SSブログ

コーンスープ一杯で阿蘇ツーリング [ツーリング]

ブログ開設でちょっとテンションが上がり過ぎてるので平常心を取り戻

す為にもいつものツーリングに出掛けます。

昨日の時点では英彦山に行こうと決めていたんだけど朝、牛さんにメ

ールすると「昨日車で行ったけど雨で木の葉が一杯あるから気をつけ

て」との返事。響さんのブログでもそんなことが書いてあった。

 

ん~~木の葉=転倒する=ひとり=まずい(^^;)

というわけで方向的に一緒の阿蘇の紅葉を見に行くツーリングに変更

(最近変更多いですね)

いつもの道を通ります。

日田の小鹿田の671号クネクネ道です。

途中で牛の臭いがします、窓を閉めろと看板もあります。

だけどバイクなので窓を閉められません、我慢です。

こいつ達です!

でも何となく好きです、ここ通るの

 

いつもの日田のGSで響さんからメールがあり、明日の耶馬溪はヤバ

ケイに本当になったみたい(牧師さんのパクリ)

響さんは夜勤明けこのサイクリングに参加しまた夜勤?

とにかく寝ないで仕事する、いや寝ないで遊ぶらしいです。

muzinaさんがどうやらななさんを引き連れてくるそうです。

ヨカッタですね、牧師さん早く良くなってくださいね!

 

ファームロードも快調に飛ばします、天気も快晴~~だけど寒いで

す。

日田で10℃の表示があったけどファームロードはもっと寒いはず。

阿蘇が見えて来ました

ナンバーの消し方が雑ですね(^^;)性格がバレます(笑)

紅葉は今が一番綺麗ですね~~最高な気分です。

 三愛近くの紅葉です、ほんと山の紅葉は綺麗で素敵ですね~~

三愛で休憩してると声を掛けて来る人が・・・・

私がこのDトラを買ってメンテもお世話になってるスズキのバイク屋の

お兄ちゃんです。DR-Z400Sに乗ってます。

バイク好きならすぐ?マークが付くかもですが、そう私はスズキのお店

でカワサキを買いました。

しかもDトラと同じ形でSBと言うのがスズキから出ているのにです。

ごめんね、でもお世話してくださいね~~~~

三愛でスズキのイベントがあって試乗車のスカイウエイブ400で来てい

たそうです。

 

オイル交換、タイヤ交換、プラグ交換、ブレーキパットの交換、バッテ

リー交換(全部ですね、とにかくお任せしてます)Fブレーキのスイッチ

の修理もこのお兄ちゃんがやってくれました。

来年はチェーン・スプロケ交換も頼むかな。 

ここのお店は無料のバイク雑誌「moving」ってのを発行してます。

九州の人は目にしたりバイカーズキャッチで掲載された人も多いは

ず。私もDトラを買ったときに掲載してもらった 

しばし話をして別れます。

 

ここで響さんが久住ツーリングで名付けてくれた「ゆう遊SUNロード」

見に行くかどうするか悩む、道の場所がブログだけでは分からなか

た・・「飯田」って言葉があったから飯田高原方面に行ってみるか

響さんに道を尋ねメール、ピピピッ送信

ここでメールを見るけどメールじゃ分からずします。

響さん、ちょうど仕事が終わって帰ったところでチャンスです。

道は分かったけど、どうやらここからは遠いみたい。

今日のところは長者原で勘弁したるわい!

綺麗でした、秋の長者原が一番綺麗です。

帰りはこんな景色を見ながら帰りました。

走行距離320km帰宅は飛ばしたので5時前です。

朝の出発が遅かったので今日はお昼はコーンスープ1杯だけです。

休憩も殆どなしです。こんなことが出来るのもソロツーだからです

今度はみんなと走りたいな~~


nice!(6)  コメント(28) 

nice! 6

コメント 28

響

お~!やっぱり天気が良いと紅葉も映えてますね。
ゆう遊SUNロードのレポはいい加減でしたので記事みただけでは
わかりにくいですよね?
ゴメンナサイ。
機会があれば一緒に走りましょう。(まだ冬眠しませんから~)
Dさんにとっては三愛レストは出会いの場所ですね(笑)
しかし山のてっぺん白いやつって、雪!?
by (2006-11-12 20:41) 

なな

決めた!
ゆうさんが、私が距離走ってるのを心の支えにしてくれるなら
私は、XRで1人で300km以上走れるようがんばる!
ギア付で300km走った事、ないと思う~。
何よりも、時間があったら1人で走ってるのが、すごい!

これからの時期、霧島方面は凍るので
海のほうへ走ってみるね~。
16日、半日の林道ツーあったら(牧師さんが治ったら)
XRで行くざんす~。
by なな (2006-11-12 21:04) 

まえまえ

スズキのショップでDトラですか...(笑)
つい先日まで兄弟車販売してましたからね♪
それにしても九州は良い天気でツーリング日和、ソロなら走り続けてしまうのも納得です......でも、コーンスープ1杯は寂しい~
美味しい記事も期待してます
by まえまえ (2006-11-12 21:47) 

みね

いい景色ですねー。天気も良かったし、気持ちよかったでしょうね。
阿蘇って、こちらからは簡単には行けないので、写真を眺めて、行った気にさせてもらいました(^^)。
by みね (2006-11-12 21:56) 

ゆう

>響さんへ
今日は「ゆう遊SUNロード」走れなかったけど、場所はマップルで確認したので冬眠前に連れてってくださいね~~~!
冬眠もこりゃ1、2月だけになるんじゃない?
あの白いのでしょ~~!!多分雪だと思います。
かなり冷え込んでました、広島ツーの朝と変わらないくらい寒かったです。
メール打ちながら手がぶるぶると震えるです。
三愛レストでしょ、響さんと初めて会った場所ですね~~
滞在時間は短いので凄い確率ですよね、びっくりです。
by ゆう (2006-11-12 22:04) 

OhIke0725

元気いいですね。天気も良いし紅葉も今日がピークでしょうね。
羨ましい。私も1人の時はあまり休憩しませんね。
あまがたにに行きたかったな!
by OhIke0725 (2006-11-12 22:07) 

ゆう

>ななさんへ
XRで300kmですか~~頑張ってくださいね~~
ただ寒いので車高が高いと立ち転けの危機が発生しますので注意が必要です。今日は何度か危うかった、それくらい寒かったです。
ななさんに会えるの楽しみにしておきますね~~~
これからも支えあって生きて行きましょ~~~姉御、どこまでも一緒で(笑)
by ゆう (2006-11-12 22:07) 

ゆう

>まえまえさんへ
美味しいものツーリングでしょ~~~
ソロツーでは殆どしませんね(^^;)
青海島でうに丼一人食いはするけど(笑)
みんなで行くツーは美味しいもの結構食べてますよ~~
は~~い、今度ドアップで載せてみます。
お箸用意して一緒に食べてくださいね(*^_^*)
by ゆう (2006-11-12 22:11) 

ゆう

>mineさんへ
阿蘇でしょ~私は出身は岡山なのでこの北九州に来たときにはほんと何ていいところなんだろうって感激でした。
来た当時は趣味がバイクじゃなく釣りとスキーでした
新門司の女釣り師と呼ばれたこともありますヨ(笑)
阿蘇が3時間で行けるのでお散歩コース?です。
by ゆう (2006-11-12 22:15) 

ゆう

>OhIkeさんさんへ
今日は天気良かったです、でも寒かったです!ぶるっ
紅葉はほんと今が一番でしょ~~
もみじで言えばもう1週間あとでしょうか?
英彦山に行きたかったんですが、人が多そうでした。
落ち葉もいっぱい落ちてそうだったし、阿蘇に変えて正解でした。
あまがたにってどこ?
by ゆう (2006-11-12 22:23) 

たいよう

僕も走りに行きたかったな~
僕の辞書に冬眠と言う文字はない~
海沿いをのんびりツーなんていかがでしょう^^?
by たいよう (2006-11-12 22:53) 

カズ−

九州は山の風景というか趣というか違うんですよね、関東とも
関西とも、、、。
三愛近くの紅葉は色とりどりで可愛いですね。
一度九州へもバイクで行きたいです。
by カズ− (2006-11-12 22:53) 

ゆう

>たいようさんへ
海沿いをのんびりツー?
海沿いってどこ~~~?
今日はたいようさんが阿蘇に来てる気がしてたけど・・・
25日に響さんが企画してるのに牛さんSさん共々参加予定です(*^_^*)
by ゆう (2006-11-12 23:07) 

ゆう

>カズーさんへ
阿蘇の山は綺麗ですよ~~載せてないけど久住の山はペルシャ猫の肌合いみたいだったです。
九州おいでませ!
やまなみ、阿蘇一周などなど楽しみは豊富ですよ。
ミヤマキリシマの時期(5月中旬)の仙酔峡も綺麗でしたよ。
by ゆう (2006-11-12 23:15) 

ヒロ吉

ゆうさん、ソロツーって食事の時間を削って走っちゃうね!

先日も皆さんと別れて結局昼飯は食べませんでした。
時間がもったいない?いやおいしそうなお店が無かった?
理由は色々ですが食べないことが多いです。
私は多分食ツーではないからでしょうね!
山賊焼き食べてえ~
by ヒロ吉 (2006-11-12 23:33) 

OhIke0725

あまがたには 四季彩ロードの終点付近ですよ!
川沿いに小さな渓谷があってモミジ綺麗ですよ。
25日いいですね。土曜は行けません。
26日にどこかに行きたいです。
by OhIke0725 (2006-11-13 00:18) 

ゆう

>ヒロ吉さんへ
ソロってやっぱりそうなりますよね。
今まで一人で食べたのは青海島のうに丼、千畳敷のスペアリブランチ、町田バーネットの豊後牛カレーだけです。
ひとりではもっぱら道の駅でパンかじって済ませました。
山賊焼き、3回くらい食べたことありますヨ、インパクト絶大ですよね。
入り口に太鼓があった気がします。妙な雰囲気でした(笑)
明日の耶馬溪サイクリングのかぶりつき定食ってのが気になってたけど主催者不在だし食べるのかな~~~?
道の駅って結構美味しいものありますよね、道の駅やまくにはお薦めです。
by ゆう (2006-11-13 00:23) 

ゆう

>OhIkeさんへ
あまがたに・・わかりました
響さんの(久住・産山ツーリング」で紹介されてたとこだ!
あれ見て四季彩ロード走ってみたくて牛さんを引き連れ行った、行った!
でもあまがたには見てないなぁ
25日参加出来ないのですか~~?
仕事人のつらいところですね。
by ゆう (2006-11-13 00:33) 

Bach

長者原へは土曜日だったのですね。
自分は、日曜日にヘロヘロな状態で長者原を通過して瀬の本まで
いきました。
長者原のあたりは放心状態でのそうこうでした。
「扇山林道」 今までにない最高の悪路でした。
by Bach (2006-11-13 19:27) 

ゆう

>Bachさんへ
阿蘇は昨日の日曜ですよ~~
9時過ぎに家を出て三愛に12時過ぎに到着、1時過ぎに長者原にいました。
2時前に三愛を出て5時前帰着です。
どっかですれ違ってないかな~~~?
でも飛ばし屋の黄色いバイクは目立つからすぐわかるけどね(笑)
扇山林道の悪路・・・・そりゃ凄そうですね。
久住の山のてっぺんが白かったでしょ~?
あれって雪?日曜に同じく久住に行った人の話しではあれはススキだって言うのだけど・・・どっちだろう
by ゆう (2006-11-13 20:30) 

HARU

阿蘇の山々綺麗ですね、阿蘇までは遠い!!地方の違った景色や雰囲気が伝わってくるブログ好きです。一度パラのツアーがありましたがいけませんでした。
by HARU (2006-11-13 21:27) 

ゆう

>HARUさんへ
阿蘇の四季は綺麗ですよ~~~
大観峰の野焼き、阿蘇の新緑、夏の鮮やかな空、ススキが出てきて秋の風景、山全体が紅葉、雪が山頂を覆い冬景色。
ってとこでしょうか!
バイクは四季を身体で体感出来てとっても素敵なんですよ。
バラのツアー素敵ですね、機会があれば阿蘇においでませ!
by ゆう (2006-11-13 23:02) 

旅人J

はじめまして。
 私は、昔バイク乗りでした。バイクのある日々が取り戻せたらなと思っています。私は、福岡に住んでいます。
by 旅人J (2006-11-14 18:09) 

ゆう

> 旅人J_(wayfare..さんへ
昔バイク乗りでしたか~~私は昔バイク乗れず人でした。
バイクのある日々は間違いなく楽しくなりますヨ。
例えば試乗車でバイク屋主催のツーリングに参加する。私の買ったバイク屋さん(BC)はそんなこともやってるんじゃないかな~~~~?!
バイクを持たなくてもツーリングには行くことが出来たりしますよ。
バイクの事を考え始めたらもうハマったも同然でしょ~~
ブログでツーリングの魅力を満載お届けしちゃいますよ~~覚悟~~!
by ゆう (2006-11-14 20:11) 

旅人J

Dさんへ。
 レスありがとうございます。
 バイクのある日々は、魅力的です。
 時々、買ってしまいたくなるときもあります。
 とはいうものの、結構歳を取ってしまって、他にもなすべきことが多く、それでも、バイク乗りだった日々を懐かしく思い出しています。
by 旅人J (2006-11-16 23:36) 

ゆう

> 旅人J_(wayfare..さんへ
バイクのある日々は一度経験するとそれが良き思い出になり過ぎて持たない日々がつまらなく思えたりするのかな?
教習所にも結構年配の方が免許を取りに来られたりしてますね、私もその一人だったけど・・
もし、今バイクが手に入ったなら一番したいことはツーリングかな?
したいことは願うと叶うらしいですよ!
by ゆう (2006-11-17 20:07) 

旅人J

 またまた、ありがたいレスをありがとうございます。
 妻は、免許を持っていないのですが、レーサータイプのロードマシンか、モトクロサー的外観バイクに乗ってみたいといっています。そういいつつ、日々、結構勇ましい、マウンテンバイクに乗っています。タイヤは、ロードタイプに替えています。
 バイクを持ってしまうと、手に入れた自分が何をするのか、ちょっと怖いというところはあります。なので、乗っていた時期に、例えば、誰もいない河原で、フロント・ブレーキ・ロックの練習をしたりして、コケたりコケなかったりしたのが思い出されたりして、想い出の中で大切な日々としているのも、ありかなぁ・・・なんて感じたりもしています。
 
by 旅人J (2006-11-19 13:00) 

ゆう

> 旅人J_(wayfare..さんへ
MTBですか~~~あれはお尻が痛くなりそうで・・・
自力でこぐのは体力がいるからね~~~
バイクが一番です。
思い出は大切ですヨ
by ゆう (2006-11-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。