SSブログ

バイクの前の趣味 [回想]

バイクに乗り始める前までの趣味・・・それはスキーです。

金曜仕事終わって用意します。

スキー板、ストック、ブーツ、グローブ、スキーウエア、帽子、ゴーグル

カバンに詰め込んでデリカでGO~~!

夜中の2時ごろ走り始めると明け方スキー場に着きます。

まず、吉和でめがひらスキー場が目に入ります。

もうその頃から心はスキー場です。(ほんとは仕事をしてる時から心は

スキー場)

ぼんやりと白く光るスキー場の明かりは心を躍らせます。

大好きなスキー場、島根にある瑞穂スキー場です。

こんな素敵な光景は雪国かスキー場でしか見れません。

広いので初心者でも安心して滑れます。

昔はスキーヤーオンリーでしたが時代の流れでボーダーも滑れます。

今はスキーヤー30%ボーダー70%ってところでしょうか?

スキーヤーとボーダーの動きは違うので危ないなぁ、ボード禁止がヨカ

ッタとか思ってはいけません。

同じ雪山を愛する仲間だからです

バイクを始めてスキー道具は2年眠ってます。

今年、ボーダーの響さんがきっとブログでボードの魅力を満載するに

違いない。あ~~行きたくなったらどうしよう

ボードもバイクもMTBもフィッシングも登山も・・・響さんは怪物です

ね。

 

こんな景色が見れるスキーってやっぱり魅力的

                             瑞穂スキー場


nice!(5)  コメント(24) 

nice! 5

コメント 24

OhIke0725

スキーは長いことしてないですね、学生時代は行ってましたが。
こちらに帰ってきてからは行ってません。友人に行く人がいなかったのでしょうがないですね。
スキーには行きませんが、雪見露天風呂は毎年行ってます。
by OhIke0725 (2006-11-15 21:45) 

たいよう

スキーか~僕も最近はまったく滑ってません><
もしかして、スキー&スノボ企画が上がるかもしれませんね~^^
by たいよう (2006-11-15 23:23) 

響

アテンザのチェーンが無いよ~!
誰か僕を連れてってくれ~!
Dさんも復活かー?
それともスノボデビューかー?
by (2006-11-15 23:56) 

ゆう

>OhIkeさんへ
一度やめた趣味も道具さえあればいつでもまた始めることが出来ますからね、スキーにハマってからその後ファンスキーを買ったんですが、その年1年やっただけでバイクの免許取ってその年はもうバイクオンリーでした(笑)
スキー友達がいないとスキーは趣味として続けるの難しいですよね。
その点バイクは好きなときに好きな場所に出かけられるのが一番の魅力です。
by ゆう (2006-11-16 00:02) 

ゆう

>たいようさんへ
たいようさんもスキーヤーだったの?
響さんがスノボって聞いたときにやっぱ時代が違うとスノボかぁ(^^;)っとちょっと沈みかけてました(笑)
スキーで初心者の頃(今もうまくないけど)そりゃひどいものでした、網が張ってあるところに投網にかかった魚のように突き刺さったこともあります。
秋田ってどこで滑るの?
by ゆう (2006-11-16 00:08) 

ゆう

> hibikiさんへ
ははっチェーンが無いとね~~トンネル抜けると急に路肩に引き込まれるから無しじゃ行けないね。
そりゃ即行、買いにいかないと!
運よければ12月に雪降るよね、瑞穂の雪景色は凄いよね。
ボード?あれでリフトよう降りん(^^;)
by ゆう (2006-11-16 00:14) 

牧師さん

Dさんは足が長いからスキー場でも格好いいんだろうなぁ。
僕はスキー&スノボは未体験です。
ってかスキー場に行くまでが大変。
それより海が近いのでサーフィンかも。
あ、でも最近行ってないなぁ~。(-。-) ボソッ
それにしても、雪景色は綺麗ですよね。
登山も雪山に魅せられます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪
by 牧師さん (2006-11-16 11:57) 

Bach

ゆうさんもスキーをやっていたのですか?
yamamenさんは大学の時スキー部でアルペンだったらしいですよ。
私も、小1から40歳まで毎年のようにいろんなゲレンデに出かけていました。
大学のころは、アルペンの草レースなんかよくでてました。
夏場も、立山や乗倉でリフトのないところを歩いて登り、練習してました。
40歳になって体力の限界を感じましたので、いっさい止めてしまいました。
by Bach (2006-11-16 14:58) 

まえまえ

40半ばのオヤジですが、ボード中心です♪
ボードのカービングの感覚が、バイクのコーナーリングと同じだと感じてますが、如何でしょう?
エッヂが抜けてビビルのも同じですしネ(汗)
ツーリングで山の中でエンジンを切った瞬間の静けさも、雪山に通じるものがあって、似たモノどおしですね
by まえまえ (2006-11-16 15:51) 

ゆう

>牧師さんへ
宮崎ではスキーは難しいですよね。
北九州は殆どの人が広島、島根に行きますよ。
瑞穂スキー場は滑走距離が長くて山頂から一気に滑り降りれるんです。
ゴンドラであがっていけるしなかなかお洒落なスキー場ですよ。
by ゆう (2006-11-16 20:37) 

ゆう

>Bachさんへ
何~~yamamenさんがスキー部でアルペン、凄いね~~
こりゃあ、北部九州スキー班を結成せねばならぬみたいで(笑)
Bachさんもうまそうで速そうで~~~~
見てみたいです、華麗な滑り(*^_^*)
私は北海道のトマムに2回行ったんですが、富良野でのスノーモービルが楽しかった。熱気球にも乗って犬ぞりも見て楽しかったです。
by ゆう (2006-11-16 20:41) 

ゆう

>まえまえさんへ
おお~~~まえまえさんも雪山を愛する人でしたか!
バイクとスキーやボード、似てると思います。
コーナー曲がる間隔は一緒で楽しいですよね。
誰もいないスキー場で思い切り滑れるときはコーナー感覚楽しめるけど人が多いとびびり癖が出て飛ばせない、曲がれないになります。
まだまだヘッタピでバイクへ移行しました。
by ゆう (2006-11-16 20:47) 

HARU

スキー場行きは冬タイヤ+タイヤチエンですね。スキーやめて○○年チエンのつけ方忘れました。スキーは同レベルの仲間と行くのが最高でしょう。
by HARU (2006-11-16 20:52) 

ゆう

>HARUさんへ
HARUさんもスキーヤーでしたかぁ~~
スキーは同レベルで、まったくそうですね。
最初の頃は怖くて、リフトも転んでました。
平らなところは前に進まないし、足はすぐ痛くなるし・・こんな面白くないものはないって思ってました。
そして何年か経って職場の仲間で広島のサイオトのロッジに泊まりスキーをしたんです。それからです、ハマッたの。
毎年4,5回は行ってました。12月の祝日はお泊りスキーが恒例でした。
by ゆう (2006-11-16 22:05) 

yamamen

大学時代スキー部だったのですが、地元の小学生に負けていました(笑)。
もう20年ぐらいスキーやってないです。でも機会があればやってみたいですね
最近はカーヴィングスキーとやらで、がんがんきれるとのこと。面白そうです!!。
軟弱登山隊もいいですよ~。
by yamamen (2006-11-16 22:41) 

ゆう

>yamamenさんへ
スキー部だったなんて凄い!
板はどこの?
今はカービングが主流で昔の板で滑ったら自分のヘタさが目立ちます(笑)
ファンスキーも面白かったよ、でも私はストックが必要なんだけど・・・
yamamenさんはどこで滑っていたの?
by ゆう (2006-11-16 23:22) 

旅人J

私もスキーは、経験は少ないものの好きです。
スキーのドリフト感覚と、クルマやバイクのドリフト感覚は、とても似ていると思います。
一番下にある写真、とてもかわいらしいですねー。べっぴんさんです。
by 旅人J (2006-11-16 23:23) 

たいよう

秋田では『県営田沢湖スキー場(当時)』というところに行ってました。1シーズン3~40回位かな~
車で1.5時間くらいでした。1枚バーンの広々としたスキー場でしたよ~平日に行ってたので、リフト待ちなんかしたことありませんw
有名なところでは『安比』に年2~3回ほど行ってました。
近場では車で15分くらいで、こっちでは普通のスキー場がありましたよ~
ブーツはテクニカ(登山用も)、板はヤマハ!!!でしたが、帰郷してからはサロモンのファンスキーでヘロヘロしてます^^;
帰郷後は2~3年に1回しか行ってませんでしたので、カービングできなくなってました><
瑞穂は良いですよね~(雪があればw)一度だけ行ったことがあります。生まれて初めて逆ナンされましたw

最後の写真は、僕も旅人さんの意見に賛同します^^
by たいよう (2006-11-17 00:27) 

みね

スキーはずーっと昔にやっていました(^^;
雪は滅多に降らない千葉、ウインタースポーツもやらないのに、冬はスノータイヤはいてます、雪見露天風呂用(笑)
by みね (2006-11-17 06:52) 

ゆう

>旅人J_(wayfare.さんへ
ドリフトの間隔がわかった瞬間は嬉しかったです。
エッジの掛け方とかなかなか初心者レベルではわからなかったです。
だから曲がれません(^^;)
スキーはやればやるほどうまくなるから面白いです。
ちょっと滑ってみたくなるぞ~~~.
by ゆう (2006-11-17 06:55) 

ゆう

>たいようさんへ
やっぱり秋田ですね~~いいなぁ環境がすばらしい
安比ですか、人気のスキー場ですよね
サロモンのファンスキー、私もファンスキーはサロモンです。

最後の写真ですか~~かなり前の写真です(笑)
ブログでは変顔は載せません、厳選したかわいい顔にします。歳をとっても女の子ですから~~~
by ゆう (2006-11-17 07:00) 

ゆう

mineさんへ
雪見露天風呂用?はははっ
スキー場の近くには必ず露天風呂ありますよね、私もスキーのあとは入って帰ってました。
雪景色を見ながら露天に入る、極楽ですよね。

千葉かぁスキー場はどこになるんだろう~~~?
by ゆう (2006-11-17 07:04) 

旅人J

 ドリフトの感覚は、本当に気持ちいいですよね~~。
 スノボは、両足が板に固定されるというその、拘束感が、ちょっと怖い感じがします。
 わざわざゲレンデに行くのなら、私だったら、スキー板の方が楽しそうに思えます。スキーの経験は少ないのですが、割と上達が早かったのは、バイクとクルマのドリフトの感覚で曲がればいいのだとわかったからだという気がしますです。ちょっと違うとこもありますけどねー。
by 旅人J (2006-11-19 12:26) 

ゆう

>旅人J_(wayfare..さんへ
スノボの感覚はしたことないのでわかりませんがスキーより簡単って言うね。
響さんのブログでどんなのか見てやろう~~
足を全部載せるの恐いなぁ~~
by ゆう (2006-11-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Z750だ無線始めます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。