SSブログ

旧肥後街道石畳を歩くツーリング [ツーリング]

キスミレの咲く頃、阿蘇が私を呼ぶようになる。

「Ⅰ LOVE 阿蘇」  今年初めての阿蘇です。

出掛けよう!ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

「行って来まぁ~~~す」

まずはいつもの牛さんに挨拶します。

1.jpg

今年は何回牛さんの顔を見ることになるのかな?

初心者時代は阿蘇に何回、角島に何回って数えてたけど今はもう

何回行ったかわからない(^^;)

今日は日本一のあるものをみる為、212号で行きます。

走っていると「あっ、あれに見えるは沈下橋だ!」

2.jpg

沈下橋って河川敷と同じ高さになっている橋で満水時に沈んでし

まう橋のことです。これも沈む?

沈下橋・・・・かなり長い間ちんげ橋と読んでいたことはぜったい秘密です。

3.jpg

私が写真を撮っていると隼のタンデムのカップルが来たので間違

いなくこれはちんげ・・・いや沈下橋です。くどいようですかちんげではありません。

4.jpg

滅多に212号は通らないので久し振りに見る松原ダムあたりは

新鮮です。 

そして現れた日本一のものとは・・・・これだ!

5.jpg

「杖立の日本一の鯉のぼり」

一度来たことがあります。

そのときは下に降りたんだけど道を間違えたみたいで今日は上

から眺めます。

6.jpg

鯉のぼりもこれだけぶら下がっていると風になびかなくても、豪快

に感じます。

今年もこれを見れてヨカッタなぁ~~季節物は押さえたいです。

季節物と言えば野焼きの行われた山に生えて来るこれも忘れて

はいけません。

7.jpg

「阿蘇の黄スミレ」

野焼きのあと生えて来る生命力のある野草です。

8.jpg

野焼きのあと黄スミレが生え、そして新緑の季節となりバイク乗り

が阿蘇に集まるのです。

9.jpg

今日はミルクロードを走るので焼きとうもろこし屋の展望所から阿

蘇の街並みを眺める。霞んでるね・・・・

焼きとうもろこしは準備中でした○rz

新しい道が出来ていると思っていたけどそれが進むべき道だった

ようで菊池渓谷の方に向かってますた(^^;)Uターン

10.jpg

二重ノ峠にある旧肥後街道の石畳

2キロに渡って参勤交代の道が道があるんです。

11.jpg

ここで私、おじさんに声を掛けられました[手(パー)]

「写真をやろう」

14.jpg

黄スミレと春りんどうです。

この春りんどうは珍しいらしいです。

南阿蘇に行ったら這いつくばって見たらいいそうです。小さい花らしい

ありがとう~~おじさん!

13.jpg

おじさんを見送り、さぁ~~~石畳を歩くよ~~!

いざ!ハイキング、ウォーキング!

12.jpg

これは何だかマイナーぽっくていいじゃない[手(パー)]

sadabouzさんが歩いてなかったのが不思議です。

17.jpg

寝転がって見たくなる石畳です。

ちょっとアングルが間違ってますが・・・○rz

18.jpg

下まで歩くと上って来るのが大変なのでネットで見た、歩いて10

分の美味しい水のところまで行って見ましょう。

19.jpg

途中、文字石と言うのがあるんですがどれが文字なのかわかり

ませんケロ・・・

20.jpg

御夫婦が歩いて降りて来たので強制的に「ここに何かありますよ」

と声を掛け、一緒に降りて行かせる罠をかけます。

21.jpg

牛王の水

ネットで見たときは水が流れていて飲んでる写真だったんだけど・・

22.jpg

干からびているようです。

これでは飲めませんね(^^;)

御夫婦はここでUターンするようです。お付き合いありがとうございます!

23.jpg

更に下るようですのでしばらく歩いて私もUターンします。

上りはやっぱり下りのようには行きません。

ジャケットを脱ぎ、はぁはぁ言いながら上ります。

24.jpg

これも矢を撃ったあとなのかなぁ?

最近ツーリングと登山やウォーキングがセットになってて健康的

です。

15.jpg

南阿蘇の風車が見えるね。

石畳から外れた道も上ってみますが延々と続きそうなので引き返し

ます。

25.jpg

二重ノ峠から赤水に出てローソンでパンとカフェオレで休憩

そしてパノラマラインで米塚を見るつもりが高森の方に行き、その

まま走る。

26.jpg

阿蘇ファームランドの牛かな?

なかなかの出来です。

27.jpg

こんなの前からあったっけ?

寄って見てみたいけど時間もないのでひたすら走ります。

28.jpg

走っていると「一心行の桜」の案内板が・・・・

一心行の桜は桜の時期は大混雑で来れないので、桜の散った

後の姿を見ておこう。

29.jpg

これかぁ~~初めて見た!

桜のときは綺麗なんだろうなぁ~~

心の中に桜を咲かせてっと!

30.jpg

花咲かじいは出て来ぬか?

「サクラ~~~!」

issingyou2003_450.jpg

                               けっぱり写真

やっぱ綺麗ですが桜の季節は道が渋滞して近づけません。

31.jpg

南阿蘇の山並みが綺麗に見えます。

桜が見れないのは残念ですがこの景色が見れるから終わってか

らも来てもいいかも?

265号を走って箱石峠をゆっくり眺めようと思っていたら・・・・

後ろから・・・・キンキン・・・・・

32.jpg

と、消防車が走って行きました。

山火事か?

33.jpg

あいや~~~燃えてるね。

ゆっくり箱石峠を下るはずが素通りしてしまった(^^;)

34.jpg

さっきの消防車は箱石峠で停まって待機のようです。

山火事は鎮火するまで待つことも多いしね・・・

35.jpg

燃えてる場所は265号よりかなり中に入っているので通行止に

はならないようです。

このままミルクロードを走って帰ります。

36.jpg

ミルクロード、いい響だ!

この道を最初に通ったときに感動したものだ。

37.jpg

天気がいいとほんと空や雲が綺麗に写るから好き~~

今日はソフトクリームを食べてないので阿蘇で一番美味しいと

っているソフトを食します。

38.jpg

おじさんは「久し振りだね」と言ってくれますた。

覚えられているようです。寒い中でも食べたもんなぁ~~

帰りはファームロードで帰りました。

途中、BMWのお兄ちゃんに道を譲りました。

手をあげて応えてくれる兄ちゃん[手(パー)]

あまがせフラワーパークの下りでした

はい、お兄ちゃんは捕まりました○rz

私は何故か60km/h走行中でした、レーダーがピピピッと小さく

なっただけです。

でも私も計測された感じでした。セーフ

ステルスで狙いうちのようでした。

あの兄ちゃんは20km/hオーバーくらいかな?

Dカップの胸を撫で下ろしながら日田を抜け小石原まで帰り、最

後に道の駅で休憩をしようと入りました。

あっ!横に停めたら・・・・

39.jpg

ちゃつさん親子でした!

今日はタンデムツーリングだったそうです。

のんちゃんとツーショットの写真を撮ってもらい、ちょこっと来週の

ツーリングの話しをし、バイバイ~~~~~~~!

40.jpg

のんちゃんはシェンロンは恥ずかしいそうです。

一緒にシェンロンしようと言ったちゃつさんの誘いを断ってますた。

41.jpg

最後に知り合いに逢えると嬉しいんだよなぁ~~

元気大根も二本ゲットし満足の400km越えでした。

今週も元気に仕事をし週末のツーリングに備えるのだ!


nice!(18)  コメント(42) 

nice! 18

コメント 42

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^o^)
沈下橋、台風などで水かさが増し、潜水する光景想像しました!、
目の辺りにすると、きっと感激するだろうねっ!、(^。^)/
黒こげの草原の、”キスミレ”も、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
おっ!!、石畳のゴロリン~*、(~0~)
コチョ~*コチョ~*のチャンスだぁ~*、(笑)(^^)
by xml_xsl (2009-04-12 22:33) 

響

R212で行くとは以外だ!
あのコイノボリは自分のカメラで撮りたかったんだね(笑)
チンゲ橋は上にダムがあるのでめったなことでは沈まないかもしれないよ。
あそこで立ちコケは怖いよね。
キスミレはちょうど良い時期みたいで僕も見ようっと!
ファームのポイントは詳しく教えてね。
by (2009-04-12 22:41) 

めにまる

果てしなく続く鯉のぼりの群れ。
川から鯉が昇天してるみたいですね。

ツーしだして間もないけど、阿蘇は何度でも行きたい。
今月はまだ行ってないなぁ。って月単位になりそうです。

ファームは60km/hだよね?やってるんだネズミ・・・。
響さん同様、詳しい場所を~八(^□^*)
by めにまる (2009-04-12 23:18) 

テトラ

ちん…って、うら若き乙女が
そんな事言っちゃいけません!(笑)。
迷ってるようで、行くとこはちゃんと行ってますね。
ファームロード、BMのお兄ちゃんには悪いけど
笑ってしまいました。
まあ多分その人の普段のペースだったんだろうけど…
「罠に掛けられた~っ!」って感じだったかも(笑)。
by テトラ (2009-04-12 23:39) 

yogawa55はやぶさ

地理的に情景がわかるのが、松原ダムと杖立温泉だけです。
いつの日か画像の景色に出会いたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-13 00:24) 

ひろくるくる

ちんげ(^^ゞ

秘密ですね。
by ひろくるくる (2009-04-13 04:22) 

禄太郎

私も時々R212経由で阿蘇に向かいたくなります。ただ、出動頻度
が少ないので、5年に一度とかそんな具合ですけど。

参勤交代の石畳ですが、下側からもアプローチできますよ。
ちゃんと駐車場もあって、やや観光地っぽくなっていますが、誰も
いないはずです。私は上からも志多からも数分歩いて満足しました。

阿蘇で一番美味いソフトクリームはどこですか?
そろそろ私も元気大根を求めて初阿蘇の時期です。
by 禄太郎 (2009-04-13 07:48) 

肥前Fe2

  もう黄スミレ咲いてるのかな?
by 肥前Fe2 (2009-04-13 09:43) 

F

うちの地元では「しずみ橋」と呼ばれちょりました
by F (2009-04-13 09:49) 

GATA

私も「Ⅰ LOVE 阿蘇」なのですが、なかなかバイクでは行き出せないですね~。
昔は二週に一回とか行ってたのにな~。

沈下橋は見るのは好きですが走るのは苦手です。
コケッっといって落ちそうで...(笑)

by GATA (2009-04-13 17:53) 

ふったん

ゆうさんが今年初阿蘇って意外です。
なんだかゆうさんは阿蘇!ってイメージです。
沈下橋は僕も雰囲気がすきなんですよ!
チンゲ橋・・・ってなんだか・・・チンゲ??(笑)
ファームは間一髪ですね^^Dを撫で下ろせてよかったです。
by ふったん (2009-04-13 19:46) 

miyomiyo

あそー、行きてぇ~。
キスミレ、見に行きたいです。
来年こそは行けるかな~。

沈下....少女がそんな事を口走ってはいけません。

by miyomiyo (2009-04-13 20:56) 

ちゃつ

かしこ~かしこまりました~かしこ~(T▽T)ww
って、ゆうさんがハイキング、ウォーキングを知ってて
書いてるのか気になるところではありますが(;T▽T)
鯉のぼりにも行ってたんですねー(T▽T)
ワタシが行った時は観光客でごった返しててバイクで下の
駐車場まで行けなかった(行きたくなかったとも言う)ので
郵便局に停めてチョコッと散策してみました(・∀・)
以外に面白い所ではまってしまいました!なので
もう一度ゆっくり温泉街の路地裏探検に行こうと思います(・∀・)ノ
って最後の最後で会うとは予想外だったのでビツクリ嬉しかったー♪
なのに休憩に付き合えなくて本当申し訳なかっぱです(T▽T)(爆)
のんちゃんの乗りの悪さにマイッチング(;▽;)ww
by ちゃつ (2009-04-13 22:28) 

T2

この天気なら、気持ちよかったでしょう!
僕はまだ、今年は阿蘇には行ってません・・・
近々行って、阿蘇シーズン開幕だぁ!

by T2 (2009-04-14 00:03) 

key-k

こんばんは。
このちんげ・・・じゃない沈下橋はちょっとりっぱな感じですね。
杖立の鯉のぼりは去年のレポを思い出しました。

野焼きの後のキスミレは生命力を感じますね。
あ、関東でも野焼きを見に行きたいなあ。
by key-k (2009-04-14 00:49) 

ひろろん

おお~
阿蘇はもうすっかりいい感じですねー。
杖立の日本一の鯉のぼり、もこの時期か。。
以前はよく行ってたけどなぁ。
あーいきたぁぃ~。でも今週は北九しゅっちょーう。 なのだ・・

by ひろろん (2009-04-14 01:20) 

obasan

阿蘇行きたいなあ・・・・・
緑が広がり始めてきれいな季節だよね。
昨年の黄スミレツーを思い出す。今年も見たかったけど、今週末は参加できなくて残念!
花の時期は限られるもんね。
あ~~~~~行きたい。
by obasan (2009-04-14 02:08) 

sadabouz

昨日、天ヶ瀬に来ていて(車)
あの日本一の鯉のぼり、どこだったかな?と・・
予習しておくべきだった。。。
あの石畳、なぜにわたす?
by sadabouz (2009-04-14 13:58) 

j-taro

大量の鯉のぼりは迫力ありますね。
むかし、四国の山中で谷間にかかる鯉のぼりの群れを見ました。

by j-taro (2009-04-14 19:35) 

hoshizou

こいのぼりはすごいな~
普通、川に対して1本か2本でしょ。
アレだけのこいのぼり密度は、なかなかないでしょう。
最後の偶然はすごい。ちゃつさんは運命の人かも。
by hoshizou (2009-04-14 22:45) 

しろのぽ

あの間違ったアングルの写真は、かつてワタシも撮りましたが・・・
うら若き少女(って誰だ)は、あんなアングルで撮ってはいけない気がします(爆)
ここから約1ヶ月で、去年見た緑の景色になるのね~。
九州の春は足早なようです。
by しろのぽ (2009-04-14 23:25) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
早くから読み方と意味を調べていればこんな読み方をしてなくて
ヨカッタのに・・・・
私は手すりがないのを沈下橋ってゆうのかと思ってますた・・・
キスミレにはあの野焼きの黒コゲがよく合います。
石畳でゴロゴロは気持ちヨカッタです。
コチョコチョとし放題出来るくらいマイナーぽい場所です。
by ゆう (2009-04-15 21:17) 

ゆう

>響さんへ
杖立に行きたかったのでR212です。
そ、そう・・・自分のカメラで撮りたかったのです(笑)
はい、チンゲ橋は沈まないとチンゲになりませんね。
橋では押しましたケロ・・
ファームのポイントはいつものあそこだよ。
フラワーパークの下りです、下に近い左。
真横に近い感じでレーダーが鳴ったので、下りは60キロで
走行するのが無難です。
by ゆう (2009-04-15 21:24) 

ゆう

>めにまる さんへ
鯉のぼりはこれだけ集まるといいでしょう?
小倉南の長行にも小規模の鯉のぼり昇天の図の映像をTVで見ました。
阿蘇はいいよね~~
でも私は行き過ぎてやっぱ新鮮味は最初のころがいいです。
レーダーポイントはあまがせの下りです。(阿蘇の帰り)
あそこは日曜に良くいるので注意です。
対向車は教えてくれませんでしたので油断出来ません。

by ゆう (2009-04-15 21:30) 

ゆう

>テトラ さんへ
そ、そうですか○rz
私的にはチンゲ橋は読むたびに笑いを誘うよい言葉だと思うんですが・・・
はい、迷っても行くところには行きますが、今回も迷いすぎです。
BMの兄ちゃん、私を抜かなかったらどうだったかなぁ~~
抜くと抜き返されないようにスピードあがるよね?→わたしだけ?
ほんと気の毒でした、でもこの人がいたから私が捕まらなかったかも
しれないし・・
ファームも日曜はやってるので注意が必要です。
マスツーで急に計測してるの気が付いたらおかま掘らないか気に
なります。
by ゆう (2009-04-16 00:38) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
私はバイクに乗る前はそこすらわかりませんでした。
阿蘇はこれからいい季節になりますね。
行かないのですか?
by ゆう (2009-04-16 00:40) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
はい、絶対秘密です、なので小声で言ってくださいね。
by ゆう (2009-04-16 00:41) 

ゆう

>禄太郎さんへ
下にも駐車場があるんですか?
へ~~じゃ今度は焼きとうもろこしの開く時間にミルクロード走って
行ってみます。
R212滅多に通らないですよね~
阿蘇で一番美味しいソフトの位置は三愛レストから大観望に向かって
走って行きます。
植木のオブジェのあるとうもろこし屋を過ぎて産山方面に行く表示
がある手前左側なんですが・・・
道沿いにヤギが数匹います。
駐車場はじゃりですのでご注意を・・
ここの上にはうわさのソフトクリームってところがあるんですが、そこ
ではありません。
元気大根は超お薦めですよ~~今週末のツーに来ませんか?
キスミレも見るんじゃないかな?
by ゆう (2009-04-16 00:49) 

ゆう

>肥前Fe2 さんへ
咲いてましたよ~~
緑で隠れてしまわないようにしないと~~
阿蘇にゴ~~ですよ。
by ゆう (2009-04-16 00:50) 

ゆう

> F さんへ
それだったら恥ずかしい読み間違いもおきませんね。
沈下橋を何人ちんげ橋と読むか検証したいです。
by ゆう (2009-04-16 00:52) 

ゆう

> GATA さんへ
GATA さんもそろそろ阿蘇に行かないと~~
試乗バイクにも登場してもらわねばならないし・・
沈下橋は私も怖かったです。
特にここはコンクリートが波打ってました。
by ゆう (2009-04-16 00:54) 

ゆう

> ふったん さんへ
いつもは3月には行くんですけどね~~
今年は遅かったです。
沈下橋は四国に行かなくても見れて嬉しかったです。
初ちんげ橋、nice!
取り締まりは日曜まであるんですね。
兄ちゃんはきっとしまったと思ったでしょうね~~
Dカップも撫で下ろし過ぎて減りそうです。
by ゆう (2009-04-16 00:58) 

ゆう

>miyomiyoさんへ
来年ですか?
今年走って来ないと~~
キスミレ過ぎると緑の絨毯が出て来て最高の季節になりますね~~
とっても楽しみです。
少女は口走ったらいけないのですか?
はい、これからはもうちんげなんて口にすることはないと思います。
by ゆう (2009-04-16 01:07) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
お笑い系の番組は録画して必ず見ますので知ってますよ~~
鯉のぼりを見ようと思ったのはちゃつさんが佐賀の鯉のぼりにするって
書いてたから私は杖立に行こうと思ったんですよ(笑)
杖立にまさか行ってるとは思いマセンでした。
路地裏が素敵だったね、さすがのんちゃん、目のつけどころが違う。
私も路地の鯉のぼりみてみたい!
しかし時間もピッタンコ合って私たちって運命の人だったのね(爆)
のんちゃんにシェンロンは恥ずかしくありませんってことを伝えていかねば
ならぬがいざどうしたら・・・
by ゆう (2009-04-16 01:12) 

ゆう

> T2 さんへ
この時期から天気が多いと阿蘇はバイク乗りが増えますよね~~
この日もバイクがいっぱいいました。
週末が待ち遠しくてわくわくします。
by ゆう (2009-04-16 07:21) 

ゆう

> key-kさんへ
はい、私もこのちんげ橋はりっぱに見えました。
でもりっぱなんですが道は波打っていて停めるのが難しいです。
野焼きは関東はないですか?
1000円のうちに一度阿蘇の野焼きを見に来るのもいいかもですね。
by ゆう (2009-04-16 07:23) 

ゆう

>ひろろんさんへ
はい、鯉のぼりが勢揃いしてました。
杖立でなくても2.3本なら小倉でも見れます。
出張で北九州ですか?
どのあたりなのかな?
by ゆう (2009-04-16 07:26) 

ゆう

>obasanさんへ
キスミレ行けないのですか?
obasanさんと言えばキスミレってゆう印象があるのに~~~
阿蘇はバイク乗りが増えていてシーズンが来たな~って感じで
気分がハイになります。
新緑のシーズンは何回阿蘇に行ってもいい感じです。
by ゆう (2009-04-16 07:28) 

ゆう

>sadabouzさんへ
あら~~惜しかったですね。
石畳とsadabouzさん・・勘違いでした。
sadabouzさんの記事で見たと思ったんですが探せどないんです。
記事中にsadabouzさんの記事でって書いてたけど自信がなくなって
外したんですがでも間違いない、もしや動画の中だったかも・・
とか思って・・・・・
昨日きんさんの記事だったことが判明しますた(^^;)
すみませんケロ。
でも誤魔化せば、sadabouzさんと登山はつきものなので!と書けます(笑)
by ゆう (2009-04-16 07:32) 

ゆう

> j-taro さんへ
四国の谷間ですか?
谷間にかかると迫力ですね~~
杖立は数がすごいので見応えがあります。
by ゆう (2009-04-16 22:46) 

ゆう

>hoshizou さんへ
はい、杖立の鯉のぼりは日本一を豪語してました。
3本くらいなら小倉南でも見れるうようなんです。
でもこの時期ここに行きたくなります。
ちゃつさんとの遭遇率はすごいでしょ?
多分主婦なので帰る時間のタイミングが一緒だからじゃないかな?
by ゆう (2009-04-16 22:49) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
逆さまも撮り直したんですがそれもまた可笑しかったです。
どっちにしても様にならないのです。
うら若き少女・・仮想・妄想なんでもあれなのでいいと思います。
鹿児島から春が足早にやって来た感じです。
これから阿蘇も綺麗になります。
by ゆう (2009-04-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。