SSブログ

無線始めます [無線]

無線の免許を取ったのはH3年4月。

スキーで使うことを目的に「完全丸暗記本」を1冊買い込みほぼ1カ月

寝る前に覚えそして丸暗記した。

そして試験場では簡単な問題で拍子抜けしたけど、でも完全丸暗記し

てないとどの問題が出るかわからないのでやっぱり勉強は必要です。

そして免許を手にしたら欲しくなるのがコールサイン

「こちらJK4FQ・・・」

岡山で申請したのでJKの後のコールサインは4です。

コールサインって忘れないものです。まだ覚えています

車にアンテナを取り付けカッコ良くコールしたかったのですが、恥ずか

しさが先に立ちしゃべれません(汗)

もっぱらスキー場で使うのみでした。

九州では挨拶程度のコールはした記憶がありますがそれっきりです。

ケンウッドの無線機、アンテナ含みで5万くらいしなかったかな~~

お宝が眠る・・・・・

 

そしてマイナリストのOhIkeさんが「無線」の記事を載せた。

それから私は無線を復活させるべき知り合いを尋ねた。

ぽっぽN村さんが少し前に私に「無線いるならあげるよ」って言ってく

れていたんだよね。

「会いたかったよ~~~」私の第一声です。

会える確率は低い、ある場所に行けば会えるんですが何分休日はツ

ーリングに出てるもんで・・・

それからセッティングに向けて進めていってるとどうも私のケンウッド

の無線とぽっぽN村さんのスイッチが合わないのです。

ガビーン、これじゃもらっても使えない・・・

諦めてるとぽっぽN村さんが無線屋さんに聞いてみてくれるらしく無線

1式を預けた。

それからしばらくしてメールが・・・

「・・・・・省く。Dさんにプレゼント バイク気をつけて乗ってね」

そう私は1万円もするスイッチをプレゼントしてもらいました

そして今日、手元に無線1式が揃いました。

ありがとう~~ぽっぽN村さん、いつかツーリング一緒に行ってね。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

旅人J

バイクも、無線も好きです。
無線はずっと憧れでした。仕事で小電力トランシーバーのお世話になることは多かったです。バイクと無線って、パワーがあるほど、遠くまで届くようになるという意味では、似ているところがあるのかも知れません。
by 旅人J (2006-11-16 23:15) 

OhIke0725

マイクセットは同じメーカーですね。
ケンウッドはプラグが他のメーカーとは違うみたいですね。
私は早速、メットに装着しましたよ。
今度のツーリングに一緒の時にでももって行きますね!
しかし、ケンウッドのハンディ機持ってたのにどこに行ったのでしょう?
by OhIke0725 (2006-11-16 23:56) 

HARU

多趣味ですね、バイクは無線機必需品と思ってます。メットイン最高じゃないですか。ハンディー機も最近は小型になりましたが、携帯電話の普及で回りは寂しい限りです。
by HARU (2006-11-17 06:35) 

ゆう

>旅人J_(wayfare..
バイクに乗ってる人は似たような趣味に入るのかな?
無線、私のきっかけは映画の「私をスキーに連れてって」でした。
あの映画はもう何回も観ました。
スキーシーズンは必ず行く前に見ました。
ユーミンの音楽を車で聴きながら出発します。
パワーがあるほど・・・・~~いい言葉です
by ゆう (2006-11-17 07:22) 

ゆう

>OhIkeさんへ
無線、私の一番の目的は・・・・・先導さんに伝えたい言葉


「給油したいヨ~~~停まってくれ~~~ぇ」です(笑)
給油のことが頭から離れないとツーリングも楽しめなくなるからね・・・
マイクセット一緒でしたか~~
これでヘルメットの中は、右にレーダー左に無線です。線だらけでどうなるかなぁ・・・
by ゆう (2006-11-17 07:31) 

ゆう

>HARUさんへ
多趣味~?趣味は今のところバイクしかないけど(汗)
無線、私のはでっかいです。
でもその当時は小さい部類でした、何でも小さくなっていきますよね。
ヘッドセット、ヘルメットの中はレーダーと無線で満員です。
by ゆう (2006-11-17 07:35) 

響

結構、みんな持っているものなんだなー。
僕もいつかチャレンジするかな?
by (2006-11-17 08:17) 

GATA

Dさんはお仲間に恵まれてて羨ましいなー。
Dさんの人徳ですかねー。

私は免許がないので小電力トランシーバーのお世話になっています。
集まって走ってる時は問題ないのですが、高速などで離れてしまうと結構つながりにくくなってしまいます。
by GATA (2006-11-17 10:04) 

muzina

あったらいいなぁと思うのが無線の免許です。

走行中に「はらが減った ドウゾ!」 「風でも吸い込んどけ 以上!」
やってみたいです(笑)

なによりもオンボードで撮るときに指示出来たら夢のようです。
やりすぎ注意!でしょうが・・・

GATAさんの言われるような免許不要のヤツもあるんですね。
欲しい~
by muzina (2006-11-17 19:06) 

ゆう

>hibikiさんへ
おっ響さんの多趣味がさらに増えるのぉ?
でもほんとにやりそう~~~~
試験問題はほんとに簡単だから覚えさえすれば確実に通ります。
完全丸暗記本ってのが本屋にあったらそれ買って1カ月「ヤギ?山羊?アンテナ・・・・?」って覚えながら頑張って!
先導さんが持ってないと私の目的は達成出来ないから(笑)
by ゆう (2006-11-17 20:27) 

ゆう

>GATAさんへ
ツーリングで使うとどんな感じなんでしょうね~~~
私のリグは大きいからどこに納めよう・・・
明日取り付けてみま~~す。
週末の天気が微妙になってるヨ~~~
by ゆう (2006-11-17 20:31) 

ゆう

>muzinaさんへ
出た出たmuzinaの物欲魂がぁ~~~(笑)
そうだよね、男優さん女優さんに指示出すのに必要だ!
早くバイクの映像みたいなぁ~~
素敵なのを作ってね~~~~
by ゆう (2006-11-17 20:40) 

旅人J

>バイクに乗ってる人は似たような趣味に入るのかな?
 その傾向は、とてもあるみたいですねー。

 ネットで親しくなった女性が、私の家に数日間滞在していたのですが、彼女は、バイク雑誌に記事を書いていた人でした。私の妻とも、なかなかに気が合うようでした。
 「私をスキーに連れてって」←いいですねー。懐かしいです。
by 旅人J (2006-11-19 12:16) 

ゆう

>旅人J_(wayfare..さんへ
バイク雑誌に記事を・・・私は投稿する程度の趣味ですがなかなか面白いです。おかげで思い出す記事もあり教習日記も書けました。
あの映画は名作だぁ~~~
by ゆう (2006-11-19 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイクの前の趣味懸賞で当たったよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。