SSブログ

石橋を見に行こう!院内ツーリング [ツーリング]

我慢がきかないってこう言うときを言うのでそうか?

朝6時半、メールの音がする・・・・

「Rに8時においでー、早く帰らないといけないなら帰りは高速って手

もあるし」 by(T▽T)/

ん~~~、休みの日もいつもと変わらず起きるわたすだけど、何だ

か二度寝して7時に目が覚めた・・・

8時かぁ・・・間に合わないか~~

今日は諦めて近場をちょろっと走ろうかな・・・・

用意をして・・・キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

大型修行もあるのでえふの前を通って行くことにする。

DSC_0003.jpg

響ファームロードにある案山子にまずは挨拶「おはよ~~っ!」

ソロツーのお供はステファニーだけなんだけど、こうやって声を掛け

ながら行くと寂しくないのだ!

CAJHDCGQ.jpg

テンション上げて行こう~~!

CASRU185.jpg

この前、山さんと迷って探しながら行った響ファームロードですが、

今日も同じところで停止しマップルガン見(^^;)/

これどっちだ!って今ココを送ったら「そこ左[手(グー)](T▽T)」って返信が

来たぁ~~あははっ・・・

そしてこの前と同じく10号線を走り市街地を通過(^^;)/

・・・で、ここに到着!

CA9NIYTA.jpg

鳥居橋(1916年)

DSC_0006.jpg

ここは何度来てもいいねぇ~~~

遠くにちんげ橋があるけど、見に行きたいけどどこから降りるのか

わからなかった(^^;)/

DSC_0009.jpg

ソロなので沈下橋から落ちてもいけないので、やっぱやめて正解

かな・・・

DSC_0018.jpg

ここの鳥居橋のところに一の橋って標識があるのでそれがこの沈

下橋かもしれないって思って行ってみることに・・・・

でも方向が違って山の方向に行くことに・・・

ちょうど他の橋の看板があって停まったら、現地のおじさんとおば

さんがいたので話掛ける。

「この橋はここから近いですか?」

「すぐそこよぉ~~でも一の橋に行くんならそっちを見た方がええ

こんな感じの道を1キロほど行ったらあるよ」

そう言われたのでそのまま走って一の橋へ・・・

DSC_0022.jpg

誰もいないケロ

でも小鳥の鳴き声がして長閑な感じ~~

DSC_0023.jpg

神社があって、デジイチでボケ写真を撮ろうかと思ったけど、やり方

を思い出せない・・・・

どうしてもボケないんですが・・・

DSC_0029.jpg

まぁ、クッキリハッキリもいいかぁ~~

何もボケボケの写真でなくてはならぬこともないか(^^;)/

DSC_0033.jpgDSC_0034.jpg

何だか妖怪に見えるんですケロ・・・

これは何?

DSC_0030.jpg

で、これが一の橋

ちっさな橋で可愛い、近所のばぁちゃんが散歩してるくらいで誰も

いないよ~~

DSC_0039.JPG

鳥の鳴き声は何種類か聞こえる

DSC_0040.JPG

カワセミさまとかに出会えるといいんだけどなぁ~~

これは何鳥?

DSC_0042.jpg

高並地区の石橋マップ

ここから橋詰水路橋ってのを選んで見に行こう

DSC_0046.jpg

水路橋ってのがいいよね~~

ちょっとわくわく

DSC_0044.jpg

正面からはこんな感じ

裏に回るには民家の中を通って行きます。

DSC_0050.jpg

おっ!水路発見!

かっちょいい~~~~

CA3NURN8.jpg

テンションアップでシェンロン~~!

DSC_0060.jpg

上を見たら取れそうだぁ~~

下を見たら栗がいっぱい!

ここも栗の時期に来ようっと・・・

DSC_0061.jpg

院内の道の駅

ちょっと人も少なくてひっそりしてる?

オオサンショウウオのいる道の駅です。

院内の大豆とだご汁をお土産に買って食堂に入ってみる。

DSC_0062.jpg

あっマチュピチュだ!

走れば見れそうだけどあんましお腹いっぱい見てももったいない

ので次にとっておこうっと。

DSC_0063.jpg

道の駅のお土産もの屋で見つけた本

石橋の写真で、それはそれは綺麗です。

もう全部見たくなる~~~!

この本お薦めです。

「石橋」 伝えたい日本の橋  平野暉雄

CA47CMF0.jpg とり天定食

ここのとり天定食はイマイチだなぁ~~

食欲がないわけじゃないのに残しちゃったぁ~~(^^;)/

DSC_0068.jpg

オオサンショウウオの手

肉球があるみたいに見えて笑える~~

DSC_0070.jpg

院内の石橋マップ

ん~~~~全部見たいなぁ~~

石橋の本に載ってた打上橋を見に行くことに・・・

DSC_0071.jpg

この本に載ってる橋がそのまま見れるのかと思ったら・・・

ん~~~~船でも乗って撮ったんだろうか・・・・

同じアングルでは見れない・・・(^^;)/

DSC_0077.jpg

本のアングルは真正面からで水路と二重に見えてそれはそれは

カッコいいのだ!

石橋何個見るんじゃツーをOhIkeさんに連れてってもらったときに

は石橋ってそうでもなかったので、停まって降りる、停まって降りる

ことに疲れたわたす・・・

最後はもうヘルメットも脱がず、バイクからも降りず・・・

ぐふふっ・・・・

さぁ~~~少なめに石橋を見て帰りますよ~~

CAARILRS.jpg

ローソンのところを曲がって、ありっ?

北九州の表示に沿って行くと宇佐別府道路に乗ってしまう・・・

今ココメールの返信はないし・・・

どうしよう(^^;)/

・・・・とナビをいじってたらこの前とのじんと帰った響ファームロード

の軌跡が奇跡的に出て来た!

すげぇ~~~~~!ナビ、最高~~~~!

CA2X7WXQ.jpg

開聞岳のようなおにぎり山

ここに来るまで右に曲がるのをまっすぐ行っちゃったけど・・・

CAFQVQLS.jpg

無事にえふに到着

CARZ15KJ.jpg

やった!栗とさつまいものパフェだ!

この前、まちゃもっこりしんのすけさんが「土日の限定でもやりたい

んですけど」って言ってたから限定か?

とにかく食べれてラッキーだ!

DSC_0087.jpg

ん~~~~美味しい~~

さつまいもも冷たくないぞぉ~~

焼き芋の味がするケロ・・・

DSC_0088.jpg

でも、リンゴのパフェはなくなってるから変わったのかな?

どっちだろう・・・

DSC_0093.jpg

まったりとパフェを食べながららくがきしてると寒くなる・・・

コーシーを追加しまたまったり

DSC_0095.jpg

夕方のえふはゆっくり出来るよ~~

DSC_0096.jpg

石橋の本を出してゆっくり読んで、コーシーでまったり

結局、夕方まで遊んでしまったわたす・・・・

帰ってから豚汁を作り、豆入りハンバークを焼いて夕食

つくづくわたすって体力あるなぁって思う・・・

こうやってレポも熱いうちに書けるし・・・・

やっぱ毎週出てる効果ありなのだ!

健康や体力って歳とると大事なことなのだ~~!

「本日のわたす」 12月21日(火) [雨]

水槽の中のゼブラオーの泳ぎ方がおかしい・・

もうお腹が重たくて重たくて立って泳いでるようにしか見えない(^^;)

かわいそうだぁ~~

底のエサを食べるからそのとき459君のエサのかけらも食べてしま

ったりするせいか、激太り中・・・

ん~~~~、危険が危ねぇ感じだ!

でもまったくエサをやらないのもねぇ・・・・

どうしたものか・・・(^^;)/

「本日のわたす」 12月22日(水) [雨]

名称未設定-100.JPG

OhIkeさんが送ってくれたT2さんがわたすにくれたゴッホ展のチケ

ットが届きますた[手(パー)]

元旦から2月13日まで

九州国立博物館、1回入ってみたかったので嬉しい~~

ありがとう~~~!

明日は土日が雨予報だからわたすのラストランかなぁ~~

どこに行こうかなぁ~~


nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

なな

元気でよろしい!
ってか、ゆうさん。
最近、歳とると・・・トカ、高齢になると・・・トカ、よく出てくるけど
まだまだダゾー。
と、私が言ってもねぇ(笑)
 
苔とか短い草がくっついてる石橋や石で出来たもの、いいよね。
あ、そういやぁバイク屋さんにタダ券もらった阿蘇のなんだっけ?宿泊場所。
行ったのかーい?
by なな (2010-12-20 00:15) 

カレーパンマン

石橋の本、おもわずアマゾンでポチっちゃいました!
by カレーパンマン (2010-12-20 08:50) 

obasan

院内の石橋めぐりはまだしてないんだア・・・
何年越しになるんだか!

by obasan (2010-12-20 10:48) 

もっち

おーーーーっ!やっぱゆうさんで間違いなかった。

日曜 11時頃ローソン上拝田店近くで見ました。
クシタニの赤いジャケット!間違いない!!!
僕は、車でしたがゆうさんの後ろ姿を見えなくなるまで
ずーと見てました。(^^ゞ

あー生ゆうさんが行ってしまう~・・・・って(笑)
by もっち (2010-12-20 16:18) 

F

若い頃は「なんで大人は健康、健康っていうんだ?」と思ってましたが、
今は神社行ってもまず「健康!」って祈っちゃいます。

石橋、いいですよね
http://5.travel-way.net/~niemon/
このサイトのデータ量はすごいですよ。
行き方も詳しく書いてあります。ご存じだったらシツレイしますた!
by F (2010-12-21 09:55) 

とり天

今年はとり天食べてくれる人がたくさんひろまってうれしいなぁ~
店によっていろいろ違いますよねっ!好みも。。
とり天とから揚げのあいのこみたいなのもありますが、、
おいしいのは平日しか開いてないなかよしです!
ゆうさんなら平日ライダーだから行けますよー(;◇;)
今夜いこうかな・・次男と二人だし。。
あ゛、、もちろん自分で作ったのが一番なのだー!
って大分人はみんなそう思ってるとおもう。。

石橋院内多いですよね!こて絵も多いですよね!!
Fさんの書いてるサイトすごいですよね~・・・大分が多くてうれしいです♪
リンクの中の熊本の人のページは探検する参考にしたことがありました!

by とり天 (2010-12-21 12:10) 

響

その本はかなり高級だったようだね。
まさかあの石橋三昧を自分でやるとは・・・!
院内の橋全部コンプリート目指してね。
ゼブラオ大丈夫?
満腹中枢っていうのが無いので餌は与えただけ
食べるよね。
雑魚は自然界の自然災害も考慮して
餌をやらない日もあります(サボるとも言う)

by (2010-12-22 14:41) 

山

この日はガンガンメールが来てて
ゆうさん楽しんでるなぁー(笑)
なんて・・・返信出来ずにすみません
響ファームは前もって地図で曲がるポイントとかを調べないの??
前回は突然の話だったから、迷いながら行こうねー
って事だったけど・・・(笑)
自分はこの前帰ってから地図とにらめっこして
大体頭に入れたんで、今度からは迷わずに行けそうです。

院内の橋全部コンプリート!
面白そうじゃね??
写真集に写っている通りに橋を写したりしても面白そう!
by (2010-12-22 20:01) 

ヒロキング

石橋の本とかあるんですね~
楽しそう!!
そういうのをデジイチで撮るのいいっすね~

とり天いまいちやったんですか?
確か竹田のあそこが旨かったような~・・

デジイチ買う事ができたら、えふでゆうさんの絵を写真とりますね~^^
by ヒロキング (2010-12-22 21:01) 

tonoji

今日のラストランは楽しめたみたいですね♪
バイクを洗いながら、青い空を眺めておりました(笑)
石橋はたくさんあるからいつまでも続けそうな
感じだね(笑)
少しならお付き合いするから今度誘ってね~
寒いときは、バイクに乗らずにデジイチ倶楽部再開
もいいな~と思う今日この頃です(^^♪

by tonoji (2010-12-23 22:40) 

T2

来年のテーマができたじゃないですか~(笑)
この水路橋、いいですね~ いつか行ってみよう!
チケット年内に届いてよかった
OhIkeさん ありがとう!

by T2 (2010-12-23 23:02) 

j-taro

こけむした屋根瓦がいいですねぇ。

背景ぼかしは絞っちゃうか、望遠で撮ればいいと思います。
最近のデジカメは、背景ぼかしも自動でしてくれる機能もあるみたい。
by j-taro (2010-12-23 23:14) 

ゆう

>ななさんへ
何だかお年寄りを見てると健康は大事だっていつも思う。
そして年をとったら出来ないことがあるってこと~~
石橋いいよね~、ちょっと見つけるのがすごく楽しいのだ!
草ボウボウの石橋ってのを見たんだけど、めっちゃ可愛かった~
Rバロンの宿泊券でそ~~?
1月末までなんだけど、阿蘇ってもう行けなくない?
車で行ってもいいとは思うんだけど、でもなかなか休みもないし、ひとりで行ってもねぇ~~とか思ったらで今に至ります。
Rバロンに宿泊予約をしないといけないからチケットをあげる
ことも出来ないし・・・
1月阿蘇にななさんが行くって言ってくれたらわたすも行くけど~~~(笑)
by ゆう (2010-12-24 20:41) 

ゆう

> カレーパンマンさんへ
ポチっちゃいますたか?
P11、12、33、36がいいねぇ~~~
わたすも石橋沢山撮ってみるのだ~
by ゆう (2010-12-24 20:47) 

ゆう

> obasan さんへ
何かを見つけるツーって面白いよね~~
何気にある石橋って風情があって面白い~~
それにHFRが快適だからツーもまた楽しい~~
そして何より帰りはえふれる!
by ゆう (2010-12-24 20:49) 

ゆう

>もっちさんへ
へぇ~~あのコンビニの近くで?
赤いクシタニのジャケットって目立つよね~~(^^;)/
えふのオーナーさんにも走ってたでしょう?すぐわかったって
言われた先週ですた。
石橋巡りにハマってるのでHFRはこれからよく通るように
なります。
by ゆう (2010-12-24 20:52) 

ゆう

>Fさんへ
お年寄りと話てると足、腰、手、目・・・悪いとこがあって
どこにも行けないって感じだよね~
歩けるうちに行きたいと思うとこには行かねば~~
石橋のサイト、知らなかった~~
院内の道の駅に飾られてた石橋マップを印刷してそれを
見ながら探したりしてる。
by ゆう (2010-12-24 20:55) 

ゆう

>とり天さんへ
なかよし?
平日ライダーの特権?
最近そう言えば一日平日休みないなぁ~~
半どんならあるんだけど・・
とり天の美味しいのってどんなんだろう~~~
食べてみたい~~~
石橋を探してみるツー、なかなか面白い~~
by ゆう (2010-12-24 20:59) 

ゆう

>響さんへ
2600円もしやがりますた(^^;)/
写真集だから仕方ないけど・・
あははは・・石橋何個見るんじゃツーが懐かしい(笑)
でもやっぱ自分で探すのって面白いよ~~
ゼブラオーは今朝亡くなりますた・・
何かフランダースの犬を想像~~
やっぱ食べ過ぎだよね~~(^^;)/
底に横たわってたから459君から食べられないかとちんぱい
してたけど459君は食べなかった~~~
by ゆう (2010-12-24 21:03) 

ゆう

>山さんへ
いつ「今ココメール」もうやめてぇ~~って言うときが来る
だろうかとちんぱいしながらガンガンと送ってます(^^;)/
ソロだと話相手いないから停まったときにメールあると
ほっこりすます(ちゃつさんのパクリ)
HFR・・調べなかったケロ・・・
行き当たりバッタリ系で・・・
でも院内まではバッチリ!
石橋探しツーってめっちゃ面白いよ~~
沈下橋と石橋見つけツー
人吉の石水寺も行ってみたい~~~
写真集は下からカッコよく撮ってる~~
ラストRUNは行ったの?

by ゆう (2010-12-24 21:12) 

ゆう

>ヒロキングさんへ
石橋の写真集なんだけど、すごく綺麗に撮ってある。
デジイチは楽しいよ~~(って誘惑)
院内のとり天はイマイチだった~
竹田の?どこ~~~?(笑)
買うことが出来るのか・・・
年明けが一番安くなるよ~~
ルミックスは福袋になってることもあるし・・・
デーの90ならカメラのキタムラだ!
by ゆう (2010-12-25 23:46) 

ゆう

>とのじんへ
青空なのに洗車?
洗車好きか?
ならまた洗ってくで~~(笑)
耶馬溪ツーでまた汚くなったケロ・・
石橋ツー行く?
楽しいよ~~~
地図に載ってないところにもあるみたいなのだ~~
by ゆう (2010-12-25 23:49) 

ゆう

>T2さんへ
ソロのときに目的があると楽しいよね?
探して見つけたときの感動が好き~~
チケット送ってもらったけど年末に会えることに・・(笑)
来年は大宰府ツーする。
寒さに負けて車になったりすて・・・
by ゆう (2010-12-25 23:51) 

ゆう

> j-taro さんへ
いでそう~~
苔とか草とかいいよね~~
望遠でボケ・・・
F値が下がらない~~
デジカメでボケ?
へぇ~~それいいね~~
by ゆう (2010-12-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。