SSブログ

今日も行っても~た! [デジイチ倶楽部]

鳥にハマるってこう言うことを言うんでそうか?

半どんで自然と犀川方面に足が向いてしまうわたす(^^;)/

これを理解してくれるのは毎度築城に足しげく通っている瓜坊主さん

でしょう~~ ←大きな声で言うと嫌がりますが、きっと

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

今日は巡回してヤマセミさまをまずは見つけます。

すると、あっ!あんなところに・・・

DSC_0007.jpg

2匹がちょうどバタバタとしてるところに到着!

車を停めてる間に見えなくなったり、探すと1匹めっけた!

CSC_0041.jpg

ぐふっ!可愛い!

森の中にいるとヤマセミさまも本来のヤマセミさまの姿に見えるね。

森が深くてなかなか出て来ないので、また巡回!

いつものヤマセミさまポイントで自然屋のパンを食べて待機すること

に・・・・

CSC_0218.jpg

①  この鳥は?

この前から気になるこの鳥は何でそうか?

CSC_0282.jpg

②  これは?

ホオジロ? ならば「サッポロラーメンミソラーメン」って鳴くはずだし

そんな声は聞こえない(^^;)/  図鑑P37

CSC_0279.jpg

③ これはバンかな?

クチバシが赤く先端黄色だから・・・  図鑑P175

ウグイスは鳴き声はすれど、やはり姿は見えない・・・

DSC_0089.jpg

・・・とそのとき  チー、チーって鳴き声

これはカワセミさまの鳴き声!

CSC_0225.jpg

うりゃ!キタァ~~!

カワセミさま!

では今日もカワセミさまをとことん行きます!

CSC_0226.jpg

さ!飛んだ~~!

短足は内股揃えですね・・・・

CSC_0236.jpg

雑魚を狙って~~~!

飛び込む準備!

CSC_0231.jpg

んでも川の雑魚を狙うときはこの姿!

クチバシは少し開けるのね・・・

CSC_0254.jpg

捕ってキタァ~~!

CSC_0255.jpg

着地寸前

精一杯、短足を活用して着地

CSC_0256.jpg

CSC_0257.jpg

CSC_0260.jpg

CSC_0262.jpg

CSC_0263.jpg

何度も飛び込みます

CSC_0268.jpg

CSC_0269.jpg

CSC_0270.jpg

CSC_0295.jpg

可愛いなぁ

CSC_0390.jpg

・・・と見てると、鳴き声が一気に活発に・・・

こ、これは築城で聞いたことある、あのペアのカワセミの声だ!

CSC_0392.jpg

ぐふふっ!ペアだ!

ペアになると体形が細長くなるオス(向こう側)

CSC_0394.jpg

綺麗な鳴き声ですた!

CSC_0395.jpg

オスは雑魚をこのあと捕りに行くんですが(それか逃げた?)取り残

されたメスがちょっと不憫・・・

CSC_0398.jpg

クチバシが赤いからこれが取り残された方のメス

CSC_0400.jpg

ペアじゃなかったのかな?

CSC_0403.jpg

カワセミさまって色が居場所で違うね・・・

CSC_0407.jpg

CSC_0405.jpg

ああぁ~~~飛んでちゃった・・・

ふたりの恋模様・・・・

DSC_0370.jpg

DSC_0370.jpg

DSC_0373.jpg

DSC_0379.jpg

また見に来ようっと!

うまく行けば子育てするんだよね~~

半どんが嬉しい今日この頃・・・・


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

瓜坊主

毎週、県外から築城に通っている瓜坊主です。(笑
さすがに築城も飽きてきたし、何か目新しいモノでも飛んでくることを願っての遠征でしたが・・・・
そんなところを響さんに捕獲されました^^;

ヤマセミポイントも教えてもらったのはいいんだけど、待てば確実に出てくるんでしょうか?
今回自分もジッと待てない人間だという事が判明^^;
by 瓜坊主 (2011-04-16 23:26) 

j-taro

カワセミのエメラルドグリーンって目立ちますね。
うちの近所では見たことないけど(^^;

by j-taro (2011-04-17 08:05) 

yogawa55はやぶさ

ホオジロは鮫のイメージが強くて.....。
サッポロ一番味噌味よりもサッポロ黒ラベル!!
by yogawa55はやぶさ (2011-04-17 12:52) 

幸

①シロハラ②スズメ③バンかな~?
まったく自信無いけど(笑)
2羽の距離感が絶妙で若かった頃の自分を思い出します^^
by (2011-04-17 22:04) 

ひろろん

飛び込む前の写真、なかなか見れるモンではないですね、
ペアになると体形が細長くなるオス。
やっぱり鳥もメタボを隠したいのだろうか・・
息吸い込んで、ハラへこますみたいな。
by ひろろん (2011-04-21 00:19) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたすも段々待てなくなって来てる~~(笑)
もうヤマセミのなわばりを隈なく探すミタイナ・・・
築城のカワセミさまも気になるけど、ヤマセミさまを逃しては・・と思うと今はヤマセミさまの方を優先~~
瓜坊主さんは500mmだから森を狙えるから探せばここも
100%くらいで見れるような気がする。
わたすもかなりの確率で見てる気がすてるし・・・
響さんに教えてもらった川沿いを行ってみて・・
by ゆう (2011-04-21 20:05) 

ゆう

> j-taro さんへ
いやいやカワセミを探し出すと見つけられるようになります。
わたすも見つけようとしないときは一度も見たことありません
ですた。
by ゆう (2011-04-21 20:06) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
サッポロビールは、北海道で飲んだサッポロビールがめちゃうまですた。
by ゆう (2011-04-21 20:08) 

ゆう

>幸さんへ
カワセミのカップルの距離が縮まって行く様子が面白かったよ~~
でもメスが取り残されたんですけど・・・
若かりしころとかぶりますか?
絶妙な距離感・・・くくくっ  後ろから同級生が隠れて見てませんですたか?
by ゆう (2011-04-21 20:11) 

ゆう

> ひろろん さんへ
連写にしてないけど連写・・連写・・
多く写しておいて後から選びます。
オスは面白いよね?
なんであんなに細くなるのかなぁ~~
男の心は男の人でないとわかりませんね(笑)
メタボを隠す・・それもありか・・・
by ゆう (2011-04-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。