SSブログ

こぶりないなり寿司 [一人暮らしのおっさんの部屋]

一人暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

寿司は当分ご無沙汰のおっさんの暮らしが見えて来ます。

でもコレがあれば一人暮らしの夕飯にいなり寿司が食べれるのです。

2222.jpg

「用意するもの」

米  2合

昆布  3×4cmくらい

みりん  大さじ1

味付けいなりあげ(オーケー食品)

煎りごま  適量

(寿司酢)

酢  60cc

砂糖  40g

塩   大さじ1弱(これらを火にかけて沸騰したらすぐ火を止めます) 

「作り方」

圧力鍋に米2合、昆布を入れ6分加圧し冷ます。

水は、みりん大さじ1を加えて2合より少し少なめにします。

味付けいなりあげは説明書に沿って80度のお湯に2~3分つけま

す。

ご飯が炊けたら寿司桶に移し、寿司酢を振りかけうちわで扇ぎます。

煎りゴマを加えいい具合に混ざったら、味付けいなりあげにご飯を

詰めていきます。

このときヒデブあべしにならないように注意します。

簡単にいなり寿司の完成です。

1111.jpg   福岡県朝倉市

このオーケー食品のいなり寿司、おいしさたっぷりプロの味とうたっ

ているだけあって美味しいです。

時間のない一人暮らしのおっさんはあげを煮るよりこっちの方がい

いでしょう、もちろんこのわたすも同様です[手(パー)]

おまけ[手(パー)]

ヒゴダイツーリングで行った山吹水源、アール工房さんに突入して

もらってげっとんした流木。

50cmはあったのでトンカチで半分にしてたら何だかトンカチの頭が

取れちゃった(^^;)/

流木って意外に硬いけどその場で折っていたアール工房さんは力持

ちなんだ!

カルキ抜きした水に漬けアク抜きをしたけどあまり濁らないので熱帯

魚部屋のテトラさんに聞きOKをもらったので今日の水換えで入れて

みます。山さんがげっとんしてくれた水草も入れてみよう・・・

900000.jpg

入れるや否や459君は流木にしがみついた!

さすが流木好きなプレコだ!やっぱりプレコなのか・・・○rz

このまま大きくならない品種の何かだと思いたかったケロ・・・


nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

なな

すごーい。
昆布と一緒にご飯を炊くのね。
私はいなり寿司はほとんど作ったことないです。
ちらし寿司のほうが、回数的には多いかな。
 
459君、可愛い~。
流木にしがみついた時、嬉しかったでしょ?いいなぁ。
うちの子メダカ、7匹くらいいます~。
by なな (2009-08-23 22:03) 

yogawa55はやぶさ

画像を見ていると稲荷寿司を食べたくなりました。
しごく君の登場で幸福感にあふれています。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-23 23:07) 

テトラ

私が好きだったお寿司屋さんのいなり、
ワサビが入ってたんですよ。これがまたウマイ!
これはオーケー食品のあげが手に入るかどうかが鍵ですね^^;

イヤイヤ、459君はどう見たってプレコです(笑)。
違ってたら逆に怖いですよ^^;
やっぱ流木は好きみたいですね~。
しかし、トンカチでバキッと割ったんですか?
普通ノコギリで切りますが…面白過ぎる!(笑)。
by テトラ (2009-08-24 00:10) 

山

↑のこぎりで流木を切ってしまうと見た目が・・・(汗)

魚にはあまり興味がない私ですが
459君の記事は面白いです(笑)
流木にしがみつく459君、可愛いですねー
って、でかくなった459君が欲しいわけではありませんので・・・
by (2009-08-24 08:12) 

ふったん

459君がドコに居るのかしば~らく探してしまいました(笑)
流木の色に近い?同化してる?マジでわからなかった・・・
一人暮らしじゃなくても晩飯にいなり寿司食いたいッス!
これも発注しときます(笑)
by ふったん (2009-08-24 12:40) 

ちゃつ

可愛いねー(T▽T)やっぱ癒し系なんだねー459くん
うちのつよしも癒してくれるけど時々ジャンピング
ボデーアタックしてくるので生傷が絶えません(T▽T)
その点459くんはチンパイないので良いな~
・・・・飼いませんケロ(T▽T)ww
ぁ!先日の鹿児島で大うなぎを見てきました(以下自粛w)

てか459くん偉い!!これでアール工房さんが
ぬかるみに嵌ってまで取ったかいがあったってもんです(笑)
アール工房さんもキット喜ぶことでしょうwww
by ちゃつ (2009-08-24 13:17) 

tonoji

オーケー食品のおいなり寿司・・・
うちでも使ってるな~
手軽に出来て美味しいから便利ですよね!
水槽は、どんどん459君好みに変わってきてますね。
それしても成長早そう~
流木はアクが出てこないといいですね。
ゆうさんのためにみんなよく動くな~(笑)
by tonoji (2009-08-24 20:57) 

笑顔の堕天使

おいなりさん、旨そうですな♪
これ作れたら、握りもイケちゃいますね^^
by 笑顔の堕天使 (2009-08-24 23:30) 

miyomiyo

夕方、スーパーに行くといなり寿司が特価で出てるので迷います。
3つで150円とか200円です。
おぢさんは、こーゆー時どーすれば良いですか?
少女ならどーゆー行動になるかも知りたいです。
ちなみに味付きの揚げがどのコーナーで売ってるかわかりません。

459君も順調に大きくなってますね。
そろそろ少女の頭に乗せられそうです。

by miyomiyo (2009-08-25 09:25) 

三四郎

自分で作った事はありませんが、いなり寿司大好きです・・・・・
どなたか作ってくださる方を募集します! (奥さんが見たら怒るかな?)

459君も順調なようですね~(早く50cmにな~れ!)

近日中に856君(はっきりとは覚えてないが確かこのくらいの値段でした)をマイブログで公開しますね~

by 三四郎 (2009-08-25 13:41) 

なな

ゆうさ~ん。
きょ きょ 今日ね~、仕事先の幼稚園の水槽に・・・
ちびっこいプレコがいたよぉ~~~。
模様は459君と一緒だった。
「うわっ」って言ってしまった。(笑)

でっかくなるって、知ってるのかな~。
これから月1行くから楽しみ~~。
by なな (2009-08-25 20:31) 

ひろ

いなりですか。作った事ないですね。
そんなに簡単な商品があるんですね。
京都でも売ってんのかなぁ。
いなりはまだですが
ちらし寿司なら時々作りますと言っても毎回おなじで、海鮮なんですが。
by ひろ (2009-08-25 21:21) 

j-taro

俵型と三角型はどの辺りで変わるんでしょ?
うちのおかんは三角型を作ってました。
by j-taro (2009-08-25 23:11) 

ゆう

> なな さんへ
わたすもいなり寿司を作るのは人生二回目だったりします。
これ手軽で美味しいからリピート決定です。
わたすもちらし寿司はよく作ります。
459君はほんとは流木に隠れたいと思うのですが小さすぎて
隠れるとこはありません。なので上に乗ってます。
下にいるときも流木に顎だけ乗せてたりします、カワイイ
幼稚園のプレコ、観察日記楽しみにしてるよ~~~(笑)
by ゆう (2009-08-26 07:00) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
いなり寿司、これはスーパーで買うのより断然美味しいです。
459君ファンでも熱烈感を yogawa55はやぶさ さんに感じ
ます。
by ゆう (2009-08-26 07:02) 

ゆう

> テトラ さんへ
わさび?溶かして酢に入れるの?
それとも塗るのかな?
459君はやっぱプレコですか?
あまり大きくならないので違うのかと・・・オモイタイ(笑)
流木はアクも出てなくてヨカッタ~~
残りの半分は水槽に斜めになっても入らない・・・
でももうトンカチの頭が・・・・
トンカチではないの?トンカチでしょ~~~
by ゆう (2009-08-26 07:05) 

ゆう

> 山さんへ
やっぱトンカチでかち割る・・・コレ基本だよね(笑)
でも硬くて大変でした。
ちなみに我が家にはノコギリがなかったです。
459君カワイイでしょ~~~
顎だけ乗せる仕草なんか最高キュートです。
あっそういえばズッキーニをやることを忘れていた~~
買って来ようっと~~
459君がでっかくなってもカワイイかどうかわたすにも
わかりません。
by ゆう (2009-08-26 07:08) 

ゆう

> ふったん さんへ
流木の色だね~~
お店では流木の下にいて見えないけど我が家のは下にもぐり
こめないから上に乗ってます。
もう玄関に置かれる心配はなくなったので安心ください。
いなり寿司これ美味しいけど自分であげを煮て作ることも
出来ます。
奥さんはどっちで作るんだろう~~
by ゆう (2009-08-26 07:11) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
仕草がかわいいやつは癒し系だよね~~
例えケリをくらっても~~~(笑)
大うなぎ、わたすもどっかで見たぞ・・・
アール工房さんの靴の沈み方が凄かったよね(笑)
中までドロドロになってたらもっと笑えたケロ・・・
459君もすぐ気に入ってくれたのでヨカッパ!
水槽に流木入れたかったけど店で買えば高いのだ。
これで水草と流木をタダで仕入れたぞ!
by ゆう (2009-08-26 07:15) 

hoshizou

オッサン達(俺もだけど!!)
この、おいなりさんができたら、次は軍艦巻きにチャレンジ。
そして、シャリの大きさと形を、左手が覚えるようになったら、握り寿司にステップアップです。
お父さんが単身赴任になってから、運動会の海苔巻きが無くなり、おにぎりと稲荷になったと、クレーム受けてます。
以前、嫁さんに海苔巻き教えたら、巻かずに二つ折りにして、それ以来、チャレンジもしなくなりました。
by hoshizou (2009-08-26 08:24) 

ゆう

> tonoji さんへ
これ使ってますかぁ?
結構プロ並みの味ですよね~~?
はい、459君が好きな流木を入れてやれてうれすぃです。
アクはね、ぜんぜんと言っていいほど出なかったよ。
やっぱ綺麗な水源にあったからかな?
みんな探検好きなんでしょうきっと。
by ゆう (2009-08-28 00:33) 

ゆう

> 笑顔の堕天使 さんへ
そうね、にぎり寿司も数回作ったことあるよ。
あれって一度はやりたくなるよね?
by ゆう (2009-08-28 00:35) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
いなり一個50円かぁ~~高いのか安いのか・・
いなりだけじゃ足りないからうどんかそばが必要です。
あげはどこにあったかなぁ~~
ドラッグストアの食品コーナーですたが・・・
順調に大きくなってかわいいでしょう?
頭よりまずは手の平にのせてみせます。
by ゆう (2009-08-28 00:38) 

ゆう

> 三四郎さんへ
いなり寿司・・・三四郎さんにいなり寿司を差し入れすれば
ノックダウンなんですね(笑)ってか奥さんからもダウンをくらいますね(笑)
856君、見ました~~
3年であのサイズ、今から楽しみです。
2年で何センチなのか気になるところです。
by ゆう (2009-08-28 00:43) 

ゆう

> なな さんへ
園児を見つけたら懐中電灯を下から照らして(ななさんの顔にです)「これね、プレコって言ってね巨大化して頭食っちゃうぞぉ~~」とか言ってみてください。
きっと誰かがでっかくなると思って幼稚園で飼うことにしたの
かなぁ~~~
月1レポ楽しみにしてるよ~~
by ゆう (2009-08-28 00:46) 

ゆう

> ひろ さんへ
いなりのあげ、売ってないのかなぁ~~?
これも福岡のものみたいです。
ちらし寿司はわたすもたまに作ります。
この酢の分量は甘めでおいしいよ。
by ゆう (2009-08-28 00:50) 

ゆう

> j-taro さんへ
実家もこの3倍はあろうかの三角いなりがお皿に二個のって
出て来てました。
そう言えば小さい頃はよく食べてたなぁ~~
いなりはおふくろの味かも~~
by ゆう (2009-08-28 00:52) 

ゆう

> hoshizou さんへ
軍艦?あれもやりたくなるよね~~
もちろん握りも~~
運動会のお弁当?
hoshizou さんが作ってたの?
hoshizouさんが作るお弁当てのも見てみたいです。
by ゆう (2009-08-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。