SSブログ

圧力鍋で作る洋風の煮物 [一人暮らしのおっさんの部屋]

この料理はしろのぽさんから教えてもらった料理を圧力鍋で出来

ないか検証したものです。

5555.jpg

「用意するもの」

鶏肉  10切れ

じゃがいも  8個

人参  1本

玉葱   1/2

ベーコン(塊)  適宜

にんにく(皮つき) 3個

塩   小さじ1/3

ペッパーソルト  適宜

オリーブオイル 適宜

「作り方」

1.鶏肉に塩、ペッパーソルトを擦り込み置いておく。

2.ベーコンは5mmの棒状にしてカリカリにして油は捨てる。

3.じゃがいもは皮のまま半分に切る。

  人参は棒状にし面取りをする。

  タマネギはくし型に切る。

  にんにくは皮のまま使い下の固い部分を切る。

4.野菜をオリーブオイルで油が回るまで炒める、出た油は拭き取

 る

5.圧力鍋に野菜、ベーコンを入れ、水50cc~70cc入れ7分加圧

 する。

この洋風の煮物、バカうまなんです。

ベーコンと鶏肉の味が何とも言えない風味でこれは美味しすぎる!

圧力鍋がない人もこの為に圧力鍋を買いに走っても惜しくないと保

証します。

写真は余ったものをお皿に取ったのを写したので美味しそうに見え

ないけど、見た目よりずっと美味しいこの料理はひとり暮らしのおっ

さんの胃袋におふくろの味を感じるでしょう[手(パー)]

自分のおかんはこんなコジャレたものを作らないって方は、胃袋に

しろのぽさんを感じてください[手(グー)]


nice!(17)  コメント(40) 

nice! 17

コメント 40

響

美味しそう!
雨が続けば作ってみてもいいかな?
おふくろはこんなコ洒落たの作らないから
胃袋でマイナリストのスーパーアイドル2人を感じましょう。
by (2009-06-30 02:26) 

GATA

これまた美味しそうですね~。
我が家のおかんは圧力なべをどこかにしまいこんで、発見不可能にしてしまいました。(笑)

by GATA (2009-06-30 05:29) 

山

これ、かなりの頻度で作ってます。
というのも、一度作ったら親が気に入っちゃって(笑)
昨日も作ってくれーと言われましたが、仕事でバタバタしていたので親に作らせました。
かなり簡単だったのでびっくりしてましたよ(笑)
by (2009-06-30 08:10) 

ひろくるくる

美味しそうです。
圧力鍋はうちにはないのですが
買おうかな。

by ひろくるくる (2009-06-30 09:19) 

tonoji

レシピをメモメモ(^^)
これを、さっと作って夕御飯に出せば
下降気味の(笑)親父のカブも上がりそう。

圧力鍋・・・あのプシューってなるのが恐いんですよね
もう今時の鍋はならないのかな?

by tonoji (2009-06-30 09:39) 

obasan

これもどきの料理はよくするなあ・・・・
暖めなおしてもおいしいので、遅くなる日には早くに作っておくの。

圧力鍋・・・・も一個ほしい
by obasan (2009-06-30 09:48) 

miyomiyo

おぢさんには難易度が高すぎるレシピです。
置いておく、油を捨てる、切る、面取りをする、(以下略)
こんなコジャレたのを見たことはありませんが、画伯を胃袋に入れたら大暴れしそうです。

by miyomiyo (2009-06-30 12:34) 

めにまる

最近スウィーツもあんまり作らなくなっちゃったなぁ。
圧力鍋って嫁がほしがってたような・・・
それがあると、こんな美味そうなものも作れるんですね。
・・・ん~・・・買おうかどうしょうか迷います。
ネットで調べてみよっと
by めにまる (2009-06-30 15:23) 

ふったん

この料理イイですよね~!
これは是非来月の祭りでお願いします。
圧力鍋は持参で。。。(笑)
by ふったん (2009-06-30 20:41) 

なな

ふぇ~、にんにく皮のままでカリカリベーコンも入れるんだ。
最近、料理から解放されてお手軽に納豆ばかり食べてるので
栄養が足りなくなったら作ってみよっと。

あ、祭りで作ってくれる?
鍋とバーナー持って行こうか?(笑)
by なな (2009-06-30 23:16) 

テトラ

そうそう、これは作ってみたいと思いつつ
近くの店に小玉ネギが無いんで未だにやってないと言う…
(最初はなるべく忠実に再現したいんで^^;)
あ、こないだのとり天は作りましたよ~!
近日中にUPします(^^)。
by テトラ (2009-07-01 00:03) 

hoshizou

ゆうさん、料理すっげ~って思ってみたけど、
よく考えたら、現役の主婦じゃないですか。。。
Dトラ最速のシェンロン好きのオッ(以下自粛)
圧力鍋、大好きです。
by hoshizou (2009-07-01 00:50) 

しろのぽ

ワタシってば、自分の記事のとき、圧力鍋の人柱なんか募集してたのね・・・(笑)
ひそかにリピートありがとうございます。
そしてとうとう、圧力鍋レシピを管制させてしまうとは!
これで、マイナリストのおっさ(略)たちの胃袋をわしづかみ・・・なのってワタシ!?えぇ~??(笑)

by しろのぽ (2009-07-01 00:52) 

yamamen

おっ、圧力鍋で見事作り上げましたね。
これはMrMaxで買った1980円の圧力鍋で試してみましょう(笑)。
で、響さん同様アイドル2人を胃袋に感じてみよう!!。
by yamamen (2009-07-01 11:07) 

ビス

おいしそー!今度しこんでみようかな。
by ビス (2009-07-01 14:04) 

F

多忙になってきたので、圧力鍋フル稼働中です!!
ゆうさんのレシピ助かります!!
ただ、家族の仕事のカンケーで、平日はにんにくが入れられないのがツライっす(>_<)
by F (2009-07-01 18:09) 

j-taro

鶏肉がとろんとろんになってそう(^^)
by j-taro (2009-07-01 22:08) 

yogawa55はやぶさ

ビールに合いそう!
もちろん白いご飯のおかずにも。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-01 23:47) 

ひろ

これは、うまそうだ。
じゃがいも大好きです。
今家に新じゃがあり何ですが、
圧力なべを家では、見た事がありません。
by ひろ (2009-07-02 00:04) 

きくりん

美味しそうです(^o^)丿

今一番、欲しいものは厚力鍋&ミシンでっ(^^ゞ

上手に、使えるか?は、一番問題なのですが・・・
ゆうレシピでOKですね♪♪
  これからも、簡単レシピ楽しみにしていますよん(^○^)
by きくりん (2009-07-02 00:46) 

ゆう

> 響さんへ
うわっ作ってレポってみて~~
予想外でみんな仰天しそう~~~そのときのコメに興味津々・・
一度作ってみせて次はおかんをコジャレさそう・・
胃袋が熱くならないようにキャベジンを飲んでおいてください(笑)
by ゆう (2009-07-02 23:04) 

ゆう

>GATAさんへ
これまじうまなのでなくなった圧力鍋の捜索に出た方がいいです。
ないなら買っても惜しくないお味です。
是非一度作ってみてちょん。
by ゆう (2009-07-02 23:06) 

ゆう

> 山さんへ
そうね~~おかんの世代にはない味だもんね~~
ちょっと驚きの味だったと思うよ。
作らされたおかんも簡単でべっくりかぁ~~圧力鍋?普通の鍋?
じゃが芋の皮を剥かないのも早く出来ていいよね。
だけど小タマネギにすると皮剥くの大変だぁ~~
どっちにしたのかな・・・?
by ゆう (2009-07-02 23:09) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
圧力鍋って結構使えるよ。
じゃがいもがすぐ煮えるのがいいよ。
あのプシューって言うのも楽しいです。
by ゆう (2009-07-02 23:10) 

ゆう

> tonoji さんへ
はい、プシューってなります。
これは最後は加圧を抜かないといけないのでプシューが必要です。
最初は怖いかもしれないけど慣れれば楽しいよ。
おやじのカブも上昇間違いない。
by ゆう (2009-07-02 23:12) 

ゆう

> obasan さんへ
私は同じ圧力鍋を二個持ってるんだけど、二つ目はカタログで送って
もらったんだけどパッキンがはめ込んでなくて未だに入れることが出来な
い・・・・(^^;)
なのでおさめ込んでます。
ツーの遅くなる日に?
φ((=^エ^=))メモメモ

by ゆう (2009-07-02 23:16) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
はい、キャベジンを飲んでおいてください。
胃が熱くなるかもしんまいです。
このレシピは簡単だよ~~
出て来た油はティッシュで拭き取るだけっす。
面取りは・・・・角を取るだけっす。むずい?
by ゆう (2009-07-02 23:19) 

ゆう

> めにまる さんへ
あはは・・・チーズケーキブームが静かに去って行きましたね(笑)
私はひそかにマンゴーブームです。
今週はミニストップのマンゴーパフェ二個も食べちゃいました。
圧力鍋はあると便利だよ。
とくにこの料理はお薦めですよ~~
もし買ったらでっかいプリン二倍量も作ってみて!(レシピあり)
by ゆう (2009-07-03 01:38) 

ゆう

> ふったん さんへ
圧力鍋持参で?
あはは・・・
圧力鍋どうしてもフタのパッキンが入らないのがあってそれを直して
くれるなら・・・(笑)ってDトラに積みたくないよぉ~~~
簡単に出来るけど作れるのはせいぜい3人分だね。

by ゆう (2009-07-03 01:41) 

ゆう

>なな さんへ
お手軽に納豆?
テトラさんの以前の食生活を思い出します・・
これ美味しいよ、是非作ってみて!
いよいよ来るね~~ hoshizou祭り
ななさんは車で来るの?
この前の半分の時間くらい?(笑)

by ゆう (2009-07-03 01:45) 

ゆう

>テトラ さんへ
小たまねぎ、会社の近くのスーパーにはあったなぁ~
でも剥くの面倒とゆう・・(爆)
小たまねぎ山ほど買って作って食べたの山さんだっけ?
あれは笑ったけど。
とり天・・・ハチミツ消費に役立ちましたか?(笑)
by ゆう (2009-07-03 01:48) 

ゆう

> hoshizou さんへ
はい、一応主婦ですので料理はしないといけません。
ひとり暮らしのおっさんがみんなうまくなっていってるので
主婦の私も負けないで料理頑張らないと!
おっさんに近づいて行っているのではなくておっさんが主婦に近づいて
いるのです。
圧力鍋万歳!
by ゆう (2009-07-03 01:51) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
そうですよ!そしてわたしは別物のような料理を作ってしまったとゆう・・・
水の量が決め手のこの料理は圧力鍋でもうまく出来ました。
小たまねぎがないと作らないテトラさんは胃袋にしろのぽさんを
感じた(以下略)
はい、わしづかみにしたあとは熱く燃焼させてやりましょう!
みんなにキャベジンを飲んでおくように言っておきますた。

by ゆう (2009-07-03 01:55) 

ゆう

> yamamen さんへ
そうですね、その圧力鍋でもうまく出来る立証を!
そうすると圧力鍋人口も増えるとオモイマス。
by ゆう (2009-07-03 01:56) 

ゆう

> ビス さんへ
はい、これ激うまですよ~~
是非おヨメ様に作ってあげて!
by ゆう (2009-07-03 01:57) 

ゆう

> Fさんへ
圧力鍋料理、もっと知ってますかぁ~~?
晩ご飯が圧力鍋でさっと出来ると簡単でいいよね。
にんにくはいれられないの?
入れても食べなければいいかも?
by ゆう (2009-07-03 01:59) 

ゆう

>j-taro さんへ
はい、簡単にやわらかくなるから圧力鍋最高~~です。
是非作ってみませんか?
by ゆう (2009-07-03 02:00) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
はい、どちらにも~~~
ビールが夏は飲みたくなるよね~
実家からビールが送られて来たのでしばらくは飲めます。
賞味期限が7月だから早く飲めって(笑)
by ゆう (2009-07-03 02:01) 

ゆう

> ひろ さんへ
新じゃががあるならこのレシピだね~~~
圧力鍋は今はホームセンターで安く売ってるらしいよ。
こんなに簡単に出来て美味しいなら圧力鍋買っても惜しくはありません。
是非お試しを・・・・
by ゆう (2009-07-03 02:03) 

ゆう

> きくりん さんへ
圧力鍋とミシン?
圧力鍋は活躍してますがミシンは押入れの中です。
ミシンで何作るの?
ミシンを出すと後片付けが大変になるので滅多なことじゃ
出さない私です。
by ゆう (2009-07-03 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。