SSブログ

大型修行だ!角島ツーリング [ツーリング]

こんばんわ[手(パー)] 大型修行中の皆さん

「えふ」に行くんじゃなかったの?って話ですがそこんとこは置いてお

いて角島に修行に行きます[手(グー)]

キュルッ!・・ババオォバオォ・……ン……・ババオォバオォ・・・ン

100.jpg

こんないい天気に家にいるのも勿体ないのでタイヤの皮むきを兼ね

て角島に行くことにします。

本当は出るときにタイヤの皮むきなんですが阿蘇に行こうとしたの

は内緒です。

でも阿蘇にしなくてヨカッタ・・・メッシュ手袋は手が千切れそうです

た(^^;)/

P4250017.jpg

今日の快晴具合はもうツーリングに出なくてはいられない感じです。

角島の海はエメラルドグリーンでめっちゃくそ綺麗です。

101.jpg

この角度がかっちょいいからでっかいXT660Xを!

tonojiさんはこの角度から見える位置にマイナリストステッカーを貼

ってたよね?

103.jpg

ふったんチック・・・お尻を乗せないと様にならないか・・・○rz

朝7時に出たのでまだバイクは少ない・・・

P4250025.jpg

・・・と思ったら数十台のバイクが橋を渡っていた。

ナンバーは倉敷だったぁ~~

すんげ~~この時間に岡山から来たのだろうか?

P4250037.jpg

橋を渡って海を見るために海岸に下りてみる。

めっちゃ透き通ってて綺麗です。

こんな海で泳げたらいいよね~~

P4250043.jpg

うひゃ~~~~!ネオンテトラでも居そうな透明さ・・・・

ワカメもマリモに見えます。

P4250054.jpg

ずっと寝っ転がってたいなぁ~~~

気持ちいい~~!

P4250056.jpg

おっ、グァ~グァ~倶楽部の一員は祈ります。

「こっち向いて~~~」

P4250057.jpg

めっちゃカメラ目線・・・ありがと!

おとぼけ顔の・・・・チドリかな?チゲッタようだ・・

何チドリだろう・・・ホオジロらしい(響さんコメントより)

ホオジロと言えばあの雄が春の繁殖期に胸を張り・・・

「一筆啓上つかまつりそうろう」や「サッポロラーメン

ミソラーメン」などと鳴いて雌を誘うあのホオジロですか~~

これはチチッって鳴いてたけど・・・

P4250058.jpg

イカが回って、「こっちに来て食べない」(九州弁)って言ってるようだ。

元美女海女の店に行って焼きイカを食べる。

「どこから来たの?」「北九州です」「よう来んしゃったね~~」と褒め

てもらった~~

P4250060.jpg

生ウニ 1瓶1000円

おばちゃん曰く「1000円は安いよ」

二本お買い上げ~~

P4250060.jpg

沢山買ったからイカのくちをくれた~~

おばちゃん、ありがとう~~

P4250070.jpg

「角島灯台」 イギリス人技師 リチャード・ヘンリー・ブライトン氏が

帰国直前に完成させた最高傑作。

レンズは高さ2.59mもある巨大な1等レンズ、光は67万カンデラ。

え?何でそんな詳しい?って聞いた?

P4250080.jpg

これ!お土産さんにあったので買いました。

灯台フェチとしては面白かった。

P4250069.jpg

角島灯台でシェンロ~~ン!

ど~~~~~~ん!と灯台50選見たいなぁ~~

今見てるのは稚内灯台、宗谷岬灯台、部埼灯台、都井岬灯台、

佐多岬灯台の5つ[手(パー)]

北九州、藍島にある白州灯台が見てみたいなぁ~~

海の中にあります。

P4250071.jpg

ゲートがあるからここで結婚式をあげる人がいるのかな?

まだお昼にもなってない・・・

朝7時に出ると有意義に時間を使えるね・・・

P4250075.jpg

廃墟チックな建物が灯台の横にあります。

覗いたら荷物置き場のようになってます。

P4250082.jpg

ここが角島海水浴場

夏になると訪れる人が多くなります。

P4250083.jpg

バビュ~~ンと下関から高速で門司まで・・・

途中壇ノ浦PAへより関門橋を写します。

P4250089.jpg

ちょうどお昼になったのでPAで焼きウニ定食を・・・

ウニがしょっぱいから味はまぁまぁ・・・

ここで食べてるとお隣のおじさんに声を掛けられる。

「バイクで?どこから来たの?」「北九州です、今日は角島に行った

ので」「え~鹿児島!?」「いえ、角島です」

ってな会話をしてたらおばちゃんが「それヘルメット触らせて」

「初めていらうわ~~」

こんな交流も楽しいです、ソロツー

P4250092.jpg

帰って洗車をし、マイナリストステッカーを貼ってみる。

おっ、やっとマスツーリングに行く気になったか?!

P4250104.jpg

お泊まりツーリングバックも試してみる。

何とか装着出来そうです。

やっとXT660Xにも慣れてツーリングも楽しくなって来ました。

5月には阿蘇に行かないといけない[手(グー)]

頑張ろうっと!

「本日のわたす」 4月27日(火) [晴れ]

同じXT660X乗りのすずりんさんからタイヤの質問があったので、

見てみた!

P4240024.jpg 

ブリジストン バトラックス BT-016ハイパースポーツ

スーパースポーツの走りをワンランクアップさせるプレミアムタイヤ。

フロントに3分割トレッド、リアに5分割トレッドを導入することにより、

旋回性とコントロール性、安定性を高いレベルで達成。

さらに、ストリートで必要とされるウェット性能とトラクション性能を確

保した上で、高速耐久性と低騒音性まで実現している。

              (ヤングマシン 通巻450号記念特大号)

リア BT016  160/60ZR17 のようです。

このタイヤ20,400円もするのか・・・

こんなんタダで付けてくれたとは・・・

P4240025.jpg

この前のツーリングで真ん中だけのヒゲは消えますた・・・

P4240027.jpg

「本日のわたす」 4月28日(水) [雨]

角島でおばちゃんにもらったイカのくち、食べてみますた。

これ燻製のようなのはお土産にもらって食べたことがあるけど、ちょ

っとそれとは別物のようなお味です。

やめられない止まらない・・・・で・・・

名称未設定-1.jpg ちょんまげビール

ちゃつさんにもらったちょんまげビール、最後の一本を大事に飲もう

とか思ってたらコレ賞味期限があるのだ・・・ちらなかった・・

4/23かぁ・・・いやまだイケル!

美味しくいただきますた(^^)/ ラッパ飲みしてみますた


nice!(18)  コメント(46) 

nice! 18

コメント 46

かみねんど

角島行きたいけど、メッチャ遠い!。でも、いつか行ってやるぜと思いました。ははは。
by かみねんど (2010-04-26 00:49) 

響

えふ修行の旅は10回も必要なかったね。
角島も午前中に行っちゃうほど身近に感じてるのでは?
やっぱり角島はこの天気の中で行くと綺麗だよね。
ちなみにあの鳥はホオジロです。

by (2010-04-26 05:00) 

せつら

角島まで行けるくらい上達したんですね♪
写真でもホント綺麗だし気持ちいいツーでしたね(^^)
どこかで見かける日を楽しみにしてます。
by せつら (2010-04-26 08:10) 

なな

一言も弱音の出ない、いけてない指数0%のツーリングだったね~。
気持ち良さそうです。
 
乗ったら洗車。エライ!
ピカピカでこれまた気持ちいいよ~。
by なな (2010-04-26 08:44) 

くるちゃんペッ

昨日は天気よかったよね。

僕らは、蒜山へプチツーでした。
角島はあこがれです。6月天気いい日に、行きます。

見所とかおしえてくださいね。
by くるちゃんペッ (2010-04-26 09:08) 

GATA

おー!また角島に行きましたか~。
良いですね~。
僕は阿蘇でした。そんなに寒くはなかったですよ。
だいぶXTにも慣れてこられたみたいで、楽しいツーリングがどんどん出来そうですね。
by GATA (2010-04-26 11:48) 

BAN

昨日は天気良かったですよね
晴天の角島はやっぱキレイです
自分も行きたくなっちゃったなー^^

by BAN (2010-04-26 12:20) 

めにまる

ずいぶん慣れてきてるみたいだね。
昨日の日中は晴れてたけど風は冷たかった~。
マスツーの準備も着々と進んでるみたいだし、
近々マスツー再デビューかな?
イケてないツーですか?ヤラカシツーですか?(違)
顔が変わるやつは誰にする?
by めにまる (2010-04-26 12:32) 

かざぐるま

楽しい!って思えるようになったのならもう完璧ですね。^^
サブタイトルが「Dトラッカー最速・・・」から
「XT660X最速のオネーさん・・・」に変わる日は近そうですね。^^v
by かざぐるま (2010-04-26 13:48) 

yosi

天気がいいと、角島の海の色は最高にきれいですね。
僕も、明日休みなので行きたいけど、天気予報は雨だ。(涙)
ゆうさんとこの写真で我慢しよっと。

by yosi (2010-04-26 14:01) 

ちゃつ

角島へ行ってたんだね~
もしかして、阿蘇へ行ったかも??って思ってたけど(・∀・)(笑)
私は土曜日、帰りに角島(橋渡ってないけど)寄ってはきました~
土曜は風が冷たくて(T▽T)早朝は小雨が…バーバラ北九に来たー
って直ぐわかった(T▽T)(笑)

楽しくなってきた~~~~(・∀・)でそー楽しいよね~~
思い出してくれて嬉しいです!やっぱり慣れなんだね!
慣れると自信も出てきて安心するんだ!!よかったー(T▽T)
思ってたより早く慣れてくれて!えふ10回コースを飛ばして
角島だからね!気持ちの余裕ってスゲーです(笑)
来月は阿蘇ですか~GWを避けて行くましょー(・∀・)ノノ
R212大観峰へ行く道も新しくなってるよ~って、ゆうさんは、
あんまりソッチ経由は走らないだろうけど(T▽T)
by ちゃつ (2010-04-26 15:52) 

三四郎

うんうん順調に修行をつんでいるようだね~
皮むきも完了したようだし、もうどこへ行っても大丈夫でしょう! 
(関東へおいで~)



by 三四郎 (2010-04-26 15:52) 

三四郎

おぉぉ~
ちゃつさんとドンピシャの投稿!!    それだけです・・・
by 三四郎 (2010-04-26 15:54) 

tonoji

いつものゆうさんの楽しいツーレポになってきましたね~♪
XT660XもZ1000もかなりの尻上がり系だから(爆)
見上げるように見るのがかっこよいです(^_^)b
乗ってる自分は年々尻下がりという(爆)
ステッカーを貼ったって事は、近々ツーでゆうさんが
走る姿見れそうな気がする~楽しみ楽しみ♪♪

by tonoji (2010-04-26 23:42) 

obasan

そろそろツーで会えるかな?
うちはサッチャンが修行中です。遠くにいくと蚤の心臓が爆発しそうになるんだって!
彼女にも早くたのしさを覚えてほしいな
by obasan (2010-04-27 00:11) 

おやまのtanchan

いい天気ですねぇ。バイクはタイヤ新品だし、サイコーですねこりゃ。
イカさん回ってますねココの駐車場でいつもぐるぐる。

マフラーのカチ上がり具合がなんとも言えませんねXT。
こんなに格好良かったんだー。

阿蘇にいらっしゃる際はお声掛け願います。迎撃、じゃなかった歓迎させて頂きますので。
by おやまのtanchan (2010-04-27 00:43) 

テトラ

テンションの高さが伝わって来ます。
海の色も最高ですね!
この透明度、昔見て大感動した五島の海に匹敵するかも。
灯台50選は是非いつか制覇して下さい!(^^)
by テトラ (2010-04-27 00:58) 

タケジー

XT660Xにも慣れて楽しくなってきたみたいですね。

ヨカッパ ヨカッパ♪

一時は、またDトラに乗り換えるかと思ってました。(笑)

角島の写真綺麗です。

前日に行ったのですが、夕方は逆光で綺麗な写真が撮れませんでした。

次回は、阿蘇チャレンジお願いします。
by タケジー (2010-04-27 20:23) 

すずりん

XT660X乗りのすずりんです。(2回目カキコ)

ちょうどタイヤ交換で悩んでいたんですが、そのタイヤはBT-016の160/60-60ですか? 
そうすると4.25インチリムだと許容範囲外だと思うのですが、全く問題ないのでしょうか? それとも150/60ですか?もしくはリムを太いのに交換されてますでしょうか?

なかなか適合するタイヤが無いので悩んでます・・・。
指定のHRレンジで4.25リムに履ける160/60-17はほとんど無いので。

とりあえずZRレンジのディアブロロッソにしようかと思ってます。
(現在はディアブロHRです)


by すずりん (2010-04-27 22:20) 

ひろろん

こんにちはおひさです。
角島二連ちゃんですね、天気よくて海きれいでいい感じ~。
私も大型取りに行きだしましたぁ。
仕事がひまな今の内に・・
by ひろろん (2010-04-28 01:01) 

しろのぽ

2度目の角島で、XTがかなり風景になじんだ気がします。
って乗る人と見る人がなじんだって話ですよね・・・(^^;
これでもう、阿蘇も行ったれ!って勢いでしょうか。
ソロツーだと、現地の人と話すことって多くなりますね。
あと、物をもらうことも・・・(笑)
ワタシがイカのくちなんかもらったら、頭の中が「帰ったらビール」一色になりそうです。
by しろのぽ (2010-04-28 01:23) 

ハイマン

今年の春は本当にウインターグローブが離せない!
明日は天気が良さそうなのでDN-01で出かけてこよっと^^
by ハイマン (2010-04-29 00:58) 

murasawa

快晴の日のツーリングは気持ちいいですよね~
写真から伝わってきますよ!!
海も綺麗ですね^^
by murasawa (2010-04-29 20:19) 

ゆう

> かみねんど さんへ
行きたいところが遠いのって悔しいよね~~
わたすは阿蘇や角島が近くてヨカッタと思ってます。
ツーリングスポットって数あるけど海、山ってほんと
綺麗でバイク乗っててヨカッタ~~って思います。
by ゆう (2010-04-29 20:28) 

ゆう

>響さんへ
Dトラのときはもっと時間がかかったと思うんだけど
やっぱ大型は速い・・・
って言いながらDトラのときより飛ばしてないので
錯覚です、きっと。
角島は最高だね~~
海ってやっぱいいなぁ~~
ワープして海がすぐ見えるスポットってどこだろう・・・
今日も海が見たかったけど結局修行に出ますた。
野鳥図鑑見たのに・・・クチョ~~~
意外に当たらないのね。
by ゆう (2010-04-29 20:32) 

ゆう

> せつら さんへ
はい、やっとツーリングが出来るようになりますた。
でもクネクネがまだ怖いです。
坂も・・・
なので阿蘇はまだ行ける気がしない・・・とゆう
by ゆう (2010-04-29 20:33) 

ゆう

> なな さんへ
慣れるもんだよね~~
あれだけ怖かったのに・・・
足が着くので怖さが違う・・
でもたまに道路の傾斜で地面を探して慌てます。
洗車は特にホイールが綺麗になると違うのだ!
そういやDトラのときにスポークが汚くなるので
大型はスポークじゃないから楽だな~~って思ってたら
スポークを選んでますた。
山さんは綺麗に磨いてくれてたけど・・・
by ゆう (2010-04-29 20:37) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
角島の見所ですか?
美女海女の店で焼きイカを食べる。
橋は車が通らないときに走る。
角島レポを今からチェックだ!
千畳敷とか棚田とか近くにはツースポットがあります。
でも角島まで来るんだったら秋吉台も行きたいね。
by ゆう (2010-04-29 20:44) 

ゆう

> GATA さんへ
少し慣れたけどやっぱ軽快って感じではなく結構いろんな
こと考えて乗ってます。
あぁここで飛び出て来たらどうしようとか思う気持ちが強く
飛ばせないとゆう・・・
阿蘇が近いGATAさんが羨ましい~~
by ゆう (2010-04-29 20:47) 

ゆう

> BAN さんへ
快晴って言葉がぴったりな日ですた。
そうすると海もエメラルドグリーンで綺麗なんです。
角島はやっぱ最高です。
無料で渡れて車も多くなくて最高です。
あっでも連休とかあるとそう言えば凄く渋滞してますた。
by ゆう (2010-04-29 20:49) 

ゆう

> めにまる さんへ
まだ自信があるわけじゃないのでマスツー参加は先ですが・・
イケテないツーぐらいにしたいです。
やらかし隊には入りたくないなぁ~~(笑)
顔が変わるやつは・・・誰でしょう?
自分ではわからないや~~
by ゆう (2010-04-29 20:56) 

ゆう

> かざぐるま さんへ
慣れた道を走るのは楽しいけど市街地とか走るとやっぱ大型は
気を遣うよね~
サブタイトル・・・あれ考えたのHハンターだ
また考えてもらおうかな・・
タイトル写真も綺麗なのが撮れたら変えないといけないね。
by ゆう (2010-04-29 20:58) 

ゆう

> yosi さんへ
ツーリングは晴れに限るね。
大型になったので特にもう晴れしか乗らないかも(笑)
雨の中大型を取り回しするの体力使い過ぎ~~
今年は雨がよく振ったね。
最近快晴になってツー日和が数日あるからそんときは
走るのだ!
by ゆう (2010-04-29 21:22) 

ゆう

>ちゃつさんへ
下関も道変わったね。(関門トンネルのとこ)
大型で雨はつらいのでわたすはこれから晴れを確信した
ときだけ走ります(笑)
212号、どう変わったんだろう・・
ファームロードを通ってしまうからなかなかそっちは
通らないね、でも帰りは小国まで通ることある~
阿蘇デビューは5月です。
でも小石原の峠とかドキドキする~~(笑)
by ゆう (2010-04-29 21:27) 

ゆう

> 三四郎さんへ
いえいえまだ選ばれたところだけです。
クネクネは速度が遅いと大丈夫なんだけど飛ばすとダメ
です。
なのでマイペースで走れるソロツーになるんだ~~
関東?
まずは阿蘇で修行をします。
by ゆう (2010-04-29 21:29) 

ゆう

> 三四郎さんへ
ドンピシャで背筋が寒くなりますた・・?
by ゆう (2010-04-29 21:31) 

ゆう

> tonoji さんへ
はい!かなり下目からカメラを写します。
このカッコ良さにジドリを入れるのには・・
マイナリストステッカー、色合いがXT660XのYAMAHAのシールとあってるよね~~
マスツーはまだ自信がないから参加は先だけど・・
イケテないツーをしてもらえるのなら参加!
ただし晴れが確信持てたら~~
by ゆう (2010-04-29 21:35) 

ゆう

> obasan さんへ
さっちゃんの修行とわたすの大型修行、どっちが先に完了するんでしょうか?
ちょろっとさっちゃんのブログ見たんだけど、ソロで出て
るんだね~~
偉い偉い!
今日も行きたかったけど前日の降水確率にびびりますた・・
良く考えるとまだマスツーはもう少し修行がいる気がしてる・・大型って慣れるまで大変~~
by ゆう (2010-04-29 21:40) 

ゆう

>おやまのtanchan さんへ
この回ってるイカも売られてたりします。
風情があっていいなぁ~~
買って帰った生ウニは塩が強くてべっくり、あまりのしょっぱさに二本も買ったわたす後悔・・
でも食べてるうちにそれも癖になる味に・・・
阿蘇、5月には行きたいんですが・・ゆっくり走行でしか
走れません○rz
by ゆう (2010-04-30 02:05) 

ゆう

> テトラ さんへ
五島の海?
へぇ~~どうしてこんなにエメラルドグリーンに見えるん
だろうね~~
灯台50選、すべて行くと日本中回ったことになるね。
まだ6つ、でも6つも見てるのも凄いか・・
by ゆう (2010-04-30 02:08) 

ゆう

>タケジーさんへ
はい、わたすもそう思ってますた(^^;)/
山さん綺麗にしてくれてるし、乗れないときには
また返してもらって~~とか思う安心感があったので
ヨカッタです。
でもDトラはいいバイクだったなぁ~
気軽でそこそこパワーあって楽しいバイクだった~~
阿蘇、XTで楽しめるかな~~
市街地のようなところはいつ人が飛び出して来るか
とか車とぶつからないかとか気になって気になって・・
by ゆう (2010-04-30 02:11) 

ゆう

>すずりんさんへ
タイヤ、記事にいれますたけどわかりますた?
リムが太いかどうかはわからないけど、そのタイヤが
はまってます。
前オーナーに会いに行くのは買ったところに行けばいいので
簡単なんですが、買って以来行ってないのは車の往来が激しい
ところで自分の帰りたい方向には出られないから~~
このブリジストンのタイヤ、はいた感じヨカッタですよ~~
前もこれだったと思うけど違いがはっきりわかってもの
凄く感動ですた。
by ゆう (2010-04-30 02:17) 

ゆう

> ひろろんさんへ
大型取りにいっちゃいますか~~~?!
やっぱり大型免許ってどうしても欲しくなるよね~~(笑)
わたすは中型のときにすぐ取っててヨカッパ~~
あんときは大型は免許だけでヨカッタんだけど、持ってる
とやっぱり買ってしまいます。
何買うのか今から楽しみです。
by ゆう (2010-04-30 02:19) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
やっとXTとツーリング出来るようになって嬉しいです。
早くマスツーも出来るようになればいいんだけど、まだ修行が
必要な感じ~~
しかも大型ってツーの翌々日まで疲れます(笑)
イカのくちって美味しいね~~
乾燥してるお土産のはもらって食べたことあるけど
それとは違う感じ~~~
おばちゃんがビニールに一掴み入れて少ないかな?って
思ってもう一掴み入れたのが可笑しかった~~
by ゆう (2010-04-30 02:23) 

ゆう

> ハイマン さんへ
操作性を思うとわたすメッシュが好きなんですが、ほんと
今年は冷たいね~~
この前買ったブローブが見当たらなくて・・
狭い家で見当たらないってどうゆこと・・・?
DN-01ってたらオートマにもなるあれですね?
でもあれでっかいよね~
どうでした?
記事になるのかな?
by ゆう (2010-04-30 02:26) 

ゆう

> murasawa さんへ
いいでしょう~~?
瀬戸内海で育ったからこっちの海を見るとこんな海があった
のか~~と感動です。
小さい頃深緑色の海で泳いでますた。
by ゆう (2010-04-30 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。