SSブログ

大豆がうまうま!まめ天ぷら [圧力鍋の部屋]

一人暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

今日はらうらさんから教わった新作料理だよ~~

PC140004.jpg

「用意するもの」

大豆 250g  (ホクレンの大豆)

小ねぎ  適宜

塩  適宜

小麦粉  適宜

「作り方」

1.大豆を1晩(12時間くらい)水に浸ける。

2.そのまま鍋で沸騰させてアクを捨てる。

3.圧力鍋に大豆を入れ、水を入れて5分加圧、自然に冷ます。

4.大豆に塩、ネギ、小麦粉を振り入れ軽く混ぜる。

5.小麦粉を水で溶き、その中に4を入れさっくり混ぜる。

6.スプーンですくいながら揚げる。

これ、めっちゃうまです!

らうらさん、ありがとう~~~~!

うまく出来たぁ~~~

大豆は250gあると半分使ってあとはサラダに入れてもいいよ~~

でも、多すぎる場合は100gくらいでもいいかなぁ~~

塩の量は1個作って食べてみて調整してね~~

天ぷら粉には卵は入れません。

圧力鍋に大豆を入れるときは必ず新しい水を入れてね~~

わたすは浸した水で圧力鍋に掛けて、噴出してべっくりしますた(^^;)

あつあつの豆天はうまうまです!

PC140002.jpg

250g(1袋)はかなり量あるので残ったらサラダにしたり、カレーと

かに入れても美味しいんじゃね?

「本日のわたす」 12月14日(火) [晴れ]

灯油缶って18Lなんだけど、あれいっぱいにするとかなり重い・・

で、徐々に量を減らしていって自分が持てる量を探してみたところ

1缶 10Lに落ち着いた!

これを2缶にして両手に持って歩いてもこれなら平気・・・

最初は量を減らせるって知らなかったから無理して1缶18L持って

腰を悪くしてたんだよなぁ~~

「本日のわたす」 12月15日(水) [晴れ]

459君とゼブラオーの水槽の水換えをする。

灯油ポンプを使って水換えするからすぐなんだけど、フィルターの掃

除はそうはいかない(^^;)/

フタを外して中にいっぱい詰まってる459君の糞を洗っておかないと

いけない・・・・

2週間は持たないから水槽の掃除は1.5週間に1回くらい。夏は1回/週

生き物を飼うって大変なのだ!

朝、エサをやるんだけどすっかり忘れて自分が朝ご飯してたら、ゼブラ

オーが暴れる姿が見えた・・・

あ”  魚語で聞いてみると・・・

「こんにゃろ~~エサはど~~すた~~」

と言っておりますた(^^;)/

「本日のわたす」  12月16日(木) [雪][晴れ]

銀杏をもらって数週間・・・

ペンチがないのでマタ板の上でトンカチで叩いたりしてたけどやり難

い(^^;)/

100円ショップで銀杏割りなるものを見つけた!

CAWVYSEL.jpg

試しに割ってみた、1個め  ペシャッ!

ん~~~力の入れようが銀杏に集中するみたいだ!

2個目  ペシャッ!

ん、ん~~~~~~~、最後に緩めようと思っても押してしまう。

3個目  ペシャッ!

ん、ん、ん~~~~~~~、破片の殻が飛ぶぞぉ~~

4個目  ペッ! おっ成功だ!

5個目 ペシャッ!

ん、ん、ん、ん~~~~~~~~、はぁ(^^;)/

6個目 ペッ! おおおぉ成功だ!

その後70%はペシャッ!ですたが中身は何とか使えそうです。

破片が飛び散るリビング(^^;)/

茶碗蒸し用に今日干しシイタケ買ったんだけど、えふ直売所で買っ

た椎茸を干してみようかなぁ~~

何日で干しシイタケって出来るんだろう?

ただ干すだけでいいのぉ?

知ってる人~~~!?


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

yogawa55はやぶさ

とても勉強になりました。
何時かトライしたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-14 20:41) 

しろのぽ

冬場に定番のカテゴリ、きましたね。
これおいしいだろうなぁ。
自分が食べられる量を考えると、作るのを躊躇しちゃいますが…(^_^;)
余った大豆は、五目豆なんていかがでしょう?
灯油缶、かつてのワタシのことかと思いました(笑)
ワタシは、ホームセンターでゴロゴロ(ちっこい荷車みたいなの)買って、それにのっけて運んでましたよ~。
by しろのぽ (2010-12-15 07:58) 

カレーパンマン

おいしそ~~
by カレーパンマン (2010-12-15 11:37) 

GATA

美味しそうですね~。
大豆ってあまり食べないんですよ。
これならたーっぷり食べれるかな。

by GATA (2010-12-15 15:27) 

j-taro

コーンで作ってもおいしい♪
by j-taro (2010-12-15 22:44) 

なな

美味しそう!
大豆好きなのよねぇ。
でも、非常に手間がかかるねぇ。
 
灯油は、重くても買いに行くのが面倒だから
目一杯20リットル入れて買ってくる~。
だんだん減らしていくかもしれないなぁ。
by なな (2010-12-15 23:41) 

ちゃつ

えーっと、、今日から、、ぃゃ正確には昨日からw
5連休なので、珍しく深夜にウロウロモサモサしてますよー(T▽T)
この大豆の天ぷら!もらったーーー!!
明日、ぃゃ正確には今日ですがw
今晩のおかずにしよ~ノ(_△_)ヽ
って12時間水に浸さないといけないのか、、、
てことは食べれるのは明後日かな…(T▽T)我慢できるかぴら?(爆)
by ちゃつ (2010-12-16 00:10) 

なな

銀杏割り!
私は挟む幅が選べる工具(なんていうんだろ)で割ってたよー。
握る部分の間に何か挟んだらどうだろうか?
 
干ししいたけは、近所のおばちゃんはそのまま干してたなぁ。
そういや、いーっぱいもらった生しいたけが、野菜室で乾燥しいたけになったことあるー。
by なな (2010-12-16 22:43) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
圧力鍋は便利だよね~~~
豆料理って今までしたことないんだけど、ブログって
意欲を掻き立てられるよね~~
by ゆう (2010-12-19 00:29) 

ゆう

>しろのぽさんへ
豆料理って面白いね~
いろんなものを入れたくなる~~~
五目豆?
結局レシピにある厚揚げと挽肉のハンバーグに入れてみた~~
美味しかった~
豆ってビニールの中で潰しても豆だけは形が残ってて見た目も
ぐ~~ですた。
サラダも美味しいよね~~~豆にマヨネーズ合う~~
料理って楽しいね~~
灯油缶・・・もう冬になると会社から帰ってから買いに行く
ので出来るだけ沢山買いたいけど、重さで腰が痛くなるので
量を減らしてみた~
今のとこ両手に10kgで普通に歩ける~~~
コロコロ?そんなのがあるんだ・・
by ゆう (2010-12-19 00:33) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
ほんとブログって面白いね~~
レシピをスッと教えてもらえるのが助かる~~
by ゆう (2010-12-19 00:35) 

ゆう

> GATA さんへ
大豆って美味しいね~~
豆天、お薦め~~多分ビールにも合う~~
何にでも使えそうだった~
1袋はかなりあり冷蔵庫に入れれても大丈夫だったから
いろんなアレンジしながら食べれるよ~~
by ゆう (2010-12-19 00:37) 

ゆう

> j-taro さんへ
コーン?
あの缶詰のやつ?
美味しそうだね~~
やってみる~~
by ゆう (2010-12-19 00:38) 

ゆう

>ななさんへ
大豆、簡単だよ~~~
一度に1袋作っておくと3日はアレンジしながら使える~~
豆のハンバークも美味しかったよ~~
他にも試してみたいのでまた作る~~
灯油シーズンはやだよね~~
重すぎる・・・
誰か配達してくれんのかっていつも思う。
それに何年か前に較べると倍以上な値段でべっくり過ぎる~
by ゆう (2010-12-19 00:40) 

ゆう

>ちゃつさんへ
で・・・・作ったのでそうか?
面倒でやめちゃったとかいうオチでそうか?
きっとそうなんだ・・・
豆料理って面白いね~
まだまだいろんなもの出来そうだよ~~
by ゆう (2010-12-19 00:42) 

ゆう

>ななさんへ
ペンチで割ると力が加減出来て途中で止まる感じでいいよね~~
でも殻をまた手で割らないといけない
これで割ると殻が粉砕されて飛ぶからいいんだけど・・・
実も割れるのが難点です。
でも銀杏好きだから茶碗蒸しにいっぱい入れて食べた~~~
めっちゃ美味しいよね~
ユリ根もほんとは入れたかったんだけどスーパーになかった
干ししいたけ・・そのままでいい?
干してみようか?でもちょっともったいない感じ・・・
大根もあんなにでっかかったのに小さくなった(^^;)/
by ゆう (2010-12-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。