SSブログ

春はいちごジャムを作るのだ! [一人暮らしのおっさんの部屋]

一人暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

春の果物で好きなのは苺

この前の阿蘇ツーの帰りのおおとうさくら街道道の駅で、こんなこと

があった。

わたすは手にこれを持っていた!(買うのは2度目)

110428_190453.jpg

あまおうの苺ジャムなんだけど350円で苺がゴロンと入ってて美味

しい。

そしたらバイク乗りのお二人が棚に近づき「これ!これ!」って感じ

で棚の2個を買っていった。

やっぱこの人もリピーターだな・・・

で、美味しく食べてたけど、やっぱり春は苺ジャムを作りたくなるわ

たす・・・

298円の熊本のさがほのか3パック

グラニュー糖 240g

レモン  1/2

これを20分間鍋で汁気がなくなるまで煮詰めます。

110428_182801.jpg

勿体無い感じで食べた方が絶対美味しいけど、苺ジャムがないのも

困るし・・・・

110428_190104.jpg

材料費1000円かけた苺ジャムは市販の料金と変わらないけど、

でも何となく手作りっていいと思わない?

「おまけ」

名称未設定-1.jpg

これ?何だ?

おにぎりなんだけど、実はインスタントラーメンの汁を活用すます。

適当に薄めに溶いて炊飯器で炊くだけ・・・(かなり薄めます)

椎茸を細かく切って入れれば、りっぱな炊き込みご飯です。

そ、それってインスタントラーメン食べたあとの汁で炊いたご飯?

って聞いた?

正解です! 

んでも美味しいよ~~、お試しあれ!(一人暮らしのおっさん料理用)

「本日のわたす」 4月28日(木) [晴れ]

去年御船山楽園に行ったときにつつじが綺麗なことを知ったんだけ

ど、どうやら今が見頃でGW明けまでで花祭りが行われているらしい

んでも高速は混むんだろうな・・・

あぁ、4月の中旬頃に行っておくんだった・・(^^;)/


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

yogawa55はやぶさ

買ってみたくなりました。
大任町の町長・町議会もオススメ!
 (たぶん)
by yogawa55はやぶさ (2011-04-28 20:10) 

j-taro

最初は、イチゴジャムで握ったおにぎりだと…(汗
by j-taro (2011-04-29 00:24) 

おやまのtanchan

いちごジャムうまそー!

ラーメンのスープで炊いたごはんもうまそー!

ラーメンの種類はなにがいいですかねぇ?
by おやまのtanchan (2011-04-29 00:34) 

HIRO

ジャムは好みの甘さにできるのがいいですね。
チキンラーメンを粉々にして
お釜に入れてご飯を炊くは何度かやりましたが
ラーメンスープだけもいいですね。
試してみます。
by HIRO (2011-04-29 07:17) 

カレーパンマン

いちごジャム、うまそ~~~!
実家に帰れば、いちご売るほどあるんで
ぱくってこよう!(ちなみに実家は八百屋)
by カレーパンマン (2011-04-29 09:28) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
やっぱり美味しい苺を使うとジャムも美味しく出来るんだね~~
今日買ったあまおう、食べようと思ったけどジャムにするのも
いいかも・・・んでも398円は勿体無いか・・
by ゆう (2011-05-01 19:05) 

ゆう

> j-taro さんへ
苺ご飯ってのはありそうな感じだからアリか?
いやいやナシか・・・
by ゆう (2011-05-01 19:05) 

ゆう

> おやまのtanchan さんへ
インスタントラーメンと言えどちょっとお高めのカップ麺だったり・・
濃厚タイプを薄めて使えば美味しいと思うよ~~
苺ジャムは毎朝パンにつけていただいてます。うま~~
by ゆう (2011-05-01 19:08) 

ゆう

> HIRO さんへ
へぇ~~チキンラーメンを?
どんな味なんだろう・・
苺ジャムは甘くなくゴロンと苺が入ったタイプが好きなんだけど今回のはゴロンとはいかなかった~~
んでも自分で作ると美味しいよね~
by ゆう (2011-05-01 19:10) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
いいな、いいな!
苺ってスーパーでもきっと余るに違いないのに安売りはしてないだよね~~
どこに行くんだろう・・・
誰かがジャム作って販売するんだろうか・・謎
by ゆう (2011-05-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。