SSブログ

衣さっくり、中ジュージーから揚げ [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)] 

自分流に作ると最近何かと失敗するから揚げ(^^;)

多分下味をドボドボの調味料の中に漬け込むからだと思っている。

それに何故かみりんや砂糖を入れ込んでしまって失敗する感じです。

では正統派のから揚げ!

名称未設定-1.jpg

「用意するもの」

鶏もも肉   2枚

 おろしにんにく  少々

 おろししょうが  少々

 しょうゆ  大さじ1.5

 酒   小さじ1

 ゴマ油  小さじ1

かたくり粉  大さじ4

「作り方」

1.鶏は大きめの一口大に切り調味料に漬け込む。

2.かたくり粉を加え、ワシャワシャと鶏肉をつかむように照りが出る

  まで揉み込む。

3.油を2~3cmくらいの深さにし、鶏肉の皮を下にしてカラッと揚げ

  る。

騙されたと思って作ってみそ~~~、カラッと揚がって美味しいよ。

最近、気になる中津のから揚げ[手(パー)]

本場の中津のから揚げ食べてみたいなぁ~~

「本日のわたす」 3月5日(金) [曇り]

今日は仕事が早上がりの日、門司港に用事があって行ってみる。

夜景がちょうど綺麗でライトアップされたレトロもいい感じです。

本当はデジイチで撮りたかったけど、今日はコンデジで撮ってみる。

P3050006.jpg

オリンパスμ7020 は夜景がめっちゃ綺麗に撮れる。

このカメラのおかげで北海道ツーリングの初日にテンションMAX

になったもんね~

P3050011.jpg

夕暮れなのに何で空が青く写るんだ~~~

めっちゃいい感じじゃない?

P3050012.jpg

デジイチで撮ったらもっと綺麗だろうけど、コンデジでもここまで

撮れたらいいよね?

P3050016.jpg

デジイチで写している人がいてその人の撮影ポイントはここだ!

  ↓

P3050018.jpg

ん~~~~!さすが!海に写る光の加減がいいよね?

デジイチでやっぱり撮りたくなるぅ~~~

P3050020.jpg

最近よく門司港に行ってるなぁ~~

でも夜出掛けたことはないので今日ライトアップが見れてヨカッパ。

P3050023.jpg

お腹が空いたので何年ぶりだろうココに行ってみますた。

「海人(かいと)」

P3050024.jpgP3050025.jpg

正直なことをゆうと北海道で食べた回転寿司より美味しいです。

P3050027.jpgP3050030.jpg

やっぱ九州はお魚が美味しいのだ!

P3050031.jpgP3050032.jpg

一枚一枚写しながら食べているとお隣のおじさんから「本に載せた

りブログに載せたりするんですか?」と言われた(^ii^)/

「いえ、カメラが趣味です」と答えておく。

P3050033.jpg  ふくのから揚げ

これは前食べたときはめっちゃうまって思ってたけど今日はそう

でもないなぁ~~~

回転寿司なのにまったくネタは回ってなく全て注文なのは、どうし

てだろう・・・

やっぱ回転寿司は回ってて欲しいなぁ~~

P3050035.jpg とろ~りハチミツソフト 

花の金曜ですが明日も仕事です[手(グー)]

ちゃつさんに返すべく鉄アレイ3.5kg×2の積み込みは完了[手(パー)]

「本日のわたす」 3月6日(土) [晴れ]

今日はKADOYAの厚底ブーツさまにどんぴしゃ納まってた(タオル

をかましましたが・・)鉄アレイ3.5kg×2個をちゃつさんに戻します。

名称未設定-1.jpg  オーナーのZRXだ!

おっ!オーナーのZRXじゃまいか?

我が家のZRXはもっと玉虫色だけど・・・

P3060001.jpg ちょっとボケますた

今日の週替わりパスタは・・・・

P3060002.jpg 春野菜のジェノベーゼ

ジェノベーゼ・・・一回で覚えられませんが・・・

P3060003.jpg   

バジル味なのかな?

週替わりパスタはほんとに楽しみです。

P3060008.jpg  チョンマゲビール

この前はコーヒーを奢ってもらいますたが、今日はこれをもらいます

[手(パー)] ありがとう~~~

ごめ~ん、今日手ぶらで来たァ~~~~~(^^;)/

P3060013.jpg  いちごパフェ

ちゃつさん親子はケーキセットにしてますた。

ちゃつさんがのんちゃんのアップルチーズケーキをひとくち欲しが

るのが笑えた・・・・・

わたすの母はわたすが欲しがるは嫌がったから~~~(笑)

楽しいトークで解散!


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

murasawa

夜景が綺麗に撮れてますね^^
素敵ですね!!
by murasawa (2010-03-06 08:05) 

yogawa55はやぶさ

はちみつ・・・今後の主流でしょう。
美容と健康に!
by yogawa55はやぶさ (2010-03-06 08:11) 

ちゃつ

えっと、、、からあげレシピ・・・
ごま油以外はウチで作るからあげと同じ感じなのでタブン一般的な
からあげレシピな気がするそんな気がする(T▽T)…
それとも、ごま油が鍵なのかぴら?そうなのかぴら?(T▽T)
今度ごま油も入れてみよう(T▽T)(笑)

てか鉄アレイ1人で積み込んだの??(T▽T)
大丈夫だったでそうか?(T▽T)チンパイ(汗)


by ちゃつ (2010-03-06 09:54) 

肥前Fe2

 水面に反射するあかり 情緒あり
 これ眺めながらポケ~ッとするの いいかも
 いいショット撮れたですね^^
by 肥前Fe2 (2010-03-06 11:50) 

j-taro

唐揚げはなんぼでもご飯を食べることができます(笑

ジューシーなもも肉もウマですが、歯ごたえのある胸肉も好き♪
by j-taro (2010-03-06 17:32) 

ちゃつ

はずかP(T▽T)食べ物で親子バトルトーク・・・
我が家の食いしん坊事情が丸見えだったでそー?(;T▽T)
家では、も少しハードなバトルが繰り広げられます(;0;)
まさにサバイバル(T▽T)(爆)
でも、ちょっと頂戴(人・∀・)行為は外でやると、とっても
お行儀が悪いので、やらない方が良いと思っていますが、
習慣って恐ろしい(T▽T)ついつい(爆)

ジェノベーゼ(T▽T)さっき調べてみたらバジルを使ったペーストの
ことなんだって~だから、やっぱりバジルのお味で間違いなかっぱ
私は今まで食べた『えふ』のパスタの中で今週のパスタが
一番好きみたい(・∀・)美味しかった~
さっき、えふのオーナーのブログ見たら今月のカレーも美味しそう
だったょヽ(・∀・)ノ
by ちゃつ (2010-03-06 20:16) 

obasan

から揚げの下味をつけるときに、練がらしを混ぜると冷えても硬く揚げしまらないですよ。揚げてしまえば、辛くありません。試してみて。
ジェノベーゼソース大好き! トマト料理とよく合うの。
by obasan (2010-03-07 00:18) 

タケジー

中津は二年前、仕事で毎週通ってました。

そのたびに、唐揚げ屋さんで二百グラムづつ買って帰ってました。

中津市のホームページに唐揚げマップあるから参照[目]

一番好きだったのは、旧三光村役場近くにある森の唐揚げです。

ここも唐揚げ、冷めてもバリ旨[exclamation×2]

その上時々量のおまけも有るし(笑)

一度食べてみそ[指でOK]

by タケジー (2010-03-07 01:49) 

teru

レトロの夜景、やっぱいいなぁ(>_<)
夜空が青く写るのはホワイトバランスの設定だと思うよ(^_^
デジイチでもコンデジでもホワイトバランスを変えて撮ってみると、写真の雰囲気がガラッと変わって面白いですよ(^_^
特に夜の写真はホワイトバランスが効きますよ(^_^
by teru (2010-03-07 10:34) 

ゆう

> murasawa さんへ
綺麗でしょう~~
でもいっぺん真っ赤に燃えてる空の中の景色を撮ってみたいのだ!
たまに帰りに太陽がでっかくてオレンジになるときがあって
あぁ~今写すと綺麗だろうなぁ~~って思う。
by ゆう (2010-03-09 01:18) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
そ、そうですか?
ハチミツ・・・パンに付けても美味しいよね~~
by ゆう (2010-03-09 01:19) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
そ!そ!そうです!
ゴマ油に決まってます!テヘッ・・・(^^;)
最近から揚げで失敗するからやっぱ基本のレシピを入れて
おかねばと思ってね。
作るときにネットから自分のレシピを見て作ること多いです。
簡単で美味しい料理があったら教えてください。
超簡単ってのがいいです。
鉄アレイは無事に一個ずついけますた。
今日は灯油18L、さすがにやめときますた。
by ゆう (2010-03-09 01:23) 

ゆう

> 肥前Fe2さんへ
やっぱデジイチで狙う人のアングルは違うでしょう?
あんなに綺麗に水面が撮れるのにはべっくりですた。
by ゆう (2010-03-09 01:24) 

ゆう

> j-taro さんへ
結構多めに作るので残るでしょう?
そのときについつまみ喰いをしてしまいます。
むね肉?
むね肉でから揚げをするの?メモメモ
by ゆう (2010-03-09 01:26) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
のんちゃんサービスの日なのにガールズトークで最後には
のんちゃんゴング鳴るミタイナ・・・(笑)
へぇ~~一番好きなパスタなの~~?
週替わりパスタのメニュー表持って帰った。
またまた楽しみなパスタ発見~~
カレーは何故かわたすは家で食べるものと思っている・・・
by ゆう (2010-03-09 01:30) 

ゆう

> obasan さんへ
へぇ~~練りからし?
どんくらいの量を入れるんだろう・・・
小さじ1くらいかぴら?
べ・・・もう名前は言えなくなってます(^^;)/
by ゆう (2010-03-09 01:32) 

ゆう

>タケジーさんへ
がぜん中津のから揚げが食べたくなった~~
あれレシピって10種類くらいのものが入ってるらしいけど
何が入ってるんだろうね~~
近くのスーパーが中津のから揚げを売ってるんだけど、さほど
の味じゃないんだ・・・
最近モールでも中津のから揚げ売ってたから今度買ってみる。
森のから揚げ?
食べてみたい。
by ゆう (2010-03-09 01:35) 

ゆう

> teru さんへ
ホワイトバランスかぁ~~~
この日、デジイチ持って行きたかったんだ~~ほんとは~~
何か撮りたくてもなかなか撮れない~~
門司港のライトアップ綺麗だったので今度はデジイチで写して
来よう~~
by ゆう (2010-03-09 01:37) 

T2

夜景って、一時代前のコンデジだとダメダメでしたが
実にきれいです!
D90で再チャレンジですか?

by T2 (2010-03-10 11:56) 

ゆう

> T2 さんへ
ほんと綺麗に撮れるよね~~
デジイチでも試してみたい~~
でもこのところ晴れないね~~
by ゆう (2010-03-10 18:11) 

タケジー

ごめんなさいm(_ _)m

唐揚げ屋の名前は、森じゃなくて森山でした。
[うれしい顔]
by タケジー (2010-03-11 20:25) 

ゆう

> タケジー さんへ
あはは・・・そうだと思いますた。
HPに載ってるのが森山しかなかったっぴ~~
by ゆう (2010-03-12 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。