SSブログ

新緑の阿蘇一周ツーリング [ツーリング]

今日は天気がいい、明日は雨みたい

こう言う時には無性にツーリングに行きたくなりませんか?

出発は8時30分、ちょい遅めの出発です。

新緑の阿蘇に出逢いたい

yamamenさんが好きな亀石峠です。

まずは休憩はこの場所で・・・・・普段なら道の駅でするんだけど今日

はちょっと遅めの出発なのでここで休憩します。

と言ってもここは自動販売機なぞは無いよ。

阿蘇に近づくと新緑の緑が鮮やかです。

この色を見ないと新緑の阿蘇は語れません。

三愛レストハウスに着いてまた休憩タイム

黒ゴマ&バニラのソフトを食べます。

売店で買ってブログ的撮影場所に持っていってる間に溶けて来まし

た、あ~~~早く食べないとぉ~~~

三愛は奥に行くと広場になっていてそこでソフトを食べれます。

三愛レストのソフトクリーム

その広場で自分撮りをしてみましょう~~

背が伸びた感じ?

今日の目的は新緑の阿蘇なんだけどもうひとつ目的がある。

それは阿蘇山上のミヤマキリシマを見ること

今年雲仙のミヤマキリシマを見たんだけど5分咲きだった。

阿蘇山上は6分なの(あまり変わらん?)

では阿蘇山上に向かって走ります。

根子岳ってギザギザが何とも言えずいいよね~~

水田も水が綺麗です。

この季節は阿蘇は最高です。

城山展望所からズームしてみました。

さらに阿蘇山上に向かって走ります。

いけてない走りがチラッチラッと現れます。

でも一人で走っていてしかも後続車もいないので気にしないことにしま

す、でも心の中ではって感じ・・・・・ハァ~~

牛を見ると阿蘇って感じが一番するね~~

最近本物の牛さんはどうしてるんだろう~~(本物の牛とは黒毛和牛

さんよ)

私のアイコンである米塚です。

今日は天気もいいから綺麗に撮れたね、前は空がどんよりだった。

米塚のアップいってみる?

いいね~~~~~この形、好き~~~おっぱい岩もいいけどこの形

もいいと思わん?(比較にならん?)

この山も色も特徴あるよね、ここを通ると「うおぉ~~」って歓声をあげ

てしまいます。

草千里の方向に向かって走ります。

草千里、馬がいて草千里に来たぁ~~~って風景ですね。

「犬の持ち込みは禁止」です、当然ですね。馬が暴れます。

ウンチも心配だしね(^^;)

おっミヤマキリシマが咲いてるのが見えてきたよ~~

100円出して山頂に上ってみます。

この景色なら100円出して上った方がいいね。

今日は青いランプが回ってました。

噴火したら入るんでしょうか?避難所のようなドームが見えます。

こんなに青白かったっけ?綺麗だね~~

さぁ~ミヤマキリシマはこれから下りるところの駐車場で見れるよう

です。

どう?6分だけど綺麗だよね~~

しばしミヤマキリシマを堪能します。

そして高森方向にさらに下ります。

月廻り公園から見える根子岳

そしてさらに走れば・・・・ここ

私の大好きな場所  

箱石峠、でもちょっと停まるの手前過ぎたかな?

絶景、絶景~~~本当は壁沿いを上って上から撮ると最高なんだけ

ど、上れそうになかったのでやめました。

新緑の時には必ず訪れたい場所です。

ミルクロード、初心者の頃この名前に憧れて「ミルクロードを通りたい」

って連れてってもらって道間違えてこの道通れなかった。

そしてひとりで来た時にリベンジしたんだよね~~感動でした。

「チョコベビー」も転がってるね、またの名を「コロン」とも言う

やまなみを走って帰るのだけど、お腹が空きました。

なのでここで停まってみます。

目印のシザーハンズの木が目を引きます。

ここのとうもろこしは未来コーンと言って生でも食べれます。

試食もあるので食べてみて~美味しいよ。

焼いてあるのも生っぽいですが美味しいです。

焼きとうもろこしを食べたら牛乳も飲みたくなりました。

紙カップで150円です、まぁいっかぁ、濃厚で美味しいです。

今日はさらに新しいシザーハンズが持ち込まれてました。

いや~~~凄い・・・よね?

はははっシザーハンズが何人いるんだ!

帰りはファームロード経由で帰りました。

走行距離401km、6時帰着、綺麗だったぁ~~~~


nice!(11)  コメント(32) 

nice! 11

コメント 32

なな

すご~い。
一人で平気で400キロ超え!

緑もミヤマキリシマも綺麗だね。
ソフトクリームが、食べたいぞ~。
by なな (2007-05-24 21:10) 

xml_xsl

”v(^.^)v が眩しい”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんは、(^ ^)。
おぉ…*、おいしい抹茶山じゃ~*、\^o^/
☆☆☆☆すばらしい映像で、”うおぉ~~”やっちゃいました!。 
天候・時期ともこれ以上なめったにない絶好調で、よかたです、
たくさん心の栄養になる映像ありがとうね。 (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-24 21:56) 

ura

おー草千里行ったのー、今度行きたいなーと思ってんですよ^^
外周は回ったけどバイクで中はまだだからね。
景色最高ですね-行きたいなー^^;
by ura (2007-05-24 22:12) 

OhIke0725

疲れ知らずですね。
山上は、野焼きの時に走りましたね。
火を見ながらキョロキョロして走りました。
高森に抜けましたね。
焼きとうもろこし、ここの食べたことあります。
生で食べられるて書いてあった!
でも、甘いのだけど皮が薄くて歯応えがなく、
私的には、イマイチでした。
歯応えがある物が好きです。
by OhIke0725 (2007-05-24 23:35) 

ゆう

>ななさんへ
阿蘇1周すると400kmになっちゃうね~~
でも1周しないと米塚と箱石峠が見れないのよ~~~
ミヤマキリシマ満開は綺麗だろうね
ソフトはここのは70点ち~~んかな?
by ゆう (2007-05-25 01:10) 

ゆう

>xml_xslさんへ
抹茶山?
はははっそうだね。
これから夏にかけてもっと青空になるから写真がもっと
綺麗に撮れるのよ~
でも暑いんだけどね
ヘルメットがすれておでこに3cmの輪っかが去年は出来た。
by ゆう (2007-05-25 01:13) 

ゆう

>uraさんへ
草千里の風景はいいよね~~
平日よりここは休日の方がいいよ
売店の馬串を食べるのをお忘れなく
新緑の今の時期がベストかな~~
by ゆう (2007-05-25 01:15) 

ゆう

>OhIkeさんへ
山上、バイクでは初めてあがった。
ミヤマキリシマがあそこにいっぱい咲くとは・・・・
ここのとうもろこし屋さんSさんから教えてもらった。
1本300円で高いけど、甘いから許そう
ちょっともの足りない感は私もある
ガツッと食べたいときにはミルクロードのあそこがいいね。
でも今年は甘くないとうきびを探します。
by ゆう (2007-05-25 01:18) 

obasan

タイムリーなレポをありがとう。
北九州からでも400km走るようになるんだねえ。私は往復でプラス140kmか~~~。
お天気がよければ、6月3日に娘たちと出かけようと思ってます。何とか大観峰辺りまでいきたいなあ。アザミ台展望台で銀杏あられ手に入れたい。
by obasan (2007-05-25 01:45) 

肥前Fe

 新緑の阿蘇   いい風景 ・・・ これは行かねばなるまい  と こんな気分になりましたよ~ 雨上がりがねらい目かな?
by 肥前Fe (2007-05-25 03:54) 

ゆう

>obasan さんへ
いよいよ阿蘇までですか~~
1周しなかったら300kmくらいなのでプラス140kmだったら大観峰まで
いけるね。高速に乗るのかな?
そうするとさらに行けるね。
あざみ台展望所でぎんなんあられを?
はははっ人気だよね。晴れるといいね~~
by ゆう (2007-05-25 06:38) 

ゆう

>肥前Feさんへ
新緑の阿蘇は本当に綺麗です。
緑のふかふか絨毯は見ないとね
青空なら夏が綺麗です。
でも暑いのがね~~~
by ゆう (2007-05-25 06:40) 

GATA

もう阿蘇に行ってる!しかも400キロ超え!
行動力がありますね~!
新緑の緑がとっても鮮やかです。
やっぱり近々行かねば!(^o^)
by GATA (2007-05-25 09:23) 

禄太郎

やはり阿蘇は新緑と青空が最高ですね。
昨日は「なんでこんな日に仕事なの?」って相当
悔しさを感じましたよ。
う~ん、明日は阿蘇か?諫早方面か?
by 禄太郎 (2007-05-25 09:27) 

響

走ってるね
この時期の阿蘇はやっぱりきれいだよね
しかし400kmも楽勝になったようだし
これからエリア拡大だね。
by (2007-05-25 09:59) 

ゆう

>GATAさんへ
行動力と言うよりは暇さえあれば・・・に近いかかな?
新緑の阿蘇は緑が絨毯のようになっていてめちゃ綺麗なので
是非走った方がいいよ、夏も空が綺麗だけど暑いでしょう~~(^^;)
この映像みて走りたくなる
GATAさんのラーメン映像見て、yamamenさんのチャンポン映像見て
もうたまらんばい!魁龍で魁龍ラーメン食べて来たよ~~(笑)
最初の豚骨臭が好きじゃないんだけど食べだしたら気にならなかった。
でもコッテリだよね~~
by ゆう (2007-05-25 14:16) 

ゆう

>禄太郎さんへ
天気がいいと走りたくなるね~
明日は天気回復するのかな?
最近曜日の感覚がなくなりますぅ~~
ひとりで走るのは同じ一日なのにちょっと味気ない
ツー企画だけでバイクライフを送ろうか・・・・
出来るわけないですね(^^;)
by ゆう (2007-05-25 14:20) 

ゆう

>響さんへ
阿蘇も自分の中で「また阿蘇」になりつつあるのが困ったもんです。
昨日は田川のトンネル抜けて帰ってたら突然「とまれ」の旗がいっぱい!
驚いていたら反対車線でレーダーやってたよ~~
あそこは上下線とも要注意だね。
ケンケンさんの柳川ツーに乗り気な私
やっぱり折角なら行ったことないとこ行きたいな~~って思って。
ツーリングGO!GO!北海道編買って来た、行くんじゃないけどね。
見るだけ~~
by ゆう (2007-05-25 14:26) 

coyote

南の姉さんも凄いけど北の姉さんも凄いッス!^^;
400kmをいとも簡単に・・・・・。
阿蘇は、ゆうさんの庭ですね!^^
by coyote (2007-05-25 14:53) 

ゆう

>coyoteさんへ
時間の配分がわかる様になって余裕もって一周出来るように
なった。
前は時間がわからず早く帰ったりしてた。
阿蘇1周はもう何回目かなんだけど未だに方向を迷うのは何故じゃ(^^;)
でもひとりよりみんなと行きた~~い!
by ゆう (2007-05-25 16:53) 

yamamen

さらりと400キロ超えスゲーぞ~~!。
水をはった田んぼも綺麗です。
Dトラと米塚の写真これはめっちゃ良いですね~。
青空と雲の線が見事にDトラを引き立ててますね~。
6分といえミヤマキリシマも綺麗です。
by yamamen (2007-05-25 18:46) 

ゆう

>yamamenさんへ
夏になると真っ青の空の色で雲も真っ白でもくもくとしてて
綺麗です。
この日の雲も線を引いたようで綺麗だね~~
でもアイコンの米塚は米塚で思い出があるから変えないことに
した。初心者の頃マップル見て探しながら行った阿蘇は思い出が
深い。

yamamenさんのブログやGATAさんのブログで見たラーメンにノック
アウトされ、今日は昼に久留米ラーメン魁龍に行って来た。
しぼりにんにくが置いてあったけどまだ絞る勇気がまわりの目が気になり
出来なかった(笑)
どトンコツ具合が70点くらいなんだけどあそこは人気店なんだよね。
by ゆう (2007-05-25 19:18) 

僕が走った5月初旬の頃のより、緑が鮮やかになってますね。これまでに阿蘇は3回走りましたが、米塚とかは知らなかったです。ナイスレポートありがとう^^。
by (2007-05-25 21:11) 

ゆう

>akiponさんへ
懐かしいでしょう~?
新緑のシーズンはどんどん緑が粉吹いたようになって来て
見応えが出て来ますよ~~
米塚はパノラマラインを走ってるとすぐ出てくるよ~~
あの形はかわいくて大好きです。
アイコン選ぶときに米塚しかないでしょう~~って思ったくらい。
by ゆう (2007-05-25 21:47) 

hirokuuha

米塚のあの雲の流れはなんと綺麗
いいな!阿蘇、緑も美しい
来年は何とかこの季節に阿蘇へ行ってみたい
九州へ住んでみたい私でした。
by hirokuuha (2007-05-25 22:15) 

ゆう

>sukabuさんへ
雲の流れ、綺麗でしょう~~?
写真が撮れたときの楽しみでもあるよね
もっと青空になったら綺麗だよ~~
九州って本当にいい場所だよね。
熊本に住んでる人はもっと最高だよね
by ゆう (2007-05-26 09:47) 

ゆうさんのアイコンである米塚に
この前は失礼しました。
見慣れた景色もゆうさんのアングルで見ると
違った景色に見えますね。
癒されます(~o~)
by (2007-05-28 22:59) 

ゆう

>きんさんへ
はははっ上から降って来そうで・・・・
阿蘇に近いってどんな感じなんだろうね~~
私は3時間走らないと行き着けない
近いようで遠い阿蘇
でも朝出たら夕方必ず帰って帰れる安心感がある。
by ゆう (2007-05-28 23:25) 

ちゃわ犬

新緑の阿蘇 最高ですね~
僕が以前、阿蘇を訪れたのは秋で干草?してましたから^^
草千里、馬 懐かしいなぁ~  火口はそのような青白だった
気がしますよ~ 天気により見え方違うのかな^^
僕が見たのも 晴天の日でしたから
by ちゃわ犬 (2007-06-08 17:55) 

ゆう

> murasawa さんへ
やっとパソコンの前に座ってこんな前のレポまで見てもらって
ありがとですm(_ _)m
阿蘇の秋でしたかぁ、草千里の馬は阿蘇を象徴する風景ですね。
火口の色?どうなんでしょう、私はまだ5回くらいしか見てないです。
新緑の阿蘇、バイク乗りが待ちに待ったって感じの緑の絨毯の絶景が
広がりますよ。
その中を走るのは最高の気分です。
あ~~~走りたくなりました。
by ゆう (2007-06-08 19:12) 

阿蘇への夢が膨らみました!こんなに自由に走れればいいんですね~
by (2008-02-24 11:17) 

ゆう

>ビスさんへ
阿蘇の見所は何カ所かあるんだけど城山展望所からみる水田、パノラマラインから見る米塚、箱石峠から見る根子岳、ルートは違うけどミルクロード(写真のミルクロードとは違う)から見る外輪山
とうもろこしとソフトクリームが待ってるぜい~~~
待ち遠しいね~~

by ゆう (2008-03-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。