SSブログ

ZZR400 [試乗バイク]

sadabouzさんのZZR400、アメリカンから乗り換えたのでべっくり

でした[手(パー)]

1.jpg

前obasanさんが乗ってた冷蔵庫色のZZRと一緒かな?

今や国産ミドルクラスのラインナップの中でフルカウルを装着して

いるのは、このZZR400だけ。

それだけ「ちょうどいいサイズ」のツアラーとして認められ、愛され

続けていることだ。

跨ってみると伏せて走ることが前提となっていて、ちょっと前傾気

味。

ハイスピードツアラーとしてのキャラクターを打ち出している。

見た目にはなかなか重厚感があるが、実際の車格はやはり400cc

らしくコンパクト。

ポジションもコンパクトにまとまっていて、ステップ位置が高く、ヒザ

の位置が高く、ヒザの曲がりは意外とキツい。

エンジンはいかにも直4らしく、低回転域からスムーズに回ってくれ

る。

回すほどにノリがよくなるエンジンだから、逆に言えば回さなけれ

ば意外におとなしいということ。

400ccなのでクラッチも軽く、超低速域でも非常に扱いやすい。

ハンドルも低めで、Uターンはしやすい部類に入る。

7000rpm以上まで回すといよいよ本領発揮でパンチも効いてく

る。

リッターモデルだとパワーがある分、アクセルワークに常に慎重に

なるが、ZZR400はそんな気を使わなくて済む。

ロングランで疲れたときでも楽に走り続けることが出来る。

水冷4スDOHC4バルブ並列4気筒  399cc

53PS/11000rpm  車体重量197kg  タンク容量 17L

            (タンデムスタイル増刊  MIDOLE BIKE)

このバイクで動画撮影をし、素敵な動画を作成してくれるsadabouz

さん。

休みが月曜なのが惜しい。

滅多に一緒にツーリング出来ないけどその影響力は多大なのだ。

フルフェイスヘルメットが目立つように写ってるので紹介しましょう。

フルフェイスヘルメット/SHOEI Z-5 DIABOLIC ZERO 

私もヘルメットはSHOEI、SHOEIの頭です[手(パー)]

おまけ[手(パー)]

9999.jpg

「0円マップ 北海道」

こ、これは見てたら行きたくなります、ヤバイです。

妄想ツーリングで今夜北海道に旅だちます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……


nice!(13)  コメント(30) 

nice! 13

コメント 30

ちゃつ

私もSHOEIの頭です(T▽T)ノ
因みに旦那チンはARAIの頭w
私は大型を取った時、600が候補の中にあってショップへ行くと
今600はないけど車体は400とあまり変わらないからチョット
跨ってみたら?と言われたので跨った瞬間。。。
ZZRは、おでには無理だと悟りました○rz
ハンドルに手を伸ばすと足が付かず、
足を付けばハンドルに手が届かず(T▽T)…ww
好きなバイクに乗れないもどかしさ(T▽T)…
私も今夜北海道へ行ってみます!ZZRで(T▽T)(爆)
by ちゃつ (2009-04-27 21:58) 

山

これ、自分の妹の旦那が乗ってます、600ccの方ですが。
なんかkawasakiのバイクが好きだそうです。
けど、これがsadabouzさんのバイクってのが不思議です
普通はSR系に走ってしまうような・・・
自分はこれにまたがった事が無いのでよくわかりませんが
膝の曲がりがきついってのが意外です。
先日ひろろんさんのバンティッドに乗せてもらった時に
レーサーレプリカのような姿勢にびっくりしたのですが
あんな感じなのだろうか・・・
by (2009-04-27 23:13) 

響

僕もSHOEIのZ-5です。
SHOEI頭ですが気分でアライさんになります。
ZZR400って聞くと在りし日のCHIEちゃんを思い出すけど
obasanさんものってたし、250なら牛さんもmariさんも乗ってたので
大人気だね。
そういえばこれって冷蔵庫色?
by (2009-04-28 00:21) 

miyomiyo

北海道らしさですか。ッテソコ(?_?)
きっと自然や真っ直ぐな道では無いんでしょうね。
北の国からの富良野は食に関係ないから興味ない的な妄想だと察します。
食って食って食いまくる、胃が熱くなって高炉状になるまで食し続ける。ミタイナ

by miyomiyo (2009-04-28 00:23) 

テトラ

これの先代のGPZ400Rに長く乗ってたので
このバイクも常に買い替えの選択肢にはありました。
スタイリングは最高だと思います。
400とは思えないくらい大柄で貫録あるけど
走りだすと軽快、みたいな。これも名車ですよ。
北海道も、一生の内一度は行ってみたいですね~。
by テトラ (2009-04-28 01:29) 

ひろくるくる

これ欲しかった。
やっぱフルカウルって憧れです。

おっさんだから、長時間、風にあたると疲れちゃうし(汗)

北海道でバイク。死ぬまでに一度は行きたいですね。
by ひろくるくる (2009-04-28 08:11) 

F

スクーター用のMrMaxで買ったヘルメットに、
SHOEIのステッカーを貼っています(笑)
by F (2009-04-28 09:24) 

obasan

今でも好きよZZR。最初は思いと感じてたけれど、乗り換えるころには走り出しも軽く感じてた。長くショップに眠ってたけれど、先日新しいオーナーさんのところにお嫁に行ったみたいです。ロングばかり走ってたから、キャブの中がきれいだったそうです。
これだったから、今のデイトナも乗る気になったのかもしれないな。
sadabouzさんのは冷蔵庫色の1年後出たカラーで、ちょっこっと色身が違います。だよ。
by obasan (2009-04-28 13:15) 

sadabouz

自分のバイクがなんかかっこよく見えます。
バーハンに変えてロンツーの時でも首がだいぶ楽になり
また動画も撮りやすくなりました。
ちょっと重いですが、カウルのおかげで高速も楽です。
Z-5も軽くていいですね。
今度ジャケット買う時は、赤にしようかな・・?
by sadabouz (2009-04-28 13:51) 

ふったん

おおっ!!本日は走ってるんですね^^
いずこへ走りに行ったんダロ~?
sadabouzさんのZZRにマタガリータしてなかったのが意外っす。
400とは思えない貫禄がカチョイイですよね!
by ふったん (2009-04-28 16:54) 

シエル

あぁ~、やっぱZZ-Rだよねぇ。
旦那が昔これに乗ってましたがスタイルといい性能といいホントにいいバイクだと思ってました(これに惚れて中型免許取ったくらい)
私も早くこれマイバイクにしたいです。
by シエル (2009-04-28 17:03) 

OhIke0725

0円マップ北海道でたんですね。
北海道は遠いから
中部辺りが出るの待ちましょう!!
行けたらいいね!!
by OhIke0725 (2009-04-28 18:13) 

hoshizou

北海道っていったら、もう、一晩中語り続けて寝かせない ミナイナ。
0円マップ北海道で、そのすごさが少しでも伝わるといいけど。
違うのですよ。すべてが。  国道走って山に入ると、または海岸線を走ると、20キロ30キロ、人工的なものがない。自然が、大自然が続くのよ。
たとえば阿蘇のたいよう絶景ポイントがあるよね。
あれが、大関千代大海だとする
するとね、北海道の名もない道を走ると、朝青龍が100人ぐらい団体で
やってくるのよ。
最初に朝青龍みて、立ち止まって写真撮ると、しばらくするとまた朝青龍
そして、次のカーブを曲がるとまた朝青龍
海岸に出ると、そこには白鵬
うわー  白鵬がつづく~   
そして、たまに高見盛。  もう、絶景・大自然に麻痺してしまう。
そんな、旅ができます。   一生に一度は行くべき。
オロロンラインや、富良野・美瑛は、感動だから、マップで確認です。

大切な休日の朝、ゆうさんへのコメント2連発(ふったんチックと)で40分も使っちまった。
魔性の女だ。
by hoshizou (2009-04-29 07:59) 

yogawa55はやぶさ

初めてZZR400の現車を見たのは山口県萩市でした。
重たそうな車体は750クラスかと思っていました。

その次は佐賀の金立SAです。
金立-佐賀大和間の走行車線を走っていると、・・・・・・・
・・・猛烈な速度で追い越され、後で気がつくと動画撮影
の業務があったようです。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-29 12:20) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ZZRで北海道に旅立つとゆうことは足が着かない方を選んだんですね?
それでは縁石を見つけては休憩、坂道では降りれない・・・を実践!
北海道の0円マップ景色もさることながらウニ丼の美味しそうなこと。
関東の0円マップも発売されていると思うんだけど書店に置いてなかった
なぁ~~
O円マップの中にレンタルバイクで2泊3日で北海道ってのがあって、
これなら行けるかもとか思い必死に読んだ。
by ゆう (2009-04-29 18:10) 

ゆう

>山さんへ
ZZRはちょっと前傾だよね。
ニンジャ250の前傾すらツライので私には無理です。
昔カタナ250で少し走ったことがあるけどあれも腕に力が入ります。
バンティッドって前傾なの?気付かなかった・・・
sadabouzさんがZZRは例えば、ちゃつさんがCBR1000、響さんが
ゴールドウイング、テトラさんがVMAX、teruさんがMT-01、hoshizou
さんがR1に乗ってるって感じでしょうか?
by ゆう (2009-04-29 18:18) 

ゆう

> 響さんへ
ヘルメット、学生のときからショーエイです。
アライのヘルメットはかぶったことないからどう違うかわかりませんが・・
CHIEさん、そう言えば最初はZZRだったね。
私もDトラかZZRか迷いました。
どうもハンドルが奇妙な動きをするのが苦手でした。
冷蔵庫色ではないみたいです。
シルバーに近い色だったね。
by ゆう (2009-04-29 18:24) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
はい、富良野はスキーで二回行ったことがあるので、別のところ
に行き隊です。でも銀世界でしたケドモ・・
二泊三日を何回も行けば全部見れるでしょうか?
ウニ丼やソフトは外せないです。
キャベジンを飲んでこれでもかぁ~~~って食べます。
定年退職したあとゆっくり行くのもいいなぁ~~
定年がそんなに遠い話でないので実感します(^^;)
by ゆう (2009-04-29 18:31) 

ゆう

> テトラ さんへ
私は北海道はスキーでお膳立てしてくれる友達がいて二回も
行きました。
冬もスキーするなら北海道なのだ!
バイクに乗るからには夏の北海道に行き隊なぁ~~
二泊三日ならなんとかなるのかなぁ~~
ここが福岡なら・・北九州空港から出る北海道便を作って欲しいなぁ
ZZRそうなんですね、私も映画を見て憧れますた、ZZRのパンフも
かっちょヨカッタ。
by ゆう (2009-04-29 18:36) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
フルカウルはカッチョいいけど倒すと出費が・・・
でも風を受けないっていいね、どんな状況なのかDトラで風を
受けっぱなしなので想像出来ません。
北海道ツーリング、行き隊ですね~~
ぷ~~のときにやっぱ行くべきだった(^^;)
夏しかいけないのがネックです。
by ゆう (2009-04-29 19:00) 

ゆう

> Fさんへ
ヘルメットはショーエイですよね~~
シール貼ればショーエイに変身ですね。
by ゆう (2009-04-29 19:03) 

ゆう

>obasanさんへ
新オーナーに引き取られてヨカッタですね。
よくショップの広告で同じバイクが乗ってるのをみると、あぁ誰も
買わないんだってオモイマス。
ZZRからデイトナ・・・しかもタンデムで乗ることが多い・・
とても同じころ免許を取った人とは思えません。
sadabouzさんの方がグレーに近くて明るい色だよね?
by ゆう (2009-04-29 19:06) 

ゆう

> sadabouz さんへ
バーハン?オバハンって呼ばれているような・・・
前傾解消?
高速は風を感じないのかな?
しかしアメリカンからZZR・・・意外でした。
ジャケットを赤?
そうね~~バイクが大人しいからジャケットで遊んでもいいよね。
私のDトラも新車納入時後ろから走っているところ見て地味だ!って
オモイマスタ。

by ゆう (2009-04-29 19:11) 

ゆう

> ふったん さんへ
走りたいときは阿蘇です。
他のところは警察が怖かったりするので思いっきり走れる
阿蘇が好き。
でも阿蘇じゃなかったら響さんを生贄に出来たかも・・・クソッ
sadabouzさんは月曜休みで月曜が休日じゃないと一緒に
走れないのだ。
これも何ccなのかブログに確認しに行きますた。
by ゆう (2009-04-29 19:14) 

ゆう

> シエル さんへ
ZZRがもっとボォ~~~と音をたてて走ってくれれば私も好みです。
でも、メーターがハンドルの動きと違うんだったけ?
あれが苦手でDトラに決めました。
マイバイクはZZRですか?
乗りたいバイクに乗れるのがいいですよね~~
by ゆう (2009-04-29 19:53) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
関東も出てるっぽいんだけど書店にはなかった。
早く買わないとなくなっちゃうので関東もゲットしたいなぁ~~
北海道、北九州空港からベストポイントに降りれればレンタルバイクって
手もあるんだけど・・・
by ゆう (2009-04-30 06:54) 

ゆう

> hoshizou さんへ
あはは・・・・貴重な朝の時間を40分も使ってもらいありがとう・・ぷっ
北海道、自動車学校で知り合ったDSちゃんが新婚旅行に行ったので
写真は見せてもらった。
千代大海、朝青龍、白鵬、高見盛より千代富士、鷲羽山、曙あたりくらいが
わかりやすかったかも・・ナンチテ
大自然が何キロも続く・・・そうね~~それは北海道に行かないと味わえないよね。
いつか北海道、行けたらいいなぁ~~

by ゆう (2009-04-30 07:04) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
ほんと車体がでかいよね。
sadabouzさんのバイクも400ccとは思えない感じでした。
ジージーアールと読む響きもいいですよね。
by ゆう (2009-04-30 07:05) 

T2

いまやミドルクラスは
選ぶ車種が少ないですもんね~
その中にあって、ロングセラーバイクですから
知名度が高い
(250から1100まであったというのもありますが)
たしかに、アメリカンから乗り換えたら、びっくりですよね

by T2 (2009-04-30 08:36) 

ゆう

>T2さんへ
ZZRやカタナもそうですが250ccからリッターバイクまであるのが
いいよね~~
いつもこれが小さくなったら乗りたいぞってオモイマス。
アメリカンってずっとアメリカンで行くのかと思いますよね~~
もしくはネイキッドとか・・・

火曜日休みの件、5月は12日(火)なんですけど、ご一緒出来ますか?
T2チックしましょうか?
by ゆう (2009-05-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。