SSブログ

グルメ旅鹿児島スイッチ(ドライブ) 一日目 [ツーリング]

天気予報が100%雨になりバイク旅から4輪旅に変更となった

鹿児島スイッチ[手(パー)]

E9B9BFE58590E5B3B6E382B9E382A4E38383E38381-7798e.gif

朝目覚めるとそんなに降っていないようです。

でも4輪で出発だ[手(グー)] イデヨ~~アッシー響!

2.jpg

アッシー響はロッテリアで朝食にご満悦のようです。

二個も食って行くのは今回がグルメ旅だからです。

そう、食って食って食って食って・・・・・・・食って食いまくります。

鹿児島、宮崎のマイナリストへのお土産は廃墟チックなこのお菓

子に決めました。

1.jpg

竹炭入りの真っ黒な金つばの「ぼた山」です。

さぁ~~~お土産持って南へ!

3.jpg

どっぷりと雨が降って来ました。

響さんはこの旅、ずっと運転してます。

軽なら私も運転出来るんだけどね~~~~(^^;)

4.jpg

加治木の出口でななさんのブログでよく見た山が見える。

今日の行程は雨のため宮崎まわりをやめて鹿児島を先に見ること

に変更です。

グルメ旅の最初に食べるものを決めましょう。

旅のマップに載ってるラーメン屋を探す為に停めた駐車場。

普通、何階に停めたとか覚えるのですが、ラーメンのことしか頭に

なかったのでしょうか?

帰りには何階停めたかわからなくなりました○rz

5.jpg

「くろいわラーメン」

ガソリンスタンドの兄ちゃんに旅の本を見せてどっちがいいって聞い

て薦められた方のラーメン屋です。

6.jpg

九州博多ラーメン派の私はこのラーメンの麺、スープと絡み合って

ないような気がします。

悪く言えばインスタントの中華麺の味がする?

でもここ人気店のようで次々にお客さんが入って来ます。

7.jpg

まっグルメ旅もこれだけじゃないし、気を取り直してラーメンをすすり

ます。

8.jpg

鹿児島で食べなくてはいけないもの・・・

鹿児島ラーメン

白熊

ぢゃんぼ餅

黒豚しゃぶしゃぶ

9.jpg

しろくまも食しようと思いましたが胃が悲鳴をあげそうですので、サ

ンプルの白熊を見て食べた気になります。

10.jpg

薬局で胃腸薬を購入、私も飲ませてもらいました。

そこまでして食う?ミタイナ・・・

12.jpg

南に来た象徴のフェニックスの木

雨なのがいけません(^^;)

雨でも憂鬱にならない屋根のあるところを目指します。

その前に知覧の武家屋敷を覗いてみます。

13.jpg

こうやって車の中から覗いてみる旅は、去年の夏ななさんと行った

萩を思い出します。

ななさんは晴れでも降りなかったとゆう・・・

14.jpg

まっこれだけ雨が降っていたら車から降りる気も起きませんが・・・

でもここだけは車から降りて芸をしないといけません。

16.jpg

ななめってるので押さえますが押さえが足りないとゆうことで・・・・

傘を置いて・・・・

15.jpg

ラーメンパワーで支えますが、まだパワーが足りないようです。

まだまだ食わねば・・・・・

17.jpg

晴れだったらこの中に入って芸も出来たのに・・・・

雨が強くなり始めたので退散です。

18.jpg

知覧の特攻平和会館

太平洋戦争末期に爆装した飛行機ごと戦艦に体当たりした旧陸軍

特別特攻隊員の遺影、遺品、記録の資料が収集展示されてていて

涙なくしては見れない、男なら知覧に行かねばどこに行くってゆう程

です。

雨でテンションが上がらない上に知覧で涙を流していてはブルーに

なりそうなのでサラ~~と見た後、今日の宿泊先に向かいます。

19.jpg

さ、桜島だ!

って妄想も頭を巡ります。

7時半に迎えに来てくれるななさんと再会です。

で、都城まで走ります。

黒豚しゃぶしゃぶが美味しいお店

muzinaさんとななさんが迎えてくれました。

20.jpg

グルメ旅スイッチON!

黒豚イデヨ~~

乾杯~~~~~!

21.jpg

久し振りの再会を祝して!

muzinaさんとはいつぶりだ?

22.jpg

わざわざ出て来てくれてありがとうね~~

黒豚を堪能し、話も盛り上がったころにshindyさん登場です。

23.jpg

ブレまくり撮りまくってたらこんな顔で登場してくれました。

載せていいのでしょうか?

二次会はこの前ななさんのブログの記事で見たここだ!

27.jpg

こうゆうところに行くのは久し振りです。

普段飲まない私は飲んでるうちに眠くなりますが何か?

24.jpg

カンパ~~~~イ!マイナリストに乾杯~~~~!

お隣のおばちゃんグループとのトークに爆笑

私がセッティングしたセルフタイマーのデジカメが自分達の方に向

いていると思いポーズをしていたおばちゃん達です。(爆)

25.jpg

いろんな話で盛り上がりますがもうギブアップ

明日もあるしね~~

26.jpg

この日、shindyさんに逢ったことで二日目があんなことに・・・・

これは運命?

傑作な二日目は続く


nice!(14)  コメント(40) 

nice! 14

コメント 40

なな

二人ともレポはやっ。
元気だなぁ。今日もお仕事してきたんでしょ?

はて?晴れでも降りなかった萩・・・。
あ!お城の跡みたいなとこかな?
そうそう車の中から写真撮ったよね。(笑)

鹿屋でどこ行ったんだろー。
道だけはわかるから、案内したかったなぁ。
by なな (2009-03-16 22:57) 

shindy

今度は晴れた日を選んで来宮してください。
今度は食べ物系を選んでリストアップしときます。ネ。
by shindy (2009-03-16 23:39) 

しろのぽ

週末は大荒れでしたからね~。
雨のせいで風景はモノクロに見え、その分食べものがカラフルで目立ちますね。まさにグルメ旅(違)。
黒豚のピンクと赤のお肉の色など、まばゆいばかりです。お肉食べたい(笑)
2日目以降、何がでてくるのやら・・・
by しろのぽ (2009-03-16 23:57) 

BIJIN

グルメツアーがロッテリアからスタートとは(笑)
雨は残念でしたね。
肉、美味しそー。。。。
by BIJIN (2009-03-17 05:50) 

OhIke0725

黒豚イロイロな部位があるようですね。
おいしそうです。
雨は残念出したが、食の方は文句なしのようですね。
次日に何がおこったのか??
by OhIke0725 (2009-03-17 08:58) 

かおりん

くろいわラーメンでしたか… 
もっと探せば美味しい店みつかりそうですが、
やっぱり福岡県民はラーメンだけは厳しいですね! 
ラーメン食べたくなってきた(笑)
二日目楽しみにしています☆ 
by かおりん (2009-03-17 10:08) 

ふったん

出発からバーガー2ヶの隊長が・・・(ドンダケ)
完全にグルメツアーですね(汗)しかも「キャベジン」まで~!
雨降りは残念ですけど楽しそうですね!
傑作な二日目??期待してます^^
by ふったん (2009-03-17 11:08) 

miyomiyo

肉かぁ、いいなぁ~、食欲が欲しいです。
やはり鹿児島といえば黒豚ですよね。
でも黒豚シャーシューの画像が無くて残念です。
せめて薩摩揚げだけでも乗っけて欲しかったです。
そして二日目、まだまだ食すんですね!!!!!!!
(胃袋が破裂すればいいのに、、、、。)

by miyomiyo (2009-03-17 12:21) 

yamamen

グルメドライブ良いな~。
ラーメンは残念でしたが、黒豚めっちゃ旨そうですね。
このレポ見たら、南九州スイッチが入りそうです(笑)。
by yamamen (2009-03-17 17:44) 

F

おかえりなさ~い(^^)/レポ待ってました♪
「ぼたやま」のお菓子はしらねかった。
「黒ダイヤ」しか知りませんでした
宮崎編を楽しみにしちょります
by F (2009-03-17 18:13) 

sadabouz

まさにグルメツアーですね
それで2日目はどんなことに・・・?
by sadabouz (2009-03-17 19:03) 

j-taro

喰いまくりの旅…nice!です♪
後半も楽しみです。
by j-taro (2009-03-17 19:47) 

ちゃつ

初日の雨は凄かったですね!
でもでも見てても面白いグルメ旅!私も鹿児島に
行きたくなってきました!
知覧の特攻平和会館で号泣し、
そして胃薬なしで白くま完食(T▽T)ノがんばるぞ
ってがんばるところが違うから(T▽T)ミタイナ

響さんのブログと交互に見てniceなブログ連携プレイ!
互いの記事で気なる所を繋がってて面白さ倍(T▽T)
1つ買うともう一つおまけに付いて来ます的なお得感ですww

続き~早く~(T▽T)ww


by ちゃつ (2009-03-17 21:35) 

unico

bnnbb
] ][]@:::::::小奈良ちゃんからのメッセージです。(キーボード踏みました)

ゆうさん、お帰りなさい。とても楽しくて、幸せな旅でしたね。
いいなぁ~ウラヤマシー限りです。
キャベジン同盟に私も参加しますです、ハイ!(笑)
by unico (2009-03-17 21:46) 

山

一日目の雨は凄かったですよね(笑
しっかし、福岡から鹿児島に来て、知覧→鹿児島市内→都城って(笑
響さんは大変だったでしょう・・・
自分は鹿児島県人なのに、白熊もラーメンも食った事がなかったり(笑
続きのレポが楽しみー
by (2009-03-17 21:55) 

hoshizou

なにもロッテリアたぺなくてもいーのに。
キャベジン飲みながら、なんてダメです。
私は超大盛り天丼に、キャベジンなしでチャレンジし続けます。
そして、脂肪を蓄積し続けます。
宮崎編 楽しみにしてます。
by hoshizou (2009-03-17 22:03) 

めにまる

初日は走りっぱなしだったようですね。
おいらは運転しなきゃ、眠っちゃいます。
ゆうさんの支えがなくなったから、
給水塔がさらに傾いてたりして・・・。
shindyさんのがきデカ顔がniceですね。
by めにまる (2009-03-17 23:12) 

テトラ

しろくまに刺さってるスイカは
この時期も見本の通りちゃんと刺さってるのか…?
ソコが気になります^^;
ガイド本は見過ぎてボロボロになったんじゃ?(笑)。
by テトラ (2009-03-17 23:13) 

TOMO

響さんのところに時々おじゃましているTOMO(鹿児島人)です。
ちょうど寒くて雨の日でしたね。
また暖かくなったら是非お越しくださいね。
路面に指宿の指だけ写っている場所は僕の通勤コースです。
by TOMO (2009-03-18 00:46) 

ゆう

> なな さんへ
はい、レポはその日にも書きたい私です。
だって感動はすぐ言葉にした方が面白いのが出来る気がするから~~
萩のそうそう城んとこ・・・
鹿屋はね~~面白かったよ~~
宮崎で廃墟探検が同じように出来るとは!しかもこんなとこ~~
って感じで!
鹿児島・宮崎気に入ったのでまた行きたいとオモイマス。
でも遠かったけど。
by ゆう (2009-03-19 18:26) 

ゆう

> shindy さんへ
休みの届出が早くてしかも変更はきかないので天気はしょうがないです。
晴れの宮崎の日南海岸は夏にバイクで走ってみたいかな~~
鹿児島は桜島の灰があるから行った人の感想はくそ暑くて灰がすごかった
ってのが多いみたい・・
グルメはお願いします。今回は高得点のものばかりでした。

by ゆう (2009-03-19 18:30) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
そうなんだよね~~晴れじゃないと写真が決まらないのだ!
ここまで天候は悪くならないでもいいのにね~~
でもおかげで行くときに車の選択が早く出来たし、もしバイクで
行ってたら泣いてます、きっと・・・
鹿児島はめっちゃ食べ物が美味しかったよ~~って言っても
吾愛人ってところがHITしたんですが・・・
あの味は忘れられないです。
by ゆう (2009-03-19 18:33) 

ゆう

> BIJIN さんへ
もうねー響さん、ロッテリアが懐かしくてめっちゃ感動しながら
食べてたよ(笑)
私だったらドムドムバーガーかな?
はい、ここは一番美味しいらしいですよ。
食が充実してる旅は楽しいね~~
by ゆう (2009-03-19 18:37) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
天候が良ければもっとウロチョロする気にもなったけど一日目はね
雨がいっぱい降りました。
グルメは今回大成功でした。
私の胃袋が元気なら昼もグルメ出来たんだけど・・・・
しかし胃腸薬を飲んでまで食べるって・・・そんなの初めてです。
by ゆう (2009-03-19 18:41) 

ゆう

> かおりん さんへ
グルメは男には聞くな!って原則が出来ました。
GSの兄ちゃんの好みだったんだけど、もうひとつの方が美味しかった
ような感じです。
でも人気店なんじゃないかなぁ~~
器がいっぱい用意してあったよ。

by ゆう (2009-03-19 18:43) 

ゆう

> ふったん さんへ
朝からふたつ食べるから私と胃袋のタイミングが合わないじゃないかぁ~~
でもおなか空いてたけどラーメンは今ひとつでした。
キャベジン飲んでまで食べるミタイナことやる~~?
飲んでも胃が熱くなって来てずっと胃の辺りさすってました。
天気はしょうがないけど何であの週末に・・・くそぉ
by ゆう (2009-03-19 18:47) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
ほんとね、チャーシューは美味しかったんだけど写真に写って
ないミタイナ・・・
さつま揚げはそう言えば今回食してないです。
胃袋は破裂はしないけど燃えてました。
この胃が熱い現象は胃がどうなってるんでしょう?
今も胃をさすらないと重いですが・・・
by ゆう (2009-03-19 18:50) 

ゆう

> yamamen さんへ
グルメツーはドライブがいいよ~~
バイクだと今回のようにはいかないねって話が出ました。
鹿児島はね~~意外と遠かったのでバイクで行くにも気合を
入れた方がいいね。
一泊でも面白いけど二泊ってめっちゃゆっくりと旅が出来てとても
ヨカッタです。
by ゆう (2009-03-19 18:52) 

ゆう

> Fさんへ
はい、お土産を探していたときにこれを見つけてHITしました。
でもお味は知らないよ~~~
完全にウケ狙いでした。
鹿児島・宮崎、まだまだ遊べそうです。
バイクでもリベンジするのら~~
by ゆう (2009-03-19 18:54) 

ゆう

>sadabouzさんへ
はい、食べ尽くしました!
こんなに豪勢にグルメ出来て嬉しいです。
でも胃は悲鳴をあげてましたが・・
by ゆう (2009-03-19 18:56) 

ゆう

> j-taro さんへ
はい、食がいいと旅も嬉しさ倍増~~~
食べ尽くした気がするけど食べられなかったものもあるので
また行って食い尽くしてきたいです。
by ゆう (2009-03-19 18:57) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
知覧はね、見てる隣のおばちゃんは泣いてるし・・でも私は泣いてない
ミタイナ・・・入れ込み方が違うんでしょうか?
鹿児島はとってもヨカッタよ~~
開聞岳の方には行けなかったので今度はそっちに行き隊なぁ~~
夏に行けたらいいね~~
でも火山灰で大変らしいよ~~~どうも滑るらしい・・
はい、今回は響さんもレポ速かったね~~
最初3部でおさまるかと思ったけどもっとになりそうです。
by ゆう (2009-03-19 19:01) 

ゆう

> unico さんへ
何々?bnnbb
] ][]@:::::::・・・・ウイィ~~ゲロゲロニャン
返事しておきました。
あっピンバッチ受け取りました、先ほど。
ありがとうね~~ unico さんも行きたかったよね~~鹿児島!
マイ田んぼもエビちゃんゲットして側溝に落ちないと~~
by ゆう (2009-03-19 19:05) 

ゆう

>山さんへ
はい、三日間ずっとアッシーでした。
運転してって言われるかと思ってたけどそれはなかったです。
なので眠たくても目をひんむいて起きてました。
白熊ないの?
どんな味だったのかな~~
胃が熱いだけで壊れてはないんだけど、あれ壊れたら大変だよね(笑)
今回山さんをななさんに逢わせたかったけどなぁ~~
また今度鹿児島行くときは一緒に遊ぼうね。
by ゆう (2009-03-19 19:08) 

ゆう

>hoshizouさんへ
ロッテリアは大満足みたいだったですよ(笑)
キャベジン飲んでまで食べないでもとか思ってはいけません。
食べるためには必要なんだそうで・・・
私も便乗して飲んだけど・・胃が熱くなりました。
by ゆう (2009-03-19 19:16) 

ゆう

> めにまる さんへ
私も助手席では眠ってしまいます。
でも運転してもらっているので目をつむってはいけないと
必死に堪えました。
でも楽しかったので眠くはならなかったけど・・・
給水塔は傾いててべっくりですね~~
あのときだけ雨が止んだのです、あれにもべっくり。
by ゆう (2009-03-19 19:20) 

ゆう

> テトラ さんへ
スイカはさすがにないでしょう?
では何が?
あそこにマッチするのはオレンジくらいかな?
検証するために食べに行かなくては・・
はい、ガイド本は車の中でなくなったときにはお尻に敷いてましたの
でもう使い込んだ感じです。
でもこの本なかなか役に立ちました。
マップルなので昭文社がだしてるやつです。
by ゆう (2009-03-19 19:23) 

ゆう

> TOMO さんへ
初めまして、いらっしゃ~い
鹿児島、とってもヨカッタです。
またすぐにでも行きたい感じです。
通勤コースでしたか?
鹿児島は街も大きくていろんなものがあって観光地ですね。
開聞岳に行けなかったので今度はそっちの先端に行ってみたいです。
ぢゃんぼ餅も食べ損なったし・・白熊も・・
by ゆう (2009-03-19 19:26) 

murasawa

せっかくの鹿児島雨なのが残念ですね~
by murasawa (2009-03-28 18:42) 

ゆう

> murasawa さんへ
雨はね・・・計画の段階でひとりでしてると行くの取りやめるんだよね~~
おかげで決行出来、最終日は快晴でした。
by ゆう (2009-03-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。