SSブログ

圧力鍋で作るうまうまかぼちゃの梅煮 [一人暮らしのおっさんの部屋]

一人暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

圧力鍋の威力を見せつけるこのレシピを見たら圧力鍋を買っちゃう

かもしんめいとか思うはず・・・・

では、今日のレシピのかぼちゃの梅煮を紹介します。

P2090015.jpg

(用意するもの)

がぼちゃ  1/2個

砂糖  大さじ4

しょうゆ  大さじ3

だし汁  カップ1

梅干  2個(包丁でたたく)

「作り方」

1.かぼちゃは食べやすい大きさに切っておく。

2.圧力鍋に材料を入れ加圧1分、火を止めそのまま10分置く。

こんな簡単に出来ていいんだろうか?煮物が楽しくなるねぇ~~

ほくほくかぼちゃの煮物があっという間に出来上がる圧力鍋は、ほ

んとうに便利なんだよね~~~

久し振りの料理の更新ですた[手(グー)]

「本日のわたす」

免許の更新、今年は青色~~~[手(パー)]

でもハガキを見ると有効期間5年(年齢により4年、3年)とある。

なはは!まだ5年でいいようです[手(グー)]

CA5EGRLS.jpg デル ジョルノのランチ

半どんの今日こそは、免許の更新に行こう。

デル ジョルノのランチを食べてから行こう~~。

今日のパスタはちょっぴり塩が足りない・・・

ん~~~、この前の単品の方が美味しかったぞ。

免許更新、無事終了[手(パー)]

普通免許って言わなくなったんだね、中型免許になってる。

本籍の表示もなくICチップで管理される為、4桁の暗証番号が2個

も必要です。

眠い目にムチを入れながら1時間耐えますた。

これで5年間あんちんです。

顔写真はそれなりに写りますた、50mmF1.4で撮ってくれれば

うっとりと見るのに・・・(^^;)/

このところ悩んでいた車高の件・・・

とうとう堪りかねてポチッとしてしまった[手(グー)]

あやや・・・・っ、雨がいけないんです、きっと・・・・


nice!(15)  コメント(30) 

nice! 15

コメント 30

料理のセンセ

いいわね~ ゆうちゃん  料理できて。
センセ、出番ないのよね~
ちょっと言ってやって。
by 料理のセンセ (2010-02-09 22:01) 

タケジー

おりは、食べるの専門だから圧力鍋は必要ないさ(強がり)(T_T)


誰かご飯作ってくり~

南瓜大好きです♪

by タケジー (2010-02-09 23:12) 

なな

ほほー。
カボチャはたまに煮るけど、梅干を入れたことはないぞ。
子供向けに洋風な味になるってんで、煮物にバターをからめるのは
やってたな~。
by なな (2010-02-10 00:02) 

かみさま

圧力鍋あるから休みの日に挑戦してみようかな(^_^;)
by かみさま (2010-02-10 07:13) 

しろのぽ

かぼちゃの煮物は定番ですが、梅干しとの組み合わせは初耳~!
圧力鍋ないけど、ウチのSTAUBでもできそうです。
でもここはやはり、誰かおっさ(略)に挑戦していただきたいんですけど~。
by しろのぽ (2010-02-10 07:48) 

teru

久しぶりの料理ですね(^_^
圧力鍋すげぇー!!
加熱するのはたった1分でいいんだぁ~!!
すげぇー!!
で、カボチャの写真はデジイチだよね!
これ基本!!(笑)
by teru (2010-02-10 08:36) 

obasan

私は酢を入れて煮るのをやるよ。
冷えると硬くなっちゃうことが多いけど、冷えてからも煮え締まらないんだよね。
最近は秋刀魚の梅生姜煮を圧力鍋で作るのがお気に入り。骨まで食べられるよ。
by obasan (2010-02-10 09:40) 

yogawa55はやぶさ

シンデレラ姫もカボチャの馬車でした。
とまと銀行よりもカボチャ銀行!!
by yogawa55はやぶさ (2010-02-10 12:01) 

tonoji

お久しぶりの料理の時間だ~♪
未だに梅干しを食べるのに勇気が必要な私ですが(爆)
料理に入れると、分からないから食べれそう(笑)
最近の試験場のカメラは普通に写るようになったから
人の免許見た時の、爆笑が少なくなってきて
面白くないなと最近感じます(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2010-02-10 19:22) 

ちゃつ

私は、そうでない方はそれなりにの方の
それなりの写りでした(T▽T)(爆)

てか今日かぼちゃの梅煮作ったよ~
かぼちゃって直ぐ煮えちゃうからグッダグダに
なってしまうんじゃ??って思ってたけど、、、
そうだ時間と水加減で調整すれば良いジャマイカ!!
って結局グダグダに煮えすぎて形が原型とどめてないけど
美味かった(T▽T)
食っちゃえば形なんてどーでも良いのよ~~~
問題は味なんだから~美味しかったらそれでOK!!
と、自分で自分を慰めてみました(;▽;)
by ちゃつ (2010-02-10 20:03) 

j-taro

かぼちゃの炊いたんは大好きです。
でも、嫁様が苦手なのであまりでてきません(^^;
by j-taro (2010-02-10 22:48) 

テトラ

カボチャの煮物は大好きだし、梅も好きなんで
これは良いですね~!写真も綺麗で凄く美味しそう。
雑誌に載ってるヤツみたいです。
でも圧力鍋は…自転車関係で一杯買い物しちゃったんで
買うのは無理そうです^^;
とりあえず、普通の鍋で作ってみます。
by テトラ (2010-02-10 23:25) 

響

免許って暗証番号が2個もいるの?
ちなみに色はウ〇コ色ですか?
ポチッとしたのは何だろう?
楽しみ!

by (2010-02-11 10:07) 

ゆう

> 料理のセンセ さんへ
最近雨がよく降るからそんときがチャンスよ~~
でもね、きっとそんな日は洗濯、掃除があって料理どころ
じゃないのよね、きっと!
わたすは今日は朝から掃除洗濯、チョコケーキ作りよ~~
料理のせんせも何か作って~~~
by ゆう (2010-02-11 11:46) 

ゆう

> タケジー さんへ
恋愛が自由に出来るタケジーはいいじゃないか~~
がんばれ~~
かぼちゃ作ってくれる素敵な彼女が見つかることを祈る。
V-MAXで出会いを求めて阿蘇へGO!じゃ。
停まったら女子ライダーを探せ!
・・・・ってそんなんで見つかるかどうか疑問だけど
新幹線で隣同士になった二人が結婚したりするから
どこに出会いがあるかなんてわからないっす。
by ゆう (2010-02-11 12:14) 

ゆう

>ななさんへ
これね、この前社食の献立にあってね、作り方聞いたら
梅干とかつおぶしを入れるってゆうの。
って今書いて気がついたけどかつおぶし忘れた(^^;)/
味はね、随分違います。
社食のはめっちゃ梅干がきいててうまかったのだ!
by ゆう (2010-02-11 12:17) 

ゆう

> かみさま さんへ
作ってみる?
しょうゆは控えめでもいいかも・・・
ちょい辛い感じもする。
圧力鍋ってあっとゆ間に出来るからいいよね~~
余熱の間に他の料理も出来るし~~~
by ゆう (2010-02-11 12:19) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
これね、社食で食べたんだけど味が違うの・・・
どう違うかと言えば、もっと梅干の味がしみ込んでた。
かつおぶしを入れるって聞いたのに忘れた(^^;)/
最近料理の本を買うのにまったくそのレシピは作らないとゆう・・
やっぱ料理は早く出来るのがいいな!
大根の漬物はハマりまくって毎日食べてる。
塩分過多になりそうだ・・・
by ゆう (2010-02-11 12:22) 

ゆう

> teru さんへ
はい(^^;)/基本を忘れてますた・・・
コンデジです。
オリンパスはマクロが綺麗に撮れるのでいいのだ!
まるでデジイチのようでしょ?(笑)
圧力鍋って凄いでしょ?
あっとゆう間に出来るから重宝します。
by ゆう (2010-02-11 12:25) 

ゆう

> obasan さんへ
酢を?
かぼちゃの煮物ですっぱいのってわたす初めて食べたんだけど
意外に美味しいよね~
このレシピ、わたすが社食で食べたのと味が違うので悔しい
んだけど・・・
やっぱその道の人が作ると美味しいね。
社食の味付け美味しくてね、昼に栄養摂れるから助かってます。
秋刀魚の梅ぼし煮?いわしや秋刀魚は梅味と合うよね~~
by ゆう (2010-02-11 12:29) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
あはは・・・
ってかそれよりブログにおじゃまし記事を見てたら
カジキマグロの記事で「そうだったのか~~ななさんとこが!」って妙に感心してた自分がコメント読んでひっくり
返りそうになりますた!(笑)
マイカテゴリーに0記事のものがいっぱいあったのも
笑えた。
ヤング巡り頑張ってくださいね~~
by ゆう (2010-02-11 12:31) 

ゆう

> tonoji さんへ
梅干ダメなの?
最近3%や4%の梅干があってあれ美味しいよ。
すっぱくないのでちょっとハマってます。
免許の写真は最近はいいけどやっぱり綺麗には撮れない
よね。
5年間もこれを見ないといけないのがね~~
最近写真も持っていかないでよくなったんだね。
ゴールドだったら30分で済んだのに~~こんどはガンバル!
by ゆう (2010-02-11 12:35) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
普通の鍋で作った?
かぼちゃの質にもよるけどほくほくに出来るかぼちゃが
美味しいよね~~ちょっと硬めに仕上がるやつ。
でも美味しくいただければそれでいいのだ!
結局社食で食べて美味しいとレシピ聞いて作ったけど
味がぜんぜん違ったりしてます(笑)
これね、残ったのを潰して焼いて食べても美味しいらしいです。やってみたくてもきっと完食してるんだよね?
by ゆう (2010-02-11 12:37) 

ゆう

> j-taro さんへ
かぼちゃが苦手?まちゃか戦時中に食べ過ぎたからとか・・・?
メニューはやっぱ好きなものを作るよね。
かぼちゃも品種によって違うけどほくほくに仕上がるのが
美味しいよね。
by ゆう (2010-02-11 12:40) 

ゆう

> テトラさんへ
普通の鍋に煮るとなると水は増やさないといけないかな・・
しょうゆがちょっと多過ぎたので控え目に・・
圧力鍋は二個あるんだけど、1個のパッキンが最初から
はまってなくてどうしてもハメられない・・・
まぁでも二個使うことは滅多にないからいいけどね。
自転車・・・買い物しちゃったね(笑)
デジイチばりにお金がかかるよね・・
でも趣味が増えるのは楽しいよね~~

by ゆう (2010-02-11 12:44) 

ゆう

>響さんへ
暗証番号はなぜか二個も要ります。
次も必要なんかな~
二個も覚えられないよね・・・
どうゆうときに必要なのかは話がなかった(^^;)
免許はスピードを1回やったのでブルーです。
でもその1回なので5年ですた。
今年は違反をしないように気をつけよう・・・
ポチッとしたもの・・・
お楽しみに~~
by ゆう (2010-02-11 12:47) 

ちゃつ

オークションリンクのせいかもー(T▽T)
ゆうさんんおブログが重いです(T▽T)(爆)

ハイ!美味しい物は、その日のうちに(T▽T)・・・
美味しくない物は、いつまで経っても減りません(・∀・)
正直者な我が家族(;▽;)・・・

って何をポチっとしちゃったのー???(・∀・)
タンクバックは、この前買ってたしー
ステファーニーが申し訳なさ気になってたのが笑えた(T▽T)(笑)

by ちゃつ (2010-02-11 18:17) 

ゆう

> ちゃつさんへ
重いのか・・
ちょっと付けてみてやれと思っただけなので外してみた~~
わたすも最近開くまで長いのだ・・・
なので今日はデスクトップの整理と履歴の削除をやってみた。
美味しくないもの・・あはは
ポチッはね、どきどきなんだけどコレにしてみた。
ステファニーの首見た?
痛いよね~~でもあそこしか付かないんだよね(^^;)/
タンクバックはDトラで付けられなかったからある種の夢です(笑)
まずはタンクバック!
でもその中にレインコートが入るかなぁ~~ってゆう微かな
期待は・・・意外に小さいのだ。詰め込めるのか・・・ちんぱい。
でも雨の日は当分乗らないケロ・・・
by ゆう (2010-02-11 19:13) 

unico

やーっぱり、圧力鍋は一家に一台?
うちにもいるかな?
by unico (2010-02-15 21:22) 

ゆう

> unico さんへ
圧力鍋はすっごく便利ですよ~~
洋風の煮物なんかめっちゃ簡単に美味しくでけてべっくりです。
by ゆう (2010-02-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。