SSブログ
おみやげ ブログトップ

南九州ツーリングのおみやげ [おみやげ]

今回はツーリングで一泊してる為荷物が多い。

なのでお土産は最後に寄るSAで買うことにした。

でも選ぶまではSAから自宅へ送ろうと思っていた。

でもこれが意外や意外、全部載りました

お土産の予算  3000円くらい?

では物色開始

鹿児島のお土産がまだこのSAにあるかどうか心配だったけど、あり

ました、ヨカッタ

鹿児島に行きながら陣太鼓や朝鮮飴じゃ冴えないもんね(^^;)

物色が長いので響さんは駐輪場に行っちゃった

まず目に付いたもの

宮崎産かぁ~~でもこれって有名なチーズ饅頭だよね。

我が家用にゲットしました。

柔らかくて甘くなくて美味しかった。

我が家用にさらに見つけた物

豆腐がもろみ味噌に半年間漬け込まれて発酵、熟成させてあるもの

です。とろけるような食感はまるで「うに」のようです。←って書いてある

この前買った夢の大吊橋のお土産に似てます。

五木村の特産みたいです。

食べましたが最初はいいですが段々濃厚過ぎて嫌になります。

ほんの一口を食べるのがベストです。

明日のおかずに残しました(^^;)

焼酎の形をしたもなかです。

これをどこに直すかで駐車場でパッキンをし直しました。

ちょっと潰れたけど中はまだ大丈夫です。

どこに行くかはまだ宛てがないもなかです。

これ、美味しそうでしょう?

3種類買っちゃった。

全部食べてみたいですが、今回ネットを貸してくれた先生のところに

届けます、もちろんバイクで!昨日はさすがに乗ろうと言う気が起きませんでした。

ネットとお土産を渡すときに今回、この借りたネットがヨカッタことを

絶賛しました。しかも同じものを買おうと思いますと・・・(事実です

そしたら先生は「やるよ」って言ってくれました。

あはっネットをゲットしてしまった。

ありがとう先生・・・

お土産小さくてごめんね。

マナケイさんがくれた「かもう紅茶」は袋がすみません潰れました

ありがとうございますマナケイさん、中身は無事です(^^;)

その他、食べた、飲んだもの

加治木まんじゅう            島原牛乳

肥前Feさんがくれた羊羹                お土産もの屋で見つけた旬なもの

おみやげって買うのも食べるのも好きです。

鹿児島のお土産ってみんなは何買って帰る?


nice!(7)  コメント(16) 

お土産、買う?買わない? [おみやげ]

ツーリングに行ったらお土産は必ず買う方ですか?

この問いに「もちろん買います」って答える人は余程の愛妻家か家族

サービスをしないとツーリングに出るのが難しい人です。

もしくは余程の食いしん坊(笑)

先日行った「春の雪 阿蘇ツーリング」で買ったお土産を紹介しましょ

う~~~

ファームロードを走って行って黒川を越えた終点、私が必ずガソリンを

入れる場所にある三愛レストハウス、ここで買いました。

2個買って1個は学校にお土産に持って行ったので、まだ食べてはな

いけど試食で摘んだはちみつ入りの方は美味しかったからこれも絶対

美味しいはず・・・

今年沖縄に行った人がお土産によく似たのを買って来てくれた。

それがめちゃ美味しくてお取り寄せしようか~~とか話していた程。

こんな身近にあったのは嬉しい~~

そしてデジカメが壊れた為に城山展望所で引き返して行ったところ。

「あざみ台展望所」

ここで絶対買うもの、お薦めの「ぎんなんあられ」

2パック購入、もう後ろのシートバックがカッパも入ってるからパンパン

です。でもこれだけは2パック以上買わないと後悔します。

ぎんなん好きにはタマリマセン

さぁ~~~お土産、買いたくなった?

ツーリング先のお土産で美味しいのがあったら教えてね~~

 

so-netで懸賞応募出来ることは前ブログの記事にもしましたが、みん

なやってるのかな?

懸賞応募にはクーポンが必要でそのクーポン集めに日々努力を重ね

てます。

どんなことをやってるかと言えば・・・・・

豪華ソニー商品や商品券など、総額100万円分!

リヴリーアイランド
So-net 横断ビンゴ
毎日さがして、ポイントゲット!


So-net ガラガラ福引
So-net ガラガラ福引
図書カード500円分が、その場で当たる!

 

 この3つは毎日参加です、結構貯めることが出来ます。

今日のスロットは52ポイントが出ました。

えへへっこれでまたデジカメ沢山応募出来る。

日々の懸賞も別にあってソニーのサイバーショットW35がいつ出てく

るか狙っています。

懸賞ゲットの裏側には日々の小まめな作業が必要なんです。

muzinaさん、so-net来ないのかな~~~


nice!(8)  コメント(27) 

今夜あなたはカレーが食べたくなる [おみやげ]

岡山と言えば「きびだんご」決まりきったことだろう~~って私は思って

いた。

が、しかし九州の人は岡山=きびだんごの発想はあまり無いらしい。

きびだんごをなんじゃこれは?と思いながら食べたに違いない。

紹介しましょう、岡山銘菓「きびだんご」

どうぞ

メーカー各社ありますが私が推薦するのはここです。

安政三年創業 廣栄堂本店

倉敷の美観地区にお店がありますが私が行った日はお休みでした。

さぁ蓋を開けてみましょう~~

きびだんごも今じゃ白桃入りとかマスカット入りとか黒ゴマ入りとか

数々新種が出てます。

でも私はいつもコレを買って帰ります。

黒糖を食べてみましょう~~さぁ、みんな爪楊枝を出してきて!

いい?

ちょっと手の上はグロ

柔らかくて美味しいのよ、子供がいたらあっと言う間に無くなるそうで

す。まっ大人の私でもあっと言う間です。

ぽっぽN村さんにも届けました、ぽっぽN村さんにはお酒ときびだんご

どっちがいいか年末に聞いときました。

そしたらお酒は飲めないらしく、じゃきびだんごかしら?と聞いたら「き

びだんごかしら???なんのこっちゃおもしろそうやけそれで」って。

食べたかなぁ~~?

1万もする無線のスイッチをもらったお礼としては貧相ですが・・・

まぁまだお礼する機会もあるし・・許してちょん

 

今日も晴れだね~~朝から雪と思っていた私は今もパソコンに向かっ

ている。

何だか今年はテンション落ち気味?

主人からこんないい天気に乗らないのか!と突っ込みをもらいながら

も、取り合えずお昼を食べます。

前紹介していた中村屋のインドカリー(カレーじゃないのね(^^;))

めずらしくじゃがいもが2個も入ってるよ。

味はジューシーで美味しいよ、肉は今ひとつかな~~?

岡山に帰省したときにもどうしても目がいってしまいました。

そして買ってきたよ~

カレー好きな響さん、あなたにあげるわ

去年御一行様でお世話になったお礼です。

黒木ツーでも御一行様のお食事代全部だしてもらったし、大盤振る舞

いじゃ!え?カレー如きで・・・・って突っ込みいらんよ。

んじゃ、プチオフ会天気がいいこと祈ろうぞ!

  響さんのカレー記事だよ~ん

     明太子カレー

          男のカレー

     カレー2連発

     イカスミカレー

     イノシシカレー

     地鶏カレー

     焼きカレー

ピックアップしてて笑えて来たよ~~まだあるんかいって

 

     


nice!(5)  コメント(20) 

ちょろぎ大好き [おみやげ]

お土産はすぐ食い尽くす方なんですがこれは何故だか今だ手元にあ

りましたので紹介しましょ~~

さぁ~~出ておいで!ちょろぎ~~~~~~!

「はぁ~~ぃ」

最初みたときは「なんじゃ」って思いました。

岡山じゃちょろぎはメジャーではないよう~~

ちょろぎが好きな主人のためにあらゆるところで買って食べました。

この写真のちょろぎは二番目に美味しいです。

大観峰で売ってます。

 

H17年3月21日快晴 「大観峰ツーリング」

私が初めてバイクで行った阿蘇です。

真っ黒~~~~なんで真っ黒なん?って感じでした。

阿蘇ってこんな野焼きの時期に行くと真っ黒です。

四季折々の阿蘇のひとつだから見れてヨカッタけど・・・

ちょろぎの話に戻りますが、二番目に美味しいと言われるとじゃあ一

番はどこ?って話になります。

それはここです。

                          「やまなみ夢広場」で撮影

やまなみ途中にある「やまなみ夢広場」のちょろぎは最高です。

ちょっとお上品な感じです。味は絶品です。

他いろいろ買って食べたけどここに勝つところのちょろぎは無いです。

 

一緒に行ったメンバーのバイクです、私は密かにこのツーリングを「族

のツーリング」と呼んでます

このメンバーが集まるツーリングは雨で中止が多いです。

今年も2回雨で流れました。

雨男がいるに違いない!

 

      本日の採点  60点 ち~ん


nice!(3)  コメント(14) 

やめられない とまらない [おみやげ]

今日もまたおみやげの紹介です(と言うのも今日も食べてしまったから

です。)

さぁ出ておいで~~~

このぎんなんあられ、美味しいんです!(強調)

あざみ台展望所にあります。

このときは主人から2個以上買ってくること!の指令を受けてました。

そして5個買いました、一緒に行った牛さんとケンケンさんにも強要し

ました(笑)

 

H18年10月21日快晴「草千里ツーリング」

初心者のケンケンさんはビラーゴ400、まだこのときの走行距離は1

000km程度。

牛さん先導ですので容赦はないです、初心者を引き連れまわしまし

た。阿蘇を1周し最後は私のこの「ぎんなあられ」を買うためあざみ台

展望所まで走ってもらいました

右手が痛かったそうです、でも楽しかったみたい。

今日もぽりぽり出来て良かった、あとニ袋ある!

       本日の採点  100点 ちーん チーン

 

 


nice!(1)  コメント(6) 

雲仙のおみやげ [おみやげ]

私はツーリングに出るとおみやげは必ず買って帰るほうです。

でもカッパを積んでるときにはなかなか買えない(載らないからね)

そうするとウエストバッグに詰め込んで帰ることになります。

最近このパターンで買ってます。

もう食べたものが殆どですが手元にあるものを紹介します。

 

まずは今回の雲仙ツーでのおみやげです。

そして今日のお昼に食べました。

えへっ私はちっちゃい頃からカレーとご飯は分けて食べます。

 

このカレー美味しかったですよ~~濃厚でマンゴチャツネの味がこの

カレーを本格的だと確信させます。

中村孝明がプロデュース?かな?

   本日の採点は    80点 ちーん

 

 


nice!(2)  コメント(10) 
おみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。