SSブログ

権座衛門もよろしゅうに! [「ゴンザレス」飼育日記]

 123.jpg

金曜の夜の「生花教室」、最近「ゴンザレス飼育日記」に押され遅れ

気味[手(パー)]

カテゴリーも「ゆう花華館」にするか「ゴンザレス飼育日記」にするか

葛藤[手(グー)]

やっぱ後から見るのは「ゴンザレス飼育日記」の方だからこっちか・・

では・・・

「ゴンザレス飼育日記  16日目」

脱皮を繰り返し大きくなっていくゴンザレス、前日曜に会社に連れて

行ったときに興味深げに見ていた女の子が「ゴンザレス元気ですか

?」って聞くので「二日に一回の脱皮でこれくらいになった」と説明。

「持って来てください[揺れるハート]」と言われる人気ぶり

やっぱゴンザレスと言う名前と見たときのインパクトで忘れられない

のだろう。でも持って行くにはもうペットボトルじゃ可哀想だし・・

エビ伝説の「権座衛門」の方ですが、3匹になりました[手(グー)]命名ちゃつさん

2袋あるカブトエビの卵を1袋しか入れないからずっと二匹しか孵ら

ないんだよ~~と心で思っていたんですが、今日その袋が餌だと

知りました。あっ、せこくなかったのね(^^;)

まだ体長は2mmほどで目をこらさないとどこにいるのかわかりませ

ん。

小さいのでまだ水草も入れられないので味気ない感じで力が入って

なかったらネット飼い主のちゃつさんからグレてやるぞと言われたの

で、ちょっと気合を入れることにしますた[手(グー)][手(グー)]オ~~~~

「権座衛門」が無事成長してくれることをゴンザレスも楽しみにしてい

るでしょう・・・・

ゴンザレス体長3.5cm  

「権座衛門」の水槽を眺めているとウッドチップ(3mm)が上から下に

移動しているので何やこの生物は?と思い注目[サーチ(調べる)]

良く見てみると「権座衛門」がウッドチップを移動させてるではないか[手(グー)]

身体より1.5倍はあろうかと言うウッドチップを動かしている「権座衛

門」nice!だ[手(パー)]

ななさんの飼育日記を読んでると「キットに付いてる餌はさすがに良

食べる」とあったので、カブトエビの卵と勘違いしていた袋を見せ「こ

れ開けてもいい?」と聞いてみたら「ダメ[手(パー)]」って言われますた○rz

クッソォ~~~「権座衛門」喰ったろかぁ~~~[手(グー)]ちゃつさんすまん

「今日のゴンザレス」

「権座衛門」の水換えをしているようです[手(パー)]

3匹いる「権座衛門」を一匹ずつスポイドで吸い出してペットボトル

に移し換えてるようです。

急にスポイドに吸われる「権座衛門」が不憫ですが・・・・

一匹ずつにしないと喰われるよと言っておきましたが喰われる想定

も飼育の醍醐味でしょうか?ソウダトシタラ コワイ

3匹共「権座衛門」だし[手(パー)]

ゴンザレスは今日は脱皮をしないのかなぁ~~[手(パー)]

「権座衛門」の水換えが済んだら餌の袋を開けてやってます。

「おっ、開いた」

狙いは風呂の時間です・・・[手(グー)]

3匹の「権座衛門」が餌を抱えて食べてます。

ゴンザレスにもこの良く食べる餌を与えてみたいと思います[ひらめき]

げっ、風呂の時間 家政婦は見た[手(パー)]いや家政婦ではありませんが

袋にセロテープが貼ってある○rz クソォ~~[手(グー)]

「ゴンザレス飼育日記  17日目」

規則正しく脱皮を繰り返し大きくなっていたゴンザレス[手(パー)]

二日に一回の脱皮を忘れてしまっている、腹時計が壊れたか?

響さんがやっていた定規をあてて身体測定をやってみたら体長は

4.5cmもありますた[手(パー)]尾っぽも入れて

これがもう脱皮の終了なのか?

ゴキ大は4.5cmなのか?

え?10cmって聞いたぞ[手(グー)] あれはデマか・・・○rz

ゴンザレスが明日の朝には「オハヨッ」って言って皮を脱ぎ捨ててい

ることを妄想しながら寝たいと思います[手(パー)]

おはようございます、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

朝も脱皮はないようです。成長が止まったのはもうお亡くなりになる

時期が迫って来たようで悲すぃです。

お亡くなりになる前に美味しいものを食べさせてやり隊[手(グー)]と思うのは

親心でしょうか・・・

でも昨日餌袋を研究してみましたが、止めてあるセロテープが最後

が二重折りにしてあり犯行を思い止まりました[手(グー)]ただ几帳面な性格だよ・・・

小さな犯行をするときに「怒られる」とか頭に浮かぶと実行出来ない

そんな幼少時の体験のある方はいますか?

いや幼少時は好奇心の方がかなり優先されたはず・・・

怒られるのにヘビを持って帰ったり、カマキリの卵を机に隠したりし

た記憶のある坊ちゃん方がいるはずです。

あぁあ、ゴンザレスにうまい飯を食わせてやりたい・・・大袈裟な・・

説明書に注文カードが入っていて一回限り注文出来るようです。

カブトエビの卵  500円

ウッドチップ・栄養  200円

カブトエビの餌  200円

切手を送れば送ってくるみたいです。

でも一回限りってことはこの紙を使わないといけないってことでしょう

か?

さらに犯行は高度になってきますた[手(グー)]

棚田ツーリングのあとobasanさんが棚田の絵手紙は?

って聞いていたので棚田の絵手紙を・・・

ついでにゴンザレスと言いたいが、ゴンザレスのnice!な写真が

なかったのでエリザベスに登場いただきますた[手(パー)]出演料は缶コーシーで・・・

今日は雨が降りそうで降らないのでオイル交換をしにバイク屋さん

に・・・でも何だか雨になりそうなので帰ってから車でクシタニへGO!

カッパが欲しいんだよね~~[揺れるハート]

試着して店長がLサイズでいいって言うけどMも試着したい。

また入荷したら来ることにし、帰り道会社のじいちゃんから聞いた

「サンリブとナフコの間の田んぼにカブトエビがいる」と言う情報。

ならば散策だ!じぃ~~~~~~~[目]

おたまかエビちゃんかわからない(^^;)

行きにもNTT鉄塔の田んぼを見てきたが以前はエビちゃんだった

が今日はエビちゃんかおたまか判りづらい・・・

田んぼを何個か覗いて見たがエビちゃんを発見出来ず帰宅。

しろのぽさんのブログを覗き、くくくっ・・翻弄されとる[手(パー)]

こうやってエビちゃんにハマったブログ仲間が増えていくのかなぁ

夜になりゴンザレスの水換えをしてやることにする[手(パー)]ホラッ汚ちゃないのやだし

水草もちょっと間引いて泳ぎやすくしてやろう。

無事水換え終了、でも今回はゴンザレスをペットボトルとコーヒーメ

ーカーでいったり来たりにしてしまった(^^;)ゴメン

私が水換えを終えたころ「権差衛門」の水換えをしている。

「しも~た、ゴミと一緒にエビを捨ててしも~た」

エビじゃぁね~~~よ「権差衛門」だよ~~と心の中で叫ぶ[手(グー)]

結構な大きさになり3mmはあり姿はもうカブトエビです。

一番小さな「権差衛門」は1.5mmってとこ?

争いはあるようで鼻が当たって慌てて逃げる動作を良く見ます。

でもこの一番小さい「権差衛門」は二匹とは関係ないところでスイス

イと泳いでいます。

ゴンザレスは夜になっても脱皮は見られず、これで成長は止まった

かもしれません。

ゴキ大?ん~~~~まだ足りない感じです[手(パー)]

「ゴンザレス飼育日記  18日目」

脱皮をしなくなったゴンザレス元気バリバリです[手(パー)]

餌の袋、いとも簡単に開けることが出来ました。

そしてゴンザレスにやってみる。

浮いていて一気にゴンザレスの脇に落ちるものだから驚いてビンビ

ン泳ぎまくってます[手(パー)]泳ぎ方は狂ったように泳ぎます。

一気喰いをするわけじゃないので好みはエビ専用の餌の方にある

のかも知れません。

今度エビ専用の餌を砕いてやってみようかな・・・

底に落ちている餌の上を通るゴンザスが通販で見る掃除機のよう

に見えて仕方ありません。

「さぁ~~見て見て~~この掃除機、不思議でしょう?見る見る綺麗

になるよ~~」

「エリザベスも付けて1,980円」

「いやいや18日目の記念にもう一匹、権差衛門も付けて1,980円」

「お電話はこのあとすぐどうぞ、無くなり次第終了です」

                         by ゴンザレスカンパニー

こんにちは、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

今日は半ドン、帰って見てべっくりです。

「うわっ、脱いどる!」

はぁ~~~~ぁ、まだ脱皮するのか?

やっぱゴキ大は本当なのか?

べっくりべっくり[グッド(上向き矢印)]

 日記は続きます。

おまけ[手(パー)]

yamamenさんやteruさんが食べていた長浜屋のラーメンのカップ

麺、マルタイと共同開発のようです。

2.jpg3.jpg

食べてみましたが普通でインパクトがなかったです。

でも90秒で出来るのがいいですね~~

夜ご飯カップラーメンにしてしまった(^^;)


nice!(20)  コメント(48) 

nice! 20

コメント 48

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
ガーベラ、鮮やかでどこかおっとりして、
野性的な雰囲気を感じさせます~*、\(^。^)/
長浜・カップ麺、葱たっぷりで、
飽きがこなくて、サク!サク!と美味しそう!、(^o^)
by xml_xsl (2008-06-21 01:09) 

ひろくるくる

3.5cmって大きいですね。
見たい気持ちわかる。

ラーメンの名店版多いですよね。長浜屋は、前に
出張で行ったときに食べたことあります。
おいしかったよ~~~
by ひろくるくる (2008-06-21 06:29) 

りゅう

このラーメン、私も食べました。
ゆうさん、食べる前にちゃんと蓋に書いてある文を全部読みましたか?
実はあの文を全部読みきると、ちょうど90秒経過するように考えられて
いるって知ってました?(というのは真っ赤な大嘘です^^)
by りゅう (2008-06-21 10:49) 

なな

カブトエビの卵・・・新しいのは2袋入ってるのか~と思ってたら
違ったのかっ(爆) 笑ったぞ~。

先に生まれたのが、後のを狙うから気をつけてね。
うちも小さいのいなくなったもん・・・。

お花、いっぱい入ってるけど、柔らかい印象だね~。
可愛いと思います。

りゅうさんのラーメンコメントに、へぇ~と思ったら大嘘だった。ウルウル
by なな (2008-06-21 11:18) 

obasan

3.5cm・・・・でかいの一言に尽きます。そんなに大きくなるんだ。
立派なゴ・・・・・サイズです。
栄養もいいんだ!



もうトルコギキョウがでますね。
八重咲きが豪華!
by obasan (2008-06-21 14:17) 

OhIke0725

子供の頃見たやつは、そんなに大きくはなかったのですが?
デカイですね~!
権座衛門たちは、今からしばらく観察日記見れますね。
カップ麺、食べたことあります。
感想は同じマルタイの焼き豚ラーメンの味がしました。(^^;)
もう少し濃厚な味わいが好きです。
by OhIke0725 (2008-06-21 14:31) 

ふじさん

どこまで大きくなるか楽しみですね。
(本当に10cm超えたりして...)

マルタイのカップチャンポンを、高校の頃
江戸を斬るの再放送を見ながら食べるのが
大好きでした。
この長浜屋協力のは、まだ見たことがないですね。
by ふじさん (2008-06-21 18:23) 

しろのぽ

3.5㎝にもなったんですね。もう虫眼鏡は買っちゃダメです(笑)
権佐衛門たちは、これから何回脱皮するんでしょうね?って数えてられないか・・・
ガーベラのくるんであるの、はずす時異様に緊張するのはワタシだけでしょうか(^^;

ワタシもりゅうさんにだまされかけた(爆)
博多のとんこつ、これでいいから食べたい~。
by しろのぽ (2008-06-21 19:42) 

hoshizou

権座衛門って言うネーミングがナイスです。
そういえば、麺の固さをカスタマイズするという、文化をもつ博多。
トンコツ味のカップ麺は数あれど、お湯待ちの時間を通知すると
いうのは、画期的です。
マルタイもナイス。


by hoshizou (2008-06-21 20:29) 

cya2

ご、ご、権座衛門がゴンザレスと、ゆうさんに狙われてる(T▽T)
何だっけおとぎ話の…ぇと、、、青い鳥だったけか(T▽T;)ワスリタ
お菓子の家のお菓子を食べさせてドンドン太らせて頃具合をみて
食べようとした魔女(T▽T)みたいなーwwwwwwww
ゆうさんと、ゴンザレスの鼻が尖がって見えます(T▽T)
・・・ゴンザレスに鼻は・・・・は置いといて(T▽T)wwwwwwww
逞しく育て!権座衛門!かーちゃんはPC画面越しに見守ってるよ~
by cya2 (2008-06-21 21:47) 

なな

エサは、何かポチッと蓋のできる容器を提供したらどうだろう。
うちは犬用サプリメントの空に入っているよ。
でも、ゆうさんのゴンザレス用フードは高級だから
そっちが美味しいかも。

ゆうさんのゴンザレス日記が楽しみで楽しみで♪
by なな (2008-06-22 00:39) 

テトラ

これは、もう職場でも飼うしかないかも。
みんなのアイドルになったりして(笑)。
脱皮した殻は全部捨ててるのですか?乾燥させて全部並べてみたら
成長の良い記念になるような気もするのですが…(笑)。

by テトラ (2008-06-22 01:54) 

シエル

着々と大きくなってますね。
どこまで行くのか楽しみです。
ちなみにいろいろな方がエビちゃん飼っていますが、ネーミングはゆうさんのゴンザレスが一番好きですね(^^)
by シエル (2008-06-22 02:14) 

yogawa55はやぶさ

歩いて10分のところに元祖長浜があり、朝の散歩で時々訪問しています。
カップ麺が発売されていることを初めて知りました。
 さあ、いまから ikuzou !
by yogawa55はやぶさ (2008-06-22 04:26) 

きん

3.5cmよく分からないけどでかい方なのかな?
どのくらいまで大きくなるのか楽しみ♪

カップラーメンは最近は食べてないね。
久しぶりに食べてみっか(^_^;)

by きん (2008-06-22 05:35) 

響

よ、よんてんごせんち!?
デカイ!
うちの子も頑張って追いつかないと!
餌が足りなのかなー?
それとも共食い未経験なので栄養が足りない?
カップ麺は夜勤の友ですがワゴンセール物しか食べないので
こんな高級な麺はドキドキしそうです。
by (2008-06-22 06:42) 

cya2

そうですね子供の時は好奇心の方が先で後で、
ぁ、怒られるかも(T▽|||)と思ってました。
…私の場合、今でも変わってない気はしますが(T▽|||)…
3匹の権座衛門中、1匹の権座衛門がゴンザレスの餌に
なってしまうんじゃないかと冷や冷やしました(T▽T)
どうか、その頑丈に封じられた袋を勇気を出して開けて下さい(T▽T)オネガイ(笑)
by cya2 (2008-06-22 09:50) 

なな

絵手紙拝見!

あら、棚田のだったのね。
そう、ゴンザレス(モデルはエリザベス)の手前の階段は棚田か?
とフト思ったけど、ゴンザレスの背景も棚田だね。
ゴンザレスにしか視線が行きませんでした。

こう見ると可愛いじゃないの。
ゆうさんのゴンザレスへの愛を感じます。
by なな (2008-06-22 13:52) 

肥前Fe2

 ゴンザレス 実写より絵手紙ゴンザの方が 可愛い^^
 お世話してる ゆうさんの気持ちが伝わるよ~
by 肥前Fe2 (2008-06-22 14:35) 

key-k

こんばんは。
コンザレス・・・3.5cm?4.5cm?
取り敢えず定規を取り出して確認・・・。

でかっ!!!結構な成長ぶりですね~w

脱皮のタイミングって腹時計次第なのですね~。

最初、ええっ!って思いましたが考えてみれば、
沢山食べれば満腹になって時計も進むと・・・納得ですw

絵手紙がかわいいですね~。
by key-k (2008-06-23 17:36) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
へぇ~~ガーベラに野生を感じるのぉ?
私は温室育ちのお嬢様みたいに感じます。
金曜に来ているのに日曜をはさんだだけで根っこが腐ってました。
ひ弱なやつめ(笑)
カップ麺も前と比べると美味しくなって来たけどやっぱ本物には
敵わないね。


by ゆう (2008-06-23 20:15) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
また今日脱皮したのでまた大きくなってます○rz
諭吉は残念だったね。
持ち帰りは2匹までって決まってたのに~~(笑)
来年、諭吉が孵化したら一匹育ててみてくださいね~~
by ゆう (2008-06-23 20:17) 

ゆう

> りゅう さんへ
いや~~~みんなが引っかかったみたいで愉快です(笑)
前2分で出来るってのに出合ったときに何てスゴイんだと思ったけど
90秒ってもっと凄いよね~~

by ゆう (2008-06-23 20:19) 

ゆう

>ななさんへ
でへへっ本気でそう信じてますた!
しかし本当に3匹しか孵らなかった。
まだ3匹一緒にしてるよ~~
注意は何度もしてるし、飼い主は私じゃないし~~
まぁネット飼い主もいることだし、見守りましょう。

by ゆう (2008-06-23 20:21) 

ゆう

> obasan さんへ
まだでかくなるよ~~きっと
まだ脱皮してるし~~
ここまで元気に生きてくれて嬉しい~~
今年はネット飼育で面白かったね。
by ゆう (2008-06-23 20:23) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
市販の高級なエビちゃん用の餌だから栄養あるんだと・・・・
でも寿命はいじれないからどこまで生きるかな~~
このラーメンでしょ~インパクト弱いよね
もっと美味しいのを期待した。

by ゆう (2008-06-23 20:25) 

ゆう

> ふじさん さんへ
10cmってのは全長だからいけるかも・・ナンチッテ
マルタイのチャンポンね、あれは美味しいよね~~
今は美味しいラーメン多くなって来たよね
背脂ラーメンだったかな?2分で出来るやつ、あれは美味しいよ。

by ゆう (2008-06-23 20:28) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
ゴキ大まで行きますか!(笑)
権差衛門の脱皮はゴンザレスみたいに力が入るかどうかが・・・
ガーベラのあれ剥ぐとき?
私はハサミで切るけど?
え~~?どうしてるの?興味津々・・・
とんこつラーメン?これは普通です。
美味しいラーメン屋のお土産ラーメンが美味しいと思うよ~~


by ゆう (2008-06-23 20:32) 

ゆう

> hoshizou さんへ
権差衛門の名づけ親はちゃつさんだよ。
nice!だよね。ゴン繋がりだし~~
時間表示?
そうね、横に小さく書いてあるよりフタだと早いといいなって思って買うよね。

by ゆう (2008-06-23 20:34) 

j-taro

キュートなゴンザレス♪
ぜひ、お腹の方も画いてください(笑
by j-taro (2008-06-23 20:35) 

ゆう

> cya2 さんへ
権差衛門も愛情いっぱいに育ててますよ~~
喰おうなんてそんなことゴンザレスしか思ってないよ~(笑)
太らしておいて喰う・・・何の世界でもそうですね。
鼻はあるようなないような・・・・
by ゆう (2008-06-23 20:45) 

ゆう

> ななさんへ
あっさり「ちょうだい」って言ったらくれますた(笑)
ゴンザレスが底を通過する姿が掃除機に見えて笑えますた。
ななさんが楽しみに見てくれてるが嬉しいです。
ななさんも毎日日記つけませんかぁ?

by ゆう (2008-06-23 20:47) 

ゆう

> テトラ さんへ
テトラさんのコメント見てティッシュの上に広げてみましたが
やっぱりキモくて保存する気になりませんでした。
尾っぽの部分は硬そうなでそのままで保存できるんだけど
頭がね~~~~キモキモです。
テトラさんがどうしても 保存してくれって言うのならとっておきますが・・・(笑)
by ゆう (2008-06-23 20:51) 

ゆう

> シエル さんへ
ゴキ大と呼べるまでゴンザレスには生きてもらいましょう~
ゴンザレスでしょう?
響さんが考えたんだけど聞いた瞬間この響きのインパクトに参りました。

by ゆう (2008-06-23 20:53) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
さあ、いまから ikuzou !って?
コンビニですか?
長浜屋ですか?

by ゆう (2008-06-23 20:54) 

ゆう

>きん さんへ
でかいけどまだゴキ大じゃないので中くらいかな?
まだ脱皮もするし・・
カップ麺もたまに食べると美味しいよね。
コンビニに行くと新商品があるのでつい買ってしまいます。
by ゆう (2008-06-23 20:57) 

ゆう

> 響さんへ
やっぱ共喰い経験ありのゴンザレスは野生的でしょう?
顔つきもエリザベスと違うね。
みんながベスって呼ぶのを見て小学校のときに読んだ
若草物語を思い出した。
栄養は市販の餌ならあるんじゃないかな~~
しかし3日で死ぬとか聞いていたのに・・・・・長生きじゃ
by ゆう (2008-06-23 21:00) 

ゆう

> cya2 さんへ
あはは・・・・開けたよ~~
権差衛門は3匹共同じ水槽にいるんよ。
一匹が妙に小さい、ななさんから共喰いに注意警報が出てるんだけど
移す気配はない○rz
今日はでかくなったよ~~はっきりカブトエビってわかり色もついて
来たよ。

by ゆう (2008-06-23 21:03) 

ゆう

> なな さんへ
そう全部棚田・・
そういえば手前のには稲がなかったね~
ゴンザレスへの愛はちゃくちゃくと膨らんでいます。
結構人懐っこいよ~~
水面でくねくねする仕草がキュート
ムツゴロウみたいなんだ。

by ゆう (2008-06-23 21:05) 

ゆう

> 肥前Fe2 さんへ
絵手紙のモデルはエリザベスだよ~~
なので可愛いよ
ゴンザレスはもっと野性的なお顔つきです。

by ゆう (2008-06-23 21:07) 

ゆう

> key-kさんへ
脱皮って太ったときにもするのかなぁ?
あはは・・・ついに皮が引きつるくらいデブになったのかも・・
絵手紙にしたらどうなるんだろうって思ったけど結構可愛いよね。
これから先も脱皮するのか気になります。
by ゆう (2008-06-23 21:09) 

ゆう

> j-taro さんへ
ワシャワシャ、モシャモシャのお腹ですかぁ~?
キモ過ぎて描けないかも~~
でも見たいのなら動画でどうぞ~~
今日のゴンザレスをクリックです!
by ゆう (2008-06-23 21:11) 

akipon

ゆうさんの絵のセンスには脱帽です。今回のは凄すぎます、感動的な上手さですね。生育日記、楽しみにしております。
by akipon (2008-06-24 21:24) 

ゆう

>akipon さんへ
アハッ感動的な上手さ?
棚田はobasanさんのリクエストだったんだけどエビちゃんもやっぱ
描いておかないと~~と思ったんだよね(笑)

by ゆう (2008-06-25 00:01) 

ハイマン

ゴンザレス 今度一緒に田んぼ行こうぜー^^
by ハイマン (2008-06-25 13:03) 

ゆう

>ハイマンさんへ
はい、ハンマンさんのマイ田んぼに連れてってください。
一緒に田んぼで戯れましょう~~
by ゆう (2008-06-25 19:04) 

murasawa

ゴンザレス人気ものなんですね!!
by murasawa (2008-07-07 16:14) 

ゆう

> murasawa さんへ
昔は田んぼにいっぱいいたみたいで人気ものです
見たことないひともあの逆さになって泳ぐラッコ泳ぎをみたら
惹かれるようです。
by ゆう (2008-07-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。