SSブログ

紅葉狩りだ!英彦山ツーリング [ツーリング]

キュルッ!・・ババオォバオォ・……ン……・ババオォバオォ・・・ン

人吉ツーリングに行けなかったけど近場の紅葉は見に行くのだ!

走ってると鼻水出ないしぃ~~

133.jpg

落ち葉が道路に散らばってて秋を感じる景色だなぁ~~

英彦山の紅葉は真っ盛りのようです。

クネクネが怖くて近づかなかったけど、今日は意を決して行って来る

ぞぉ~~~! 人吉ツーの代わりなので気が大きくなってます。

DSC_0136.jpg

上まではこの花スロープカーに乗って行きます。

バイクは入り口に置かせてくれた。

7分かけて中間地点の英彦山神社に着きました。

DSC_0177.jpg

ここは初めて来た~~

紅葉の頃何度か来てるんだけど、野峠を越えていたのでここは素通

り。

150.jpg

真っ赤なもみじが紅葉していて綺麗です。

来てる人は大半お年寄りかなぁ・・・

DSC_0125.jpg

スロープカーで登れるからお年寄りでも大丈夫ですが、行きはスロ

ープカー、下りるのは石段を選択すると結構疲れます。

DSC_0131.jpg

わたすは膝があまり強くないので石段を何段も上がり下りすると膝

が痛くなる。

これが昔ワンダーフォーゲル部と言いながら登山が出来ない理由。

DSC_0157.jpg

登山道はいろいろあるみたいで探検するのは面白そう。

緩やかそうなので(見た範囲では・・・)わたすにも登れるか?

・・・・・って気にだけなりますた(^^;)/

DSC_0159.jpg

真っ赤に燃え盛るって感じの赤だなぁ~~

やっぱ今週来てヨカッタなぁ~

でも来週でもまだ大丈夫そうだよ~

DSC_0168.jpg

今日はデジイチをバイクに積んで来てます。

持って行くの面倒かなぁって思ってたけどそうでもなかった。

スロープカーから降りてからはずっと首に掛けて歩いてます。

DSC_0175.jpg

じゃらじゃらと鳴らしてお賽銭を・・・

100円が見当たらず10円・・・チ~~~ン!

あまり願い事、効果ないかな?

健康を祈って!

DSC_0179.jpg

ななさ~~~ん!磨崖仏だよ~~~!

英彦山に来てたけど見たことあるぅ?

DSC_0189.jpg

石畳

・・・・・・跡とか言うのがいっぱいあるので歴史とか調べてたら面白い

かも・・・・わたすはあまり興味がないのであっ、石畳だ!って程度(^^;)/

DSC_0199.jpg

これくらいの石段をずっと下って行きます。

結構ヘロヘロになります。

DSC_0200.jpg

ところどころに見るところがあって退屈はしないんだけど、登りに歩

きを選択はきついなぁ~

でも登ってる人も沢山います。

DSC_0204.jpg

今日もA(しぼり優先)で撮りますよ~~

ピンボケも多いんだけどいっぱい撮ってるとピントが合ってるのも

あるって感じ。

DSC_0209.jpg

昨日まで黄砂で真っ白けだったけど、お昼からは何とか青空にな

って来たぁ~~

DSC_0212.jpg

雪舟庭だったかな?

ここは綺麗だった。

この辺りからツーリングパンツの下に穿いている安物のカッパが

暑くて堪んない。

DSC_0222.jpg

「ここは綺麗よ、撮った?」お土産物のおばちゃんに言われ振り返っ

て撮った紅葉。

DSC_0220.jpg

食事が出来るところがあれば食べたんだけど甘酒くらいしかない。

焼き栗は1袋1000円だし・・・

DSC_0223.jpg

焼き栗を焼いてるおじさんにスロープカーの道を聞くと、教えてくれた

けど、歩いて行くとどうもまだ中間地点の駅だった。

DSC_0225.jpg

また降りて行こうとしたら「どうしたん?」って聞かれたので、始発の

ところまで行きたいので・・・・って言って下りる。

DSC_0226.jpg

テクテクと何段石段を下りたんだ~~

やっとスロープカーのところまで降りて来た。

DSC_0229 (1).jpg

やっぱ食べるところはここだけかぁ~~

テントが出ていて猪汁や焼き餅入りぜんざい、やまめの塩焼きなん

かがある。

101114_122802.jpg

このやまめの塩焼きは美味しかったよ~~

猪汁にはテーブルに柚子こしょうが置いてあるので入れて食べます。

焼き餅入りぜんざいも美味ですた。

クシタニのジャケットを着たお兄さんが先客でテーブルにいたけど、

どうも今日は車で親を連れて来てるっぽかった。

紅葉は来週も綺麗かなぁ~~

一年のうちにこの時期にしか見れない紅葉、やっぱしっかり目に焼き

付けておきたいね~~

人吉には行けなかったけど満足じゃ!(^^)/

「本日のわたす」 11月16日(火) [晴れ]

459君の横を泳ぐゼブラオー、スリムな魚なはずなのに今日見て

べっくり!

こでぶな魚になっちょる!

CAQYI90N.jpg

んまぁ~~~フグかと思うくらいの腹・・・・(^^;)/

いつのまにそんな身体に・・・・


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

せつら

英彦山の紅葉♪ 今が一番見頃ですね(^^)
神社付近の紅葉は一段と綺麗でしたでしょ!?

スロープカーはまだ乗ったこと無いんで乗りたいですね~

by せつら (2010-11-16 08:17) 

なな

スロープカーは往復乗りましたぜ。
あれは、有名なしゃくなげが終わった頃行ったので、英彦山神社まで行って下りて温泉入って帰った~。
登山にハマってて磨崖仏にはまだ出会ってない頃だったから見てないよ~。
でも看板はジロジロ見た気がする。
 
本当に真っ赤なモミジだね。
英彦山もう1回行きたいな。
by なな (2010-11-16 10:38) 

GATA

紅葉の赤がとっても綺麗ですね。
英彦山は幼稚園のころに行ったっきりかな~。
さすがにスロープカーは記憶にない...(^^ゞ
僕も紅葉をどこか見に行かねば!

昨日は玄関にサトイモらしきものが置かれていました。(笑)
by GATA (2010-11-16 14:21) 

ちゃつ

風邪、、、本当のところ仮病なんぢゃ疑惑が(T▽T)(笑)
山さんがクネクネ地図なんか載せちゃうからー
って思ったのは私だけではないと思う(;∀;)ナンチテ(笑)
英彦山は6n買った直ぐに行きました~(T▽T)
スロープカーあるとか知らなくて張り切って杖ついて
往復歩きですが何か?(;T▽T)…知ってたら…チクソー

英彦山神社のその先!私も気になったー(;∀;)
けど歩いてヘロヘロになったから気になっただけー(T▽T)
でも登山はしたいんだよねー(T▽T)、、、、とか言って
かれこれ3年?(;T▽T)イメトレは完璧なんだけど、、、(爆)
今日は仕事で河内の方へ行ったのだけど、もう終わってるとこと
今からなとことあって、、まばらでした(T▽T)、、、
自然のチャンスをつかむのは難しいね(。・ε・`。)
by ちゃつ (2010-11-16 15:14) 

ZE-TA

Dトラと紅葉にひかれておじゃましました^^
いいところですね~。
今年はバタバタしてるうちに秋が通り過ぎて紅葉見れてません・・・
秋ツーリングしたかったなぁ。
すみません愚痴言いに寄ったわけでは^^;
おじゃましました。
by ZE-TA (2010-11-16 17:34) 

j-taro

紅葉が真っ赤ですね(^^)
関西はもう少し先みたいです。

by j-taro (2010-11-16 22:38) 

key-k

やっぱり、紅葉は字のごとく真っ赤なのがいなと、感じた次第です。
私も、見に行かなくっちゃ!

ただ、道に落ち葉がいっぱいだとテンション下がります^^;
イケテナイので・・・w
by key-k (2010-11-17 01:40) 

T2

英彦山、今日行ってきました
真っ赤ですね~ きれいな赤だ!
ゆうさん、シートバッグ使うから
デジイチも、結構持っていきやすかったのでは?
ただ、阿蘇のとうもろこしは入らなくなりますね・・・(^^;
by T2 (2010-11-17 15:46) 

もっち

デジイチだから色が綺麗なのは判るけど
なんか構図も上手くなってるから余計綺麗にみえるよ。
僕は、素人だからそれ以上言えないんだけど・・・上手いよ!

坂道の参道?絵になるね~
by もっち (2010-11-17 20:05) 

ねむり姫

またまたお邪魔します。

今も実家が人吉にあるのでツーレポ楽しみにしてましたが。。。
でも生まれが小石原なので英彦山、楽しめましたよ。

人吉は盆地で冬寒いので暖かくなってからのほうがいいかも・・・
帰省時には必ず龍風(ろんぷう)ラーメン食べに行きます。


by ねむり姫 (2010-11-18 01:23) 

tonoji

人吉ツーは残念だったけど、英彦山にもこんな見所
あるなんて~目から鱗が・・・今度行って見よっと
ゼブラオーも水槽にいたのね(・o・)すっかり459君だけかと
そのお腹・・・もすかしておめでた?なのか~
by tonoji (2010-11-18 10:02) 

ゆう

> せつら さんへ
神社の方って初めて行ったんだけど、真っ赤な紅葉が綺麗
ですた。
でもほんとは野峠の方から耶馬溪に行きたかったんだ(^^;)/
まだ自信がない○rz
by ゆう (2010-11-20 20:40) 

ゆう

>ななさんへ
そっかぁ~~磨崖仏にハマる前の話だったか・・
スロープカーいいよね~~
あれなかったら石段登るんだよね・・
結構キツかったぁ~~(^^;)/
温泉も英彦山のいいって言う人多いね。
わたすはまだ温泉の趣味はないので入らないけど・・・
by ゆう (2010-11-20 20:42) 

ゆう

> GATA さんへ
あのスロープカーは比較的新しいよ~~
なのでGATAさんが小さい頃にはなかったと思う。
なのであの石段を登ったかな・・・
サトイモ?置かれてた?
でもどこから来たかわからないとか・・・?
by ゆう (2010-11-20 20:45) 

ゆう

>ちゃつさんへ
でへへ・・・結局アレルギー症状だった!
薬で鼻水全く出なくなってべっくりミタイナ
あぁもっと早くわかってたらねぇ~~~~
決してあの地図が原因じゃなかっぱ。
英彦山の登山ならヘロヘロにならずに帰れると思う。
ばぁちゃんになったら一緒に英彦山巡りしよう~!ヤクチョク
紅葉はわたすがリンクさせてるみんなで作る紅葉情報がいいよ~~日付が載るから良くわかる。
秋月も見頃に変わったけど、来週かな?
23日でも綺麗かも・・・
山さん、秋月に食いついてたけど来るのかなぁ~~
福岡が恋しいとか言ってたから思いついたけど、山さんの
拠点はどこでもいいんだから、パソコン持ってウィークリー
マンション住まいってのは?
今月は福岡、来月は北九州とか・・・いい案だと思うけど・・

by ゆう (2010-11-20 20:52) 

ゆう

> ZE-TA さんへ
いらっしゃ~~い
ツーリングは心残りなくしておかないと春まで本格的な
ツーは出来ないから~~
ブログってのは見てると意欲を掻き立てられる感じがしない?
わたすはコメや記事見て行きたくなるタイプです。
by ゆう (2010-11-20 20:56) 

ゆう

> j-taro さんへ
へぇ~~そんなに違うんだ~~
どこが有名なのかな?
紅葉は真っ赤なもみじを見ると今年も見れてヨカッタなぁって
思います。
by ゆう (2010-11-20 20:58) 

ゆう

> key-kさんへ
そうそう真っ赤がいいよ~~
燃えるよな赤がいいのだ!
落ち葉が滑るってのはわあつはまだ体験ないのでピンと
来ないけど・・・
イケてないから冒険しないしね・・
by ゆう (2010-11-20 21:00) 

ゆう

> T2 さんへ
行って来たの?
スロープカー乗った?
野峠の方もT2さんなら行ったのかな?
わたすは怖くて行けなかったケロ・・
デジイチはシートバックに入れて行ったらいいね。
紅葉はやっぱデジイチで撮りたいなぁ~~
でもピンボケも多いのだ~~
by ゆう (2010-11-20 21:03) 

ゆう

> もっち さんへ
ありがとう~~
構図ってキマったときに綺麗に見えるよね~~
沢山撮った中から選ぶから少しはいいのもないとね(^^;)/
石畳?いいでしょう~
英彦山ってほんと秋が綺麗なところです。
野峠はもっと綺麗だったに違いないけど・・・
by ゆう (2010-11-20 21:05) 

ゆう

> ねむり姫さんへ
そうですたかぁ~~
わたすもアレルギーだったことがわかって、ガッカリです。
もっと早くわかってれば・・・
小石原の方ですか?
へぇ~~
英彦山は秋が綺麗ですね。
龍風ラーメン、美味しいんですね、メモメモ
by ゆう (2010-11-20 21:07) 

ゆう

> tonoji さんへ
バイク乗りは野峠を越えるだけだもんね~~
わたすもよく知らなかった~~
あのスロープカーいいよ~~
英彦山は秋に行くとこだね~~
ほんとは野峠を越えたかったんだ(^^;)/
459君の口の前を平然と通るゼブラオー
いつかパックリ食われるんじゃないかとちんぱいすてます。
とのじんは明日はお暇じゃないのぉ?
by ゆう (2010-11-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニゴリラでえふるEOS eyes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。