SSブログ

阿蘇ツーリング [ツーリング]

10月の阿蘇ツーリングはわたすにとって危険が危ねぇ(^^;)/

でも阿蘇に行くことになったのは1通の返信メールから・・・

「三光村のコスモスは5分咲きだそうです」

げっ!行く気満々だったのに、5分咲きとは・・・

まっ三光村のコスモスはいつでも行けるので阿蘇にしよう。

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

101017_084308.jpg  メールの主はとのじん

とのじんからの今ココメールに被るようにわたすも後を追ってるよう

です。←捕獲すてやろうと思っても1時間の時差があるようです。

安全運転で行ってるつもりでも添田の脇道から車が飛び出して来る。

危ねぇ・・・おおっ 

XT660Xのブレーキ、いいかも?

おずさんシモ~タって感じで謝ってる・・・

101017_090947.jpg

添田の道の駅では、歩いてると車がバックすて来るよ~~

あぁ・・わたすやっぱこの前の立ちゴケといい、やばやば?

気を引き締めていかねば・・・

PA170004.jpg

牛さんのカメラ目線・・・可愛い~~

そう言えば、牛さんどうしてるのかな~~?人間の方です。

PA170011.jpg

ファームロードを通っていると案山子祭りをやっていたので、停まっ

て撮影、撮影すてる間にもブオッブォッとバイクが何台も通過・・・

ココ停まるの基本なマイナリスト  とのじん停まったかなぁ・・・

101017_102247.jpg101017_102928.jpg

なかなかリアルな案山子と一緒に撮影を楽しむ。

やっぱ携帯の画像の方が綺麗だ!

ってやっぱ小さいからかな?

PA170010.jpg

妄想・・・釣りをする牛さん   それを見るSさん

ちょっとSさんが田舎チック過ぎる?

101017_104233.jpg

亀石峠は霞んでて根子岳はうっすら見える程度です。

ここはジャリなんで気をつけて道路際まで押して歩きます。

何と見られようと安全策な方を選ぶわたす・・・

でもこうやって押すのってちょっとヘトヘトになります。

PA170012.jpg

フラワーパークの坂がファームロードで一番好きなところかな・・・

気分が阿蘇になる瞬間!

101017_112607.jpg 

とのじんは1時間20分前に三愛を通過すてるようだ・・・・

PA170023.jpg

やまなみを今日は走るぞ~~~~!

って言っても行くあてがないので、ここで休憩。

101017_120125.jpg

阿蘇やまなみで観光バスも停まって見る焼きとうもろこし屋さんの

ある植木の集団。

101017_120211.jpg

もちろん焼きとうもろこしを食べる。

めっちゃ甘くて美味しいのだ!試食は生で食べるように1cmくらいに

カットしてある。もちろん試食もいただく。

ここでちゃつさんからのメールを思い出す。

「どこ行くのー?三光のコスモスはバージョンアップしてていろんな

色 のコスモスが一部満開になって綺麗だったよ~~」

そしてとうもろこしを食べてると「帰りに寄って帰るのいいよ~」とあ

る。

そしてそうだなぁ、とのじんも捕獲出来なかったし・・・

コスモスを見に行こうか・・・

で、マップルをガン見!

わたす・・・・あっち方面の帰り方がまだ全然わかりません(^^;)/

ん~~自信ない感じ・・・

PA170028.jpg

取り合えず由布院方面に走って行く。

そすたら、へぇ~~紅葉すてる!

登山しているふかぴょんさんの記事では真っ盛りって感じです。

PA170032.jpg

長者原のビジターセンターに入ってみる。

本当の目的はおトイレです(^^;)/

見る振りをしながら下に行きおトイレを借りる作戦です。

PA170030.jpg

長者原もバイク乗りが多いので、ビジターセンター側に停めたけど

道路は段差があって出られなかったので押して戻るハメに・・・

はぁはぁはぁ・・息が上がる・・・

これで何だかやっぱ戻ろうかなって気になるわたす・・・(^^;)

PA170034.jpg

秋を感じる写真が撮れたからもうコスモスは見なくてもいいな・・

Uターンすて来た道を安全に帰ることに・・・

やっぱナビないと知らない道は怖いなぁ・・

特に10月だし・・・

101017_132139.jpg

やっぱ阿蘇はいいなぁ~~

雄大な景色を見てリフレッシュ!

さぁ~~帰るど~~

101017_140042.jpg

デモ、ソフトハワスレナイ ワタス

今一番美味しいと思ってるカップルのソフト

やっぱうめぇ~~

101017_155956.jpg

行きに寄った道の駅にある本当の駅「かんゆうしゃひこさん」

ここにあるパン屋さんって美味しいんだけど、いまいち愛想がない

ないと言うか愛想が悪い・・・

PA170043.jpg

でもパンは美味しいんだ・・・

あなたならどうする?

食べる?食べない?

PA170052.jpg

帰り大任の道の駅がオープンしていてその横にコスモス畑があり

満開のようだ!

PA170057.jpg

行きに見つけたけど、停まって見たら結構綺麗だよ~~

今が満開って感じで咲き誇ってる~~

PA170051.jpg

反対方向向いてるのは、通り過ぎて停まったので押して戻ってる為

です。はぁはぁ・・・しんどい

でも戻ってヨカッパ!

101017_162419.jpg101017_162715.jpg101017_162721.jpg101017_162726.jpg

三光村のコスモスには負けるけど、ツーリングの帰りにこれだけの

満開を見れるのっていいと思わない?

満足満足!

10月の阿蘇、危険が危なかったけど無事戻れますたぁ~~

ただいも~~459君!

101017_180057.jpg お帰り~~

これを写すために帰ってすぐ水換えをしたことは内緒です。

「本日のわたす」 10月21日(木) [晴れ]

停電で30階まで往復したくらい上がったり下りたり・・・

その日は膝が少しおかしいな程度

次の日は階段が上れない、下りれない・・・・

一段一段横になりながら上がったり、下りたり・・・・

昨日は「もうこりゃ、病院に行って休むかなぁ~~っ」て妄想まですて

寝る。

そすたら何と今日はすんなり階段も上がったり、下りたり出来る!

もうべっくり・・・

わたす回復力ある?

同じく腰をぎっくりさせてしまった山さんのその後はいかに?

わたすとユーチューブでは同級生ってことになってる山さんの回復

力はどうなんでそうか? 腰と膝の違いはあるけどね~~(^^;)/

おまけ[手(パー)]

今年の三光村のコスモス園4000万本はめっちゃ凄いんだって!

でったい行かなきゃ損する!って感じ~~~

週末が見頃です。

でも今も綺麗なんだって!

「本日のわたす」 10月22日(金) [晴れ]

この前、二輪の免許を取ったお友達の話。

大型に入校したらしい。

そして日曜はバイクをRバロンに見に行くんだって~~

400ccにするようだ!

どんなバイクにするんだろう・・・

やっぱ欲しいバイクに出会えたときってめっちゃ嬉しいよね~~

わたすがこのバイクをRバロンで見つけたときには、ビビビッと電流

が走ったもんね~~

このバイク、わたす買うかもってすぐ思った~~

・・・・・実際の納車で足が着かずそのまま駐輪場行きだったことなど

遠い思い出のようだけど・・・(^^;)/

大型バイクに乗るなんて思ってなかったけど、やっぱ大型はいいの

だ!

免許ってあればいつかは使うようになるかもしれないものだよね~

初めの一歩はまずは免許を取得、これ基本。

そのうち欲しくなるんだから・・・

なので妄想って現実になる第一歩だよね~~

何がそうさせるのかはわからないけど、その方向に近づくことは、

間違いない。

なのでやっぱり楽しいことをいっぱい考えている方が、楽しい事が

起こるのだと思う。


nice!(14)  コメント(28) 

nice! 14

コメント 28

せつら

いろんな道を冒険して覚えましょう(^^)d ソロだと気を使わなくていいし思いっきり迷子になって楽しまなきゃ(笑)(*^-')b

大任の道の駅からバイクで1分!僕んちです。コーシーくらい出したのに♪(^.^)
by せつら (2010-10-20 22:53) 

なな

いーなー、コスモス。
自分で植物を育てられない体質の私でも、花いーーーっぱいは大好きです。
育てられないからなおさらなのかもねぇ。
チョビチョビは咲いてるけど、見渡す限りって場所はないんだよね。
がんばって西都原古墳群まで行くかなぁ。(車で)
 
459君はよくあんな格好で待ってるの?可愛いね。
今日、ひっさしぶりによっちゃんの水換えしてフィルター交換して
100均で竹炭を水槽に入れると水の綺麗さが長持ち!って売ってたから
家にあった竹炭を入れてみた。
ひっさしぶりに全体を見たよっちゃんは大きくなってたよ~。6cmくらいあるかも。
太さはそんなでもないけど。
石に立てかけた竹炭の下を気に入ったみたいで、潜ってる。かわいー。

by なな (2010-10-21 00:35) 

番茶犬

鳥や動物も、賢くなってきてるのか
案山子もリアルチックにバージョンアップしてるんですね

でも、橋から眺めている案山子さん
夜、ライトに当たって見えたら結構怖いかも^^;
by 番茶犬 (2010-10-21 07:02) 

obasan

あの日、ファームを通ったのにすっかり案山子さんを忘れていた・・・
残念!
by obasan (2010-10-21 09:38) 

とり天

今年、、なんかコスモス畑ドカーーーーンって見れてない(ーー;)。。
このあとの予定かんがえても、、見れないヨカン・・
あ゛!!日曜日はチャンスあるかも!いや、ないか・・・
いや!あるかも!


いや、、やっぱないか・・・
by とり天 (2010-10-21 12:05) 

tonoji

かかし祭りは、横目でチラリ必死で前を追いかけてたよ~
やっぱ10月はやばいの?後もう少しで阿蘇も走れなくなるから
今のうちにいっぱい走りたいぞ~今回は会えずに残念でした^m^
長者原も行った事ないんだよね~有産の紹介でなんか美味しい
食事無かった?頭の片隅に植え込まれてるんだけど(^_^)b
大任町のコスモス見たよ~これまた横目だけど(笑)
ゆうさんここ見たかな~と思いつつ走り去ってました。
ここくらい止まってゆっくり見ればよかったかも~^_^;
by tonoji (2010-10-21 14:20) 

yosi

大任町の道の駅がオープンしたとTVでいってましたが
コスモスがとても綺麗ですね。
温泉や食事処もあるようなので一度立ち寄ろうかな。

by yosi (2010-10-21 17:52) 

三四郎

楽しんだね~
案山子も可愛い! 459君も可愛い!

愛想の悪い店はどんなに美味しくても絶対に行きません!
食事は気分よくしたいもんね~ 接客業の基本だと思う三四郎です!!
by 三四郎 (2010-10-21 19:58) 

ちゃつ

行かなかったんだー(正確には行けなかったかぴら?(T▽T)(笑)
おでがメールでゴリ押ししてるのに職人とのじんの
5分咲きのガセネタ信じちゃったんだねー(T▽T)おでは前日、
旅の帰りに寄って、生コスモス見てきたんだからー
わーわー(;0;)/~~
今年の三光のコスモスは色とりどり~♪
ヴァージョンアップヴァージョンですた(T▽T)(笑)
コスモス祭りの全体の半分が見頃で(写メで送ったとこー)
のこり半分の区間が5分咲きでしたよ~
長い期間観光客が見て楽しめるように区間で
時間差で咲かせてるんでしょうかね?そんなこと出来るのか
よくわからんけど(T▽T)たぶんキットそー
だから来週末でもダイジョブそーよー(T▽T)←こちらは、
ちゃつのテケトー情報ですがww
土曜日は半ドンですかー?
小腹が空いたので行くます(笑)
by ちゃつ (2010-10-21 20:23) 

kaon

ゆうさん、どうもすみません!
小倉のネットカフェから、コメントをお入れしようと思って何回か
トライしてみたんですけど、うまく入れぬままとなりました。

まちゃあきさんのところのイベントは面白かったです。農家の方々との
交流会まで、ぶっ飛んでしまいましたが・・・
久々のお姫様扱いをされて、こんなのもいいなぁ~なんて(年寄りなのに:笑)

まちゃあきさんブログにコメントされておられましたね!
ありがとうございますっ。九州がまた好きになりました。
また、いつか、どこかでーーー。今度は冬かな?(笑)

by kaon (2010-10-21 20:34) 

おやまのtanchan

コスモスめっちゃくちゃキレイですねー。
こりゃいったいドコですか?(後程自分でネットで調べます)

やまなみのあの店のトウモロコシ、旨いですよねー。
けど以前キャンプの帰りに荷物満載のRV車で一人で寄ったら店のおばちゃんに、「あーたこんなデカいクルマ乗って一人でさびしいねぇ はよカノジョくらいつくらないけんよ」と説教され、がんばりますって答えました(笑)
by おやまのtanchan (2010-10-21 22:36) 

ワイワイ

湯布院から三光までの道は
簡単なのは
湯布院インターのちょっと先から県道50へ左折して
安心院からR387で後は宇佐のインター方面へ左折して
広域農道を走ったら三光だから
今度走ってみてみて
ソロだと道覚えられるから面白いんだけどな~
冒険しましょう
by ワイワイ (2010-10-22 00:24) 

GATA

コスモス良いですね~。
僕も見に行こうかな。
ソフトに焼きトウモロコシも長く食べてないし...
行くしかないか~!(^o^)
by GATA (2010-10-22 11:24) 

ちゃつ

再びジャジャーン(T▽T)
私の周りにも私が楽しそうだからー
って実際に免許取ったしとが3名いますが、、、
なんでしょうか?楽しめるようになるまで、根気良く行き合って
くれるしとが身近にいないとダメっぽい(T▽T)特に女性は・・・
おで飽き性だからー(T▽T)2~3回は付き合って私も楽しいのだけどー
以降は(T▽T)てんてんてん・・・
3名とも今はドナドナしてしまい・・・免許いらんやったやん。
ミタイナ感じになってます(T▽T)(爆)

負けず嫌いな性格も必要なのかもしれませんね・・・(T▽T)

明日は、やっぱしバーバラチックに阿蘇んでくることにしたー(T▽T)ノ
by ちゃつ (2010-10-22 19:46) 

ゆう

>せつら さんへ
そうなんだよね~~~
時間があれば楽しめるんだけど帰る時間が決まってると
なかなか勇気が出せないんだ~~
大任町の近くですたか?
んじゃ来年のコスモス開花予報はせつらさんにお任せ
すますよ~~ヨロピク~
by ゆう (2010-10-24 09:32) 

ゆう

>ななさんへ
見渡す限りのコスモス・・・
三光村のコスモス見たら感動するよ~
今年はひまわりがなかったのが残念だったけど・・
植物を育てられない?
水やりしなくなっちゃうのかな(笑)
459君はたまにガラスのお掃除してる。
よっちゃん6cmかぁ~~
育つといいよね~~50cmくらいに!
わたすんとこは竹炭を入れても459君の糞をろ過は
出来ないだよう・・
週に2回も水換えをしないと汚ちゃない・・・(^^;)/
by ゆう (2010-10-24 09:39) 

ゆう

> 番茶犬さんへ
そうね~~学習するんだろうか・・・
そのうちリアルに歩き回る案山子が出るんじゃね?
案山子祭りは各地であるけど、ここのは結構リアルで
楽しいでしょう?
田舎の風景そのままって感じが好きです。
by ゆう (2010-10-24 09:41) 

ゆう

> obasan さんへ
案山子を忘れてファームロード快走しちゃったの?(笑)
耶馬溪の案山子祭りもあるみたいよ~~
だんだん案山子の姿もグレードあがってリアルになって
来てるよね。
by ゆう (2010-10-24 09:59) 

ゆう

>とり天さんへ
雨だから用事はなくなったんじゃ?
でもそ~~ゆときってコスモスを雨の中見てもしょうがない
からね・・・(^^;)/
三光村の今年のは必見だったけどこっちは雨~~~
by ゆう (2010-10-24 10:01) 

ゆう

>とのじんさんへ
響さんのツーならここはぜったい停まるとこだよね(笑)
長者原に行ったことないと?
ここはとり天が美味しいとこだよ~~
くじゅうの紅葉は綺麗だから10月後半11月前半の阿蘇は
お薦め~~
でも11月は寒いよ~~
大任町もヨカッタけど三光村のコスモスが見れてヨカッパ。
by ゆう (2010-10-24 10:05) 

ゆう

> yosi さんへ
温泉もあると?
ツーの帰りに寄れそうだよね~~
でも知り合いと風呂の中でバッタリってちょっと恥ずかしいなぁ~~
知り合いじゃない人に声掛けられるのももっと(笑)
by ゆう (2010-10-24 10:07) 

ゆう

> 三四郎さんへ
可愛いでしょ~案山子も459君も~~
その可愛さでどうにかして~~459君
愛想の悪い店は行かないの?
わたすも基本行かないけど、ここのクリームチーズフランス
パン、美味しいんだ・・・
また行くかも・・
このおじさんじゃないときもあるし・・
by ゆう (2010-10-24 17:47) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
行こうと思って長者原まで走ったんだけど、もし迷ったら
時間が押すのでやっぱり来た道を帰ることにした~~
今度は行き道を覚えるため10号から由布院に行ってみる!
コスモス綺麗だったね~~
スカートで櫓に登るのちょっと躊躇ったけど・・・
今日が雨だから残念だよね~~
でも来週も見れそうな感じだったよ~~
石鍋薬膳スープカレーお薦めです。
他にも隣の人がうんめぇうんめぇ言いながら食べてた~~
by ゆう (2010-10-24 17:51) 

ゆう

> kaon さんへ
県外から会合に参加するなんて~~~
そりゃ参加した人もべっくりですね。
でもちゃんとえふにまで連れてってもらってヨカッタですね。
日帰りでえふまで・・どんだけえふが好きなんだ~~!
次回は冬ですか?
パフェも変わってるね~~
by ゆう (2010-10-24 19:11) 

ゆう

>おやまのtanchan さんへ
大任町のコスモスなんだけど、コメにも書いたけど
やっぱ来るなら三光のコスモスです。
まだ来週も咲いてると思うので見てみたら~~?
とうもろこし屋のおばちゃん・・・(^^;)/
今度おやローさん連れてってください。
彼女出来ましたって!

by ゆう (2010-10-24 19:14) 

ゆう

>ワイワイさんへ
一度逆からだけど行こうとしたことあるんだけど、農道でわからなくなって適当に曲がって迷走、かなり帰るの遠くなって
そのときのトラウマが・・・
時間があるときにチャレンジしてみるね~~
ナビも欲しいけど(^^;)/
by ゆう (2010-10-24 19:16) 

ゆう

> GATA さんへ
是非見に行ってね~~
今年はお薦め~~
阿蘇も紅葉が始まってて綺麗だよね~
冬になる前にしっかり乗っておこう~~
by ゆう (2010-10-24 19:18) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そっか~~~
そこ大事だよね~~
わたすは自動車学校で牛さんやSさん、DSちゃんと出会えた
からヨカッタ~~
会社のお友達は一応バイク乗りのお兄ちゃんって人がいる
らしい。
まずはえふに連れて来こうかな?
バイク、今日Rバロンに見に行くって言ってた~~
いいの見つかればいいけど・・・
大型も入校したからもしかしたら春まで待って大型にする
かもしれんけど・・
バイクって人との出会いがいっぱいあって面白いよね~~
こんな趣味はやっぱ持っておくべきだよね~~
by ゆう (2010-10-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。