SSブログ

イデヨ!カワセミさまツーリング [ツーリング]

カシャ!カシャ!カシャ!・・・・・カシャ!カシャ!カシャ!・・・・・

では今日は初乗りでカワセミさま探しの旅に出ます!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

110123_100455.jpg  香春のR(リンガ)

誰とも待ち合わせはしてないけど香春のRでスタート!

DSC_0029.jpg

第1カワセミ遭遇ポイント(未確認)の本庄池

この前行けなかった野鳥観察小屋に行ってみます。

DSC_0030.jpg

第1野鳥観察ポイント 

んでもこの池、野鳥があまり居そうにない・・・

鳥の声が聞こえない~~

110123_113110.jpg

粘ってみますが何も出て来ませんのでジドリをしたら先に進んでみま

す。

DSC_0035.jpg

池の色が青くて北海道の青い池を連想させる~~

ここ本当に綺麗な池

DSC_0044.jpg

第2野鳥観察ポイント

鳥の声は少ないのでもうこれはカワセミさまと出会える確率も低そう

でも、山歩きは好きだから元ワンゲル部としては歩きます。

DSC_0046.jpg

でもひっそりとした山道をひとりで歩くのはちと物騒ですが、公園な

のでそう変な人もいないでそうか?

DSC_0050.jpg

左回りからはこの前行ったので今日は右回り

ぐるっとバイクで1周出来れば最高だけど、そうはなってない。

DSC_0052.jpg

釣りをやってる人達

なかなか長閑でいところです。

カワセミさまに出会えそうにないので築城に行ってみますよ~~

築城は瓜坊主さんがカワセミさまを写してて100%出没するって言う

ところ・・・

110123_123200.jpg

まずはメタセの杜でとんこつラーメンを食べて身体を温めてから出発

です。

DSC_0056.jpg

稲童第1掩体壕

管理されてからは近寄れないのが残念です。

もうちょっと綺麗に管理すればいいのに・・・・

110123_124501.jpg 

まずはシェンロンすとく!

イデヨ!カワセミさま~~

DSC_0060.jpg

築城の瓜坊主さんが見てるカワセミさまスポットがわかりません。

場所は響さんから聞いたってコメに書いてあったので、響さんにメー

ルすてみる。

「築城のカワセミさまポイントの漁港はどこにあるんでそうか?」

「そこは迷路みたいなんでメールじゃ無理だよ」ってことで撃沈。

でも、わたすにはナビがあるじゃあ~りませんか!

ナビって行ってみることに・・・・

ナビをセットすてぐるぐる回ってるとそれらしきところに出た。

DSC_0066.jpg

何となくココっぽい!

鳥の鳴き声もいっぱいする!

DSC_0077.jpg

でもこんな海にいるのか~~~

6.jpg

こんなんいますたけど・・・・

110123_140004.jpg

イデヨ!カワセミさま~~~~

・・・・とやってると軽トラックのおじさんが「どこから来たん?」って聞く

ので「小倉です、カワセミを探しに」って言うと、な、なんと!

「カワセミ?あぁあぁいるね。でもここにはおらん、もっと向こうの方」

「来るときに葦があったろ、あそこの川におるよ。歩いてるとよく見る」

って言うではないか!

おじさん、あ、ありがとう・・・・・

苦節3週間のカワセミさま探し完結か!

110123_145822.jpg

ここだ!

バイクを停めてデジイチを出したら近くに停まってた車から人が出て

来て話しかけられた。

「カワセミですか?」

え?カワセミさまのことを聞くってことはまちゃか!このお方!

DSC_0081.jpg

「さっきまでそこに居たけど軽トラックが通ったから林に隠れた」って

言う。

「でも1時間も待ってたら出て来るよ!」って言うではないか!

カワセミさまがすぐそこに!

しばらく話しをしたりすて待つことに・・・

そすたら!

あっ!何だかあれカワセミさまじゃない~~~~~

青とオレンジの物体が豆つぶのように見える!

5555.jpg

とりあえず写しているとさっきの人が車から出て来た~~

カワセミだと言う・・・

2.jpg3.jpg4.jpg

うわっ、カワセミさまだ!

DSC_0091.jpg

NIKONの10倍双眼鏡を借りて見せてもらった~

めっちゃ生カワセミさまが目の前にいる感じ~~

気分は、コレ!

103.jpg104.jpg101.jpg

タイミング悪くわたすと対抗するように綺麗なカワセミさまをアップするHさんのカワセミさま

ちくそぉ~~~~~~!

やっぱ欲しいじゃないか!望遠レンズ!

いやこの画像を見るまではわたす双眼鏡でいいやって思ってますた。

んでも、コレを見たらめちゃんこ悔しくて悔しくて!(^^;)/

豆粒にしか写らなかったわたすのレンズ・・・・

ううううううっ・・・・・悲しいぃぃ

102.jpg  こんなの撮ってみたい・・・・

・・・・ってことでわたす、広角も欲しいけど望遠も欲しい!

そんなわたすにお導きを・・・・

初乗りツーリング、天気も良くて最高だった~~~

(おまけ)

カワセミさま談義で仕入れた情報

カワセミは小魚を食べるので川の流れが急になるときは居ない。

天気が悪くなると巣に帰っていく。

同じポイントに戻るのでデジイチで写しやすい。

お話しした方はオリンパスのデジイチですた。

戦闘機も撮るらしくこのカワセミポイントは12月から探して歩いて見

つけたらしい。

1回で見つけられたわたすはラッキーだったなぁ~~~

「本日のわたす」 1月23日(日) [晴れ]

110123_181609.jpg

鉄鋼や化学工場の夜景を見て回るツアー

午後6時過ぎにJR小倉駅出発、普段は立ち寄れない響灘地区や

二島地区の岸壁でバスを降り、洞海湾の水面に映る工場の夜景

を眺める。

黒崎バイパス(八幡)を走り高架道路から化学工場を見渡しながら

午後9時半ごろJR小倉に帰る。

料金は弁当付きで3600円、2月中旬からJTB九州が週末にバス

を運行する。

工場萌え~~の「工場群夜景観賞バスツアー」HITするかな?

「本日のわたす」 1月24日(月) [晴れ]

1.jpg わたすのカワセミさま[揺れるハート]

10倍双眼鏡で覗いた「わたすのカワセミさま[揺れるハート] 」 ←命名

可愛かったなぁ・・・そこに居る感がとってもヨカッパ!

やっぱ望遠レンズが欲しいわたす・・・・ズッコけた皆さんごめんなさい

クチコミとか読んでると55-300も満足出来るんじゃないかなって

気がすて来るし・・・

勤務が月に何回か日曜出勤体制に変わった。

そうなると金曜が半どんになるのだ!

でへへっ!平日の午後・・・・

それは!

戦闘機を撮れるのだ!

へっ?戦闘機?って思った・・・・かもしれないけど

戦闘機と鳥ってデジイチで撮る人は多いのだ!

半どんでツイッキー!

ほほほっ・・・

「本日のわたす」 1月25日(火) [晴れ]

teruさんの記事で写真を何気にクリックすたら、写真が他にも見れる

ようになっていた。

見てたら・・・・・

お察しのように

「広角、いいよね~~」やっぱり・・・

自分でもズッコケますが、何て揺れる心なんでそうか?

あぁ・・・迷える子羊はどこまで迷うのでそうか・・・(^^;)/

「本日のわたす」 1月26日(水) [晴れ]

ツーリング等でとる宿はじゃらんを見て予約する。

そのときにクチコミを読んで決めるんだけど、例えば昨年末の忘年

会で泊まったアルクイン黒崎は、クチコミの「フロントのお姉さんが

綺麗で親切」「朝食のパンが美味しい」このふたつを読んでアルク

ンPLUSと迷って決めた。

ならばわたすもクチコミを書いてみようと投稿~~~

ベタ褒めの投稿となりますたが思ってもないことは書かないわたす

です。

今は価格.comの交換レンズのクチコミを読んで日々研究を重ねて

いるわたす~~


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

響

ブァハハハ!
実は広角へ走ろうとするゆうさんを
レンズ沼へ引きずりこうもうとする秘密結社の罠じゃ。
と言いたいところだけど
てっきりカワセミを見るって言うので望遠を買ったとばかり
思ってたよ。
カワセミは居る場所には待ってると来るかもしれないけど
僕は5分が限界です、
なので走りながら新しい奴を探すほうが向いてるかも。
もしかしたらボケーとして1mくらい近付いても気付かない
御馬鹿さんに出会えるかもしんないでしょ?

by (2011-01-23 21:00) 

瓜坊主

とりあえず遭遇おめでとうです♪
「今ココ」で見る限り、「そこ違う!行き過ぎ!」って叫んでました^^;
戦闘機も間近で見れるし、空いた時間を鳥撮りで潰せるナイスな場所でしょ?

by 瓜坊主 (2011-01-23 21:10) 

幸

二度目の遭遇おめでとうございます。
はっきり肉眼で見ちゃうと今度は記録したくなるでしょ?
さぁ、ゆうさんはどっちのレンズを買うのでしょうか?
なんかハラハラしてきた。
by (2011-01-23 22:25) 

tonoji

ゴマ粒のようなカワセミ様はどこ~Ψ(`∀´)Ψ
探してわかんなかったからそんだけ小さかったのかな?
それにしても、タイムリーな響さんの記事には笑った。
久しぶりの二人のコンビの息の合ったレポにわろた(笑)
悔しさいっぱいで望遠買っちゃうのかな?
キタムラは初めて行ったけど、けっこう楽しかったよ♪
by tonoji (2011-01-23 22:55) 

せつら

遭遇おめでとうございます。♪ 
ゆうさんの粘り勝ちってとこですかね。
あとは綺麗に写真に収めれば、GOODですね(^^)♪

カワセミ様に遭遇できないでいるゆうさんを見てたら、そのうち霞網を仕掛けて捕獲に乗り出すんじゃないかとハラハラしてました(笑)

by せつら (2011-01-24 08:42) 

カレーパンマン

響灘や二島の岸壁とか黒崎の化学工場見るのに3600円!!
工場萌え~のジモチ~にはちょっと理解できましぇん!

by カレーパンマン (2011-01-24 19:12) 

ヒイロ

こんばんわ^^
カワセミ様発見おめでとうございます!

生では見たこと無いですけど綺麗なんですねぇ☆
あんな野鳥を見れる場所があるとは・・楽しそう^^

レンズ地獄・・苦しそうwww
by ヒイロ (2011-01-24 22:45) 

ゆう

>響さんへ
そんなお馬鹿なカワセミさまだったら間違って車の中に
乗ってこないかぴら・・・?
来たら?もちろん連れて帰るケロ~~
レンズはね~~
もうどっちがいいのか決められないマジック!
広角買ってもでったい望遠も欲しくなると思うし、逆に望遠買ったらもう広角は買えない気がすてるし←こんな気持ちです。
どっちがいいと思う?
望遠も70-300なのか、55-300なのか・・
悩むほど種類ないけどすんごく悩みますが・・・(^^;)/
by ゆう (2011-01-27 23:36) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
場所はピンポンですたか?
ニコンの双眼鏡を貸してくれた人もツイッキーをする人だそうでオリンパスの望遠で撮ってますた。
ナビ持っててヨカッパ~~
次も行けるかなぁ~~~
by ゆう (2011-01-27 23:39) 

ゆう

>幸さんへ
わたすもどっちを先に買うといいのかわかりません。
今のシーズンなら間違いなく望遠なんだけど、ツーリング
シーズンになったら広角が欲しくなりそうだし・・・
何となく望遠買っちゃうとしばらく広角買うのは先になりそう
だし・・・
買いたい気持ちはいっぱいなのにカワセミさまに出会う確率は
低いと言う・・・
そこがね・・・(^^;)/
by ゆう (2011-01-27 23:42) 

ゆう

>とのじんへ
とのじんの為に豆粒じゃなくゴマ粒と指摘されたカワセミさま
を矢印してみた~~
見てみるとカワセミさまに見えて来るから不思議~~
響さんは・・・もう~~ね~~
もう悔しくて悔しくて(^^;)/
何でアップが今なんじゃ~~~って叫んだ~
悔しいから記事にすたけど~~(笑)
キタムラはいいでそ?
で、何買ったの?
by ゆう (2011-01-27 23:48) 

ゆう

>せつらさんへ
カワセミさまがそこで動いてる感じがとってもヨカッタよ~~
意外に早く出会えてヨカッパ~~
望遠レンズがないと見るのは無理な距離です。
やっぱ望遠が欲しいな~~
by ゆう (2011-01-27 23:50) 

ゆう

>カレーパンマンさんへ
弁当代と都市高速代が含まれるからね~~
でも自分で行けばいいよね・・
普段は立ち寄れないってとこが限定っぽくていいのかも・・?
by ゆう (2011-01-27 23:52) 

ゆう

>ヒイロさんへ
レンズ地獄・・足はまだ突っ込んでるだけで踏み込んでないから楽しいですが・・・
デジイチってやっぱレンズが欲しくなるマジック・・・
で、デジイチ熱は冷めたのでそうか?
by ゆう (2011-01-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。