SSブログ

院内石橋巡りツーリング [ツーリング]

GWに突入したけど、今年はGWらしからぬ連休具合で、まぁそれも

シフトだから仕方がないとして・・・

天気がいいのでツーリングに行きますよ~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

院内の石橋巡りは去年から始めたんだけど、石橋が至る所にあって

走ってて看板を頼りに探します。

110429_090145.jpg

まずは響ファームロードを通って行きますが、やっぱり道を迷ってし

まった(^^;)/

Uターンして見たけどハッキリわからず・・・

んでも院内の道の駅をナビにセットしてあるので、それなりの道で

走っていると前から気になって停まりたかった「北山水路橋」、ここ

は意を決して停まってみることに・・・

24.jpg

前から気になって仕方なかったところに来れてテンションアップ!

道路脇に停めて歩きです(^^;)/

DSC_0038.jpg

何だか景色も素晴らしいじゃないかぁ~~

これはもうここだけでも帰ってもいいかな?って気分に・・

DSC_0026.jpg

沈下橋がある・・・これがそうなのか?

水路橋は?ど、どれ?

DSC_0053.jpg

こ、これか?

と納得しなかったけど納得したような気分になる(^^;)/

110429_105504.jpg

で、念のため調べて記事を書こうとしたら・・・

全くこれはちげってますた(^^;)/

こ、これはリベンジじゃねぇ~~かあ~~

春はクマンバチがいるねぇ・・・こえかった・・・

DSC_0061.jpg

山に藤の花が咲き綺麗です。

ここは荒瀬橋

DSC_0070.jpg

鷹岩橋

もう降りたり乗ったりUターンしたり、押したり・・・

くたびれますた・・・

DSC_0068.jpg

ヘロヘロになりながら写真を撮るわたす・・

110429_114808.jpg

ふぅ・・・・ここにも蜂が・・・

73.jpg

お母さんが子供に「蜂がいるから気をつけなさい!」って言ってる。

わたすも刺されたら大変だぁ~~~

原付のときに走っててミツバチが首に当たってわたすの膝でひくひく

すてたことがあって妙に痛かったのを思い出す~~

110429_113912.jpg

看板があったので入ってみたけど・・・

「中島橋」

110429_113932.jpg

ちいせぇ橋ですた・・・

ふぅ・・・

坂のUターンか・・・(^^;)/

両合川橋って言葉に引かれ看板を入ったけど、なかなか着かない。

迷ってるような感じになって来たぁ~~~

田舎の坂道・・・

ふ、ふぅ・・・・

110429_124941.jpg これ絵ハガキ

あと少し・・・

多分わたすが坂でUターンすた先にあった感じです・・・

ヘヤピンカーブになってて曲がりきらんかったわたす・・・

くそぉ・・・このツー一番の悔しさです!

そすて道間違えて田舎の坂道を下る・・・ミタイナ・・(^^;)/

ふ、ふ、ふぅ・・・・

79.jpg

「分寺橋」

遠めに水に映る石橋って素敵だなぁ~~

DSC_0076.jpg

石橋巡りって体力が要ります・・・

ソロツーがいいよね・・・もう帰ろうってこと出来るから・・(^^;)/

110429_192102.jpg 

今、何個見たんだろう・・・・

「打上橋」「御沓橋」「荒瀬橋」「橋詰水路橋」「鷹岩橋」「中島橋」

「分寺橋」「鳥居橋」「一の橋」・・・・9個か・・

110429_123232.jpg

院内の道の駅にやっと到着!

ふっ・・・ふうぅ・・・・

400円でこれだけ入ってるのぉ?

うぅぅ・・・ジャム作りたいけどバイクだ・・・くそっ

110429_123506.jpg

オオサンショウウオがいるんだけど、肉球が可愛いよ~~

両合川橋のことはここで絵ハガキを見て、素敵なところだったことに

気づき、疲れがどっと出る・・・

ふぅ・・・・

富良野のメロンパンを買って食べようと思ったけどまたクマンバチが

飛んでいる・・・こえぇ~~

110429_124314.jpg

ゆずミックスソフトで休憩すます・・・

まったりとしていたけど、ヤマセミさまも見たくなって帰ることに・・・

110429_132522.jpg

ナビに頼って響ファームロードを帰ろうとしたんだけど何故か10号線

に出たり・・・

畑のところから椎田道路に乗って響ファームロードを走ってると、お腹

が空いて来た・・・

110429_144044.jpg

今日生んだ卵を売る店の城井ふるさと村

たまごかけご飯はセルフで300円、味噌汁もコーヒーもセルフで飲

めるよ~~

110429_144217.jpg

漬物や梅干しも美味しい~~

味付け鶏を炭火で焼いてくれる。

グラムは150gにしてみた。

110429_144244.jpg

これ、めっちゃうまいよ~~~

これはヤマセミさま探しのときは寄って食べたいなぁ~~

110429_145713.jpg

ジェラード、150円

ロイヤルミルクティにしてみた、おまけはチーズジェラード

このあとここから響ファームロードを右に出なくてはいけないんだけ

ど、「わたす、右恐怖症にかかっており出られません」

坂の右カーブってダメなんだな・・・

本庄池のときも右カーブだったし・・・

Uターンをしようと頂上に停まりますが二度停まってもそこは頂上

じゃないってどゆこと!!

下まで走ってUターン

やっぱりヤマセミさま探しのお昼はパンでいいや(^^;)/

「本日の鳥さま」

CSC_0124.jpg

これと・・・

CSC_0125.jpg

これ・・・

ヤマセミさまもカワセミさまもカワガラスも目にしたけど写真撮れなか

った(^^;)/

院内石橋ツーリング、あと何個じゃ?75個あるのかな?

66個か・・・ファイト!


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

shindy

沈下橋・・・三叉になっています?
非常に珍しい物件では?

by shindy (2011-04-29 23:29) 

ひろろん

石橋ツーはさすがに道が道なのでUターン大変そうですね。
あ、ハチはこの前さされました。
テキトーな速度で走ってると、いっぺんくびにあたって、なんかくっっいたなと思ったら、チクッと・・・いたかった。
でも、腫れとかなかったんで、アブかなにかかも。。
テケトーな速度がいかんですよあれは、もっと速ければ刺されない。。
かも。
by ひろろん (2011-04-29 23:43) 

obasan

院内の石橋めぐり・・・・思い立ったまま目的を果たせずにいます。
両合川橋・・・以前 Ohikeさんたちと散々迷って探した橋だ・・・多分
いい雰囲気の橋ですが、私たちの行った年は棚田が写真のときほど保たれていなくて荒れていました。
by obasan (2011-04-29 23:49) 

HIRO

自由気まま、やっぱりソロはいいですね。
たまごかけご飯、美味そう・・(・。・;



by HIRO (2011-04-30 02:54) 

響

会社が停電中!

両合川橋は棚田の集落を一個越えないとだめなんだよね。
道が細くなるので不安になるのはよくわかります。

また、リベンジしよう。
沈下橋と川の風景が綺麗だ!

クマバチって刺さないらしいよ。
でも目線くらいでホバリングするので怖いかも。
by (2011-04-30 11:43) 

カレーパンマン

院内いきた~い!
いつか木精座とセットでポタしてやる~~~~
by カレーパンマン (2011-04-30 18:47) 

yosi

院内の石橋は数が多く見応えもありますよね。
私も21年の8月に院内石橋ツーに行きました。
御沓橋の展望所に降りたところで転倒してタンクその他を受傷。(--;)
苦い思い出です。
by yosi (2011-05-01 11:21) 

しろのぽ

院内の石橋めぐりはいつかしたいと思いつつ、九州は遠く・・・
あぁ、地鶏の炭火焼食べたい。ッテソコ
イチゴは、持って帰って速攻煮れば、多少つぶれててもかまわなかったのでわ?
by しろのぽ (2011-05-01 15:45) 

三四郎

いいね~石橋巡り。
福岡に住んでいた時はあまり興味は無かったけど今思えばあの頃にもっと楽しんでおけばよかったと後悔・・・・・・
一週間くらいゆっくりと九州巡りがしたいな~
by 三四郎 (2011-05-01 20:01) 

ゆう

> shindy さんへ
そうでそう?
変わってるなって思いました。
ここは長閑でとってもいいとこでした~~
ヤマセミさまなんかがダイビングしそうな雰囲気もあって
ちょっと期待したけどいなかったケロ・・
by ゆう (2011-05-02 23:44) 

ゆう

> ひろろん さんへ
そうそう、原付のときも刺されたってよりは当たったので
無意識に針が出ちゃったって感じですた。
んでもヘルメットによくすごく大きいものが当たることが
あるでしょう?
あれが蜂だったらちょっと恐怖だよね~
by ゆう (2011-05-02 23:48) 

ゆう

> obasan さんへ
そうそう見た写真や映像とえらく違って残念なときって
あるよね~~
この絵ハガキのように稲が干してあるときの風景はいいよね~~
んでもあのカーブが苦手だ・・・
よくあの坂をUターンさせた、えらいぞ!自分!って感じ
ですた(^^;)/
道も勘で行ったらあってたんだけど、不安になるよね?
帰りは違うとこに出たし・・・
by ゆう (2011-05-02 23:51) 

ゆう

> HIRO さんへ
石橋ツーは降りたり乗ったりが多くなったりするからソロがいいね。
んでもすごく気を張ってないとやらかしそうで怖いけど・・
卵ご飯は家でやっても同じく美味しいけど、ここの梅干や
この焼いた鶏が美味しかったよ。
ソロだったから行きにコンビニで少し食べてたんだけど
帰りにお腹が空いてしまったと言う・・・
by ゆう (2011-05-02 23:56) 

ゆう

>響さんへ
行ったことあると?
記事にある?写真見たいな・・
分岐でも案内がないからそのときはまっすぐ行ったけど
ほんとにあってるのか気になった。
滝があったので合ってるなと安心したんだけど、それから
また不安になった・・・
最後は坂でカーブが曲がれず停まってしまったから、もう
不安がMAX状態(^^;)/
んでもあそこの坂でよくUターンしたよな・・・
もっと進めばUターン更にしにくくなると思い、決断すた
んだ・・・ソロってこういうとき困る・・(^^;)/
クマバチ刺さない?ほんと?
でか過ぎんか、あのカラダ~~~
by ゆう (2011-05-03 00:00) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
あはは・・
あのね、わたす石橋(院内)のを見るのに耶馬溪に向かって
て、なんか変だなって思って地図をみた・・
Uターンすましたけど・・・
木精座・・、絵手紙持って行きたいな~~
あの可愛い石橋もまた見なくちゃ!
んでもポタは遠くない?(車に積んで行くと?)
by ゆう (2011-05-03 00:03) 

ゆう

> yosi さんへ
そうなんだよね、石橋ツーは乗り降りに物凄く気をつかうよね?
御沓橋で?
あそこは山さんと一緒に行ったときは山さんは下まで降りたけどわたすは上に停めて歩きましたケロ(^^;)/
あそこはめっちゃ綺麗な橋だよね・・・
石橋の中じゃ上位です。
by ゆう (2011-05-03 00:05) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
なかなか石橋見るのって楽しいよね~~~
どんな橋が架かってるんだろうとわくわくする!
九州ってほんと面白いよね。
炭火焼きは前、食べたいけど誰も食べてなかったので
恥ずかしかったのでやめたんですが、今回は意を決して
食べたら、わたすのを見て次からみんな食べてたのが笑えた。
苺はね、シートバックの上にしかくくりつけられんし、天日
干しになってもね・・って思ったので・・
そうだよね、どうせ火を通すから・・
400円は安いよね
横の普通のは800円だった。
by ゆう (2011-05-03 00:10) 

ゆう

> 三四郎さんへ
九州っていいところでしょう?
ちょっと走れば見るとこいっぱいあるし・・・
ちょっとないよね。
わたすは岡山に住んでたから九州に来てこの自然の多さに
びっくりで九州が大好きになりました。
旅行が出来るような勤務体制・・わたすも希望~~
去年は3連休、却下されちゃったし(^^;)/
今年は石橋巡りを完成させようかな・・・
by ゆう (2011-05-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。