SSブログ

ゴンザレス飼育日記 2009年スタート [「ゴンザレス」飼育日記]

こんにちわ、ゴンザレスあの世から元気に復活です[手(グー)]

飼育日記スタート

123.jpg

「第1日目」5月10日

響魚道で汲ん来た水をマイ田んぼの土に注いでみる。

イデヨ~~ゴンザレス

こんなんで蘇るのでしょうか?

「第2日目」5月11日

まだ動くものはない、マイ田んぼにも水が入っただろうか・・・・

水汲みが面倒なのでポンプ付きの水槽も欲しいが、ここは去年と

同じくコーヒーメーカーのカップで育ててみることにしようかな?

生まれるまではエビ伝説の入れ物に入ってもらおう。

「第4日目」5月13日

おはようございます、ゴンザレスピンピンです[手(パー)]

朝、何気に容器を眺めていると何やら激しく動く生物を発見!

ギョギョギョ

も、もしやこれは・・・・・・・・

ゴンザレスの卵が孵化したのでは?

オッドロキ

目を凝らして見てみるがどうもエビくさいです。

あぁ・・・・始まってしまったのね→飼ったことがある人にはわかるこの気持ち

なんせ、水汲みに翻弄されなくてはいけない・・・・

雨降りが多いのでまとめて2、3本のペットボトルを引っさげて帰ら

ないといけないのです。

でも今年はちょっと復活が早いしいいかな?

いや良くない!5月の一番ツーリングにいい時期をエビちゃんの

ことも気にしていないといけないのである。[手(グー)]

そんな微妙な気持ちを残し、ゴンザレス飼育日記の開始です。

ヨロシク~~~~~ぴんぴんです!

水槽を眺めて見ると、なっなんと!

目で見える範囲で8匹確認しました。

しかもエビくさいです。

ふぅ・・・・・でも思い起こせば4匹いたエビちゃんが1匹になったん

だもんね(^^;)

食い始める前にガボンバ(金魚草)を買いに行かねば・・・

明日はトライアルにガボンバ買いに行こう!

観察を更に続けていると妙にでかくなる速度が速いのが一匹い

ます、コエ~~~ッ(^^;)

残りが7匹なのかどうかもハッキリしないままエサをやってみます。

エサは去年エビ伝説に付いていたものです。

あぁ・・・・・エビちゃん8匹育てるのもど~~なんだか・・

でも7匹食ったエビちゃんを飼うのもどう~なんだか・・・

あぁ~~また大きくなってる気がする、これって間違いなくゴンザレ

スと呼んでいいよね。

「第5日目」5月14日

こんばんわ、ゴンザレス元気ピンピンです[手(パー)]

8匹のゴンザレスを観察していましたが、どうも1匹しか目で確認

出来ません。どこ行ったのぉ~~~?

やっぱりこの異常な速度ででっかくなってるエビちゃんが食ったの

でしょうか?

体長1mmハッキリとエビちゃんとわかる姿でぴんぴん泳いでます。

でも1匹だけ・・・・・(^^;)

では明日の朝、7匹がホントに居ないのか目を凝らしてもう一度見て

みます。気になりますがおやすみなさい。

朝、起きて朝日に照らしながら水槽の中を目を凝らして見る。

ん~~ゴンザレスが元気ピンピンに激しく動き回っている。

他に動く生物はっと!

かすかに2匹の動く生物を確認・・・

エビなのかどうなのか・・・まだ判断出来ず・・・

ただいま~~[手(パー)]

水槽を覗くとやっぱり一匹のエビちゃんはいる。

でも朝見た二匹の動く生物はいなくなっている・・・・食った?

エビちゃんは朝よりひとまわり大きくなっていてハッキリ尾っぽも

見えるようになって来た。

見えないけど脱皮しているのだろうか?

二日に一回の脱皮を繰り返して大きくなって行くカブトエビの生態

は、去年の飼育日記で学習済みだ。

更に観察してみるとエビちゃんは土が好きなようで土から生えてい

る枝にまとわりついて遊んでいる。

マイ田んぼの土は水に溶けないのでこのまま入れておいてやれそ

うかな?

トライアルで買って来たガボンバ298円の水草

これを食べるようになるには、もうちょっとでかくならないといけない

ようです。

「第6日目」5月15日

おっはヨ~~ン、ゴンザレス元気ピンピンです[手(パー)]

何度目を凝らして見ても水槽の中は一匹のゴンザレスは元気です。

体長は2mmと成長したようです。

泳ぐとゆうよりは走ると言ったような感じで土の上をもしゃもしゃを

使って走り回っています。

そうかと思えば枝を使って遊び、水草目掛けて泳いでます。

生存競争でこの水槽の中に一匹を勝ち取ったゴンザレスは栄養

満点、成長も楽しみなのであります。

ただいま~~ゴンザレス[手(パー)]

水槽を電球に向けて照らして確認、やっぱり一匹かぁ~~

こんな水槽に一匹だけなんて・・・

やっぱりゴンザレスは7匹のエビちゃんを食ったのでしょうか?

しかも大きくなっていくのでもしかしたら土の上を隈なく歩いている

のは、生まれて来るエビちゃんを捕食しいるのではないか疑惑が

湧いて来ます。

体長2mm強、完全にエビちゃんの形です。

「第7日目」5月16日

こんばんわ、ゴンザレス元気ぴんぴんです。

脅威的な成長を遂げるゴンザレスは体長4mmになりました。

ってあなた!ほんの数時間で倍成長する生物がエビちゃんなの

です。

身体がまだ白いので可愛いですが、これが段々もしゃもしゃが、

うじゃうじゃのエビちゃんになって行くわけです。

動きも俊敏で見ていて飽きません。

マイ田んぼの土はお気に入りのようで土の中に栄養成分でもあ

るのでしょうか?

エサを食べる様子は見てとれません。

あぁ~~明日は何ミリになっているのでしょうか?

おはようございます。

何ミリになっているか・・・・

はい、5mmになってます。

6mmでなくてヨカッタ(T▽T)/

水草に乗っかかって休んでいるかと思えば泳ぎ回ってます。

エビちゃんの成長の速度はメルモちゃんもべっくりです。

いやメルモちゃんには及びませんか?

きっとマイ田んぼの土の中には青いキャンディーが落ちてい

るに違いない。

ただ今~~~[手(パー)]

えふのチョコバナナパフェを食しながら、そう言えば去年はシトラス

パフェの時にエビちゃんを持って帰ったなぁ~~と思い出すわたす。

家に帰り水槽を覗くと、何やらゆらゆら浮いているものが・・・・

こ、これは!脱皮した皮に違いない!

探せ~~~~エビちゃん!

あっいました!

はぁ~~~またでかくなってます。

しかも少し黒くなってる、体長6mm

成長するエビちゃんは素晴らしい!

「第8日目」5月17日

おはようございます、ゴンザレス元気ぴんぴんです。

水槽に揺らめくゴンザレスが脱いだ皮・・・・ゆらゆら

その横を段々黒々しくすっかりエビちゃんらしくなって来たゴンザ

レスが通過・・・

体長もはや8mmはあるな・・・・

今日は初めて水草を食べる姿を目撃

大きくなるはずだ(^^;)

今日は初の水換えをしてみよう[手(グー)]

あっ hoshizouさん、水道水はカルキを軽く抜いただけじゃエビ

ちゃんは死んでしまいますよ~~

どれくらい抜くのかはわかりませんが一日置いただけの水では

ダメだったです。

川の水がいいと思うので水汲み頑張ってね。

ZZR1400のリアシートにペットボトルをくくりつけて走ってくださ

いね~~[手(グー)]

エサはホームセンターのペットコーナーの店員さんに向かってこ

う叫んでください。

「カブトエビのエサください」

間違いなく「え?何のエサ?」って聞かれるでしょう・・・

私はエビ伝説に付いていたエサをやってます、でも孵化したて

はエサは食べなかったです。土から出てるもしゃもしゃを食べてるようでした。

大きくなったらニッソーのビーフードをやります。沈むタイプがいいです。

水草は1週間経ったらガボンバ(キンギョ草)を良く食べるように

なります。

hoshizouさんのカテゴリーにエビちゃんの飼育日記が追加され

ることを期待します[手(グー)]

ゴンザレスの水換えです。

土のもしゃもしゃが好きなようなのでソレを残してやろうと四苦八苦

しながら水換えをする。

あぁ・・・・・水が濁るなぁ~~(^^;)

このまましばらく置いておいて透明になれば使えるけど・・・

響魚道で採って来たペットボトルの汲み置き水がなくなりそうだ。

今日は雨だし・・・困ったなぁ

湧水求めて走るか?

やっぱり手がかかるなぁ~~エビちゃん飼育

雨がじゃんじゃん降ってる湧水は酸性雨が混じってて良くないだ

とうとかゆう親バカっぷりを発揮し、今日はこの響魚道の水で水

換えを済ませておくことにする。

水槽の水の濁りがなくなるのに時間がかかりそうなので、ゴンザ

レスをコーヒーメーカーに写して写真を撮ってみますた[手(パー)]teruさんおまた!

9999.jpg

どう?まさしくエビちゃんでしょう?

土を食べてるのか身体に一本筋が通ってるところが野生チック

クネクネしたりめっちゃ速く泳いだりと動きが面白いゴンザレス[手(グー)]

マイ田んぼの土から復活して1週間、今日も元気ぴんぴんです。

はい、エビちゃんの飼育日記は更新が凄まじいですのでお見逃し

なく!

どうやら雨が上がっているようなので湧水探索に行って来ます。

前から行きたかった廃墟のある高蔵山

ここに山からの湧水があることは去年探索済み。

ではキュルッ!・ブルブル・・・・いや車です。

41.jpg42.jpg43.jpg44.jpg

ここここって嬉しくなってペットボトルを出して水を汲もうとすると・・

看板に「ここの湧水は水質が安定しないので大腸菌が発生してい

ることがありますので、必ず沸かして飲んでください。」

うっ大腸菌・・・・・どうなんでしょう?

川の水よりいいのかなぁ?あぁ決められない!

くやしいけど今日のところは引き上げます。

ここ高蔵山にこんな廃墟があるんです。

o0427024010179217959.jpg

「高蔵山保塁跡」         写真はちゃつさんのところからケッパリ

ずっと見てみたかったんだけど結構歩いて行かねばならない。

それが先日、ちゃつさんの旦那チンがオフ車でここに辿り着いた

とゆう。

ニョロの季節になったのでもう無理かな?

水汲みは大腸菌にも負けないゴンザレスに仕上げるか・・

思案のしどころです。

はい、またまた登場[手(パー)]

市販で売ってるミネラルウオーターがゴンザレスの水に使えるか

の検証をします。

とにかく水道水はカルキが入ってるからぶ~~~~なんだけ

ど、じゃカルキの入ってないミネラルウオーターは使えるの?

この発想に気が付いたわたす[手(グー)]

コーヒーメーカーにミネラルウオーターと響魚道の水を半々にし

てゴンザレスを投入、ほれ!イケ~~

どうやら大丈夫のようです、べっくり

これはいろんな水で温泉のような湧水めぐりが出来るかも~~

本日の湧水温泉   「森の水だより」

大山隠岐国立公園の大自然に育まれた天然水を採取地で汲み

上げその場で直ちにボトル詰めしたおいしい軟水です。

採取地  鳥取県 伯耆(ほうき)

硬度 40.7(軟水)  ph 7.1

エネルギー  0kcal

たんぱく質  0g

炭水化物  0g

ナトリウム  0.88mg

カルシウム  0.75mg

カリウム  0.37mg

マグネシウム 0.53mg

セレブなゆうさん的ゴンザレスの飼育方法[手(グー)]

こんばんわ、また登場・・・

ミネラルウオーターの中で激しく元気ぴんぴんに泳ぎまくるゴンザ

レスがまた脱皮しますた。

小さい頃から脱皮しながら大きくなって行くんだね~~シミジミ・・

元祖のゴンザレスに比べて動きが素早い気がするのはマイ田ん

ぼの土の中からたった一匹生き残った生命力の強さでしょうか?

水槽の底の土を乾かしている間、水草だけの中で暮らしているの

で見ていると水草で遊んでいる。

いやもしゃもしゃ食べてるのかな?

体長10mm ゴンザレスは成長しています。

長くなったので続きは新記事で


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

teru

今年も始まったゴンザレス日記(^_^)
早く元気に泳ぎ回るゴンザレス二世が見たいぞ!(^_^)
早く写真に写るくらい大きくならないかなぁ(^_^)
by teru (2009-05-15 00:24) 

ひろくるくる

食べちゃったの?
自然の摂理とはいえ、ショックですね。
by ひろくるくる (2009-05-15 04:43) 

山

これまた早く産まれましたね!
確か、響さんの方がゆうさんより先に準備されてましたが(笑
昔、シーモンキーだっけ?
それを育てようと何度かチャレンジしましたが、
一度も産まれてきた事はありませんでした・・・
by (2009-05-15 07:23) 

ふったん

速攻で産まれたんですね~8匹も誕生したんですか?
でも残ったのが1匹?すごい競争率!
写真で姿を見れるのが楽しみです(笑)
どんなゴンザレスに成長するのかな~
by ふったん (2009-05-15 08:02) 

tonoji

三日で孵化するなんて・・・
ゴンザレスの生命力強いなー(^^)

&小さなころから共食いするなんて・・・
大きさから想像できないほど凶暴だったりして(笑)

水替えも愛おしいなら、Dトラにペット2~3本も
苦になりませんよね~(爆)


by tonoji (2009-05-15 09:43) 

ちゃつ

ぁぁぁ…私の権座が・・・○rz
by ちゃつ (2009-05-15 13:53) 

しろのぽ

飼ったことあるので、その気持ちがわかる人です(笑)
え~と結局何匹生まれて何匹食われたのか…もしかして未確認のがいたりして?
ちゅーか、2シーズン目には、共食いも計算のうちって感じですね(笑)。感覚がマヒするってこういうコトか...... ( ̄□ ̄;)
by しろのぽ (2009-05-15 19:16) 

テトラ

うぉぉ~!メッチャ面白いです!!
写真に全く何も写って無いのが
また想像力を掻き立てられます。
でも早く姿が見たい…(笑)。
私も冬にMy田んぼから土を貰ってくれば良かった^^;
by テトラ (2009-05-16 00:12) 

swm104

今回、プール受付に水槽設置しました。
早速参考にしたいと思います。
by swm104 (2009-05-16 16:28) 

hoshizou

さて、私はどうしようかな。
ちょっとやって見ようかな。水は、汲み置きした水道水で。
餌は、何がいいのでしょうか、?

by hoshizou (2009-05-17 08:23) 

ゆう

>teruさんへ
はい、teruさんおまたせ~~~
ちょっとピンボケだけど写すことが出来ました。
ゴンザレスの飼育日記、怒涛の更新をしてみたいとオモイマス。
by ゆう (2009-05-17 17:37) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
いや、まだ全然生物なのかどうなのかわからない状態だったので
ショックはないです。
ただちゃつさんは権左衛門が食われたことにショックを受けた模様(笑)
by ゆう (2009-05-17 17:39) 

ゆう

>山さんへ
響さんのエリザベスは期待してないって言ってたよ。
でも生命力が強そうだから生まれてたりして~~
シーモンキー生まれなかったの?
そりゃ詐欺ですね~~

by ゆう (2009-05-17 17:42) 

ゆう

> ふったん さんへ
確かに8匹の生物を確認したんですがいつの間にかいなくなりました(^^;)
エビちゃんの世界は早く生まれないと生命が危ういです。
ゴンザレスの成長楽しみにしておいてくださいね。
by ゆう (2009-05-17 17:43) 

ゆう

>tonojiさんへ
はい、共食いは去年育てたので知ってるんですが、あまりに小さいので
まだ大丈夫かと思ったけどやっぱり食うのかって感じです。
水汲みは市販のミネラルウオーターでイケそうです。
今年は水汲みに翻弄されなくて済みそう。
by ゆう (2009-05-17 17:45) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
ごめんね、ゴンザレスがまさか食うとは・・・
by ゆう (2009-05-17 17:46) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
市販のミネラルウオーターでイケそうですよ~~
しろのぽさんもエビちゃん飼いませんか?
共食いはまだ名前がない状態で生物かどうかもわからなかったので
ショックはなかったです。
でもね、ちゃつさんの権左衛門がね~~(^^;)
by ゆう (2009-05-17 17:48) 

ゆう

> テトラ さんへ
ゴンザレスのお披露目しましたよ。
去年マイ田んぼで採って来た大きさです。
そうでしょう?
なんであのとき hoshizouさんと私しか土を採らなかったんだ!
hoshizouさんも育てるんでしょうか?
結構沢山土持って帰っていた気がする・・・
関東にもエビちゃんブームが・・・

by ゆう (2009-05-17 17:51) 

ゆう

> swm104 さんへ
水槽の中身は何なんでしょう?
エビちゃん田んぼにいるのかなぁ~~~?
by ゆう (2009-05-17 17:52) 

ゆう

>hoshizou さんへ
hoshizouさん!ミネラルウオーターなら手間がかからないよね~~
エサはエビ用かキンギョやメダカ用じゃないのかな?
水草も買ってスタートしてね。
でも失敗したときのために土は半分で試すとか・・・
by ゆう (2009-05-17 17:54) 

ちゃつ

順調に成長しているようで(T▽T)ww
チッコイゴンザレス・・・その胃袋の中に仲間のゴンザレス一族が・・・
そして勝ち残ったゴンザレスの肉となり骨となり(T▽T)・・・
自然の摂理です(-人-)祈りましょうアーメンww

by ちゃつ (2009-05-18 11:59) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
はい、胃袋が透けて見えたら権左衛門も見えるのに・・
あぁあ見なくてイイデスカ?ソウデスカ?
ゴンザレスはめっちゃ日々大きくなってますよ~~
ミネラルウオーターで育つエビちゃん、何かクリアで清潔!
アーメン!
by ゆう (2009-05-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。