SSブログ

ワイワイさんのパン作り教室! [パン作り日記]

今日は本当は阿蘇にワイワイさんと行くつもりだったんだけど、

天気があまりよくない(^^;)/  

阿蘇でT2さんと合流する予定も雨予報じゃ、イケテない

のわたすとワイワイさんでは危険があぶねぇので中止にする。

・・・でワイワイさんがパン作りをしてもいいですよ~~って

言ってくれて急遽、ワイワイさん家でパン作り教室を開いても

います。

朝起きるとめっちゃ快晴なので、こりゃワイワイさん家までバイ

クで行こうと「バイクで行こうと思いますが停めれますか?」

ってメールする。

そうすると「無駄に駐車場は広いですよ、でもね~傾斜が・・・

私もそこには停めたくないとゆう・・

保管庫スペース空けておくから安心してくだされ」と返って

キタァ~~~

ならば、エンジン始動!

キュルッ!・・ババオォバオォ・……ン……・ババオォバオォ・・・ン

住所をネットで調べて探したらすぐわかった。

うわっ、豪邸・・・

玄関周りは写せないけどこれはわたすの家の理想に近い!

9時半に着くつもりが9時に着いたのでワイワイさんはまだ

お片づけ中ですたが、上がらせてもらって早速パン作りに入

ります。

P6020007.jpg  

手際良く用意をしてくれるワイワイさん。

道具も揃っててパン作りも楽しいです。

P6020008.jpg  材料は335g

1gオーバーもきっちりと計るワイワイさん。

このチラシを折ったのはちなみにワイワイさんのだんなチンだ

とか・・ 

P6020043.jpg  レシピも教えてもらった。

でもレシピ通り作っても道具や腕で出来上がりが違うんだよね

P6020009.jpg 

エプロンはワイワイさんが貸してくれますた。

なんせ急に決まったのでわたす手ぶらで来ました(^^;)/

P6020012.jpg

手際良く作るワイワイさん!

いやわたすが作らないと~~~~(笑)

P6020013.jpg

こねるのはこの大理石の上、これネットで買ったんだって~

わたすも欲しいなぁ~~~

随分道具でやりやすい感じです。

P6020015.jpg

レシピは頭に入ってるような感じですた・・・

凄いなぁ・・・・もう先生と呼ぶしかない。

P6020019.jpg

はい!今日の講師のワイワイ先生です!

受講料は今日はえふで奢ることにしてます。

P6020022.jpg

ワイワイさんが作っているようですが、殆どわたすも作って

ます。

P6020023.jpg

ほらっ、18コ出来るって聞いていて量ったように18コ出来

てます。

我ながらいいデキです!

P6020024.jpg

UFOパンにトッピングを掛けてます。

楽しそうな顔(^^;)/

P6020025.jpgP6020026.jpg

まっ、初回なんでこんなもんでしょう・・・・

P6020027.jpgP6020030.jpg

このチョコを練りこむパンは難しい・・・・・

チョコがうまく層にならないと美味しそうに出来ません・・・

P6020031.jpgP6020033.jpg

オーブンに余熱をする間もこうやって熱をためておくワイワイさん。

お茶を戴きながらいろんな話をする。

じっくり話をしたのは初めて!

P6020035.jpgP6020036.jpg

オーブンも本格的なやつだね!

何もかもが羨ましい~~!

P6020039.jpgP6020041.jpg

左手前のパンがUFOパンだよ~~

よくパン屋で見るよね~~

あれが上から生地を掛けてるんだよ。

P6020069.jpgP6020042.jpg

包んでもらってえふりますよ~~~

パンを持って帰るためにこのシートバックを持って来たわたす。

P6020045.jpg まだ12時過ぎだ!

111.jpg  ガレージ

いいなぁ~~、イナバのガレージ!

では、キュルッ!・・ババオォバオォ・……ン……・ババオォバオォ・・・ン

P6020050.jpg  

走行写真は封印してたんだけど、この一枚は撮りたくなって頑

張ってみますた!

1000.jpg

「えふ」で集合写真

今日はパン作り教えてくれてありがとう~~

めっちゃ楽しかったぁ~~

しろのぽさんの記事で女子会ってゆう集まりがあって、仲間

と材料を持ち寄って作って食べるってのを読んだことがあり、

そうゆう交流がすごく羨ましかった!

これ女子会じゃね?

わ~~~い!デキタ!

P6020052.jpgP6020054.jpg

「フレッシュトマトとチーズのスパゲティ」

今日阿蘇で合流する予定だったT2さんがもしかしたら誘った

ら来るかもとパンを持って来てたけど、携帯が圏外で返信がわ

からない・・(^^;)

P6020057.jpgP6020058.jpg

ワイワイさん、お薦めの「きなこモンブラン」

これを食べるためにシトラスのパフェをミニにしますた。

P6020060.jpg

まったりとおしゃべりをして、マイナリストらくがき帳を見ると

P6020067.jpg  あっ響さん、カミングアウトって?(^^;)/

あぁぁ~~~今は信州に行ってますが・・・・

CAA7WGPJ.jpg  こんな景色を見てる模様

気をつけてね~~!

ワイワイさんからもらったパンと野菜をお土産に帰ります。

今日は北九州は快晴!

レッドバロンにオイル交換に行きます。

7520km 5203kmで買ったから2317km走っ

たのかぁ~~

オイルリザーブしているので610円払っただけです。

店長さんが「ここ行きましたか?」ってレッドバロンが出し

てるカイザー

ベルク阿蘇のポスターを指差す。

わたすはバイクを買ったときに一泊無料券をもらってるんだ

よね~

宿泊料金は5250円、会員となら一般の人も泊まれます。

お泊りツーシートバックのお試しも出来たし、馬が背、クルス

の海までのルートはワイワイさん任せて~~ってことだし・・

霧島あたり走ってみたいなぁ~~~ってここで言っておくミ

タイナ・・

四国の話もワイワイさんから聞き、俄然行ってみたくなった

んだよね。

あぁ~~~バイク日和な晴れが多いといいなぁ~

パンは帰ってからマヨネーズパンを食べたけどパン屋さんの

パンのような美味しさですた[手(パー)]


nice!(16)  コメント(34) 

nice! 16

コメント 34

なな

パンが焼けるって、すごいなぁ。
「難しい」と聞いただけでチャレンジしなかったなぁ。初めはメチャ不味とかさ。
でも~、パン大好きだから、自分で焼けたら太りちらかしそうです。
 
霧島?おいでおいで~。
まーーーーったりで良ければ案内します。ハイ
阿蘇でお泊り?車で行っていい?(笑)
そのチケットは期限なし?

by なな (2010-06-02 22:07) 

おやまのtanchan

パンうまそう!お友達とパン焼きって楽しいひとときでしたねー。

おやローもパン教室行って習って来てくれれば私もおいしい焼きたてパンが食べられる・・・って、「オマエがならってこーい!」って言われるかもなぁ・・・。難しそうだなー。

えふ行きたい行きたいって言い続けてもうかれこれ数ヶ月。ももになる時期もあるんですか?

by おやまのtanchan (2010-06-02 23:08) 

ひろろん

続きますが、パンおいしそう!
響さん、カミングアウトって、サイン会に呼ばれたんですね~
あ~、信州いいなあぁ、
いつかぜったい行ってやるぅ~
by ひろろん (2010-06-03 00:41) 

バート

ゆうさんは、多才ですねぇ~(^○^)
パン作りって楽しそうですね^^

甘党の私も、いつの日かエフりたいものです。jё_ёjj エヘ♪
by バート (2010-06-03 06:48) 

teru

道具が揃ってるといいよね~(^^
俄然やる気が出るし(^^
バイクもそうこう写真撮れるんだったら問題ないですね!!
四国でもなんでも来い!だね(^^

by teru (2010-06-03 08:00) 

ワイワイ

いゃーよくしゃべりましたね、ってわたしが…ですが(^o^;えふから帰ってぐったりでした。
阿蘇には行けなかったけど、楽しい休日すごせてよかった!

まったりツーでお泊まりもいいねー、そのチケット…
人吉の話で馬の背が出てきたのには、え!何処?ってべっくり!
人吉でも延岡でも、霧島でも四国でも任せて、なんちゃって(^^ゞ
by ワイワイ (2010-06-03 14:02) 

GATA

パンとっても美味しそうに焼けてますね~。
自分で焼いて食べたら美味しさ倍増だろうな~。(^p^)
by GATA (2010-06-03 14:30) 

tonoji

パン教室は楽しそうですね~
エプロン姿のゆうさんも素敵ですよ♪
思いっきり嬉しそうやし。
一度にこんなに種類が出来るんだね~
わいわいさんの家もすごいけど、もうパン職人
ですね♪ガレージうらやましか(-.-)
お泊まりツーいいね~いけてない人集合!!
でゆうさん企画でお願いしますm(_ _)m
出来れば週末で~(爆)

by tonoji (2010-06-03 19:24) 

山

ワイワイさんちは大きな平屋?
新築で住み心地が良さそう!!
ガレージもあるしいいなぁー
しっかし、無駄に広い駐車場とか、保管庫??
どんな豪邸なんだー(笑)

ツーは中止したけど、念願?の女子会(笑)ができてよかった!
パン作りの事は前から言ってましたもんね。

霧島は自分も参加させて下さいねー
by (2010-06-04 06:15) 

ちゃつ生きてる(;∀;)/

おちごとたいへーん(T▽T)
土日祭日!春・夏・冬休み丸ッとズバっと休み~に、
惹かれて始めましたが朝6:30~の筈なのに皆5:30には
出勤してきてるそーでー(T▽T)・・・・何故に1時間も早いねん。
話しが違うやんけ。(-."-;)とか、
まだ言えなーぃヾ(T▽T)ノ彡まだ大人しいしとで通ってる~タブーンw
初日11時間労働アリエナーイヾ(T▽T)ノ彡けど、
まだそんなこと言えなーいヾ(T▽T)ノ彡けど次の日は流石に
言ってみたーヾ(T▽T)ノ彡休憩はキッチリくださいってーヾ(T▽T)ノ彡
そしたらアッサリくれました(T▽T)・・・ヨカッパ(笑)
夏休みまで、あと約1ヶ月半!!!夏休みはオール休み~~~♪
だから、いつでも誘ってくださいね~~(・∀・)
女子(?)会とかも(T▽T)(笑)
by ちゃつ生きてる(;∀;)/ (2010-06-04 22:02) 

きくりん

あら^^
チャピ-夜更かししてるじゃん(笑)明日は、休みかなぁ~^^

ゆうさん・・・パン作り、とっても楽しいそうですね~
お家が、近くならすぐ飛んで来ましたのに・・・

ワイワイさんとは、まだお会いした事がないの
今度、ご一緒させて下さいね
             楽しみにしていま~す♪♪

tancihanさん、ペンギンさん、いつでもえふOKですよ~
                             行きますか~^^
by きくりん (2010-06-04 23:44) 

hoshizou

ワイワイさんからは、いつも上品な風が吹いてきますよね。
想像通りのキッチン  そしてエプロン姿。
それでいて、バイクに乗るってのがすごいです。
by hoshizou (2010-06-05 00:06) 

めにまる

パンはパン焼き器でしか作れないものと思ってました。
ワイワイさんちって、ショールームみたいに整然としてますね。
オイラん家は、はっきり言ってカオスです。
響さんのカミングアウトは、「都市高って60kやった」しか読めん~。

by めにまる (2010-06-05 00:44) 

すずりん

シートバックが一緒です!
by すずりん (2010-06-05 13:13) 

まちゃあき

いつもありがとうございます♪

パンうまそうですね~前にえふのシェフにパンの作り方教えて!!って言ったら…あんたはがさつやけパンは作れんと思うよ~って…。。

パンやケーキは目分量じゃだめなんですよね(笑)
by まちゃあき (2010-06-05 15:15) 

j-taro

うちはホームベーカリーがウインウインがんばってます(^^)
by j-taro (2010-06-05 18:00) 

響

なんだかそのまま阿蘇へ行けそうな日みたいだね。
パン作りなんて今までにない展開です。
カミングアウトはもうボ~ッとしてたんだろうね。
クソッ!
馬ヶ背はGOサインが出るまで企画を待ってたけど
忘れられてた?(笑)

by (2010-06-06 01:49) 

ゆう

>ななさんへ
パンはね、難しいよ。
同じように作っても膨らみが違い、焼きたては美味しくても
次の日はまずくなる。
きっとコネるのがポイントだと思う。
大理石の板がやりやすかった。
霧島、あとは休みが連休になることを祈るばかりです。
なかなか良さ気なところなんだ~~
車ですか?バイクが楽しいと思うケロ・・ど、どう?
多分、期限なし・・と思ってるけど・・・
あるかも・・
でも済んでても一度は泊まってみたいなぁ~
by ゆう (2010-06-06 18:33) 

ゆう

>おやまのtanchan さんへ
数度作ってるけど、焼きたては美味しいんだけど、次の日は
まずくなるんだ~
ワイワイさんのは次の日もふかふかだった~~
コネるのがうまくないと成功しないの・・
おやまのtanchan が作ってもいいじゃないですかぁ~
えふの桃パフェは7月20日頃じゃないかな?
でもシトラスも美味しいよ~~
by ゆう (2010-06-06 18:36) 

ゆう

> ひろろんさんへ
いや~~最近のひろろんさんの記事を読んだら信州だって
どこだって行けそうです。
響さん、あはは・・悔しいらしい
by ゆう (2010-06-06 20:06) 

ゆう

> バート さんへ
パン作りはイーストをもらってレシピももらって作った
ことは何度もあったんですが、いまいちうまく出来なくて~
何の違いなのでしょうか?
今回は次の日も美味しいパンが出来ますた。
えふは季節ごとのパフェが楽しみでしょう?
いつか・・・来てくださいね。
お薦めは夏の桃の時期です。
by ゆう (2010-06-06 20:08) 

ゆう

> teru さんへ
そうなんです、道具って大事なんだよね~~
コネるってのがパン作りの最大ポイントです。
走行写真はやっぱり危険なニオイがしますた。
四国は前はあんまし興味なかったんだけど、今回
ワイワイさんが走りやすいってゆうから俄然興味が
出てきますた。
by ゆう (2010-06-06 20:10) 

ゆう

>ワイワイさんへ
いや~~楽しかったね。
パン作りも体力いるよね~~
立ちっぱなしだし・・・
阿蘇からパン作りに変更だったけど早くにパン作り
を出来てかえってヨカッパ~
また呼んでくださいね~~
ビタワンさんも・・(笑)
まったりでお泊り、いいでしょう?
阿蘇に泊まるってのはもったいない気もするけど
朝日とか夕陽とか雲海とか星空とか見てみたいものは
沢山あります。
人吉・・あはは・・よく知らないもので・・
四国も連休があれば行ってみたいなぁ~~
by ゆう (2010-06-06 20:15) 

ゆう

> GATA さんへ
パンはあっとゆう間に食べてなくなっちゃった~~
焼きたてって美味しいんだよね~~
でもひとりで作るのは半日仕事だから、ツーに出る方
選んじゃうとゆう・・・
by ゆう (2010-06-06 20:16) 

ゆう

> tonoji さんへ
わたすも一度にこんな風に作るとは知らなかった~~
焼きたてのパンは美味しいよ~~
ガレージ、いいでしょう?
30万くらいで持てるらしいよ。
イケてない人集合で?
あはは・・今日でイケてない度がバレた気がする~~
まだUターン出来る tonoji さんはイケてます。
またプチミーティグしようね~~
高速使えば15分(笑)
by ゆう (2010-06-06 20:19) 

ゆう

>山さんへ
なんで平屋ってわかった?ってべっくり山さんの記憶力に
べっくりです。
無駄に広い駐車場、保管庫・・・
豪邸具合にべっくり
こんなの見ると家が欲しくなる~~
人を招けるくらいにソコソコ綺麗にせねばと片付けますたけど
ちっとも綺麗になりません。
女子会はずっとしてみたかったから嬉しかった~~
くつろげる空間があるっていいなぁ~~
霧島・・是非参加くださいね~~
by ゆう (2010-06-06 20:23) 

ゆう

> ちゃつ生きてる(;∀;)/ さんへ
ハードな仕事だよね~~
肉体労働じゃまいか~~
ガッツリ稼いでガッツリ遊ぼう
労働条件は無理しないように・・・
女子会・・わたすのうちは汚すぎて○rz
それでもヨカッパってゆうのなら、459君を見に
来てね。
でも家の中の写真はNGだったりするのであまり
面白くレポ出来ないかも・・(^^;)/
by ゆう (2010-06-06 20:27) 

ゆう

>きくりんさんへ
そうなんだよね~~
女子会とかやってるしろのぽさんが福岡に来たら女子会
出来るのかな~~とか・・
遠いのが残念だぁ~
でもえふでもどこでも来ちゃう菊りんさんだからそんなに
遠くはないんだよね~~
あっ、そういえばわたすクリさんのバイクの写真楽しみに
してたんだけど、一枚しかナカッパ・・・
いつかご一緒させて~~~
by ゆう (2010-06-06 20:30) 

ゆう

> hoshizou さんへ
うん、生活信条を聞いてても凛とした感じでカッコヨカッパ
です。
そのひとつはきっと hoshizou さんちは約束してないことで
でも我が家はそうしてたり・・・
それが何かは次回逢ったときに~
バイク乗りの女性はイキイキしてかっちょいいよね~~
by ゆう (2010-06-06 20:33) 

ゆう

> めにまる さんへ
カオスって何?
綺麗な家だったよ~~モダンだし
わたすの理想の家ですた。
家は欲しくなってしまったぁ~~
響さんはプラス20でほにゃらら・・・
気をつけましょう
by ゆう (2010-06-06 20:35) 

ゆう

> すずりん さんへ
一緒ですか?
わたすはタンデムスタイルの懸賞でこれゲットンしますた。
懸賞でゲットンしたものは結構あります。
最近は当たらないんだけど・・・
by ゆう (2010-06-06 20:36) 

ゆう

> まちゃあき さんへ
あはは・・
分量は1gも違わさなかったですよ~~
でもわたすひとりなら5gまで許容範囲かも(爆)
パンって難しいよね。

初ツー、行けてほんとヨカッパですね~
門司港はわたすんちからは近いけど犀川からはプチ
ツーですよね~~
北九州空港の橋もいいんじゃないかな?
でもあそこは覆面やパトがいっぱいいるから要注意です。
by ゆう (2010-06-06 20:40) 

ゆう

> j-taro さんへ
コネるのが大変だからホームベーカリーっていいよね~~
パン作り、結構時間と手間がかかって大変ですよね。
タマネギをトッピングしてマヨネーズを振ったパンが
めっちゃうまですたよ~~
by ゆう (2010-06-06 20:42) 

ゆう

>響さんへ
お帰り~~~!
この日は阿蘇に行くはずだったのに~~
でも帰りに降られたかも・・
パン作りを出来てヨカッパ~~
約束したらすぐ実行しないとなかなか出来ないこと
多いしね~~
馬ガ背、クルスの海・・・
お泊りで行きたいんだけどね~~
ななさんが乗ってくれそうです。

by ゆう (2010-06-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。