SSブログ

TOP GUN Stage 7 [ミッション]

今日は雨が降りそうな天気予報だったけど9時まで待ったら晴れて

来た、それにソフトクリームを食べる宣言をななさんのブログでした

ので食べないといけない使命感に燃えてしまった。

近場で楽しめ、ソフトを食べれるところと言えばあそこしかない。

出動します

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

いつものヤマサキデイリーの前の畑の中、どうも白とベージュの犬

がウロチョロしている。

自信は無いけどジュニアだと思う。

「お~~~い、遠すぎるぞぉ~~」

「じゃぁ~~な~」と素通りしてみる。

今日は平尾台の見晴らし台(勝手に命名)に登ってみよう。

丸太のフェンスを越えテクテク歩きます。

少し登るだけで絶景に出逢えるので私はいつもこっちに登ります。

一般の人はこの山に登ります、私はこの真向かいの山に登ってます。

小倉南区の田舎街が見下ろせます。

いつかあそこの頂上に登ってみたいけど、もう暑いよ~~

今日は行橋側に降りて250号で築城基地に行ってみよう。

この道が行橋側に降りる道、途中は大きな凸凹に道がなってるので

走りにくいです。

でも今日は凸凹も楽しんで降りてみました。

びゅ~~ん、びゅ~~ん・・・・・・あまり気持ち良くはありませんが(^^;)

調子よく降りていると大きなカマを持ったおじさんが歩いてます。

「え?カマ?」と思っていると目の前にど~~~~~んと木が横たわっ

てます、それも道いっぱいに(汗)

おじさんが落としたのか、倒れているのをおじさんが撤収しているの

か本当のところは分かりませんが、一応おじさんに「ありがとう」の挨

拶をしてまた走ります。

250号を走りながら田んぼのチェックもしますがカブトエビちゃんは、

いないようです。

築城のメタセの杜に着きました。

まずはミッションの成功を祈ってソフトを食べます。

今日は北海道ソフトクリームにしてみます。

売店から広場に移動するだけでこんなに溶けて来ます。

はちみつソフトの方が美味しいかな?

お昼はクリームチーズパンにジュースにしてみます。

今日は暑いです、ジャケットは脱がないと座ってられません。

戦闘機はまだ音はするけど飛ばないようです。

いつもの場所に移動してみます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

「お~~~~~っ」声が出てしまいました。

チョコベビー製造機です。(グルグル巻きのこれが私には昔懐かしの

チョコベビーに見えるのよ~~コロンに見えると言う人もおるらしい)

初めて見ました!今日の大ヒットです。

ひや~~~~~~大きい!

次から次へと出来上がって来て見てたら楽しくなって来ました。

戦闘機も見なくてはいけないので移動します。

さっきの製造機を見たのでテンションは絶好調です(笑)

でもちょうどお昼なのであまり飛びません。

ここにいると暑くて大変です。

基地に移動してみます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

お昼からはかなりの台数が一気に飛びました。

着陸風景、パラシュートが出てますね。

6台くらいが次々に飛び立ちます。

音が凄いです。

戦闘機も堪能したのでさっき見た製造機のところをもう一度見てみた

くなりました。

製造機を動かしている人が近くにいるんですが、変な趣味?とか思っ

たでしょうか?

2個づつトラックの荷台に載せてどこかに運んで行きました。

暑いのでメタセの杜で炭酸を飲みます。プシュッぷはぁ~~

メタセの杜の由来はこの前「メタセコイアの並木道」から来ている話を

しましたが、そのメタセコイアの並木です。

実は探して見ましたが下には落ちてないです。

たっぷり今日はミッションを堪能しましたので帰り道を決めないといけ

ません。

この前25号で見逃した稲童1号掩体壕を探しましょう。

偶然撮った写真に写っていたと言うあれです。

写真を撮った場所を思い出しながら走るとありました。

今日ははっきり見えました。どでかいです

これが稲童1号掩体壕、中にも入って見ましょう

ひゃ~~~~見つけたよ~~~!

稲童4号掩体壕や3号もあるんだけど、どこにあるのかは知らない。

25号をゆっくり走っているとなんや右に曲がりたくなりました。

曲がって海に向かって走ると「野犬が飛び出して来ます」の立て看板

があり、2匹の犬がいます。

吠えられました

そして行き着く先は行きどまりになってどっかの会社の前です。

あやや~~~~Uターンしよう

と思ったけど会社の人の車も車庫から出て来て、焦ります。

ホースがあって会社のものみたいなので踏むわけにもいかず降りて

Uターンさせます。

向きを変え乗車!

「うわ~~~~~~~~っ」びっくりしました、左上をそのとき初めて見

上げたら稲童4号掩体壕です!

これほど驚いたことはありません。

あ~~~~びっくりした!

引き寄せられる何かがあったのでしょうか、こんな行き止まりのここに

あるなんて!

今日はこの偶然見付けた稲童4号掩体壕と言い、チョコベビー製造機

と言い、収穫が多くめちゃ楽しいミッションでした

帰りはこの2匹の野犬に襲われるかと思うくらいの勢いで追っかけられ

ました

でもこの野犬の顔、へちゃげていて可愛いです。

 


nice!(13)  コメント(38) 

nice! 13

コメント 38

響

ミッション真面目に遂行してるね。
感心感心!
しかし4号を見つけるとはたいした成長だ!
ビックリ!
僕も初めて行った時はMTBで野良犬から追っかけられたよ(汗)
フフフ!探検して見つける興奮を覚えてしまったようだね?
抜け出せないよ(笑)
by (2007-06-08 17:20) 

ちゃわ犬

へぇ~掩体壕 初めて知りました^^
初めてみると驚きですね!!
緑綺麗ですね~ 
いつもソフトクリーム美味しそうです!!
by ちゃわ犬 (2007-06-08 18:10) 

OhIke0725

北海道ソフトって、機械別?
ハチミツをかけただけかと思っていました。
平尾台も行ってない、丁度家からは微妙な距離と場所です。
掩体壕の発見したのですね。
by OhIke0725 (2007-06-08 18:43) 

なな

おぉ~~(゜o゜)
すごい1日だったね。

私は、チョコベビー製造前の刈った草をグルグル混ぜてるのは見た!
で、小さめの包んだのを4個トラクターで運んでるのも見た!
「どうやって乗せるんだろぉ~?」って思ったよー。

振り向いたら掩体壕!それは驚きだねぇ。
野犬は、いくら犬好きでも怖いぞ~。
by なな (2007-06-08 19:11) 

j-taro

そのロールケーキ見てると北海道を思い出します(^^)
ロールケーキ製造マシンは初めて見ました~
by j-taro (2007-06-08 19:43) 

ゆう

>響さんへ
4号でしょう~~、もうびっくりしたよ!
もう口があんぐりするくらいに驚いた。
思わず「掩体壕だ」って声が出たもん。
私もなかなかやるでしょう~~~?
ひとつ見たい廃墟が出来たんよ、一緒にいつか行ってね。
すごく近くにあるみたいなんだけど歩かないといけんとこ。
山になってって公園が終点かと思ったら先に何かあるみたい。
知ってるかな?
名前は伏せておきます。

あの野犬の顔見た?へちゃげた顔で可愛かったでしょう~~?
by ゆう (2007-06-08 19:45) 

ゆう

>murasawaさんへ
掩体壕でしょう?
もう廃墟好きの響さんのお陰でいろんな廃墟を見ることとなりました。
過去のものがこんなにいっぱい残っているってこと自体知りませんでし
たから・・・
バイクでこんなものを見て喜んでいる私もすごいです(笑)
ちょうど新緑ですね、緑が絨毯のようになって来ます。
ソフトは最近マップを作ったくらいいっぱい食べてます。
by ゆう (2007-06-08 19:52) 

ゆう

>OhIkeさんへ
あ~~あれは機械どうなのかな~~一緒の気がするね。
でもはちみつソフトの方が美味しいと感じるよ。
あの売店の人気メニューのたまご丼?だったかな~~あれも
食べてみたい。
今日はびわを買って帰りました。
平尾台は車が前にいることが多いからノロノロ運転で上まで
いつも上がるようになります。
こっちに用事がないと来ないよね。
掩体壕の4号はもうびっくりでした。
引き寄せられるってああ言うことを言うんだね~~
by ゆう (2007-06-08 19:58) 

ゆう

>ななさんへ
え~~~~っ、私もトラックの荷台に載せるところは見てないよ~~
この製造機は草刈機みたいに走り回っていっぱいになったらゴロンと
後ろから出てくるよ。
製造機の写真の最初に土煙?が上がっているのが出て来た瞬間だから。
もう見たときに「うわっ」て感じでした。
しかも2個目も作るの早い、次から次へと何個もゴロンゴロンと転がって
行くのが凄く面白かった。

振り向いたら掩体壕!でしょう?
もうあれは驚いたね、こんな風に驚いたこと過去にあったかな~(謎)
野犬は顔がへちゃげていて可愛いよ、でも追いかけられたのにはびっくりだった。バイクに飛びかかるような勢いでした。ちょっと恐かった。
by ゆう (2007-06-08 20:05) 

ゆう

> j-taro さんへ
j-taro さんにはロールケーキに見えるだぁ~~~
私はチョコベビー、人によってはコロンってお菓子
北海道の製造マシンもこれだろうか?
良く白い布に包まれてるのもあるでしょう?
あれは布に包まれたのが出てくるのかな~~~
あ~~知りたい。

この製造マシン見てると楽しいよ~~
もう面白いくらいの速さでゴロン、ゴロンと次々転がってくる。
見れて良かった~~~
by ゆう (2007-06-08 20:11) 

禄太郎

最近、すごいペースで出動してますね。私は刑務所以来乗っていません。今週末も乗りそうにありませんし・・・。今年はここまでちょっと飛ばしすぎたかもしれません。こんな状況で、草履の注文が続いてますしね。

メタセの杜は偶然に一度立ち寄ったことがありますが、なかなか楽しそうですね。ここまでソフトの画像を見せられているので、次回行くことがあったら、気付いたらソフトを手にしていることでしょう。あと、平尾台も一度バイクでじっくり行ってみたいと思いました。
by 禄太郎 (2007-06-08 20:56) 

yamamen

チョコベビー製造機は初めて見ました!!。これは凄いな~~~。
僕はチョコベビーよりもコロンのほうが合ってる気がしますね。
メタセコイアの並木の写真、良く撮れてますね~。
いろんな物発見できて、今日はかなりの成果がありましたね!!。
by yamamen (2007-06-08 21:38) 

xml_xsl

”後ろ姿の短いお下げがチャーミングな”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんは、(^ ^)。
見晴らし台、丸っこい・美味しい抹茶色緑山の頂上にあるのは、白い岩?、なの。
チョコベビー製造機を、近くで見た人は凄いです、ワシのまわりに1人もおりません。
いい草の匂いがジャケットに染みついて、あぁ~*、極羨まし・憧れです、(^o^)/。
迷子になっちゃたよろこびと、ターゲット発見の歓喜が同時達成、よく解ります。  (^o^)
by xml_xsl (2007-06-08 22:00) 

hirokuuha

チョコベビーってどのような仕組みで巻き上がるのかな?
それにしても綺麗ですね。
巻き上げる最初から最後まで見て持って帰りたい動揺にかられます。
北海道とかはメジャーな機械なのでしょうね。
by hirokuuha (2007-06-08 23:39) 

ゆう

>禄太郎さんへ
出動回数でしょう~~前、今の状況と変わらないときには
阿蘇への出動回数が多かったです。
今年は阿蘇へはあまり出掛けてないです(笑)
禄太郎さんが出れない理由は脱走兵が脱走しないか心配
だからです(笑)
草履の注文、いいですね~~繁盛してて
メタセの杜はいろんなものがあるので楽しいですよ。
クーラー持って行ったらいろんなもの買って帰れます。
ソフトははちみつソフトがお薦めです。
平尾台は走るところ少ないから山を歩くつもりで来た方が
楽しいかも~~~
by ゆう (2007-06-08 23:51) 

ゆう

>yamamenさんへ
製造機凄いでしょ~~~~
もうびっくりでした。
バイクを停めて凝視してしまいました。
しかし凄い機械です。
コロンですか~~~?
私はこの写真を前見たときすぐにチョコベビーを想像したんだけどな~~
コロンは中がふわふわでしょう~~
そのイメージがこの地獄巻きには当てはまらなかった。
メタセコイアの並木、かろうじて実が付いてた。
メタセの杜の由来を知って初めてメタセコイアの木って気が付きました。
杉か何かかと思ってました(笑)
今日の大収穫はこの製造機です。
by ゆう (2007-06-08 23:58) 

ゆう

> xml_xslさんへ
抹茶緑山の白いものは羊です。
って遠くから見ると羊に見えるあれです。
あれは岩、石、カルスト?です。
チョコベビー製造機が阿蘇以外で見ることが出来るなんて
驚きでしょう~~?
まっ阿蘇でも刈るところを目にする人は少ないよね。
この前からジュニアのジャンプと言い、衝撃の瞬間を押さえられて
嬉しいです。
掩体壕の4号発見はもうびっくりでした。
しかしあんなことが起こるのね~~~おっどろき!
by ゆう (2007-06-09 00:07) 

ゆう

>sukabuさんへ
製造機は刃が回転して巻き上げてる感じだった。
中でぐるぐる巻きになってあの形になったら後ろからゴロンと出てくるよ。
行って帰ってゴロンのような速さです。
なのでいっぱいチョコベビーがゴロゴロしてました。
トラックの荷台に2個載せて走っていくのを最後に見たんだけど
どうやって載せたか見てなかった(^^;)
北海道ではメジャーな機械でしょうね~~
阿蘇のミルクロードでチョコベビーが何個かあったよ。
こんな基地の近くで製造機が見れるなんて思わなくてびっくりで
嬉しかったです。
by ゆう (2007-06-09 00:13) 

hoshizou

私は、掩体壕って存在、つい最近までしらなかったのですよ。
以前響さんのブログで、宇佐の掩体壕のことがかいてあったでしょ。
それで、国東半島ツーの帰りに探したのだけど、ダメ
おばちゃんに教えてもらって再度探したけど、ダメ
そんなわけで、いつかはチャレンジと思っていたら、
最近、稲童掩体壕のことが書いてあってので、早速チャレンジ。

そんなわけで、私と相棒は、先週の土曜日行ってきました。
その時のレポート ご参照ください。

自分の行ったところが、別のブログにでてるって、なんかうれしいですね。
by hoshizou (2007-06-09 01:13) 

GATA

すっかり定番のTOP GUN ミッションになりましたね。
飛行機の写真撮影の腕にも磨きがかかり、 さらに掩体壕発見までやってのけるとはスゴイ!

今日のソフトクリーム写真はへっちゃらです。
なぜって!
ななさんのブログですでに負けて”モナ王”食べながら見てるから!(笑)
by GATA (2007-06-09 05:17) 

ゆう

>hoshizouさんへ
hoshizouさんの記事は棚田ツーの前に見てたよ、掩体壕の記事も・・
なので「えんたいごう」って言う読み方はhoshizouさんの記事で初めて
知りました(笑)
地図が載っていたのを見たせいかも知れないけど何かあの道から右に
曲がりたい衝動にかられてしまってね、そしたら行き止まりでバイクを
降りてUターンして左を見上げたら4号があるでしょう~~~
もうびっくりでした。
hoshizouさんたちは野犬に襲われなかった?
響さんのブログは探してみようって気にさせる記事だよね。
私も掩体壕の前にバイク置いて撮ってる姿はちょっと廃墟マニア(笑)
by ゆう (2007-06-09 08:10) 

ゆう

>GATAさんへ
モナ王食べながらの徘徊、でも梅雨バテは治ったの?(笑)
毎日GATAさんのブログ記事を読むのが日課になっているので
元気でお大事に~~~
ミッションも今日の成果は凄いよね、戦闘機繋がりで掩体壕まで
見てしまうあたり、もうりっぱなマニアですね。
戦闘機の撮影はいつも一緒の場所じゃ面白くないので基地の
先の方にバイクを停めて畑に入って近くで見てみました。
そしたら自衛隊のトラックが10台くらい停まっていて出る前だった
のでみんな乗っていてこっち向いてるし恥ずかしかったです。
by ゆう (2007-06-09 08:17) 

coyote

ますます北上ツーが楽しみになってきましたよ!
1泊じゃ足らないッスね。。^^;;
by coyote (2007-06-09 08:20) 

ゆう

>coyoteさんへ
え?北上したら掩体壕とかの廃墟見るの?(驚)
土日に戦闘機飛ぶことはわかったけど台数多く飛ぶかどうかは
分からないね。
でも真上を飛ぶのを見たら感動です。
行きたいところ言ってね、coyoteさんたちのように絵に描いたような
ミッションにはならないと思うけど・・・・
でもcoyoteさんが北上の企画まで参加すれば可能かも?(笑)
ミッション打ち合わせに点滴持参で毎週来る?(爆)
by ゆう (2007-06-09 08:54) 

obasan

今日はお天気誘われて、思わず空き時間に秋吉台まで出動しちゃいました。
長者が森のパーキングで休憩すると、カッコウ、鶯、シジュウカラ、などなどあとわかんないけれど鳥の声であふれてます。今日みたいな日に九州リベンジ果たしたいもんです。
by obasan (2007-06-09 18:09) 

ハイマン

きもちいい丘ですね~
戦闘機が遮るものなく見えるなんて
航空マニアはヨダレものの場所ですね!
by ハイマン (2007-06-09 19:38) 

ゆう

>obasanさんへ
秋吉台のあそこでしょう?
いいよね~
駐車場からすぐ登れる北山があるでしょう?
あそこも凄いよ、鳥のさえずりしか聞こえません。
私はバイクで行って登ったんだけど、方向音痴のため帰り道が
わからず冷や汗をかきました(笑)

明日も九州は凄くいい天気みたいですよ。
by ゆう (2007-06-09 19:58) 

ゆう

>ハイマンさんへ
いいでしょう~~ここ!
戦闘機ファンは堪えられないでしょうね。
たまにどこかからか違う戦闘機が来たりもするみたいです。
戦闘機見たあとに掩体壕も見れて・・・マニアですね(^^;)

メタセの杜の広場は緑が綺麗で子供を遊ばす遊具もあるので
お子さん連れも沢山来ますよ~~~
そしてお年寄りも多い
ベンチもいっぱいあるのでくつろげる雰囲気があります。

ハイマンさんは北海道で見たかな~?
チョコベビー製造機
by ゆう (2007-06-09 20:06) 

こんばんは。
後姿いいですね~CDのジャケットみたいです(*^_^*)
メタセコイヤの並木は圧巻ですね~琵琶湖にもありますが、枯れると大変です(笑)
飛行機好きなんですね~戦闘機が大阪ではみれないのでうらやましいです。この戦闘機F-22と入れ替えるそうです(・.・;)
by (2007-06-09 22:30) 

ふじさん

平尾台は相変わらずいいですね。
昔、何回か行きました。(だいたい5月の連休中)
気持ちがいいですよね。
ゆうさんなら知っているかもしれませんが、昔、山に上がる手前の辺にハーブガーデンとレストランがあったのを。
何年か前に行った時にはもう閉鎖されていました。
あそこのハーブ料理と銀河高原ビールが懐かしいです。
(今でも近くの酒屋で売っている銀河高原ビールを飲んでいますが、これは岩手産で九州産じゃないのです。)
by ふじさん (2007-06-10 15:34) 

響ジュニアは見えんです(笑)
でもソフトは美味しそうです。
by (2007-06-10 21:22) 

ゆう

>月光さんへ
最近響さんに習って後ろ姿を特訓中です(笑)
メタセコイアの木、実がかわいいですよね。
戦闘機は好きですね~~
あの音と速さは見てたらわくわくします。
でもTOP GUNの影響も大きいです。
by ゆう (2007-06-10 23:57) 

ゆう

>ふじさんへ
平尾台、いいでしょう~~
近くにあって嬉しいです。
野焼きの時も良かったですよ~~
ハーブガーデンあったね、一度行ったかな~~
結婚前くらいに・・・・
銀河高原ビール、阿蘇にあった銀河高原ビールこの前
前まで行ったら潰れていてびっくり。
ここで飲む銀河高原ビールは美味しかった。
by ゆう (2007-06-11 00:02) 

ゆう

>きんさんへ
響ジュニア 左に3cm目線を動かしてみて・・・
きっと見えるよ!
by ゆう (2007-06-11 00:04) 

ぽてと

いつもナントうらやまし―バイクライフを送っておられるんですネ~~
昨日は先週雨で出来なかった、稲童1号/4号掩体壕の探索と蜂蜜かけソフトクリームを食らうミッションに子供といってまいりました。
戦闘機は日曜日のせいか時間が合わなかったのか良くわかりませんが見ることが出来ませんでした・・(残念)
掩体壕の中から見る景色は当時と違うことは当然ですが、このような戦時中の遺跡の中から同じ角度で見る外の景色は、当時の人はどのように感じそして見ていたかと思うと少しばかり考えさせられる場所でした・・・
機体を被弾させないための施設だから頑丈に作ったおかげで、壊すにも壊せず残ってるんでしょうね~
先人の手作業における構造物の建築には頭が下がるのと、当時の人の根性はすごいものだったのでしょうね~ ほんとにビックリしました。
by ぽてと (2007-06-11 15:27) 

まじかる

はじめまして!

先日みた平尾台が...と思い読んでみました。
「へちゃげた」って言葉になんとなく近さを感じます。

5年ぶりの九州の空は青く広かった~。

ただ、門司から八幡西区まで2時間は遠かった。

またお邪魔します~。
by まじかる (2007-06-11 22:45) 

ゆう

>ぽてとさんへ
稲童1号、4号掩体壕の探索と蜂蜜かけソフトクリーム食べれたんですね。
なかなかいいですよね~~歴史の証人
4号もすぐ分かったのかな?
私は偶然見つけました。
戦闘機は土日はなかなか飛ばないですね。
雨の日の土曜日、昼頃に飛んだようです。
by ゆう (2007-06-11 23:00) 

ゆう

> まじかるさんへ
いらっしゃい、初めまして!
コメントは突っ込みたくなる記事の時には気軽にどうぞ(笑)
「へちゃげた」?もしやこれも方言?
今日も何か方言でしゃべったらしく九州人に指摘を受けました(汗)
なかなか田舎の言葉は消えないよね。
北九州、食べ物は美味しいのでふら~~と来てグルメして帰るのも
楽しいかも~~
by ゆう (2007-06-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。