果物で作る楽しみもあるしぜったいコレはチャレンジだ!
今はリンゴかいちごだね。
って脅迫めいて来ますが・・・
by ゆう (2009-02-18 20:51) 

ゆう

> T2 さんへ
そうですかね~~
そうだよね~~きっと春過ぎるとまた休みごとに走ってる気も
します。
新しいところになかなか自分ひとりで行けないのがね~~
ナビ欲しくなったなぁ。
by ゆう (2009-02-18 20:52) 

ゆう

>ふったんさんへ
ほんとあれは何なんだろうね、自分が行くところって決まってくるよね~~
初心者のころにもそんなことを感じていて今も私もそう思ってる
やっぱあれは発想の違いとか何かあるのかなぁ~
でもほんと走ってるだけで気分はいいよね~~
天気がいいと最高っす。
もっといろんなところへ走りに行かないといけないです。
ナビ欲しい・・・誰かくれ!

by ゆう (2009-02-18 20:56) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
しろのぽさんのおかげで料理にも意欲がわいて来ます。
負けじと頑張るタイプっす、おれ!→ちゃつ風
ジャムも紅玉かぁ~~アップルパイで使うやつですね。
給食のジャムはあれは何で作ってんでしょうね~~(笑)
ツーリング、あまり乗ってないの?
でもサクっと九州に来たりするし~~
ひとりでもフェリーに乗っちゃうしろのぽさんがnice!っす。
by ゆう (2009-02-18 21:02) 

ゆう

>hoshizou さんへ
時たまツー計画誰かに立ててもらたらイケそうな気がする~~って
思う。
どうしても計画するけどそこから踏み出せない○rz
行ってしまえば何とかなるんだろうか・・・でも計画してた方が
いいよね~~
ジャムをスルーされたのでコメ返し微妙にスルーっぽくレスして
みましたが何か?
by ゆう (2009-02-18 21:05) 

ゆう

> maSato さんへ
くず苺っすか?
そのくず欲しいですが、もうないんっすか?
オレンジの皮だけで中は食べるんですか?
でもオレンジマーマレードっぽいのでしょうか?
って????何連発なんだ・・
毎年作ってたぶどうジャム、どんなお味なんでしょう?
ぶどうの時期に作りたいです。
でもぶどうは高いのでくずがいいですね。くずのぶどう・・・
どこにあるのでしょう?
by ゆう (2009-02-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。