SSブログ

始めました絵手紙教室 [絵手紙]

わたすはおだてに弱いです

誉められて育つ子です

akiponさんから絵手紙も先生になってくださいとおだてられますたの

で早速「絵手紙教室」も開きます。

まずは絵手紙を始めるにあたって用意するもの

文房具屋に行き絵手紙の道具を一式買うのがいいでしょう~~

ポイントは筆ぺんも絵手紙用を買わないと滲みます。

この水ペンに水を入れて絵の具を付けながら描きます。

まずは練習ですので描きたい写真を見ながら描くのが良いでしょう。

絵手紙は本当は筆を立てて一気に描くと思うのですが初心者はそう

は出来ないはず・・・・

なので水彩画のようになってしまうのはご勘弁を・・・

そのうち描けるようになるはず・・・

まずは練習です。

ヘタな方が味があって良いようです。

ここまで書けたら色をつけ始めます。

好きなように塗ったら出来上がりです。

 

 「志免竪坑櫓」

では今まで描いた絵手紙の紹介をしましょう。

 

 「山口にある工場」

 「朝倉の三連水車」

 「Z1000」

 「平戸大橋」

 「笹無田石拱橋」 

 「長崎刑務所」

   初回はこんなもの・・

そう言えば断っておかないといけないですが・・私の絵手紙には文字

がない、ないと言うか「描いたら台無しじゃな」と言われる始末(^^;)

このくるくるループ橋、バイク最高!とか描いてみたんだけど・・・

あはは・・・・字だけはうまくはならないようです。

 

おまけ

禄太郎さんが気に入ってくれているくるくるループ橋

手元にある絵手紙はわたすが台無しの字を入れてしまったので新た

に描きました。

それを較べてみると・・・う~~~ん上達してる。

何だか嬉しくなって来ました。

まずは色を付ける前・・・

これに色を付けていくとこうなります。

会社がある日にも始めてしまうわたし。

あぁ~~完全にハマってしまった


nice!(14)  コメント(34) 

nice! 14

コメント 34

禄太郎

すごいですねぇ。ただ上手ってだけじゃなくて何か絵としていい感じがしますよ。せっかくだからそれなりのサイズで見てみたいもんです。フォト蔵あたりにアップしてくれませんか?
どれが一番好きか?と考えてみました。相当悩んで「ループ橋」と決めました。
by 禄太郎 (2008-02-03 19:21) 

hoshizou

私は、「朝倉の三連水車」に一票
最新のメカ・Dトラッカーと、古代のメカ・水車の競演。
さらにトリプル水車は、V3のダブルタイフーンを超えてます。
ぜひ三連水車に、清き一票をお願いします。
by hoshizou (2008-02-03 19:53) 

すごい~~!!!
by (2008-02-03 21:23) 

OhIke0725

絵手紙用の筆ペンまであるのですね。
水筆とは水を出しながら使うのですか?
郵便ポストが好きですね。
昔の雰囲気があります。
by OhIke0725 (2008-02-03 22:16) 

j-taro

赤いポストにnice!(^^)/
by j-taro (2008-02-03 22:21) 

yamamen

なんのなんの、文字入り良いじゃ~ないですか。
やっぱ文字が入ったほうが僕は好きですね~。
ということで、ポストの絵葉書に1票!!。
by yamamen (2008-02-03 22:36) 

xml_xsl

φ(.. )絵筆画家の、Dトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=。
『筆を立てて一気に……』、なるほど~*、(・!・)
肩に力を入れず、線が素直な力で走るわけですな!、
ますます、楽しみですわぁ~*、(^。^)/
難しいバイクのメカニックが、いきなり登場でビックリしましたが、
何時も見ているので、上手に画けるでしょうか!?、
ハンコのある2作は、丁寧な描き込みが、すばらしい!、…*。 \(^。^)/
by xml_xsl (2008-02-04 00:11) 

ひろくるくる

すてきですね。
よなよな、書いてみたいものです。
春になったら、先生に習ってチャレンジしてみようかなあ?
by ひろくるくる (2008-02-04 09:07) 

こういうのが趣味っていうのは良いですね!
写真とは違った、親しみやすさと言うか、暖かい感じがします。
心の余裕ですね(^^♪
by (2008-02-04 10:42) 

obasan

ますます雰囲気が出てきたねえ。

ゆうさんの!

えがのびのびして手漉き。












ますますゆうさんの味が増してきてる感じ。
のびのびしてて好きだなあ、きっと線が生きてるからだね。
by obasan (2008-02-04 13:54) 

響

どれも素晴らしいです。
どれが一番?ってなるとどうしても当日の思い出も
入ってしまうので長崎刑務所かな?
by (2008-02-04 16:34) 

GATA

すごいですねー。
全部とっても味のある画風で素敵ですね。
とくに長崎刑務所なんてとっても細かく書いていてスゴイです。

自分も褒めて伸びる子です。(^o^)
by GATA (2008-02-04 19:58) 

T2

デジカメの普及で、お手軽に写実できるようになりましたから
雰囲気のでる絵は貴重だと思います
手間はかかりますけど、これだけ描ければすばらしい!!
by T2 (2008-02-04 23:31) 

写真だけでなく、自分の書いた絵を見ながら思い出を振り返るのって楽しいでしょうね。ゆうさんの独特のセンス、凄いです。僕も走ってばかりでなくて、たまにはのんびり水彩画でも・・・しようかな(無理かな)。
by (2008-02-04 23:37) 

yogawa隼

笹無田の景色が旅情を誘います。
by yogawa隼 (2008-02-06 04:39) 

ハイマン

うっ うますぎ!!!!
と言っても食べたわけじゃないよ^^;
オヤジ系になってしまった。
by ハイマン (2008-02-06 22:47) 

ゆう

>禄太郎さんへ
大きくですかぁ~~それなりのサイズ?
どれなりなんでしょうか?
それなりってどれなりなんだろうと取り合えずデスクトップの壁紙で
見てみましたが・・・
やっぱり絵手紙サイズが妥当なようです。
絵手紙の部屋はまた作りますので絵手紙サイズでは見れるように
なりますよ~~
ループ橋、描き直してみました、前のは字を入れて台無しに・・・
by ゆう (2008-02-07 20:04) 

ゆう

> hoshizouさんへ
三連水車ですか~~
あれはDトラが大きすぎてだんだんつじつまが合わなくなって来て
ごまかしてる作品です(^^;)
ER6nを描いたらアメリカンのような姿になったときよりはマシでしたが・・
うまく描けるときと大失敗するときがあります。
清き一票ですか?入ってないようです(^^;)
by ゆう (2008-02-07 20:09) 

ゆう

>きんさんへ
今週は仕事帰って来て一日描いたんですが、そのせいかわからないけど
腰が痛くなりました(^^;)
やっぱり無理は禁物です。
by ゆう (2008-02-07 20:11) 

ゆう

> OhIke0725さんへ
絵手紙用でないと滲むんだって
水筆は筆先から水が出て来て絵の具を溶かしながら描きます。
ポストに一票ですか?
最初に描いたので慎重に描いたからね。
by ゆう (2008-02-07 20:14) 

ゆう

>j-taroさんへ
一番絵手紙らしい一枚よね~~~
絵手紙、一度習いにいけば描き方がわかるんだけど。
でも描いてるうちにコツはわかった。
by ゆう (2008-02-07 20:15) 

ゆう

> yamamen さんへ
ポストに3票すか?
絵手紙の字はね、ヘタなほど味が出るらしいけどヘタにも程が
あるようで・・・
絵の練習以上に字の練習は難しいみたいです。
by ゆう (2008-02-07 20:18) 

ゆう

>xml_xslさんへ
最初の輪郭のときが勝負です。
調子が悪いときは2、3枚続けて失敗します。
バイクは描くの難しいね。
大体ハンドルあたりから描いていって前タイヤ、エンジン、シート
後部タイヤって感じですがつじつまが合わなくなって失敗作が
出来るバイクがある。
ちゃつさんのバイクER6nは大失敗でした(^^;)
by ゆう (2008-02-07 20:24) 

ゆう

> hirokurukuruさんへ
そうね、春も雨が多いから・・雨の日はインドアで絵手紙を~~
夜な夜な・・・・・?
あははは・・何が起こったんかと思われますよ。
by ゆう (2008-02-07 20:27) 

ゆう

> おこりんぼさんへ
実家に絵手紙で年賀状をくれる人がいて毎回見るのが楽しみだった。
私にも描けないかな~~って思ってて、ちょうど今の職場でいつか
役に立つような気がしたので始めてみました。
これだけ面白いとは最初の一、二枚じゃ思わなくてしばらくまた
眠ってたんだけどね(^^;)
by ゆう (2008-02-07 20:30) 

ゆう

>obasan さんへ
あはは・・・obasanさんのコメントの方がノビノビになってますが・・・?
一応あの反転文字かとクリックしてみるわたす(笑)
絵手紙面白いよ~~
みんなだったらどんな絵手紙描くのかな~~
by ゆう (2008-02-07 20:33) 

ゆう

>響さんへ
長崎刑務所に一票ですか?
本当にあれを壊すのはもったいないよね~~
形として無いのが残念だぁ・・・・
中まで潜入した隊長を思い出します。
10日はね御一行様で行きます。
ただ土曜が雨だとテスト走行出来ないのでSさんはドタキャンも
ありうるかも~~とか
私もエンジンかけておきたいところですが・・
by ゆう (2008-02-07 20:36) 

ゆう

> GATA さんへ
褒められて伸びる子、わたすは取り合えず背から伸びますた。
煉瓦を表現するとああなるみたいです。
これからは描きやすい場所を選んで撮影してこねば・・・
佐賀の丸い基地を描きたくて2度トライしたけどどうしても
線が繋がりません・・・クヤシイ
by ゆう (2008-02-08 00:24) 

ゆう

>T2さんへ
自己満足の世界ですが一つ作品が出来上がると嬉しいです。
一枚増えるとまたコレクションが増えたみたいに思います。
このまま描いてるときっと様になる絵手紙が出来ると信じてます。
by ゆう (2008-02-08 00:26) 

ゆう

> akiponさんへ
一番いいのはやっぱり写真と文章だよね。
動画だとさらにいいけど・・・
でも一枚の絵でもすぐさまそのときの状況を思い出すから
面白いね。
これは雨の日のツーリングにいけない悔しさから始めた趣味なので
やっぱり晴れなら走りますよ(笑)
by ゆう (2008-02-08 00:29) 

ゆう

> yogawa55はやぶささんへ
あの絵はやっぱり二階堂のCMの方を思い出すかな?
あのときは列車を待ってまで見たから思い出の一枚のひとつです。
もっと構図をしっかり描きたいけどまだまだ練習が必要なようです。
でもヘタな絵から少しはましになってそのうちプロのごとく・・・が
夢でしょうか・・・
by ゆう (2008-02-08 00:31) 

ゆう

>ハイマンさんへ
あははは・・・夜中に笑いをありがとうm(_ _)m
by ゆう (2008-02-08 00:33) 

unico

絵手紙、すてきです~。小学生時分の夏休みの絵日記を
想い出しました。私もいけばな教室の次に入会いたします~。
今、忙しいですけど(ゴミンナサイ)
by unico (2008-02-08 01:16) 

ゆう

> unicoさんへ
絵日記ってやっぱ描いたのかな~~記憶にない・・・
自分の絵って見てみたいと思わない?
わたすは小学校一年の時に描いた担任の先生の絵が残って
ました。
絵手紙教室、はい了解致しました~~~ぁ
by ゆう (2008-02-08 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。