SSブログ
これがマイナリストチックだ! ブログトップ

響チックで宇佐ツーリング [これがマイナリストチックだ!]

GWの3連休、昨日まで天気が悪く今日は一応晴れている。

一度もGWにバイクに乗らないのはバイク乗りとしてはいただけな

い(^^;)

なので行って来ま~~す!旗を揚げてっと!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

1.jpg

今日は響チックでツーリングでございます。→言葉は丁寧に・・・ここ重要

いつもの香春のRは素通りして赤村の方に向かって走ります。

右手に内田三連橋梁が見えて来ます。

近代化遺産指定なので廃墟マニアとしてはここは素通り出来ない

のでございます。

5.jpg

いつの間にかりっぱな近代化遺産の碑が出来てます。

鉄ちゃんとしては電車が来るのを待たないといけません。

4.jpg

ガタンガタン・・・・・・・

そこに運良く通る電車・・・・

素早くピントをあわせてシャッター!

電車が通り過とるがな・・・ちょっと響チックじゃない感じ(^^;)

2.jpg

裏と表で隈なく写真を撮り、この煉瓦はイギリス積みかフランス積み

かを考えます。

3.jpg

どっちだったか思い出せないのは40過ぎたおっさんになったから

でございます。→自分をおっさんと呼ぶが実はまだ若いと思っている。

京築広域農道・・・・別の名を「響ファームロード」と言う→響ファームロードとし

か呼ばせな~~い

かっ飛ばせる響ファームロードに大規模なネズミ捕りポイントが!

一応振り返り激写しますた!

6.jpg

運動公園みたいなのがあるとこでした。

ぶっ飛ばしてましたら二人のおじさんが出て来ました。あぁあ・・・・

あっ、準備中でした!Dカップの胸を撫で下ろしま

したでございます。響チックに言うとやらしい

7.jpg

ファームロード名物の案山子の前では手をあげて通りますが、

記念写真も撮っておきます。→1枚100円響秘密結社で発売中

8.jpg

途中城井ふるさと村でジェラードを食します。→いきなりゆうチック

森のフルーツヨーグルトアイスだったかな?忘れた

めっちゃうまでした、欲を言うとコーンの味が今ひとつかな・・・

9.jpg

椎田道路は無料区間をうまく使ってあそこに行きます。

さすがGW、道路上で停まりました。

畑冷泉のところで降りてテトラさんの蓮池を眺めて更にあそこに向

かって走ります。

11.jpg

マイ田んぼ(まったくヨソ様の田んぼ)です。

ゴンザレスとエリザベスの生まれた田んぼだよ~~

12.jpg

カブトエビと見間違うおたまがいっぱいいる。

エリザベスとゴンザレスの墓標は草刈で吹っ飛んでいる模様

10.jpg

実際に眠っているゴンザレスのお墓の墓標は健在でした。

あれから一年かぁ~~

楽しかったゴンザレス飼育日記、今年もやるのかな?

13.jpg

渋柿を食わされたにっくきこの木!

今年はここで干し柿にする渋柿を頂いて帰るのだ!

黒ニョロもいて危険があぶね~~~

14.jpg

鯉のぼりがあればバイクと撮ってみる、これ基本!

そして今日はとにかく下に下にと走ります。ツーマップル上で・・・

102号を通り16号を走り44号を更に走ります。

15.jpg   真っ暗やん

16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg

すんげ~~山の中も走ります。

でも車がいないから快適だぁ~~~

20.jpg やっと広い道に出た

21.jpg

こんなんを見ると名前を付けたくなります。

響岳・・・・・雰囲気は開聞岳ね。

そして走っていたら宇佐に出ました。

響チックにキョロキョロ!

キョロキョロ!

22.jpg

宇佐と言えば掩体壕ですね。

この前の鹿屋と良く似た雰囲気の道が走ってる。

が、たこ焼き屋と中古車屋はない!

23.jpg

この掩体壕は初めて見る気がする。

倉庫になってるみたいです。

24.jpg

掩体壕があるってことはその近くに戦争遺産がいっぱいあるって

ことは学習済み。

爆弾池

25.jpg

道から400mのところなんですが、見渡したらこの白い棒が見える。

ましゃか!あそこ?

26.jpg

はい、よそ様の田んぼの中を歩いてここまで進入します。

麦の穂が綺麗です。

27.jpg

どれくらい離れているかと言えば・・・・

28.jpg

これくらいです。

見落とすところです。

29.jpg

何?通信室?

こ、ここは一度ツーリングで来たことがあるぞ!

30.jpg

うん、キタキタ!

またひとりで来ようとは・・・・

31.jpg

受信室ってのはどこのことだろう・・・・

心残りですがヘルメット星人なのであまり奥までいけません。

100000.jpg

あっ!響秘密結社だ!

またツーリングで休んでる!

しゃ、社長ぉ~~~~

44444.jpg

レンガ建ての廃墟にまた移転した模様

でも、何してるんでしょう?

「ガジュマルを妄想してた」が正解です。

コンビニでオロCを飲み休憩してるとコンビニのお姉ちゃんが話し

かけて来る。

「ここまで来たら宇佐神宮にお参りして帰ってみてください」

宇佐神宮かぁ~~

でも時間もないのでこのまま北九州方面に向けて帰ります。

行きで入れたマイ田んぼの近くのGSで帰りも入れる。

「どこまで行った?」って言われ、「宇佐です。」と答える。

「求菩提の道を行くと野峠の方に行くよ」と教えてくれる。

マップルで確認するとホントだ!32号で野峠だ!

今度走ってみようかな?

早めに帰宅したら家の近くで雨が降ってくるではないか!

でもガソリンは入れておきたい・・・・

急いで給油し帰宅、ギリチョンで帰り着きました。

帰ってからフキフキは忘れずにします。→ここ大事

走行距離は測ってないので250kmくらい?→距離はアバウト


nice!(15)  コメント(30) 

出た!新カテゴリーチックツーリング [これがマイナリストチックだ!]

先日のツーリング「ふったんチック」に決めたら hoshizouさんから

新カテゴリーのリクエストがありました[手(パー)]

ほらっ私、その気になりやすいって言ってたでしょう?

では「新カテゴリーのチックツーリング」を作ります。

まずは、「ふったんチックツーリング」のポイントから・・・・・

1.まずはどんなに寒くても革ジャンを着ます。

2.休憩中はキャップをかぶります。

3.nice!なところでは「ふったんチック」にバイクを横向きにし腰を

  かけます。

4.バイクは実家に預けるので18時までの帰宅になります。

5.デジイチを持参して参加者に50円払います。

6.OhIkeさんの誘いは80%の確率で参加します。

7. hoshizouさんがやってくれば100%でお迎えお見送りをします。

8.キャンプツーリングは上等な肉を持参し、ダッチオーブン料理を

  披露します。

9.どんなに暑くてもRANZANのベストを着ます。

10.バイクの部品をもらっても返してと言われたらニッコリ返します。

必須項目・・レポ記事の最後には見てくれた人にお礼は欠かさない。

以上、「ふったんチック」ですが、1個でも当てはまるとそれは「ふった

チック」です。

さぁ~~~  「ふったんチック」  してみたくなりましたか?

次回、マイナリストの誰が登場するのか気になります。

おまけ[手(パー)]

ふったんのデジイチの写真が50円の理由(コメントをご覧ください)


nice!(13)  コメント(27) 

ふったんチックやっとくツーリング [これがマイナリストチックだ!]

「ふったんチックに写りたい」、少し前にちゃつさんが流行らせたマ

イナリストのツーリングの写り方です。

どんなの?って聞いた?

IMG_3599.jpg

これね[手(グー)]

ってこれを頭に入れていったつもりが・・・・

2.jpg

バイクが横向きだったとは・・・・まっいっか!ふったんチックにうっとり

今日はふったんチックに写ろう!

いつものファームロードで阿蘇に向かいます。

目指すはまだ行ったことのない日ノ尾峠林道

阿蘇宮地から阿蘇五岳の最高峰高岳と根子岳の間を抜け、高森

町前原地区へと南北に走る林道、古くは南郷方面の人が阿蘇神

でに使った道。

ギザギザした稜線の根子岳や高岳がそびえる風景を眺めながら

走れる。(O円マップより)

しっしかし寒いです。

我慢して走ってたけどもうここでカッパマンに変身です。

へ~~~~~~んしん!

4.jpg

はい、カッパマンなふったんチックでもうっとり

亀石峠からいつもは根子岳が見えて「待ってろ、根子岳!~~」

って言ってやれるのに今日は霞んでます。

3.jpg

カッパマンになってもまだぶるぶるします。

「え~~~い、革ジャンでツーリングするふったんを見習え」と天か

らのお声がしたので、そろそろ出発です。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

5.jpg

ソロはどうしてイケてない走りになるんでしょう?

teruさんに聞いたら「僕はマスツーの方がイケてなくなります」って

ことだった。

ソロの方がカッコ良く走れるなんて、なんてteruさんカッチョイイ

お方なんだ!

私はイケてない走りをしながらファームロードを快走します。

でも誰も見てない、今日はGWにまだ入ってないのでバイクが少な

い、誰にも抜かされないじゃあ~りませんか?

三愛に着くとバイク乗りはちらほらっ・・・

給油し、かんぼこを食べて胃を温め、お昼の代わりにこれを食して

置きます。

6.jpg

阿蘇の焼きとうもろこし(生でも食べれる未来コーン)

シザーハンズが作ったような植木のオブジェがいっぱいあって人

気の焼きとうもろこし屋さんです。今はハウスで栽培だそうです。

7.jpg

どこからか車でやって来るんじゃないかな・・・

前車に乗ってたのを見たことがある。

8.jpg

「五重塔」

9.jpg

「浦島太郎」

10.jpg

これに名前はあるのかな?

これを作った作者はよ~~く見ると何かこだわりがあるようです。

11.jpg

何だかさつまいもの季節が過ぎててヨカッタ・・・・・(^^;)

お土産に1500円のを買って帰ります。

あっバッテンゴムがシートバックに入ってないじゃないか!

あれ買ったときに「使わないよなぁ~~」って思ったけど意外に使用

頻度が高いです。

今日は学校の先生にもらった赤ゴムネットで縛ろう。

初めての一泊ツーの積載の仕方を教えてもらいに学校に行ったとき

に「これと一緒の買おう」って言ったらもらえたのだ!

こうやって思い出があると大事にするよね、って言いながらバッテン

ゴムの方が使用頻度が高いのはナイショです。

12.jpg

阿蘇で一番美味しいと思っているソフトクリーム屋さんはこの目印

です。

今日はあまりに寒いのでソフトクリームは帰り際にしよう。

13.jpg

城山展望所から見る水田、まだ水は入ってないね。

もう少ししたら綺麗に水田が模様になって情緒が感じられます。

根子岳を目指して265号を走っていると・・

何やらヘルメットにポツポツと・・・

え?降水確率0%だったのに降るんですか?そうですか?

14.jpg

前日にちゃつさんの記事の雨のツーリングの記事を読んだせいか

ポツッて来ただけでUターンの決断が出来ますた[手(パー)]

日ノ尾峠林道、実は入り道がわかりません。

リベンジじゃ!

15.jpg

雨雲を見上げながら出来るだけ晴れてる方に向かって走ります。

ミルクロード

16.jpg

牛さんが一生懸命に干草を食べてます。

牛さんも草を引きちぎるときの顔はこうです。

17.jpg

はい、目を細めます。

牛と語らい更に雨雲を避けて走ります。

18.jpg

モウ~~~~~~~!晴れじゃなかったの~~~~

でも何とかパラッてなっただけかな?

19.jpg

途中、綺麗なところがあったので路肩にバイクを停めて、今日の

目的である「ふったんチック」をします。

20.jpg

おっバイクが自然と横になってこれはふったんチックでないの?

こんな遊びをしながら走っていますが、今日は眠いです。

目的がハッキリしないとダラダラ走ってしまいます。

21.jpg

段々新緑も絨毯のようになっていって綺麗です。

GWも天気がいいようなので阿蘇に来る人は新緑を堪能出来る

でしょうね。

22.jpg

やまなみを走り、焼きとうもろこしでお昼だったことを忘れ、とり天

を食べように脳が変わってしまいました。

なので目指せ!とり天です。

23.jpg

やまなみを由布院方面に向かって走って行くと途中に長者原があ

り、ここのとり天が美味しいんです。

24.jpg

ミヤマキリシマでピンクになる山

牧ノ戸を越えて走り長者原ヘルスセンターで注文

「だんご汁定食ください」

あまりの寒さに温かい汁ものが欲しくなりました。

二個だけとり天が付いてるし・・・・・

25.jpg

「だんご汁定食  1000円」

このだんご汁、もちもちとしてて美味しいです。

極太のだんごがうまいです。

77.jpg

ここの横に湿原があって野草が見れるのだけど今日はまた天気

が悪くなって来たので急いで帰ります。

雨がポツポツする中、北九州ナンバーの荷物満載のライダーに

話し掛けられた。

「北九州ですか?」

八幡西区のアメリカンのライダー、今日はテントにお泊りらしい。

話込みたかったけど雨が降りそうなので「じゃぁまた」と言って給油

を済ませて急いで帰ります。

26.jpg

さぁ~~~~~、頑張って帰るぞ!

来た道のファームロードを帰ります。

あぁ~~眠いぞ!

これはソフトクリームでも食して頭をスッキリさせなくては・・・・

99.jpg

ファームロードの途中にあるカップル

ソフトクリームが美味しいところです。

27.jpg

新しい道が出来たので滅多に寄らなくなったけど、こんなに美味し

かったっけ?

キャラメルの味がするようなソフトクリームで激ウマでした。

もしかしたら阿蘇で一番美味しいソフトクリームの味を越えるかも・・

頭もすっきりしたので出発!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

帰りに日田に出来た道の駅に寄ってみます。

29.jpg

トイレは自動で水が流れるハイテクトイレでした[手(パー)]

ここにふしめんがあったのもHITでした、ってまだ少し残ってるけど。

焼酎が沢山あって試飲も出来るようでした。

最近ハマっている卵かけご飯にかけるお醤油に惹かれたけど迷っ

て買わず・・・・

西友の出雲そばで食べる山芋が少し入っている地鶏の卵かけご飯が絶品なんです。

28.jpg

行きに見た牛さん、子牛が生まれてて可愛い~~~

今日は思わぬガラガラの阿蘇でべっくりでした。

GWはこうは行かないよね?

今日遊びましたが明日は仕事です(T▽T)/  しかも早出

最後までのご観覧有難う御座いました。 ゆったん  →ここ重要(笑)


nice!(14)  コメント(34) 
これがマイナリストチックだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。