SSブログ

FZ-1  [試乗バイク]

R1のDNAを受け継いだハイパフォーマンス・ストリートスポーツ。

エンジンは’05YZF-R-1用の5バルブユニットをベースにクランク

慣性マスの増加、ギアレシオやカムプロファイルの変更、など低中速

域を強化したチューニングを施している、さぁ~~見てみましょう

 

かっこいいね~~、でも私このFZ-1ってバイク良く知らなかった。

私の中でYAMAHAは購入枠の中に入ってないの・・・・

でもこのバイクを生で見た「大観峰で集結」でFZ-1のカッコ良さに

YAMAHAもいいかも?って思いました。

しかもFZ-1にはFZ-6もあるらしい、でもバイクってBIG BIKE

の方が形がカッコいいんだよね~~~

このコテコテの後ろ姿、さすがのデザインです。

サァ~パクリ解説を続けます。

フレームはキャスト製法によるオールアルミで、モトGPマシンYZR-

M1で実績のある左右独立分担減衰力発生方式を43パイ倒立フォ

ークに採用。

防風効果の高いハーフカウルや極太ショートマフラー、フェードイン機

能付きメーターパネルなど装備も充実している。

街中を疲れずに走れて、ツーリングに行ける快適性があって、どんな

峠道でも思いっきりスポーツライディングが出来る、しかもトップレベル

SS達に負けない動力性能がある、それがこのFZ-1だ!

Fiの調教が少し気になる、1~4速だと7000回転まで、5、6速だと

4000回転くらいの間に、スロットルを開け始めに少し息をつくようなレ

ポンスをする。

慣れれば気にならなくなるが初めての試乗ではスムーズとは言えない

応答だと感じた。今後の熟成に注目だ。

水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒   998cc  

150ps/11000rpm  199kg  タンク容量18L

 

         (月刊オートバイ付録  国産バイク154車 ○と×)

現在R1に乗って次期バイクを検討中のGATAさんはこのOhIkeさん

のバイクが気になるようです。

yamamenさんもこのパクリインプレを待っていた(^^;)

実際所有しているOhIkeさんの感想はOhIkeさんのブログで紹介され

ているので参考にしてくださいね。

パクリ好きなあなたはここでゆっくりしていって(笑)


nice!(7)  コメント(24) 

nice! 7

コメント 24

JUN

ダブルブッキングで参加出来なかったJUNです(涙)
ゆうさんビッグバイクが似合いますね~
車検が3年になった事ですし
リッターバイクに不安があるなら、600ccあたり如何でしょう~
仲間がほっすい~
by JUN (2007-04-10 22:42) 

たいよう

FZ-1、職場の駐車場で試乗させてもらいました。
せいぜい3~40km/hくらいで、タコメーターも全然動いてませんでしたが、全くはじめて乗るバイクと言う気がしないほどの乗りやすさでした。
欲しいバイクランキング5位くらいですw

ゆうさんなら足べったりでしょうから、いっちょういかがですか?
FZ-6も、FZ-1に負けない格好良さと走りの性能を持ってますよ^^
by たいよう (2007-04-10 23:05) 

OhIke0725

早速の紹介ありがとうございます。
ドンツキは今のところ、これかなとはありますが 良く分かりません。
06と07では細かい所が変更になっているので、もしかするとFiの調整もしたのかもしれません。
とにかく軽いと思えます。足つきも良く、軽いので400ccぐらいに感じられます。
解禁までもう少しですので、そしたらまた報告しますね。
たいようさんほど、力を抜いて乗れないのが歯痒いです。(笑)
by OhIke0725 (2007-04-11 00:17) 

GATA

はい!とっても気になってます。(笑)
実をいうと禄太郎さんのTDMも...
2台持てる財力があれば良いんですけどね~。

軽い大型...R1軽いっすよ~。(^o^)
by GATA (2007-04-11 03:43) 

ゆう

>JUNさんへ
ホーネット600のJUNさんでしたよね?
ダブルブッキング?何があったんでしょう?
車検が3年かぁ~~大型バイクはそれでなくてもお金かかるから有難いね
600ccってイメージ的にセパハンのイメージがある、=乗れない
FZ-6とか中古市場で見たこと無い
BIG BIKEのカタチのかっこ良さをどのバイクにもすればいいのにね~~
250ccもそれなら売れてくるのに
by ゆう (2007-04-11 06:36) 

ゆう

>たいようさんへ
最初の試乗の感想は大事だよね~~
試乗会で実際乗って気に入ったのは私はZ1000、CB1300SB
FZ-1は試乗してないからわからないけど見た目で良さそうなのが解る。
たいようさんのバイクのランキング、知りたいな~~
一位ってやっぱりCBR1000RR?
by ゆう (2007-04-11 06:39) 

ゆう

>OhIkeさんへ
試乗バイク、そう言えば自分撮りしてるけどご本人さんバージョンも入れれば良かった。なかなか自分のバイクのライディング姿撮れないもんね。
ポーズを付けたりしてカメラマン気分が味わえるかも~~嫌かな?
試乗バイクかなり数がいって来たよ(笑)
ここまで跨るか~~~って感じ?
慣らし終わってのインプレも楽しみにしてます。
そしてもっとしたら試乗させてね、もちろん平地で。
by ゆう (2007-04-11 06:44) 

ゆう

>GATAさんへ
FZ-1とTDMですか~
TDMは代車で試乗してたね、FZ-1は乗ったことあるの?
ここにもバイクを手放す予定の人がおるけど・・・・セパハンは乗れないしね~~

GATAさんのツーレポ面白かったので今後も参加してネタ提供をするように・・
by ゆう (2007-04-11 06:51) 

響

かっこいいよねー。
最後まで候補に残っただけはあるよ。
実は本当に最後まで残ったのはFZ-6なんです。
たいようさん同様、ゆうさんが検討するならFZ-6をお勧めします。
顔つきも微妙に違って少しCBRッポイ顔でイケメンです。
OhIkeさんのバイクも馴らし中で150psの実力を見てないけど
どんな速さか楽しみだね。
by (2007-04-11 11:28) 

xml_xsl

本命、☆に乗った時とは違って、なんだか余裕あるような、??、笑顔が眩しい…*。
(^ ^)
by xml_xsl (2007-04-11 16:42) 

yamamen

待ってました!!。
カッコイイですね~。
前傾もそんなにきつくなさそうなので、ロングツーも楽そう。
ただ、リアの出っ張りは引っ込むのかな?。
by yamamen (2007-04-11 18:08) 

ゆう

>響さんへ
はははっほんとに検討したい!
月刊オートバイの付録でFZ-6 も研究してみました。
FZ-1は倒立フォークなのにFZ-6になると正立フォークなんだね。
中古市場で見たことある?
でも何でFZ-1じゃなくてFZ-6だったんだろう?
やっぱりかなり違うの?
軽さ?お値段?・・・・あとは何
 
by ゆう (2007-04-11 20:10) 

ゆう

>xml_xslさんへ
えへへへっこの試乗バイクはね、自分が一番見た目で似合うバイクを探しているのだよ(笑)
FZ-1の撮影は集合時間の朝一出会ってすぐの時に撮ってもらった、なので初対面の感激度が顔に表れてます。
本命、☆?何だろう?
まだ本命のZ1000には乗ってないよ~~~~
誰も知り合いおらん(笑)
by ゆう (2007-04-11 20:17) 

ゆう

>yamamenさんへ
何でFZ-1に興味津々?
狙ってるとか・・・・・・
でもこのバイク姿カタチかっこいいよね~~さすがYAMAHAのデザイン
今年の新車購入ラッシュの勢いは凄かったね。
一緒に250cc楽しもうね(笑)
しかしみんなの懐事情を聞きたい!

支払いどうしてるの~~~?みんな~~ぁ
by ゆう (2007-04-11 20:21) 

たいよう

懐事情
僕も知りたい。

僕は、お酒とか服とか車にお金を使わなくなりました。
by たいよう (2007-04-11 23:17) 

こんばんは!
ヤマハ同じく購入の枠にありません(・.・;)なぜか?
わかりませんが・・・。月光イコールホンダが定着したのでお友達もホンダ以外買わないと思っているので意地です(笑)
でもセローは良いかなって(笑)
by (2007-04-11 23:20) 

ゆう

>たいようさんへ
懐事情知りたいよね~~回答を待つぞ、マイナリスト達!

私は服買わない、と言うか休日はバイクに乗るので必要ない(笑)
その代わりバイクジャケット買ってるでしょう~~って言われればそれまでです(^^;)
普通の女の子が興味を持つものに興味がない、そっちにはお金を使わない(言うなるブランドものね)
でもバイクジャケットはクシタニじゃんって言われればこれもそれまでです。

お金かけてるもの・・・目     一日使い捨てコンタクト(この出費は痛い)
             食      お昼はほか弁30%利用
             バイク   ハイオク入れます(でもJOMO)
             お土産   買う方です(単にいやしです) 
by ゆう (2007-04-12 00:25) 

ゆう

>月光さんへ
私も何故かKAWASAKIにばかり目が行きます。
あれって何なんでしょうね?
YAMAHAはVMAXくらいのイメージしかなかった。
GATAさんのおかげでR1も入りましたけど・・・
HONDAはCBのイメージです。
セロー速いよ~~私ぶち抜かれたことある
by ゆう (2007-04-12 00:32) 

カワサキもいいですが、ヤマハもカッコイイ。
ヤマハのエンジン性能は世界一じゃないかと
思っています。FZ-1は一度試乗してみたい
バイクです。
by (2007-04-12 01:03) 

ゆう

> akiponさんへ
ヤマハのエンジンってそんなにいいんだぁ~~
バイクを買うときにはまず自分の好きなメーカーから
探すよね
私はなぜかKAWASAKIが好きだった
イメージ的にヤマハ  音楽
        ホンダ  車
        スズキ  軽自動車
KAWASAKIはバイクのイメージだった
akipon さんの試乗は実際走る試乗ね(笑)      
by ゆう (2007-04-12 06:38) 

文左衛門

ヤマハは楽器のイメージがありますが、戦時中楽器の需要が少なくなり、
また軍部の兵器増産の方針もあって持っていた木工・鉄鋼加工技術を使い戦闘機のプロペラを作っていました。

終戦後その設備を平和転用しオートバイを作り始めたのが始まりです。
ですから由緒正しいといえる?メーカーですよ。

またヤマハはトヨタと技術・資本提携をしておりトヨタの名車トヨタ2000GTは
ヤマハ2000GTと呼ばれるほどヤマハが設計生産の殆どを行いました。
また有名な走り屋漫画、「頭文字D」で出てくるAE86の4A-GEエンジンにもヤマハの技術が生かされています。
(2000年代に入るまでのトヨタ車のスポーティエンジンにはヤマハ製かヤマハの手が入っています)
昔はフォードに最近ではボルボにV8エンジンを供給したりと技術力があるようです。

二輪メーカーのくせに一時期F1にエンジン供給していたりと変なこともします(笑)

ヤマハ「発動機」だけあってスノーモービルに水上バイク、
漁船にレジャーボート、レーシングカート、バギー...
傘下企業にはツールドフランスに出場するロードバイクを作るところさえあります。

本田宗一郎のような天才が居ないので目立たないですけれど...

とかく発動機に関しては強いメーカーです。
伊達に世界二位を維持しているわけじゃないですよ。
by 文左衛門 (2007-04-12 21:34) 

FZ-1は運転ポジションも楽でいいですね。
GOLD WINのバックが気になります
たぶう同じかも・・・^^;
by (2007-04-12 22:10) 

ゆう

> 文左衛門さんへ
登場ありがとう~~~おっと語るね~~
YAMAHAの経歴初めて知りました。
AE86  トレノのエンジン?
技術提携してたんだ
いいバイクが出来るのならどんどん提携してやって
欲しいと思います。
by ゆう (2007-04-13 00:48) 

ゆう

>きんさんへ
ゴールドウインのバック、響さん、牛さんも付けてるよ~~
使いやすいのかな?
私も今のバック、お役たちしてます。ただ見た目がちょっとね(^^;)
FZ-1乗りやすそうだったよ。
OhIkeさんは乗っていいって言うんだけど万が一のことを考えると
私はまだ乗れなかった。
結構立ち転けしてる人の話してたし~~びびりました。
by ゆう (2007-04-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CB1300青紺 CBR1000RR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。