SSブログ

ちりめんジャコのあつあつ揚げ [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

ご無沙汰していた間にひもじい食生活になっていないか心配です。

今日はこれに合う一品にしてみます。

12.jpg

この前のツーでテトラさんからもらった「杉能舎麦酒」

お土産でいっぱいのシートバックを見たテトラさんが「ゆうさん、まだ

入るスペースありますか?」 

「えふでパフェを奢る約束がなかなか果たせないので・・・」

ってデイトナのどこに入れて持って来たんだろう?

「ありがとう~~」

なのでこのビールに合うつまみを作ります。

「ちりめんじゃこのあつあつ揚げ」

11.jpg

用意するもの

豆腐(絹)  半丁くらい

ちりめんじゃこ  たっぷり

薄力粉  大さじ2

卵  1個

青ジソ  適宜

「作り方」

材料を混ぜて青じその上に載せ油で裏表揚げるだけです。

味ぽん(青じそおろし)で食してください。

ちりめんじゃこから塩気が出るので調味料が要りません。

なのですごく簡単でしょう?

ちりめんじゃこは柔らかめなのが美味しいかな・・・

13.jpg

これくらいの柔らかさです。

味ぽんは新発売のこれ!

10.jpg

ビールでパクッ!うめ~~~~~~~~っ

このビール国際ビール大賞の「最高位金賞」を受賞しています。

アンバーエール やや褐色でまろやかな味わいがあります。

ポップの香りが高く、地ビールのうまさが爆発してます。

1本飲んだらホロッとなりました[手(パー)]アルコール分5%

一番絞りの麦汁が生きててめちゃ美味しい~~~っ!

ありがとう、テトラさん[exclamation]

おまけ[手(パー)]

遅ればせながらおかまセンセに教えてもらったちくわの磯部揚げ

12345.jpg

青のりは粉じゃないんだよ~~手で揉み潰します。もらいものの青のりです

ちょっとアレンジして(笑)ちくわの穴にとろけるチーズを詰めて揚げ

てみました。う、うまい[手(グー)]でも入れないほうが美味しい

これは簡単で美味しいのでビールのおつまみにこれからの季節活

躍しそうです。

おまけ[手(チョキ)]

今日はお友達とアレッタ参戦の日です。

腹具合はいいかぁ?胃は熱くないかぁ?

はい、大丈夫なようなので行って来ま~~す。

1.jpg

「フランスフェア」

 ・豚ロースの自家製ハム
 ・シェフ自慢のパテ・ド・カンパーニュ
 ・春の野菜とシーフードのクスクス・たっぷり野菜のコンフィ・サラダ
 ・レンス豆とベーコンのサラダ バルサミコドレッシングで
 ・ジェジエ・コンフィのベリゴール風サラダ
 ・グリーンピースの冷製ポタージュスープ
 ・Alettaオリジナル 味噌仕立てブイヤベース
 ・鮭のソテー・アンチョビのクリームソース
 ・烏賊のガーリックソテー バスク風トマトソースで
 ・白身魚のロティ ケッパーとブラックオリーブのソース
 ・鶏モモ肉のブランケット
 ・豚肉のガルピュール
 ・トマト煮込みシチュービーフ・プロヴァンサル

2.jpg

ラピュタファームのバイキングに行きたかったんだけど予約で満杯

でした。

なのでいつものアレッタ

3.jpg

デザートに行くのが早いのは少食になったのでしょうか?

これだけ食べたら太るに決まってますね。

4.jpg

でもまだ食べ続けますが何か?

やっと胃も満腹でもういらないって言って来たようです。

5.jpg

11時開店から14時半まで3時間半耐久

久し振りのアレッタ美味しかったです、ああぁ満腹じゃ!


nice!(13)  コメント(28) 

nice! 13

コメント 28

山

磯辺揚げ、これは驚きの美味しさですよねー
ちくわを揚げただけなのに、なぜ?? みたいな。
しっかし、テトラさんはあのタンクバッグにまた・・・
無茶するなぁ(笑
このレシピは実家で試してみます!
by (2009-04-25 21:07) 

hoshizou

今日の東京は雨降りの一日
一歩も外に出ないで、ビール飲んで、食べて、又飲んで、食べて・・・
そして、池島の動画作成してまいた。
2キロぐらい太ったかも。
レポはすぐにアップするよ~  楽しい気持ちになるよ~ きっと。
動画作っていて気づいたけど、マタガリータ・メモリアルまで、あと17台?
7月までには、99台にしていてね
by hoshizou (2009-04-26 00:57) 

料理のセンセ

ゆうちゃんすご~い
チーズ入れちゃうのね。コレなら、生でもおいしいわ。
青のりって、粉じゃないのがあるのね。
コレは、初耳よ。  お初よ。  オ・ハ・ツ・  
センセは生青のりのお味噌汁が大好きよ。ナマよ。ナマ青ノリ。
昔福岡に住んでた事あるけど、スーパーじゃ見なかったわね~
by 料理のセンセ (2009-04-26 01:42) 

テトラ

いや~、あの薄いタンクバッグでも
これくらいは大丈夫ですよ(^^)。
ビール、お口に合ったみたいで良かった。
あつあつ揚げ、これは良い隠し玉を持ってましたね~!
ビールにバッチリ合いそうです。
シソで巻いてシソぽん酢で食べるってのがまた良い!(笑)。
ちりめんじゃこも好物なんですよ~。
早速作ってみます。
by テトラ (2009-04-26 02:13) 

BIJIN

『味ぽん 青シソおろし』
ポン酢星人には、たまらない情報ありがとうございます。
使い方は基本 サラダか天ぷらでしょうか?

by BIJIN (2009-04-26 03:11) 

miyomiyo

おぢさんが長らく食してないものの一つです。
ビールも長らく飲んでいません。
それにしても鬼食い状態です。
でも鹿児島であれだけ食したんだから、今回程度はカワイイ量でしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-04-26 17:52) 

yogawa55はやぶさ

白玉3ヶ入りのスイーツが美味しそう!
何時かトライします。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-26 18:25) 

響

地ビールのお味は?
いいなー!
チリメンジャコをツマミとはナイスです。
本当は大根おろしに入れて醤油かけてご飯にぶっ掛けるのが
個人的に好みですが
オシャレな料理になったなー!
混入した魚をを探すのもたのしいです。
運が良かったらタツノオトシゴとは入ってるらしいね。
アレッタは久々?
門司港店がなくなったので小倉店には頑張ってもらわないとね。
by (2009-04-26 18:58) 

禄太郎

じゃこのあつあつ揚げ、早速今日実践しました。
(つまみではなく、夕食の一品として)
感動の美味しさでした。ポン酢なしでも美味しいですが、
ポン酢ありだとまた違った美味しさになり、大満足でした。
情報提供ありがとうございました。
ちなみにもう一品はおかまセンセのマイタケご飯でした。
マイナリストの情報って、ホントありがたいです。
by 禄太郎 (2009-04-26 19:37) 

しろのぽ

じ、地ビールがいいなぁ・・・ッテソコ
いまだにワタシには、揚げ物はハードルが高いです。
かために作って多めの油で焼くんじゃダメだろうか?とずっこいこと考えてますorz
昔懐かしい小袋マーガリンに目が釘付けです。
バターにしてくれないの?ってツッコミはなしでしょうか(笑)

by しろのぽ (2009-04-26 23:35) 

F

ちりめん大好きです!!作ってみます♪
宮崎の門川町のちりめんが日本一おいしいので、
今度行ったらぜひ試してみて下さい~
延岡の「ひでじビール」もおいしいです
以上、ミヤザキストでした
by F (2009-04-27 09:53) 

ひろくるくる

ちくわの磯辺揚げのチーズ入り。

大好きです。


これは1000アイランドドレッシングをかけてみて

はまります。
by ひろくるくる (2009-04-27 13:23) 

ふったん

久しぶりのおっさんの部屋ですね。
磯辺揚げはチーズなしのがウマイんですね(汗)
ん~でも僕はチーズ入りがいいかな・・・
アレッタで3時間半っすか??
こりゃ~食べれますね!でも食べた後がコエエです。
by ふったん (2009-04-27 15:52) 

GATA

ちりめんじゃこ大好きなんです。
これは作って見たいですね~。
ちくわの磯部揚げ自分も一人暮らしの時によく作ってました。
とろけるチーズやモチ、シーチキンなんてのを詰めてたかな~。

by GATA (2009-04-27 17:55) 

ゆう

>山さんへ
遅ればせながら作ってみました。
ちくわにハマってしまいました。
このビール、めっちゃうまでした~~
このレシピ簡単で美味しいので是非~~~~
でも実は急ぎながら教えてもらったのでほんとにこの材料だけだった
かが不安です。
もしかしたら何かまだ入ったかも
by ゆう (2009-04-27 19:26) 

ゆう

>hoshizou さんへ
雨の日は飲むのですか?
そっかぁ~~その手がありましたね。
つまみ系の一品は簡単であっとゆう間に出来ますね。
動画は忘れたころにアップ、懐かしくて見入ってしまいました。
マタガリ~タはそうですあと数台
100台目にうまく当たればいいですね~~
by ゆう (2009-04-27 19:29) 

ゆう

>料理のセンセ さんへ
生青のりの味噌汁?
え~生青のりって見たことないなぁ~~
これは随分前にもらっていて冷蔵庫で眠っていたものです。
なのでニオイはあまりないとゆう・・(爆)
チーズはね、入れない方が美味しいです(^^;)
でもあの穴、何か詰めないともったいないですヨネ?

by ゆう (2009-04-27 19:34) 

ゆう

> テトラ さんへ
美味しいビールだったね~~
こんなのを飲み始めると発泡酒が飲めなくなるよ~~(笑)
これはね、隠し玉じゃなくて教えてもらってすぐ作って載せたものです。
春巻きとかじゃがいもを豚で巻いて焼くやつとかを教えてくれた人です。
ほんと歩きながら一瞬で教えてくれるんです。
なので今回は覚えきれてないからほんとにこの材料だったかどうか・・(^^;)
でも美味しいので作ってみてね。


by ゆう (2009-04-27 19:39) 

ゆう

> BIJIN さんへ
そうね~冷しゃぶにもイケるみたい
ポンズは弱めかな
美味しいポンズに合うと嬉しいですよね~~
私はカボスや酢ダチを絞ったのが好きです。
これは新発売だったので買ってみますた。
by ゆう (2009-04-27 20:33) 

ゆう

>miyomiyoさんへ
はい、久し振りの食べ放題でしたがデザートに行くのが今回早かった
です。
こうやって食べたあとってお腹がすぐ空くようになるからイケません(^^;)
ビールは美味しいのを飲むと発泡酒が飲めなくなりそうです。
by ゆう (2009-04-27 20:36) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
アレッタの料理は何を食べても美味しいのでお薦めです。
月変わりでフェアも変わるので好みのフェアで挑戦してみてください。
by ゆう (2009-04-27 20:37) 

ゆう

>響さんへ
地ビールは濃厚で独特なホップの味がしてそれは美味しかったです。
阿蘇で新鮮な地ビールを飲んだことがあってあれが今までで一番
美味しいと思ってたんだけどそれに似た味でした。
ちりめんじゃこをしょう油でご飯?
そうね、男は何でもご飯にのせたがる(笑)
タツノオトシゴが?ほんまですか?
そんなの見つけたら取り出して保管しておきます。
アレッタは久々でした。
ほんとはラピュタファームに行きたかったんだけどね。
by ゆう (2009-04-27 20:44) 

ゆう

> 禄太郎 さんへ
いや~~すぐ作ってもらって嬉しいです。
簡単な料理はいいでしょう~~
でもね、あまりに簡単すぎる料理を出すとあっとゆう間過ぎて
コレダケ?って言われます。
料理っていっぱいまだあって研究すれば面白そうです。
マイタケご飯ですか?
また記事をさかのぼって読もうかな。
by ゆう (2009-04-27 20:46) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
これはフライパンに少量の油で焼くように揚げても大丈夫だとオモイマス。
地ビールは美味しかったですよ~~
こんな美味しいビールを飲むと今家にある発泡酒に手が伸びません。
小袋マーガリン懐かしいでしょ?
私小学校のときこのマーガリン大好きでした。
すこし硬めになるときなんか穴からツルツルと出して喜んでました。
リンゴジャムやイチゴジャムもありましたよ。
by ゆう (2009-04-27 20:52) 

ゆう

>Fさんへ
門川のちりめんが一番?
へ~~~、どんな味がするんでしょう・・
ひでじビール?
地ビールって濃厚な味がして美味しいよね~~
あぁ~~また飲みたくなる。
by ゆう (2009-04-27 20:54) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
チーズ入り好きですか?
でもチーズなしの方が青のりには合いますよね~~
ドレッシングどんな味でしょうね。
by ゆう (2009-04-27 21:03) 

ゆう

>ふったん さんへ
チーズを入れると味がくどくなります。
青のりの味だけがする方がビールには合います。
久々のおっさんの料理、これからマタガリ~タが続くので合間に
入れていこうかな。
アレッタはそうなんです、食べたあと胃がドカ食いモードになり
お腹が早く空きます。それが危険です。
by ゆう (2009-04-27 21:05) 

ゆう

> GATA さんへ
ちりめんじゃこって意外に値段が高いよね。
べっくりのお値段なので味わって食べないと・・・
って言っても1袋300円くらいなんですが・・
そうですか作ってましたか?
アツアツはめっちゃうまですよね。
by ゆう (2009-04-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。