SSブログ
お薦めグルメ ブログトップ

パフェは芸術なのだ! [お薦めグルメ]

全国ひとり暮らしのパフェ星人のおっさんのみなさん、こんにちは[手(パー)]

生クリームを食さないと気がすまなくなりますので、以下見るとき

は覚悟してみてください。

勤めていると日頃のストレスを発散させないといけません。

そんなときに選ぶお食事会の場所はアレッタと決まっていたんで

すがどうもみんな飽きて来たようです。

そうよね、ガッツリと食べるし食べ放題は所詮食べ放題だし・・・

で、探しました[手(グー)]

おしゃべりが出来るこじゃれたお店!

パスタと創作料理 小倉南区

半ドンのあと車を走らせますが一台の方がいいだろうと会社の人

の車に乗り込みますが、私の車で行っていたら冷や汗をかいたで

しょう。駐車場は狭いです。

で、もちろんクーポン持参でお昼のランチを注文。

最初にオードブルが出ます。

う、うまい!写真はブログをやってることがバレそうなので撮りません。

次に出たメインのスパゲティーやお肉の料理も味が濃厚で美味し

かったです。でも量は少なめです。

デザートのプレートが来て終わりなんですが、ちょっと物足りない・・・

で、アメリパフェ700円ってのに想像を膨らませ、注文してみました。

これは写メにおさめないと~~~

CAPIN7WN.jpg   なかなかな盛り付け具合で・・・

満足しました[手(グー)]ガッツリ食べ夜は大根ステーキでやり過ごしました(^^;)

世の中にパフェはいろいろあるけど東京ってパフェのお値段1000

円超えるところもあるね~~おっどろき!以下東京のパフェです。

marron_p_n179.jpg  私がえふでイメージしたマロンだ!

1,890円だよ~~~えふのパフェなら3個食べれます。

peach_p.jpg  ピーチパフェ

1,575円です、ランチが食べれるお値段にびっくりです。 aoyama7pa.jpg

                                            ↑ ケッパリもの 

いや~~~芸術だなぁ~~[手(パー)]


nice!(11)  コメント(18) 

食べすぎ注意報発令 [お薦めグルメ]

ソロツーリングから脱出しマスツーリングと段々なって来ました。

その頃から良く食べてます。

では一気に紹介して行きます。

大勢でわいわいガヤガヤと食べるならここでしょう

黒木にある「やぐらうどん」 

うどんは食べたことないのですが、なぜかこれは2度も食べてます。

大将はいい人でCBが故障で動かなくなった響さんにペコちゃんの

飴をくれました。★★★

レジにペコちゃんが置いてあり、その話を行くと思い出すでしょう。

阿蘇には何件か地鶏を食べさせてくれるところがあります。

その一軒の「らくだやま」

しっかりと鶏にタレがしみ込んでいて美味しいです。

量もしっかりあり食べ応え満点です。

ただ夏は冷房がないので覚悟が必要です。

何度でもリピートしたくなる味です。★★★★★

南九州班と行った地鶏焼きのお店はここです。「さえきや」

らくだやまと較べるとタレのしみ込みが足りない感じです。

量も少なめです、大勢で行くと店主がてんてこ舞いするので次回は少

ない人数で行ってみたいところです。★★★

いずれもあとで出て来る卵かけご飯が美味しいです。

高森には田楽を食べさすお店が何件かあります。

そこでは地鶏焼きもあります。「高森田楽の里」

私はここで初めて田楽と言うものを食べました。

味噌を塗ってもう一度焼くのを忘れすぐ食べた記憶があります。

でも美味しかったです。★★★★

こう言うタイプでもっとお上品に行くとここになります。「やまめ山荘」

やまめ料理と地鶏焼き、むかごや山芋・・・目も楽しませてくれます。

小石原から秋月に抜ける道沿いにあります。

風情たっぷりなところです。★★★★

阿蘇には美味しいグルメがいっぱいあります。

さぁ~~出掛けてみましょう~~「長者原ヘルスセンター」

ここのとり天は最高です、しっかりと味が付いていてジューシー。

付け合せの野菜に大根が入っていて美味しいです。

一度食べるとリピーターになること間違いなしです。★★★★★

町田バーネット牧場のカレーです。豊後牛のステーキが一枚入って

いて美味しいです。でも量が多いのとご飯とカレーが分かれて無いの

で頑張って食べました。★★★

有名な「山賊旅路」の高菜めしです。

57号を通るならここがいいです、でもツーリングマップルに載っている

「あそ路」も気になってます。★★★

池山水源の食事処のあか牛茶漬け定食です。

バイク乗りから美味しいから是非食べてみてと言われ食べに行きま

した。

最初は美味しいのですが茶漬けにちょっと飽きて来ます。★★★

原尻の滝の「豊後牛ステーキ定食」→名前はうる覚え違うかも?

豊後牛がとろける美味しさでした、一緒に行ったSさんがめちゃ美味

しそうに食べるので尚美味しく感じました。★★★★

いきなりこっちに戻って来ます。

若松のとと市場の「まぐろとろろ丼」

これはめちゃ美味しかったです。

ウニ丼も安くてあるのでもう一度食べに行きたいです。★★★★

ここに行くときは軍艦堤防と響さんの職場を眺めてから行きましょう。

おっといきなりパンですかぁ~~~?

秋月の目鏡橋の近くにある天然酵母のパンのお店のパンです。

有名なところなので秋月に行ったなら是非どうぞ。★★★

若市交通公園に行ったとき食べたビビンバです。

味は普通でした、でもきっとこの店の前を通ると入りたくなります。

そういう不思議なお店でした、ラーメンは取材されたことがあるよう

でしたのでもう一度行くのなら私は次回はラーメンにします。★

千畳敷のレストランの「スペアリブランチ」です。

これは美味しいです、パンも最高めちゃうまです。

メニューも他にもあるのですがもっかこれを何回も食べてます。

海を眺めながら食べれます。★★★★★

仙崎のきらくの「ウニめし」です。

これは最高に美味しいです、大好きです。

ここでは活きイカも食べれます。★★★★★

隣にある浜屋のウニ釜めしもお薦めですのできらくが行列で入れない

 

ときにはお隣で釜めしをどうぞ。

いきなり唐津に飛んでみます。

「唐津バーガー」並んで買います。初めて食べたら美味しさに笑みが

こぼれます。★★★★

こうなったら佐世保バーガーも気になります。

どんどん飛んで行きます。

宮島の「あなご飯」です。

美味しいです、でも本当はこのお店の隣の有名店の方で食べたか

った。★★★

豊前の太平楽の石釜ピザです、パイ包みは名前忘れました。

お洒落なお店です、でもここに行くときにはよぉ~く見たような車が

停まってないか確認後入るようにします。★★★

阿蘇のとうもろこしです。ミルクロードを走ったならここで焼きとうもろ

こしを買って座ってこの景色を眺めながら食べてください。

めちゃ美味しいです。★★★★★

デザート系も紹介します。

秋月の古処庵のくず切りとくず餅、どっちも美味しいです。

わらび餅が大好きな私はここのくず餅も大好きです。★★★★★

あまり早くに秋月に着いてしまうと古処庵が開いてません。

そのときにはこちらでどうぞ。★★★

でもきっと古処庵のくず餅がいいなって思います。

さぁ~~一気に行ってみたけど、どうだった?

満腹かな?

 


nice!(11)  コメント(32) 

ツー麺 [お薦めグルメ]

ツーリング先でラーメンを目指して食べたのはyamamenさん企画の

佐賀のいちげんラーメンツーリングだけ、でもツー先で手軽に食べれ

るので何食かは食べている。

そのラーメン&うどん&そばの麺全般の紹介をしましょう~~

佐賀のいちげんのラーメン 

あっさりと評価したら他の人は、こってりだったって言う。

なのでもう一回食べてみたいラーメンです。

そしてその時にはこのとき入れなかった有明の海苔を入れて食べて

みよう~~★★★★★

ここでyamamenさんのラーメン解説を見てみましょう。

見るからに、トンコツがばしばし効いたスープです。生のりは別に出て

きます。表現が豊かですね~~トンコツがばしばし効いたスープ?私には思いつきません

まずはスープをレンゲですすります。良い具合のトンコツ臭が。

思ったほど、濃くは無かったようです。すーっと喉を通り過ぎていきます。

麺は博多に比べ太目ですね。ちょっと柔めかな。

ちょっと落としておきながら持ち上げる、テクのひとつかぁ?

スープと麺を少し味わったあと生のりの投入。何々すぐは生のり入れてないの?

「スープに入れて、色が変わったら食べごろです」との店員さんの説明通

、色が変わったのりを食べると、磯の風味が口の中にふわ~~と広が

り、これはタマランですね~。読んでるこっちがタマランですたい。

すいません、生のりのうまさのあまり写真を撮るのを忘れました(汗)。

あっという間の完食です。写真も撮るのを忘れて完食~~?さすが!参りました!

すみませんyamamenさん、拝借させてもらいましたm(_ _)m

yamamenさんの解説に聞き惚れたところで次に行きましょう。

津和野にある「つるべ」自家製麺のうどんで美味しかったです。

何故かこのときは写真を撮ってないです、まだブログを持って無かっ

たので写真を撮ると思い付いてなかったのかも?

津和野のSLを見に行く方はここでうどんをどうぞ!★★★★

雲仙のツーリングで食べた小浜チャンポン

この店の前にリンガーハットがあってGSの人はリンガかここかとか

言う、リンガってチェーン店なので北九州でも食べれるし・・・・

味は普通でした、もの凄く美味しいとか期待をし過ぎたのかも?

それかやっぱりリンガーハットは美味しいのだ。★★★

秋吉台売店のラーメン 

炒めたキャベツが入っていて何とも不思議なお味

チャンポンラーメンって名前が一致するかな?★★

佐賀の観音の滝にあるラーメン

たしか地鶏ラーメンだったかな?

しっかりしたスープの味は美味しかったです。★★★

器がお洒落で美味しそう、味は本当はあまり覚えていない(^^;)

耶馬溪に行く道にある道の駅「やまくに」のうどん

結構美味しくてびっくりです。

ごぼううどんが美味しいとブログで載っていたのでそっちも食べたこと

ありますが美味しかったです。★★★★

小石原道の駅のラーメン 

なかなかここでラーメンを食べると言うタイミングは難しいです。

ソロツーならではです、帰りに寒さに我慢出来ず食べました。

スープと麺が一体化していないような気がしました。★

スープも変った味がしますが、ここ道の駅では人気のラーメンです。

大観峰に向かう道のやまなみ夢広場のうどんです。

ここのうどんは美味しいです。

気軽に入れてソロの時にはいいです。★★★★

帰りにお土産のちょろぎをお忘れなく。

高森の月廻り公園のそばです。

地鶏そばです、うどんもあります。

普通のそばだったような気がします。★★

さぁ~~ソフトに続いて麺の解説をしてみました。

yamamenさんのように美味しそうな解説が出来るようグルメ隊長の

指導を受けたいと思います。

何を極めればいいですか? 


nice!(8)  コメント(18) 

ソフトクリーム [お薦めグルメ]

ツーリング先にソフトクリームがあると食べてみたくなりませんか?

ライダーは絶対ソフトクリームが好きだ

そう宣言したいくらい私は食べる方だと思う。

では、今まで食したソフトクリームを紹介します。

 

ソフトクリームも生乳いっぱいなタイプ、ジェラード系なソフト、濃厚なミ

ク系と種類がありますが、阿蘇で私が一番美味しいと思っているソ

トクリームはこれ

やまなみを走っていると青看板に左に産山の表示があります。

その看板のすぐそば道沿いにあるヤギがいるところのお店です。

ワッフルで巻いてあり濃厚な上品なソフトです。

値段はたしか350円だったと思います。

ちょっとヤギ臭が周りに漂いますがソフトはめちゃうまですので、阿蘇

やまなみを走った時には是非食べてみてください。★★★★★

阿蘇一番のソフトクリーム

青看板を左に走った産山牧場でもソフトクリームは食べれます。

さっぱりだったような記憶がありますが良く覚えてないのです。

産山牧場に行ったなら食べてみてください。★★

阿蘇に行く途中、岡本豆腐店方向に上がる七曲の下、真っ直ぐは

387です。そこの分かれ道にあるカップルはソフトが有名です。

種類も沢山ありこんなかわいい器でも食べれます、もちろんコーンの

ソフトもあるよ。

ライダーが常に停まっているところです。★★★★★

カップルのソフトクリーム

422号、竹田に向かうところにあるいずみやのソフトです。

落花生と黒ゴマの2種類があり美味しいです。★★★★★

いずみやのソフトクリーム

芝生の上に座り食べますが夏はすぐ食べないと大変なことになります。

町田バーネット牧場のソフトです。

ちょっと粉っぽい感じがする気がしましたがまぁまぁです。

のんびりベンチで食べれます。★★★

町田バーネット牧場のソフトクリーム

くじゅうガンジーファームのソフトです。

濃厚で美味しいです、コーンもあります。

大きいので覚悟して食べないといけません。★★★★★

ガンジーファームのソフトクリーム

鯛生金山のわさびソフトです。

お試しで食べるのはいいですがリピートする気には・・・・・

でもここに行くなら食べてみてください。★

築城の基地の近くのメタセの杜のソフトです。

北海道ソフトで濃厚です、下のコーンが薄いので気を付けて食べない

といけません。はちみつかけって言うのもあったので、次回はそれに

してみます。★★★★

道の駅うきはだったかな?いちごのソフトで美味しいよ。

でもいちごのソフトは山口の菊川のソフトが一番かな?★★★

ここの道の駅からの眺めは素晴らしいです。

秋吉台の展望所のソフト、上のはおまけで付けてくれた夏みかん味。

カルスト台地を眺めながらソフトを食べるのもオツです。

でも私はいつもベンチでそそくさと食べます。

何故ならソロだったから・・・・★★★

山口の五重塔の近くの売店のソフトです。

ソバの実がかかってます。★★

山口の五重塔でお見合いがあるときには是非食べてみてください。

秋月のはちみつソフトです。

はちみつの味が何とも美味しいです。

目鏡橋のベンチで食べれます。★★★★

秋月のソフトクリーム

さぁ~~一気に紹介しましたが、今週末食べに行きたくなった?

まだまだ美味しいソフトクリームを求めて走らねば・・・・・

 


nice!(8)  コメント(31) 
お薦めグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。