SSブログ

阿蘇の紅葉を見に行こうツーリング [ツーリング]

バイクに乗り始めて阿蘇の紅葉は毎年見て来た、この時期に行かな

いで何時行くのだ

はい、エンジン始動キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン…

いつもの牛さんに挨拶します。

「もぉ~~~」(訳:自粛と言いながらやっぱり行く?)

ソロで阿蘇に行くのは慣れてますが、今日はスピードが出せないのん

びりソロツーリングです。

ファームロード経由で阿蘇を目指します。

yamamenさんの好きな亀石峠は外せないですね。

今日ははっきりは根子岳も見えないようです。

すすきがまだ綺麗で秋から冬の景色に変わる途中ですね。

天気がいいのでバイクも多いです。

今日はのんびりツーリングなので大型バイクにどんどん抜かされます。

4人のライダーが抜いて行った。

そして走っているとなんとそのライダーが警察に捕まっている。

いやタイヤに枯れ葉がいっぱい付いてたから事故かな?

警察が居たからブレーキかけて事故になった?

いや事故処理の警察が来る時間があるくらい私が遅かった

のかな?

中のひとりが私に会釈した、仲間は大丈夫な様子です。

ファームロードは事故も多いから気を付けないといけないね。

日田で給油したのでそのまま三愛を通り過ぎ、長者原方面に行って

見ることにする。

紅葉は綺麗だけどもう1週間くらいだね。

長者原に到着

まだまだススキが綺麗で秋景色です。

山は実際目で見た方が紅葉している。

長者原ヘルスセンターから見た景色

ここからの景色は秋が一番綺麗だよね~~

ではこの奥にある蓼原湿原に歩いて行ってみましょう~~

何か咲いているのかな?

歩道の脇は刈っていて花が無い(^^;)

それでもじっくり見て探します。

そうすると・・・・・

何やら怪しい色をした虫を発見

花が見たいのだぁ~~~

リンドウは沢山咲いてます。

湿原は夏がいいのかな?今は花が咲いて無い。

ではお約束の自分撮りを・・・・

人が少ないので恥ずかし気もなく出来ます。

ゆっくり歩いているのでカメラのシャッターを押して欲しいと頼まれま

す。私はセルフでGO!です。

ここが無料で歩いて回れるのが凄いね。

季節ごとのお花を探して歩くのは面白いよ。

紅葉は綺麗ですが写真にすると今いちです。

来週が綺麗だと思うのでお近くの方は是非見て来てくださいね~~

5万キロ超えても尚快調に走り続けるDトラ、凄いぞ~~

やまなみから見る風景です。

今日はちょっと霞んでいるね。

雄大な阿蘇の風景が一週間のストレスを吹き飛ばしてくれます。

やっぱり阿蘇はいいね~~~~

紅葉時期には一度はこの景色を見ないとね。

締めはこれで決めます。

本当は阿蘇で一番美味しいソフトのお店まで走りたかったけど5時ま

でに帰りたかったので三愛のソフトで我慢です。

走行距離多分300kmのソロツーリング、気分転換には阿蘇ツーリン

グが一番なのだ

今日ちゃつさんも阿蘇に行っているはず~~~

途中メールしようかとも思ったけど速度規制のある身の私・・・

合流は自粛致しました。

 

おまけ

姪っ子からもらったジャンガリアンの写真

 お~~~~運転させとる・・・

 


nice!(16)  コメント(38) 

nice! 16

コメント 38

すすき野原 素敵ですねぇ 
紅葉は 確かに自分の目で見るのが一番綺麗だと思う
アイスもいつもながら美味しそうだし(≧▽≦) 
ひとくち ちょうだいな♡ 
by (2007-11-05 00:04) 

xml_xsl

”お下げ (*^.^*)V”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ。 (*^.^*)
飄々とした秋空、高い雲、気持いいです~*、♪└|・.・|┘♪
蓼原湿原、あぁ~*、別世界のように、感傷的!、(^ ^)
枯れ草混じりの野草は、格別だね!、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-11-05 00:28) 

なな

空が綺麗~。
と思いながら見てたら、ジャンガリアン!
可愛さに感想を忘れてしまったじゃないの。
うまく撮れてるねぇ。

紅葉は来週山で見てきます!
by なな (2007-11-05 08:36) 

ひろくるくる

九州ならではの景色ですねえ。ソロツーも、自由気ままでよくないですか?

岡山も県北の紅葉は、まだですね。ほんと後1週間って言う感じですね。
by ひろくるくる (2007-11-05 08:53) 

obasan

ススキの写真がとてもきれい!
ススキも冬の色になるねえ。その中でリンドウの色が清楚です。

ジャンガリアン君・・・さっちゃんがやるたがるなあ。
by obasan (2007-11-05 09:01) 

実際見ると奇麗なのに、写真を撮るとイマイチ…
そうなんですよね~、私も未だにうまく撮れません(+_+)
心のシャッターで行きましょう!
ファームロードいいですね!
実家に帰ったら、足を延ばして行ってみたいものです。
by (2007-11-05 09:22) 

響

やっぱり阿蘇までは行ってないのね?
久住周辺の紅葉も結構きれいだね。
オートポリス周辺もかなり良かったよ。
でも紅葉の写真ってなかなか見たように綺麗に写らないよね?
感動をそのまま伝えれないのが残念。
ソフトも登場してゆうさんらしいツーだよ。
by (2007-11-05 09:52) 

GATA

日曜日に阿蘇でしたか~。
自分は前日の土曜日に行きました。
のんびりツーリングなので大型に抜かれまくりでした。
「なにを急いでるんだい?」なんて思いましたが、よく考えれば自分もR1の時は同じ走りしてますね。(笑)
ファームロードではレーダー付のパトカーを2台見ました。
走りにくい道になってしまったようですね。
で最後に「ソフト食べるの忘れてた~。」って最後の写真で気がつきました。(^p^)
by GATA (2007-11-05 10:48) 

norinorinaore

んなー(T▽T)行ったんですね(T▽T)自粛って言ってたのにぃぃ。
そして長者原にも寄ろうと思ったけど、またスルーしますた(T▽T)
昨日は野郎が一緒だったので、ススキが綺麗とか言うキャラじゃないから…てか逆に行ってて綺麗ね(〃∇〃)ウフ。
とか野郎が言ったらキモイから・・・(T▽T)
大観望できんさん・スミさんも来たんだよぉ~(T▽T)

でも昨日のきんさん情報では行橋の航空ショウー?に行こうと計画してる
みたいだったよ(・∀・)会えると良いね♪でもサプライズで行こうとしているかもなので、この情報はシークッレトです・・・。
ココに書いてシークレットに出来るのかは謎です(T▽T)

一品街から北九に行くには何処を通れば良いか聞かれましたが、、、、。
説明できなかった・・・○rz
by norinorinaore (2007-11-05 16:26) 

yamamen

僕の大好きな亀石峠やっぱいいですね~。
紅葉の写真、難しいですよね。
自分の見た目より赤い色が出てないですよね~。
帰ってきて写真を見てガックリなんですよ。
しか~し、Microsoft Picture Managerの色の調整で、鮮やかさを+50ぐらいにすると綺麗な(見た目に近い)写真になりますよ~。
昨日の紅葉の写真はこれを使わせてもらいました・・・・(汗)。
by yamamen (2007-11-05 18:02) 

禄太郎

今回も元気に燃料補給(ソフトクリーム)してますね。
よく考えると、すすきの時期に阿蘇・久住方面には何度も行きましたが、紅葉の時期は一度も行った記憶がございません。大体10月くらいで阿蘇方面への情熱が消え去るようです。でも、一度は行かねば、という気になりました。来年の課題です(今月は恐らく出動できそうにないので)。
by 禄太郎 (2007-11-05 20:49) 

ura

紅葉、ほんと生で見たら良さそうな雰囲気ですねー。
この時期の阿蘇見てないなー。
今年は現状をよく見ると・・無理なようです。
来年は計画たてておきましょうかねー^^
by ura (2007-11-05 22:30) 

OhIke0725

久住に行かれてのですね。
いい天気でさぞ寒かったでしょう。
紅葉もいい感じなのですね。よく考えるとこの時期に久住には行ってませんね。
耶馬溪とかに、なってしまいます。自分の中では秋=耶馬溪・秋月です。(笑)
写真は晴天モードは青色を強く出すから、曇りモードがいいかもしれませんね。曇りモードは赤色を強く出してくれます。
by OhIke0725 (2007-11-06 09:32) 

j-taro

ススキ野がキレイですね。
関西の紅葉は次の週末辺りからでしょうか?
もう寒くてソフトクリームよりほかほか肉まんが美味しくなってきました(笑
by j-taro (2007-11-06 10:48) 

村晴アッチャン

こんにちは。
ススキが綺麗ですねぇ~。
ちょっと寒そうですが・・・・・・・(苦笑)
今年のバイクの目標として、阿蘇に一度行ってみたかったのですが、今年はむりそうなので、阿蘇の景色を見せていただいて助かりました(笑)
ハム太郎の写真は「すげぇ~!?」と釘付けになりました(爆)
by 村晴アッチャン (2007-11-06 15:33) 

ビアンキニスト

一人で行き先も決めずツーリングなんて、羨ましい限りです。
ベストシーズンですね^^
by ビアンキニスト (2007-11-06 22:24) 

ゆう

>みほさんへ
本当に実際目で見たら鮮やかに紅葉しているのに写真にすると
そうでもないように写ります。
だからこの目で見に行くのかなぁ~~
ソフトはね、ここのはあっさりなの、私の好きなこってりはもう少し
走らねば味わえません。
阿蘇のようなソフトはみほさんのところにもあるのかな?
by ゆう (2007-11-07 18:49) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
蓼原湿原はここの存在を知ってから結構寄ってるけど今の時期は
花が無いね。
でも無料でこの景色を拝めるのでつい寄りたくなります。
それにひとりでもぜんぜん平気に歩いて回れるところです。
by ゆう (2007-11-07 18:51) 

ゆう

>ななさんへ
11日に山へGO!ですね。
阿蘇も今週末はやまなみからの紅葉が最高だと思います。
やまなみで1カ所凄く綺麗に紅葉が見えるところがあって停まろうかどうか
考えていたら過ぎてしまい、あそこから撮ったらめちゃ綺麗だったろうな~
ジャンガリアンは子供のやることですね~~
この他にも種類の違う大き目のネズミを飼ってるようです。
by ゆう (2007-11-07 18:57) 

ゆう

>hirokurukuruさんへ
ソロツーのいいところはお昼食べないで走れるところ、出発や帰宅
時間は自由なので気楽です。
でも面白みは少ない(^^;)
やっぱりみんなで行くマスツーがいいなぁ~
hirokurukuruさんはマスツー募集しないの?
岡山ってバイクはあまり見ないよね?
by ゆう (2007-11-07 18:59) 

ゆう

>obasanさんへ
阿蘇は今週が良さ気だったよ~~
やまなみ走るとどっこも綺麗、夢の大吊橋から見る紅葉も
綺麗なんじゃないかな~~でも多いよね。
ジャンガリアンは子供がやりそうなことですね。
これは姪っ子、甥っ子はラジコンに乗せて走らせたらしい・・(^^;)
by ゆう (2007-11-07 19:02) 

ゆう

>おこりんぼさんへ
岡山からはちょっと気合が要りますよ~~
北九州から3時間ですから~~
ファームロードはお薦めの道です。
阿蘇に向かってるって感じが凄く伝わる道です。
阿蘇に行けばやまなみ、ミルクロードと快適な道が続きます。
by ゆう (2007-11-07 19:05) 

ゆう

>響さんへ
え?阿蘇って長者原の方はそう呼ばないの?
し、知らなかった・・・・
三愛から向こうは阿蘇かと・・・・(^^;)
今週末は最高に綺麗な気がするんだけど
お薦めの紅葉って阿蘇以外にどこかある?
会社の人に聞かれて今週末は阿蘇!とゴリ押ししますた。
by ゆう (2007-11-07 19:07) 

ゆう

>GATAさんへ
レーダー付きのパトって停まってるの?走ってるの?
一回は停まっていたのを見たことはある。
もう捕まりたくはないので今回も安全運転で行って帰りました。
車を抜くときにはこれが覆面だったら?と過程して走ってます。
寒くなる前にソフトは食べておかないと~~(もう十分寒い?)
by ゆう (2007-11-07 19:10) 

ゆう

>ちゃつさんへ
自粛と言いながら走るのはきっとちゃつさんなら分かってくれると・・
やっぱその日になると走りたくてたまらなくなります。
辛抱のきかない○○才と呼んで下さい。
きんさん達が航空ショーに?
それも内密で~~?
聞いたことは秘密にしておきます。
by ゆう (2007-11-07 19:14) 

ゆう

>yamamenさんへ
アドビのフォトデラックスにもクイック修正機能ってのがあって
それをクリックするとそれは鮮やかになります。
目で見たような感じになればいいんだけどちょっと鮮やかになり
過ぎるときは通常モードにしてます。
でも通常モードは白っぽ過ぎるんだよね~~~
by ゆう (2007-11-07 19:16) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
阿蘇の紅葉は必見ですよ~~
是非日曜に行ってみてください。
三愛から長者原に向かうやまなみから見る景色が最高です。
1カ所、ここは絶対停まらねば~~ってところがあります。
車は台数が限られるのでやっぱりバイクがいいいね~~
まだまだ走れる気候なので紅葉レポお願いします。
by ゆう (2007-11-07 19:20) 

ゆう

> uraさんへ
長者原ヘルスセンターから見る景色、秋が一番綺麗なんだよね~~~
紅葉もやまなみから見えるので是非来年は計画してみてくださいね~~
写真じゃ色あいが伝わらないのでやっぱり見に行かないと~~
by ゆう (2007-11-07 19:22) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
もったいない!今阿蘇に行かないで何時行くのぉ~~と思ってます。
12月になると阿蘇は自粛するので11月の紅葉シーズンは行って
おかないと~~
耶馬溪は人や車が多いので私は近づきません。
秋月も紅葉は綺麗だけど日曜にうまくあうかどうかですね。
去年はみんなで行ったよね~~
by ゆう (2007-11-07 19:25) 

ゆう

>j-taro さんへ
まだソフトは食べれますよ~~
12月は無理だと思うので今のうちです。
紅葉はまだですかぁ~~?
レポ待ってますね~~
冬になる前にいっぱい行き隊!
by ゆう (2007-11-07 19:27) 

ゆう

> 村雨阿知乃さんへ
阿蘇はまだですか?
今紅葉時期なのでファームロード経由でゆっくり車について行けば
いけますよ~~(って練習の成果あってそんな必要ない?)
私も阿蘇は免許取ってすぐは行けないって思ってました。
でも友達はすぐ阿蘇に行っていたんだよね~~
最初に行った阿蘇は3月で楽しみしてたらに野焼き後で真っ黒
だった(^^;)
紅葉は見ておきたいね~~~
by ゆう (2007-11-07 19:31) 

ゆう

>naaaoki88 さんへ
こんにちは、いらっしゃ~い
ソロツーは目的地も決めず気楽に変更出来るのがいいでしょう?
しかもお昼も食べないで走り続けます。
ソフトがお昼ってのが多いです。
naaaoki88 さんはチャリダーさん?
バイクとチャリダーの映像でいつも素敵だなって思う北海道ツーリングの
動画です。もう見てたらm(_ _)m
素敵なHPです。
http://www.geocities.jp/o_riders/index.html
by ゆう (2007-11-07 19:37) 

りか

お~!!走るならやっぱり阿蘇ですよね。やまなみはイウエィ、
私も18年前に二輪で走りましたが、走っただけで、観光はしませんでした(-"-;)  牛さんが側にいるんですか?秋の空は澄んでいて高いですね。
確かに紅葉は写真で見るより、肉眼がいいですね(^o^)/
by りか (2007-11-07 22:27) 

やっぱりこういうバイクは山が似合いますね(^^
切符がもう一枚ふえなくてよかったです。
by (2007-11-08 06:48) 

ひろくるくる

マスツーは、再びバイク買ってからしてないですね。まず周りにあんまりいないのと、休みが合わない。のが大きな理由です。

岡山確かに少ないんです。ピースも返ってこないんです。
ちょっとテンション下がります(涙)
by ひろくるくる (2007-11-08 17:32) 

ゆう

> ritaさんへ
阿蘇は観光すればいろいろ見て回れるんだけど、バイク乗りは
何故か走るの好きですよね~~
私はソロの時は70%ソフトがお昼です。
牛は中間地点にいます。
紅葉は目で見るに限りますね~
今週も見たいけど風邪を引いてしまいました(^^;)
by ゆう (2007-11-09 18:58) 

ゆう

>ビスさんへ
切符が増えたらもうテンション下がりまくります。
急に捕り締りが増えているような・・・気のせいか・・・
スピードを気にしてるとツーリングもあまり楽しくなくなります。
by ゆう (2007-11-09 19:00) 

ゆう

>hirokurukuruさんへ
やっぱ岡山はバイク人口少ないですよね~~
快適路線も少ないし・・・
ピースが返ってこないのですか?
それは悲しいですね。
マスツー、いつかしてみてくださいね~~
by ゆう (2007-11-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VTR250SHADOW400 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。