SSブログ

ラスト紅葉!ナビってツーリング [ツーリング]

んもうね、ナビ買ったらいろんなところに行ってみたくなるマジック!

紅葉ももう佐賀辺りで最後のようなので、やっぱり行ってみますよ~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

朝、思いっきり天気が微妙・・・(^^;)/

でも晴れる天気予報だったし、行って来まぁ~~す!

古賀PAで給油のため休憩!

名称未設定-1.jpg

BMライダーから声を掛けられたのでしばしお話を・・・

山口ナンバーの方なんだけど大宰府のフリーマンにメンテに行く

そうです。

天気は今日は持つとゆう・・来るときパラッとしたけどって・・・

げっパラッと来たんだ・・・

ちゃつさんから「今日は芦屋の航空祭があるらしいよ~、この天気

だから温泉は、行ってないでそ~?、航空祭行くならOhIkeさんに

連絡取ってみるといいよ~~」ってメールが来てた。

ツーリングマップルで古賀PAから芦屋への戻り方を見ると高速、

2個くらいだね・・・

しばし考えたけど今日見る紅葉は今週末より今日が良さそうだし

天気は回復しそうなので、紅葉を見に行くことにする。

航空祭レポはちゃつさんが遠目にあげるはず・・・めっちゃ遠目だ

ったケロ・・・

今日行く紅葉は佐賀にあります。

御船山楽園も綺麗だけど今日行くここ、光明禅寺も綺麗なんだぁ

じゃらんとみんなで作る紅葉2010で研究を重ねた結果、今年の

紅葉の第1位が御船山楽園で、第2位が光明禅寺だよ~

DSC_0008.jpg

ナビが今回は光明禅寺まで正確に案内すてくれた。

やっぱメジャーなものが近くにあるときには正確なようです。

田舎に行くとアバウトなミニゴリラ(^^;)/

名称未設定-2.jpg

何かこうやってバイクと寺を撮れるのいいなぁ~

人がいないのを見計らって撮ってます。

名称未設定-4.jpg

こんな感じで写してますが、ひっきりなしに人が来て写せないのよ~

どうにかこの女の人を入れて撮ってみますた。

名称未設定-50.jpg

寺は靴を脱いであがります。

料金もお賽銭箱のようなところに各自が入れるシステムです。

近くに停めた駐車場も箱があって各自が500円入れたし、ここって

太宰府天満宮のお隣なのに緩やかな規則なんだね~~

DSC_0014.jpg

庭園は枯れ山水って言うんでそうか?

これは入り口に料金払う前の枯れ山水。

DSC_0009.jpg

これだけ見てもいいけどやっぱ中の見事さは、あぁ来てヨカッタって

思ったので紅葉時期は是非入ってね~~

DSC_0041.jpg

紅葉は今日が見頃のようです。

そう言えば大宰府って佐賀だっけ?

福岡じゃなかっぱ?

まっいっかぁ~~

DSC_0053.jpg

下に落ちた落ち葉も綺麗だぁ~~

最高だぁ~~~!

DSC_0042.jpg

デジイチとナビ買っててヨカッパ

今年はほんとにいい買い物したなぁ~~

ナビってほんといいよ~

DSC_0059.jpg

デジイチもこうやって風情たっぷりに撮れるので、これもいい買い物

だったなぁ~~

DSC_0064.jpg

こんな風に庭園に紅葉しているんだけど、ここの良さってのはこれ

をここから眺めるところ・・・

DSC_0074.jpg

もう何時間でもここに座って庭園を眺めていたい気がするところで

すた。

みんななかなか立ち上がらない・・・・・

DSC_0070.jpg

中の庭園にも枯れ山水

手入れしてるんだろうね・・

DSC_0071.jpg

満足、満足

今年は紅葉はいろんなところに行ったけど、九州はいいところだな

DSC_0082.jpg

さぁ~~~この近くに大宰府天満宮があるので行ってみます。

実はわたすまだ行ったことがありません。

DSC_0083.jpg

すぐ近くなので駐車場に置いたまま歩けるよ~~

九州国立博物館も近いんだね~~

DSC_0087.jpg

大宰府天満宮

この橋を見るとそう思う

DSC_0088.jpg

狛犬さんと紅葉

下から写すと可愛くね?

DSC_0099.jpg

これが良く見る太宰府天満宮だね。

人が多いのでアングルは上めで・・・

名称未設定-95.jpg

顔を隠すのも大変・・・・

でもあの九年庵ほどじゃない・・

DSC_0103.jpg

やっぱ太宰府天満宮とくれば梅ケ枝餅

焼いてある餡餅で美味しいよ~~

名称未設定-100.jpg

お隣にある九州国立博物館は中国展だったので入らなかった。

来年早々はゴッホ展があるよ~~

駐車場でETCカードを抜き忘れ、見るとカードがない・・・

げっ!盗まれた?

もう一回お財布の中を見たらカードが隠れてますた・・・・

ってしまったことすら覚えてないってどうゆこと○rz

では気を取り直して・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

下道でナビ通りにここに・・・・

DSC_0135.jpg

この石段をあがるようです。

その前に駐車場はここをのぼるようです。

DSC_0211.jpg

わたすのバイクはこの左の道の山道にあり、この何てことない坂が

怖くて登れなくなりますた(^^;)/

お土産物のお兄ちゃんが「バイクの方も登られますので大丈夫です」

って言うけどゆうさん的にはでんでん大丈夫じゃない状況です。

そして坂のUターンをしておばちゃん、おじちゃんから「押してやろう

か? 」とか言われながら坂の手前の下り坂を押して歩く。

どんだけビビリなんだか・・・○rz

でもソロで倒すの嫌だから細心の注意をしたいのだ!

DSC_0139.jpg

ここ大興善寺はツツジでも有名なようです。

ここも綺麗に紅葉すてる。

DSC_0143.jpg

500円だったか払って中を歩きます。

順路に沿って歩いて山を登ります。

DSC_0151.jpg

今日はデーの90はオートで撮ったりAで撮ったりすているけど、

わたすはAで撮りたい派

何となくAで撮る方が味がある気がする。気持ちだけかもしれないけど

DSC_0153.jpg

でもオートはピンボケ写真が少なくなっていいんだけどね・・・

太陽がやっと綺麗に紅葉を照らして来た。

DSC_0159.jpg

茶畑があるようです。

雨降らないでヨカッパ!

DSC_0165.jpg

デジイチって持ってる人多いね。

やっぱデジイチ持ってるからこうやって来るのかな?

DSC_0184.jpg

こんな感じのところなんだけど石段が多いのにお年寄りの多いこと。

足腰が弱ってない限りいろんなことが出来そうです。

わたすも元気でいたいなぁ~~

DSC_0186.jpg

もっと歳をとったら温泉行ったり、デジイチ写したりして趣味を満喫

するのだ!

でもね、足ってこれだけ登ればヨレヨレになりますた・・・・

ソロだからナビって気を遣い足がヨレヨレ!

さぁ~帰るよ~~

とのじんから「フェイジョアの実をツーの帰りに取りに来る?」って

聞かれたので「寄る」って返してとのじんのお家に・・・

DSC_0214.jpg

これがフェイジョアの木

山さんとしろのぽさんがこの木になる実のことを話ししていてずっと

どんな実だろうって思ってた。

この木になる気になる実をくれるってのでナビってとのじん家!

DSC_0215.jpg

2個しか生ってないのに1個くれるってゆう、レモンの木

実のなる木がお家にあるのっていいよね~~

昔住んでた家にはユスラウメの木があって子供も頃は良くとって

食べてた~~

家の近所のザクロの木とかビビーの木?とかイチジクの木とか・・・

塀やブロック越し乗り越えていただいてたなぁ~~

DSC_0219.jpg

車の洗車をしていたとのじん

わたすの家には水道がないので洗車は洗車場

なかなか行けなくて困ってたので「洗車すてくれる?」って頼んだら

「いいですよ」って言うあ、悪人・・・いやいい人なとのじん!

「ワックスは何使ってるの?」って聞かれたので「バリアスコート」って

答えた、これをきかっけにワックスも貸してもらって綺麗に仕上げま

すた。さすがにワックスはわたすが掛けますたが・・・

XT660Xもいい年が迎えられそうです。

とのじんの鼻がしゅんしゅんすて来ますたがすみませんm(_ _)m

でも大興善寺で買ったお土産わたすたぁ~~~

ゆっくり熱いお茶で食べて鼻しゅんしゅんが悪くならないようにしてね。

ナビってソロツー、楽しかった~~

でも帰りの都市高速は足の指がつってダメダメ運転になりますた[手(パー)]

「本日のわたす」 11月30日(火) [晴れ]

半どん、久し振りにえふりますよぉ~~

PB300006.jpg 根菜のスープパスタ~カッペリーニ~

根菜のパスタっていい味なんだよねぇ~~

大好きな味・・・ごぼうの風味かな?

PB300016.jpg

リンゴのパフェ、今日はフルパフェ食べれそう~~~

PB300011.jpg

リンゴが甘くて美味しいから好きなパフェ~

でも中の甘く煮たリンゴのあたりでやっぱりお腹いっぱいに・・・

PB300019.jpg

BIJINさんがボールペン置いてってくれてる~~

めにまるさんが置いてったケバボーは壊れてますた(^^;)/

PB300001.jpg 渋柿 焼き栗

干し柿用の渋柿がまだあったぁ~~

時間差で作るとちょうどいいんだよね~~

お正月用に2袋買って帰る。

焼き栗もえふのは美味しい~~~

干し柿を吊るす網を買いにここへ・・・

CAQS31KM.jpg ハンズマン

商品が豊富で見てて楽しい~~

でも水槽とかは少なくて不思議~~

値段はそう安くもない感じ・・・・

万能ネット3段Sサイズを買って帰る。

可愛いお姉ちゃんがリフトを操作して一番上にあるのを取ってくれた。

このリフト、他のホムセンでは見ないよね~~?

レジが遅くて混むのが気になるけど、商品がいっぱいあり過ぎて難

しいのかな?

CA7RQ1ZF.jpg 今回は3段

うまく出来るといいなぁ~~

出来たら冷凍してもいいんだって[手(パー)]


nice!(13)  コメント(22) 

nice! 13

コメント 22

GATA

自分のも洗車してもらいたい。(^o^)
by GATA (2010-11-30 17:19) 

teru

とのじんさんがゆうさんのバイクを洗ってるのが、猛烈にうけるんですけど(笑)
ゆうさんにバイク洗わせられてるとのじんの写真最高!!(笑)
by teru (2010-11-30 18:06) 

きくりん

悪人お代官様・・・頑張っておられますね^^

大宰府も、紅葉綺麗なんだ♪♪
         来年は、行ってみようと
福岡と言えば、いまね~クリスマスイルミネ-ションが綺麗だったよ☆

カメラが欲しいお年頃のバ-バラです
by きくりん (2010-11-30 23:27) 

tonoji

あれっ?佐賀かと思えば最初は太宰府だったんだね(笑)
紅葉狩りもこれで最後かな?
フェイジョアお持ち帰りありがとうございます。
来年は豊作になるように頑張ってみよっと(^_^)b
洗車は好きだから、濡れ濡れついでにしてあげたけど
写真が載るとは・・・(・o・)これで悪人もおさらば?
会社のお土産頂いてありがとう。早速頂きました。
モチモチして美味しかったよ~♪
ホムセン好きとしては、ハンズマンは行ってみたいんだよね~
行ったらワクワクして帰れそうにないのが恐いです。

by tonoji (2010-12-01 20:49) 

山

佐賀に行くような事を書いていたのに福岡県内しかまわっていない記事に???って感じでしたが・・・
ゆうさん自身も「福岡じゃなかっぱ?」って書いてる(笑)
光明禅寺って所は、じゃらんには佐賀って書いてあったのでしょうか?

あと、ここに突っ込むべきか迷いましたが書いちゃう。
Aで撮りたい派って書いてあるけど・・・
この前話をして、ピント合わせは自分でしたいとか言っていたので
マニュアルで撮りたいって事ですよね・・・?

Aは自動(オート)、Mが手動(マニュアル)かと・・・(T▽T)
けど、これだとピンぼけ多発だと思うんで(笑)
nikonの機種ならフォーカスエイドっていう機能が付いているはず
ピントが合うと、ファインダの左下に、黒丸が点灯します。
黒丸が点灯するようにピント合わせをするようにしたらOKっすよ!
D90はよく知らんけど・・・説明書読んで下さい

干し柿はうちも一杯作って、もう出来上がりました!
出来上がったら冷凍っすよー
by (2010-12-01 20:59) 

yogawa55はやぶさ

干し姉が美味しそう!
ハンズマンは確かバーコードレジじゃないような。。。
国分や都城は品揃えが良いですよ。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-02 22:06) 

響

今回も紅葉がめちゃ綺麗な所に行ったね。
大宰府なんて1月は近づけないので行くなら今かな。
ちゃんつんがまさかの参上?
僕もこっそり貼り紙しておこうかな?

by (2010-12-03 02:26) 

しろのぽ

太宰府天満宮が初めてってのに密かにびっくり、佐賀だと思いかけてたのにおおっぴらにびっくり(笑)
ソロだと景色を満喫するモードになりますよね。
レポの書きかたも変わるっていうか。
ゴッホ展は、ゴッホ見る気で行くとあれ?っと思うので、ゴッホ多めの絵画展のつもりで行くといいかも・・・
フェイジョアのジャムはホントにおすすめなので、来年は作れるといいですね。
とのじんさんにがんばっていただきましょう(笑)
by しろのぽ (2010-12-03 08:10) 

ちゃつ

監視カメラの下でテイク3(T▽T)
冷や冷やしながらやりますたw
場所移動しても、
あそこの監視カメラが見てるマジック(´゜3゜):;*.:;ブッw
そっかぁ(T▽T)ゴミネットは他の場所にもあったんですねー
私が思ってるのは最初から厨房のゴミネットで
ゆうさんは違う場所のゴミネットを話していたんだー(T▽T)
。。。それでも探し出せたミラクルww
また行くよ~♪でも当日の朝にしか誰が行くのかわからない
高田ルーレット(パートリーダー)(T▽T)
この日は高田ルーレットで私があたったようで~(_△_)
朝から浮かれぽんちで仕事してたら、まんまとヤラかしちゃって
本来PM2時には帰れた仕事なのに、ましゃかの6時(T▽T)
仕事中に遊んでた罰があたったようです(T▽T)www
次回は真面目に仕事しながら遊ぼう(´゜3゜):;*.:;ブッw
by ちゃつ (2010-12-03 23:02) 

T2

太宰府はじめてでしたか~ 意外・・
近いとこでウロウロされてたんですね
光明禅寺でも、コレだけきれいなのはなかなか無いかも?
とのじんの洗車nice!

by T2 (2010-12-04 00:36) 

ゆう

> GATA さんへ
洗車って夏は暑いし冬は寒いし大変だよね~~
洗車サービス産業儲からないのかなぁ~~
by ゆう (2010-12-04 17:18) 

ゆう

> teru さんへ
ウケてくれた?
でもネタでも何でもなくて洗ってほすかったとゆう・・・
洗車場に行く元気が冬になるとなくなります・・・
とのじん家は洗車すごくしやすい造りなので、また行きたい
と思います(爆)
by ゆう (2010-12-04 17:20) 

ゆう

> きくりん さんへ
とのじんも洗車させられて悪人卒業~~
大宰府辺りが先週は綺麗だったよ~~
紅葉の時期って各地でかなり違うね~~
カメラ?
山さんに聞いて綺麗に撮れるの買った方がいいよ~~
オリンパスは北海道に行く前に買って夜景が綺麗に撮れるのにべっくりだったけど・・・
今CX4とか安くない?あれってどうなんかな?
綺麗に撮れそうだけど・・・
お薦めは広角、望遠・・・これはわたすは必要~~
by ゆう (2010-12-04 17:24) 

ゆう

> とのじんへ
ぶぶっ・・大宰府ですた~
でも大興善寺は基山の近くなんであれじゃ佐賀なの?
よくわかんな~~い!
フェイジョアの実、来年はいっぱい実らせてね~~
ジャムが美味しいでしろのぽさんのお薦めなんだって~~
洗車はごめんね~~
でも有難かった~~~悪人呼ばわり・・これでもうないね。
モチモチお饅頭美味しかった?
試食はしたので味はわかる~~
ハンズマン、工作好きな人にはたまらないかも~~工作室も
あったよ~~~
by ゆう (2010-12-04 17:29) 

ゆう

>山さんへ
じゃらんにはきっと福岡って出てたと思う・・・
何故か佐賀になるのは、大興善寺をツーリングマップルで
探したから~~
でもあれはどこにあるんだろう・・・
この日はひとりでナビったので疲れた~~~
やっぱ先導はとのじんでいいや(爆)
フォーカスエイドのことは今度試してみるね~
ダイアルのA・・・今日説明書見てたらA「絞り優先」オート
って書いてあって、また混乱気味(^^;)/
でもわたすはボケさえすれば満足です。
全体がボケるのが多いのが困ったものですたがフォーカスエイドの存在を知ったので今度は大丈夫かも・・・
干し柿いっぱい作ったの?
軒先に?
冷凍するって知ってたの?
わたすはえふの直売所のおばちゃんに聞いて初めて冷凍
出来るって知った~~
山さん家の干し柿も食べてみたいとここで言っておくミタイナ・・
大根もらったから割り干し大根も作ってみます~~
by ゆう (2010-12-04 17:42) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
そうそう手打ちレジだよね~~
大変そうだった~
100名募集の広告あったけど揃ったのかなぁ~~
by ゆう (2010-12-04 17:51) 

ゆう

>響さんへ
大宰府1月は近づけないのね~メモメモ
ナビって便利だよね~~
この方向音痴なわたすがソロで旅出来るんだもん。
もう早く買ってればヨカッパ~~
これで北海道も怖くないんだけど、何だか休みが取りにくい
状況が更に増してます。
そうそう配達先にわたすの会社が・・・
もうわろ~た!
でもね、ゴミネット違いのところに貼り付けてあってわたす
探すた~
わたすがウロチョロすてて不審者で捕まる~~
でもねちゃつさんのあのシェンロンの位置、もろ駐車場から見える位置なんだけど・・
わたすの会社は車でご飯食べる人多いから見られてなかった
のかちんぱいです。
by ゆう (2010-12-04 17:57) 

ゆう

>しろのぽさんへ
でへへ・・
てっきり佐賀にあるのかと・・・
景色を満喫するモード、確かになるね~~
面白いことはマスツーみたいにソロでは起きないから~~~
ゴッホ展、そうなんですか?
いきなり急エスカレーターでどんなことになってるとこか
知りたい~
フェイジョアのジャムの作り方・・・しろのぽさんレシピ
載せた?
皮はどうするんだっけ?
またヨカッタら教えてくださいな~来年のために~~
by ゆう (2010-12-04 18:01) 

ゆう

>ちゃつさんへ
厨房のゴミネットの奥に緑のゴミネットがあるんだ。
たまに道路沿いにも出るよ~~
それが厨房のゴミネットの奥にあるときにはチャンスだ!
でもここ出入り口から丸見え・・・(^^;)/
運が悪ければ不審者扱いされるので、もっといい場所を
考えよう・・
高田ルーレット、朝しかわからないのがネックだ!
何をやらかしたのでしょうか?
真面目に仕事をしながら遊ぶ・・(^^;)/賛成

by ゆう (2010-12-04 18:34) 

ゆう

>T2さんへ
わたす、福岡天神も数えるくらいしか行ったことない(^^;)/
佐賀や博多はなんか混むイメージがあって敬遠してた~~
でもナビがあるからもう迷わなくてすむし、これからはいろいろ行ってみようと思います。
紅葉は見頃は皆で作る紅葉2010でしっかり研究してから
行ったから~~
あのサイトお薦めですよ~
by ゆう (2010-12-04 18:37) 

yogawa55はやぶさ

再び、じゃじゃじゃ~~ん(T▽T)
山さんのツッコミを期待していたのに。。。
残念(ー ー;)
by yogawa55はやぶさ (2010-12-04 20:20) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
突っ込む山さん鹿児島にいないミタイナ・・・
by ゆう (2010-12-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。