SSブログ

バイクか車か・・・カワセミさま探し [デジイチ倶楽部]

昨日からバイクにするか車にするか悩んでいたわたす[手(パー)]

大型になってDトラッカーに乗っていたときのようにがむしゃらに乗る

ってことがなくなって来た。

「冬の寒いときは車で旅する!」それもいいなって思えるようになって

来たし・・・・

天気予報を見て出動です。

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

110305_124100.jpg マイ田んぼ

久し振りに来て見たマイ田んぼ

ここはゴンザレスのお墓のあるところ・・・

ゴンザレスって?って思う人は今すぐ「ゴンザレスの飼育日記」を確

認だ!

5.jpg

                                 こんな墓標を作成する響さん(^^;)/ 

当時はこんな風にりっぱなお墓まであってマイナリストでお墓参りを

したり・・・

16.jpg

わたすもことあるごとにお墓参り・・・

カブトエビが育つ綺麗な水のあるマイ田んぼ

今日はここに来た理由は、そんな綺麗な水がある川があるならここ

にカワセミさまやヤマセミさまがいるんじゃないかな?って思ったか

ら・・・・

17.jpg

そんな理由がないともうここにお墓参りに来る気がない・・・先祖が

嘆くぞ!

28.jpg

鹿児島から来て初めて一緒にツーした山さんを引きつれお墓参り

したりしたねぇ~~(^^;)/

DSC_0034.jpg

「今日のお墓」

跡形もないけどここがそうなのだ!

DSC_0035.jpg

懐かしいマイ田んぼ

渋柿がなくなったのも残念だ!

DSC_0003.jpg

観光バスが停まってたので気になって撮ってみた。

岩石トンネルがあるところで山の中に岩石がゴロゴロしてるのを

見せてたのかな?

DSC_0005.jpg

ジャストピントになると綺麗だなぁ・・・

鳥の種類は見てもすぐわかりませんが・・・

野鳥図鑑で探せばいいんだけどそこまでの興味はこの鳥にはない

と言う(^^;)/

DSC_0008.jpg

本庄池も歩いてみたよ~~

カワセミさま探しをしてると良く待って、良く歩き・・・

健康的です。

DSC_0009.jpg

おっ!でっかい!と思って撮ろうとしたら逃げられた。

鳥の足ってちょっとニワトリの足を想像すてキモイ・・・

DSC_0014.jpg

この本庄池、水の色がめっちゃ綺麗で北海道の青い池のようにな

ればいいのに・・・って思ってるわたす・・・・

DSC_0019.jpg

この前、怖くて渡れなかったけど今日は勇気を振り絞って渡ってみ

ますよ~~

服に木が引っかかったりしてデンジャラス!

進んで見たけど何も見つけられなかった・・・・

なのでUターン!

DSC_0024.jpg

カワセミさまポイントは隈なく網羅するわたす・・・

響さんと野鳥探しをすると簡単にカワセミさまがソコにいるんだけ

ど、わたすが探すといない。 

サイボーグのカワセミさまを操ってるんじゃ疑惑が・・・

DSC_0029.jpg

「ホタルのいる里」

先週ここでカワセミさまを偶然見つけてお食事風景を撮った。

でもあれから簡単には出て来ない。

もう昼になって来たよ・・・・

110305_120519.jpg パン工房

響ファームロードにあるいつも気になってたパン屋さん

店を覗くと想像に反しておじさんがひとりいた。

ガラス越しに見るとパンがカゴにまったく載ってなく見えて怪しいパ

ン屋か?とビビッてしまったけど、引き返すわけに行かず思い切っ

て入ることに・・・・

カレーパン、メロンパン、チーズパン、練乳ロールをお買い上げ

一個ずつ袋に入って売ってるのも珍しいかな?

DSC_0040.jpg

築城のカワセミさまポイントに移動すてパンでお昼を済ませるのは

最近のパターン。

パン好きなわたすのお楽しみなのです。

110305_132643.jpg

最近ブームのカレーパン

ピリッとして美味しいホームメイド的なカレーパンですた。

110305_133051.jpg

こっちはチーズパン

んでも何かそのホームメイド感が微笑ましく思える味です。

築城のポイントで粘ったけどカワセミさまが1回だけ川を横切って

巣に戻っただけでその後現れず・・・・

移動すます・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0046.jpg

菜の花が咲いて綺麗になって来た犀川の町

今川沿いは菜の花が咲いたあと桜が咲き、昨年XT660Xで走った

けど綺麗だった。

DSC_0048.jpg

光の加減で青に見えないときもあるカワセミさまですが、これは他

の鳥・・・・

DSC_0051.jpg

オレンジのものが動くので激写するけどちげった(^^;)/

カワセミさまセンサーを働かすには「青」「オレンジ」に反応する訓練

が必要です。

DSC_0052.jpg

レンガの橋梁

いろいろ散策するけど今日はカワセミさまに逢えそうにない日だな。

DSC_0055.jpg

「源じいの森」近くにある平成筑豊鉄道の橋梁

源じいの森にもカワセミさまがいるかもしれないので最後の希望を

持って行ってみよう。

DSC_0069.jpg

石坂トンネルをくぐる平成筑豊鉄道の電車

音が迫って来る感じがいいのだ!

DSC_0070.jpg

この橋梁もレンガ造りでカッコいいでしょう?

レンガ萌え~~~

110305_155542.jpg

今日は望遠だけの旅となりますた。

一日中出歩いて探してもカワセミさまに出逢えないときもあって、そ

んなときは「あぁ、バイクに乗ってればヨカッタなぁ」って反省する。

DSC_0072.jpg

温泉くらい入って帰ればいいんだけど、ギリギリまで遊んでしまうわ

たす・・・・

CSC_0031.jpg

今日の鳥さんたち

CSC_0074.jpg

CSC_0079.jpg

デーの90はカメラ操作でトリミングが出来てカワセミさまを待ってる

にトリミングしておけるのでとってもいいなぁ~~

さぁ~~次はバイクに乗るかなぁ・・・

「本日のわたす」 3月6日(日) [雨]

カレーパンマンさんのブログに載ってたカフェベーカリーdipのハニ

ートースト

06.gif

わたす、ハニートースト大好き!

食パン半斤買って来て切れ目入れてハチミツ掛けて焼いて、上から

アイスクリームをのせればいいんだな・・・

食べたい~~

「本日のわたす」 3月7日(月) [晴れ]

今日も車にするかバイクにするか迷っているわたす

最高気温9℃  まだ寒いんだね(^^;)/

ツー先、決めよ!


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

obasan

鳥を撮ってるのを見るとデジイチ欲しくなるなあ・・・・望遠と!
あのぷっくりとしたお尻の写真かわいいねえ、ホオジロかな?
葉のない季節は鳥たちがよく見えるね。
樹木の花の咲いたところにはシジュウカラやメジロがよくいるよ
by obasan (2011-03-06 08:30) 

ばん

地方に住んでいると、全てが絵になりますね。
ウラヤマシイ限りです。
バイクに乗ってみたいですヨ。
by ばん (2011-03-06 09:38) 

せつら

昨日は源じい辺りの今川でしたかぁ!? 496号線沿いの川で昨日3時過ぎにカワセミ見ましたよ(*^-')b
by せつら (2011-03-06 09:45) 

カレーパンマン

カレーパンだ~!
どこのお店ですか?
by カレーパンマン (2011-03-06 10:04) 

響

MY田んぼだ!
あの渋柿は地元の人がしっかり収穫してるようだね。
断面は四葉のクローバーみたいで可愛かったのにね。
今年の秋にまた挑戦しよう。
最初の鳥はモズだよ。
興味が無いと言いつつカワセミじゃないのに
いっぱいカメラを向けてるよ。
バイクは早くローダウン入れましょう。
きっとDトラのように乗りやすくなると思うよ。

by (2011-03-06 10:13) 

瓜坊主

カワセミ残念でしたね;;
もはや執念を感じるんですけど、その気持ちは理解できますよ。
築城ではいつも出会うけど、他の場所では瞬間的に目撃することはあっても写真は撮れず・・・・(TT
桜が咲いたころ、今川あたりでポタポタしながら再チャレンジしようかな?

by 瓜坊主 (2011-03-06 20:14) 

tonoji

そういえば、My田んぼって未だに場所が分からないんだよね
あれだけ流行ったカブトエビだったっけ?まだ見たこと無いんですが(爆)
今でも飼ってる人いるのかな?
おー山さんのXJだ~大型に乗ってる姿ピンと来ないんですが
でんでん関係ないことやったね(笑)
by tonoji (2011-03-07 00:37) 

GATA

おー!ハニートーストだー!
美味しそう。(^p^)
小さいころハニートーストを1人で食べるのが夢でした。
いつも姉に横取りされたので...(T_T)
by GATA (2011-03-07 17:49) 

j-taro

ゆうさんのブログを見てると望遠が欲しくなってきた(^^;


by j-taro (2011-03-07 22:34) 

ゆう

> obasan さんへ
バイクは体力がなくなったら乗れなくなりそうだけど
鳥撮るのってずっと出来る趣味のような気がしててね・・
でも今興味があるのはカワセミさまとヤマセミさまだけなんだけど・・・
デジイチ、あると楽しいよ~~
特に望遠は!バイクが別物(笑)
by ゆう (2011-03-08 21:08) 

ゆう

>ばんさんへ
岡山や広島に住んだことがあるんだけど、九州みたいに楽しくなかった~~
やっぱり田舎具合がいいのかな~~自然がいっぱい残ってる。
by ゆう (2011-03-08 21:10) 

ゆう

>せつらさんへ
496号沿いにもいるよね?
もう川を見ればいそうな気がして目が放せません(^^;)/
by ゆう (2011-03-08 21:12) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
これは響ファームロード(京築広域農道)にあるパン工房で
通る度に一度入ってみたいって思う店ですた。
でもお味はホームメイドっぽい味ですた。
by ゆう (2011-03-08 21:14) 

ゆう

>響さんへ
マイ田んぼ、久し振りに行ってみた~~
結構遠いよね(笑)
柿はあれは美味しかったよ~
干し柿には最適な柿だ!
やっとおじさんも来なくなったと思ってるかも(笑)
とりあえず飛んでるものは写します・・・ないよりいいから・・
ローダウン?
あれってネットで部品を落とさないといけなくてね・・・
面倒・・・
何とか走れてるからこのまま行くかな・・
Dトラのときと同じ感じでいけてなくなると思うケド・・
by ゆう (2011-03-08 21:18) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わかりますか?
わたすこれっと思ったらとことんなんです。
食べ物でも・・・そうで
カワセミさまはやっぱ綺麗にジャストピントで撮りたい~~
犀川のは警戒心強いね。
築城はあの轟音聞いてるからちょっとのことじゃ逃げないよね。
みやこ町でカワセミさまとカワセミさまが両方見れるスポットを知ってる人がいてね、写真でしかわからないけど川の近くの山の中って感じ~~しかもペアで・・・
聞きたいけど突然じゃ失礼だしねぇ・・・(^^;)/
by ゆう (2011-03-08 21:23) 

ゆう

>とのじんへ
とのじんとは昔からの知り合いのイメージがあるんだけど
意外に最近なんだよね~~
カブトエビって気持ち悪いよね~~
もうもしゃもしゃして・・・
脱皮とか見たら・・・・
山さんはXJR1200でえふに来ててね、最初何のバイクなのかわからなかった~~
しかも鹿児島NOだったし~~
今はセローやDトラだけど北海道はXJRだったよね~~
by ゆう (2011-03-08 21:28) 

ゆう

> GATA さんへ
ハニートースト美味しいよね~
モールでは食べれるから食べてるんだけど、でもきっと
ここのは超美味しいと思ってる~~~
今日が火曜(定休)でなかったら行ってた~~
でも半斤食べるのって贅沢だよね~~
by ゆう (2011-03-08 21:30) 

ゆう

> j-taroさんへ
望遠の美しさって素晴らしい~~
もうバイクが別物に見えます。
買って損はしないよ~~
by ゆう (2011-03-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。